今時の・・・

 我が家のPちゃん、学校から自然教室で2泊3日の合宿に出かけました。

ま、それはどこでもあるのでしょうが・・・

地震、災害に神経質になっている昨今、心配ですよね。

心配には違いないのですが、

学校のHPに刻々と行先から写真、記事がアップされるのです。

家にいる家族はそれを見ながら

キャンプファイアー、自炊、富士散策、など写真を交えて

行動がわかり、少しは安心・・・・かな!

20110608091234.jpg

いってきまーーーす!

20110608132431.jpg

おぉぉぉ・・・富士山!寒くないかな・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても学校もまさにインターネットの時代なのですね。

ある学校では欠席届はメールで ・・・だそうです。

確かに便利ですが、生徒を信じてるってことですね。

子供たちが通ってるスイミング教室、公文教室、ともに

入退室には携帯へ「お知らせメール」が届きます。

時間を見計らって着いたかどうか確認ができて安心便利です。

物騒で何があるかわからない子供の生活が少しでも安心できるようにと

配慮していただきありがたいです。

生活の中でパソコン、携帯が必需品になってきましたね。




にほんブログ村 シニア日記ブログへ


続きを読む

2011-06-11 01:30 : 趣味 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

パソコンで、いろいろ

 追われています。

パソコンで出来ること!

あれもこれも・・・試してみたい。

先にパソコン教室の生徒さんに聞かれるので

一応やってみないとね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Twitterもやってはいるものの

相手が少なくてツイッターにならない。

でもなるほどこういうことなのね・・・程度には理解できたつもり。

出かけたとき、家族に向け○○に到着!

なんてツイートすると便利かも・・・

もっともGPS機能を使えば携帯で追跡調査は出来ますね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Facebookもどうかな・・・SNSということは、mixiやってるし・・・

ビジネスに使えるらしいが、今は必要ないかな?

パソコン重くなるかな・・・目下検討中

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近は携帯やデジカメなどの質問も多く

ネットで調べまくり・・・わからないことは外国のサポートにまで!(笑)

最近一番驚いたのは、「skype」

数年前の状況は、インカム(ヘッドフォン+マイク)で話すのが大筋。

今は、カメラ付きマイク?マイク付きカメラ?の優秀なこと

二世帯住宅の我が家、夜になるとスカイプで呼び出し、用件を伝える。

孫たちは外国に単身赴任のパパと毎日のようにスカイプ。

要するに無料のテレビ電話

このカメラ、3500円ほど。通信費はただ!

すごい時代になったものです。

CIMG3366_20110604222107.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

知人のパソコンにスカイプを設定してきました。

外国にいる御嬢さんとお孫さんとの電話が、月数万円とか・・・

スカイプを勧めたら、御嬢さんはすでにやっているらしい・・・

さっそくこのカメラを買って設置。

今では快適に交信しているそうです。

離れたご家族などとの連絡にいかがですか?

双方でスカイプをDLすれば、簡単・安価にテレビ電話出来ますよ。

よろしければお相手いたします。カメラのスイッチを切って!(笑)




にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2011-06-04 21:59 : 趣味 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア