IHヒーター便利グッズ

 とても便利に使っているIHヒーター。

今日も発火の危険性あり!との報道に正しい使い方を再確認!

ところで我が家のタイプは、隙間があくので

どうしても油、汚れが付きお掃除に楊枝をつかったり

工夫はしていますが・・・・

また、後面の吹き出し口、空気を出すため、すのこ状なので

掃除が大変。

それ用のカバーを見つけました。

なかなかの優れもの。おすすめです

@CIMG3616.jpg

@CIMG3613.jpg





ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ






2011-08-26 23:38 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

湘南ねぶた2011

 今年も20日、21日の二日間、恒例の湘南ねぶたが、悪天候の中決行されました。

utiwa-s.jpg


ここ数年、お天気にはあまり恵まれません。

今年も猛暑の中行うのかと思いきや、急な気温低下で

とても見物日和となりました・・・が、

1時間ほど見て家に着いた途端の雨!

きっとみんなは濡れただろうな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とても小さな小さな規模の「湘南ねぶた」

年々減っているねぶたの数ですが

今年はとうとう1基に!

こどもねぶたと言われるお神輿のような小さなねぶたが3基

合計4基です

それでも夜空に煌々と輝くねぶたは迫力があり、圧巻です

この時ばかりは、わが町も観光地のような人出で

にぎわいます。

ただ・・・今年は、本場からの助っ人はねとが少なく

震災の影響もあるのかと・・・

今年のねぶたはブルーが基調で応援メッセージも書かれていました。

しみじみと東北に思いを馳せ、夜空に浮かび上がるねぶたを堪能しました。

※音量にご注意ください


 


ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


続きを読む

2011-08-22 11:05 : 趣味 : コメント : 19 : トラックバック : 0 :

生ごみ処理機

  こう暑いと週2回のごみの日まで独特の悪臭が気になります。

以前から何か良い方法はないか・・・考えていました。

あら、市が補助金を出してくれて「生ごみ処理機」が買えるらしい・・・

生ごみの量を減らす試みなのでしょう。

市の焼却炉の負担軽減?

昔、市の清掃事業の見学ツァーに参加した時

ごみの量が年々増えて、近い将来その処分が問題になるだろうと

説明があった。

早、その時期が来たのか!何せ上限35000円の補助を

出しても個人で出来るだけ処理してほしいということなのだろう

肥料にし、土に戻すようなものもあるようだが

私が選んだのは、単純に生ごみを軽く、少なくするだけのもの。

@CIMG3566.jpg


ごみの日には今までの3分の一?4分の一ほどの量になりました。

更に紙類は処理できないので、完璧に紙を分別。

ちょっとした注意と、生ごみ処理機でこんなにごみは減らせるんだ

どうりで市が高額な補助金を出しても推奨するわけだ!!

野菜の皮、くずなどはその場でポンポンと処理機に入れてしまうので

シンクに生ごみが残りません。ヌルヌルがなくなり、

いわゆる三角コーナーも不要。

しじみの貝殻、硬い種、太めの骨は処理できませんから

新しく小さめのごみ入れを買いました。

シリコン製なので、食器のようにちょっと洗って食洗に入れ

いつも清潔、きれい!

@CIMG3505.jpg


ごみの感覚が変わり、臭いも気にならなくなり

ストレス解消です。

そうそう節電の夏、もちろん夜中に稼働していますよ。

老年の体力低下に備え、ルンバでお掃除、生ごみ処理機でごみの重量軽減

我が家も着実に老年用に変化しつつあります(笑)






ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2011-08-18 10:00 : 趣味 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

お盆

 13日はお盆の迎え火。

早い時間にしっかり準備が整い、

今年は明るいうちにお迎えしました。

門扉を開け、牛や馬を飾って

ろうそくに火を灯し、お線香などを外に持ち出し

みそはぎの束、なすのさいの目切りを作り

お盆に乗せる。

昔は仏壇を笹の枝で飾ったものですが

最近は簡素化。

普通にお花と、ほうずきをかざり、

出来合いの野菜のお盛ものの籠をかざって

お線香の火は、おがらを燃して、その火でつけますが

風向きや、危ないので最近はライターやバーナーで(笑)

簡単に・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昔ながらの習慣を残したいとは思うも

なかなか手に入らないものも多くなってきました。

我が家で毎年困ったものはみそはぎと、サトイモの葉。

サトイモの葉、本来は蓮の葉ですがすっかりサトイモの葉で

定着してしまいました。

数年前から庭の隅に、さといも、みそはぎを育てています。

お盆だけのために・・・

今年も無事、お迎えできました。

16日の送り火まで先祖の話や、近く亡くなった人の思い出話をし、

昔からつながる我が家の歴史を次世代につなげていきます。

孫のPちゃん、Tくん、よろしくね。

年々簡素化される我が家の盆飾りです(苦笑)

DVC00009.jpg

うし(なす)、馬(きゅうり)の向きはどうですか?向かって右側が門(入口)です。

処によって、向きが違うようですね。

なすのさいの目にみそはぎでお水を付けて3回ちょんちょん。

我が家の迎え火の習慣です。

 



ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


続きを読む

2011-08-14 14:59 : 趣味 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

8月4日にお墓参り?

  中途半端な時期ですが、実家のお墓参りに行ってきました。

我が家のお盆、お彼岸は忙しく、ジャストタイムに実家のお墓参りにはいかれません。

大抵は大幅に遅れていくことになります。

今年は思いつきで、偶には早めに・・・

我が家から海岸線を通って1時間弱、毎回湘南の海をドライブ気分で走ります。

サザンをかけながら、とてもお墓参りとは思えません。

自動車2



夏休みとはいえ、本格的なお盆休みではないので道路は空いていました。

葉山の沖にはヨットの白い帆が光っています。

ヨット



海岸近くではサーフボードのラッシュです。

海岸通りを行くとはいえ、ぎりぎりまで抜け道を潜り抜けます。

海岸線だけで行こうとすると3時間ほどかかります。

湘南をドライブする方はご注意ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回お墓参りは写真を撮って記録のためアップしておきます。

今回は行ったという記録だけ!

帰りにはランチかお茶して帰るのが恒例となっていますが

今回は久しぶりに葉山御用邸をまわり、神奈川県立近代美術館 葉山館に行こうと

ちょっとまわり道です。

@CIMG3561.jpg


美術館の中は難しくて・・・(笑)

名前も知らない、現代アートの数々、鑑賞も何も

単なるガードレールにしか見えないオブジェが広いホールの真ん中に

鎮座ましましているのはまるで管内、工事中?

白いキャンバスに青い絵の具がひと刷毛・・・私にも描けそう(苦笑)

隣には赤い丸が・・・

大きなキャンバスにこの丸描くのは、筆も大きいのかしらね・・・

などとおかしな疑問が湧いたり。

なんとコメントして良いのかもわからないくらい難しかったです。フゥ・・・

数人の見張りが白い手袋でしかつめらしく監視している中

そそくさと出てしまいました。

ああした現代アートって肩が張ります(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

別棟にレストランがあるというのでランチにしました。

美術館の中とは違って、明るくゆっくり、海を見ながらの食事は

リラックスでき、ドライブの、お墓参りの、美術鑑賞の疲れを

癒してくれました。

イタリアンです

@CIMG3526.jpg

@CIMG3527.jpg

一色海岸では家族連れの歓声が遠くに聞こえ、夏休み気分一杯でした。

そうはいっても高台にあるこのレストランは静かで落ち着いて

大人が数組くつろいでいました。

右手のガラス張りの部分が全席窓際、オーシャンビューのレストランです

@CIMG3556.jpg


窓の外は刻々と空が、海が変わり、雲が流れていました。

庭に出て数枚の写真を撮って、帰路に着きました。

@CIMG3548.jpg


お墓参りの恒例のご褒美です








ポチっとクリック、お願いします
にほんブログ村 シニア日記ブログへ






2011-08-09 23:28 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

今はまっているもの

  今さらなんですが・・・

ちりめんじゃこ&山椒のふりかけにはまっています。

美味しいですね。まだまだ続きそうです

ドトールコーヒーのパックのアイスコーヒーにはまっています

無糖のものにガムシロが美味しい・・・

すいかにはまっています

一日おきに四半分を買うのに・・・1個は買えない

朝ドラ「おひさま」にはまっています

なんとなく今の東北の状況がラップします。

涙、涙で・・・きれいな日本語も朝には心地よい

バッグハンガー作りにはまってます。

単純作業ですが、何も考えずに幸せな時です

新たなHP作りにはまってます

友人が新たに立ち上げたお教室のホームページをお手伝い

新しいことに参画させていただいて、充実しています

お気に入りのカフェ、ジョワド・ビーブルにはまってます

先月は2回も・・・なんだか別世界のよう、別荘のよう、実家のよう・・・心がゆったりします

香醋にはまってます

あまりサプリメントは続かないのですが、いったん止めたらなんか、違う

再開したらなんだか、調子が良い!   みたいな感じ!   よくわからないけどなんだか良いかも

「ボールペンでかんたんイラスト集」にはまっています

かわいいシンプルなタッチのイラストの描き方の本です

見ているだけで、できたつもり?(笑)

私はマウスで描くので、ちょっとニュアンスが違うけど

楽しい・・・つい時間を忘れて眺めています

こんな絵が描けました。まだまだですが、楽しんでます

@sandwitch2011-0731.gif   @coffee2011-0731.gif







にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2011-08-02 02:08 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア