青春に・・・

  学生時代の仲間と会ってきました。

去る1月初め、突然訃報が・・・

6年間ずっと仲良しの8人グループの一人が

急逝の知らせ

告別式に駆けつけました。

そこには数十年ぶりのメンバーがそろっていました。

Tが会わせてくれたんだね・・・そんな思いがそれぞれの胸に

湧き上がり、次回の再会を約して分かれました。

哀しみの約束から3か月。

用事で参加できなかった一人を除いて

6人で会いました。

 「いつか会おうね」 口癖のように言っていた年月の長さ。

亡くなったTがいたらもっと良かったのに・・・

Tの穏やかな笑顔がそこにいるような気がしました。

そしてTがみんなの背中を押してくれているような気がしました。

・・・・・・・・・・・・・

今回は横浜中華街でランチ。

公園を抜けて・・・前からこんな花壇がきれいだったかしら?

@CIMG3278_20110424020958.jpg


@CIMG3273_20110424020837.jpg


今回は「蔓珍楼 」

中華街って昔に比べ、あまり値上げしていないようですね

お料理もさることながら、おしゃべりに花が咲き、

一気に学生時代に戻り、笑った、笑った・・・

@@CIMG3303.jpg


おなかいっぱいと言いながら、場所を変えて3~4個のケーキを

みんなでつつく・・・幼馴染こその食べ方。

「こうやってみんなで違うメニューを食べ合ったね」

@@CIMG3305.jpg


昔は中華街で食べ、元町をぶらぶらした、楽しい青春の1ページが戻ってきました。

雨模様なので、元町へはいけませんでしたが

中華街をぶらぶら・・・おばさん(おばあさん?)パワー全開で

堪能しました。

未亡人の友、現役の社長業の友、ゴルフ三昧の友、介護にあけくれている友、

初孫ができ疲れてると言う友、

みな環境は変わりましたが、会えばすぐにタイムスリップして幼友達にもどるうれしさ。

周りからは年配のおばさんグループなんでしょうが

我々は制服の少女の気分(笑)



当時と違うのは、帰宅時間になると家族のお土産がきになり

主婦の買い物をすること、帰りの電車で座る算段をすることくらいです。(苦笑)

次回6月の再会を誓って別れました。

やはり学生時代の友人は宝物だと、実感しました。

ちなみにお土産は元祖豚まんの「江戸清」の黒豚生煎包という点心です

@CIMG3313_20110424021450.jpg




現実に戻ったみかんに応援を!

にほんブログ村 シニア日記ブログへ



続きを読む

2011-04-24 01:00 : 趣味 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

選挙と桜

 
今日は地方選挙の投票日。

空いているうちに行こうと・・・朝のお散歩がてら。

お花見日和につい道草を・・・

人並みに携帯で写真を撮ってきました。

みなさん、きれいな写真を載せていますから

ちょっと恥ずかしいのですが・・・


公園は9時ではひっそり・・・おかげでゆっくり桜鑑賞ができました

@DCF00009.jpg


青空に映える桜

@DCF00002.jpg

空はどこまでも美しく、雲が良いバランスで浮かんでいました。

@DCF00011.jpg

こんな青空を見習ってクリーンな政治を行って

欲しいと願いつつ1票を投票してきました

携帯といえば・・・



こちらにも1票を(笑)!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


続きを読む

2011-04-10 23:30 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

金子みすず詩集

  今回の震災のため、各スポンサーがCMを自粛したため、かわりにACのCMだけが流れ、そのなかでも

金子みすずさんの詩が注目されています。

sakurapopc22_20110312205830.gif


確かに、心に残るもので、

今回初めて聞いたので、ちょっと調べてみました。

薄幸の人で短い人生だったようですが

あの西条八十からも絶賛された童謡詩人だそうです。

素直でおだやかな流れが誰にでも分かりやすく

好感をもって読まれるのだと思います。

最近詩集も再販されたらしいですが

ネットでみつけました。

心がほっこりしますよ

「金子みすず詩集」 





にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2011-04-09 14:25 : 趣味 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

節電知恵袋

  計画停電は当分中止になりそうな発表があり、ほっとしています。

それでも節電はこの先ずっと続けなければなりませんね。

今までいかに無駄使いしてきたか、身に染みて考えさせられました。

denki1_20110406202218.jpg


そういえば電気使用量を考えもせず、かかるものは仕方ないなんて

電気製品を買っていました。

もちろん省エネ、エコ商品を選ぶようにしてきましたが

買った後、節電につとめる訳でなく、待機電力も思いつけば消す程度。

この待機電力は一般家庭の消費電力の20%を占めるとか・・・驚きです。

経済的にも、環境的にも、社会的にも節電に意識して務めるようにしたいです。

そんななか、夏の計画停電でしんぱいな事が・・・

もし今と同じく3時間の計画停電があったら・・・

冷蔵庫、冷凍庫は?中身はどうなの?保冷剤など用意しないといけないのかしら?

denki2_20110406202219.jpg


良いサイトを見つけました。

yahooの「節電・停電」というページです。

ここは計画停電のスケジュールをアップしてくれている

便利なページです。

基本的な疑問・質問のなぜ?に答えてくれています。

まだの方は一見の価値ありですよ!

因みに、3時間と決めたのは冷蔵庫内の食品が痛まない

時間だそうです。開け閉めを気を付ければ大丈夫だそうです。

やれやれ一安心。

http://setsuden.yahoo.co.jp/chiebukuro/


遅ればせながら頑張ってるみかんに応援ポチッ!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2011-04-06 20:35 : 趣味 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

火災報知器

 ご存知ですか?

わが町では条例で5月末までに

火災報知機の設置が義務付けられます

今でもキッチンにはついていますが

寝室と階段に設置するよう決まったそうです

知りませんでした

市からの広報などに書いてあるのでしょうが

拾い読みの私の眼には留まりませんでした。

というか、キッチンについているから良いかのかぁ・・・

なんて暢気に構えていました

さぁ、他の用事で電気屋さんに行ったところ

説明を聞くことができ、さっそく購入。

設置が難しいのかと聞いたら素人でも

出来ないことはないそうですから

設置工事は頼みませんでした。

そこの電気屋さん、設置1台2000円ほど・・・

追加は1台1050円だそうです。

我が家のIT担当に頼んで全6個の設置となりました。

すでに3個ついていますから9個も・・・

タバコの火を近づけると数秒でけたたましく鳴るそうです。

これで安心!

乾電池式ですからチェックを忘れないようにしないと・・・

我が家はいわゆる火といえば、

仏壇のお線香だけ!

しかし、もらい火、延焼ということもありますから、

大事なことです

全国的にこうした設置義務が進んでいるようです。


teatime2010-1.gif



にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2011-04-04 01:40 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア