Irobot ルンバ

  とうとう我が家に来ました、お掃除ロボットルンバ

以前から興味があったのですが、機能的にどうかな?

普通の家にはどうかな?

来客で手が足りない時、お掃除だけでもやってくれればな・・・

いつかはルンバ!私の中のつぶやきでした。

いろいろ考えて早、数年が経ってしまいました。

先日量販店にテレビを買いに行ったら、ルンバのデモをしていました。

(テレビの話は別の機会に・・・)

クルクルよく動く働き者のよう・・・時折止まり、何かを考えてるような様子。

思わず笑ってしまいました



よく、ペットを購入したきっかけは?なんて質問に

「目があって、この子が哀願してるように見えたから・・・」

大げさに言えばこんな気分です(笑)

タイミング、出会い(笑)です!!!

かわいい動きに一気に買う気満々! 

デモンストレーションって結構意味があるんですね。まんまとはまりました(苦笑)


runba.jpg


自宅に連れ帰り(笑)、さっそく充電、その日のうちに始動です。

良く働きます。

期待以上の働きに大満足。家事が一つ減った感じでありがたいです。

お店の方も言ってましたが、正直、角はいまいちです。

足の長いブラシで掻き出しますがすべては取ってくれないようです。

それでも想像以上にわたごみ、髪の毛はきれいにとってくれます。

お友達が結構便利といっていたのがうなずけます。

お掃除が憂鬱、苦手な方にはお勧めです。

いつもきれいにいられますよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

孫たちの反応

予想通りチキンボーイのSくんは「やや(いや)・・・やや(いや)・・・ないない・・・こわい、こわい」

逃げ回り、震えてしまいました。
さすがにS君の前ではしばらく出来ません。



さて、言われているように床にものを置かなくなります。

巻き込むからです

「Tくん、ルンバが行くよ!」

「はーい♪」

ささっと床にあるものを机の上、ロッカーへとざっと片づけます。

床はきれいです。片づけ下手のTくん、少し見られる部屋になります。

習慣づけができそうで、良かった、良かった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらも片づけ下手のPちゃん、どうなるでしょう?






1日1回、ポチっとね。応援お願いします♪
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

続きを読む

2010-09-26 02:05 : 趣味 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :

敬老の日

 高齢者の行方不明の話題があちこちで聞かれ、世間を騒がせていますが、

先日民生委員の方が見えました。

敬老の日に、イベントに参加しませんか?というお誘いの訪問です。

義母は車いすでないと出かけられません。

結構人見知り、引っ込み思案なので丁寧にお断りします。


kiku1-3.gif


「いかがですか?お元気ですか?もう、おいくつになられました?」

などと質問して、玄関先で私と会話して、

「では、不参加ということで・・・」と帰られます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例年、私とこんなやり取りなのですが、今年は

「ちょっとお待ちください」

「おばぁちゃん、民生委員の方が見えてるけど、敬老会どうします?」

敢えて声をかけ、

「ちょっと出てこられない?」

玄関まで出てきてもらいました。

「私はなかなか歩けないので欠席します」本人の口から断りました。

民生委員さんに「生きているおばあちゃん」を確認してもらいました。

dango09_20100923005003.jpg


昨年までは思ってもみなかった・・・嫌な世の中になりましたね









下降中です。応援お願いします♪
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

続きを読む

2010-09-23 00:50 : 趣味 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

夏の大掃除

 例年のことながら、夏に家の外壁、網戸、窓などの大掃除をしました。

いつもは8月に行いますが、この猛暑、9月に入ってしまいました。

頭から水がかかるので、夏限定です。寒くてほかの季節にはできません。

そして全員が都合の良い日、家族全員で行います。

ケルヒャーの高圧洗浄機、年に1度だけのお出ましです。

CIMG3101@.jpg


すごい水圧で網戸の埃なんてけちらします。

TVのCMのように玄関のタイル目地なんてきれいです。

一番の功労者は娘婿、若いので脚立に乗ってワォーターガンで高いところを

大掃除です。

Pちゃん、Tくんも出来る年になりましたので、少しだけお試し!

パパが心配そうに見ています。

IMGP3047@.jpg


あまりの水圧にふらふらする子供たち。


彼らにとってはちょっとした水遊びでしょう。

道路側に立って、通行人が通るとみずをストップ。水が飛び散るからです。

ご近所に水が飛ばないか監視します。

4人+2人で手分けして、今年も無事「夏の大掃除」は終わりました。

窓の内側は折を見て順次・・・後伸ばしです(笑)

年末までにはやるでしょう・・・






下降中です。応援お願いします♪
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2010-09-15 09:20 : 趣味 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

お誕生日

 9月10日は義母のお誕生日。

95歳になりました。

今年もよい顔で記念撮影。

CIMG3097@.jpg


いつもはケーキがつきますが

今日はなし!好きなメニューでちらし寿司と天ぷら。

Tくん「えーーーーお誕生日なのにケーキないの?」

「だって、ひいばあはケーキ好きじゃないから、今日はなしよ!

 今月はお誕生日が多いから、まだ食べられるからね」

それで納得して夜店で買ったきらきらガラスの置物と、お手紙のプレゼントです。

みんなで「Happy birthday」の歌を歌って「おめでとう(^_^)/」

この歌、義母は

「ハッセ バッセ ツー ユー」(笑)と聞こえるそうです。

「どういう意味なの」毎年の質問です。

今年は歌詞を翻訳して(笑)

「おたんじょーび、おめでとー♪

 おたんじょーび、おめでとー♪

 おめでとーおばあちゃーん♪

 おたんじょーび、おめでとー♪♪♪」


「あぁ・・・こういう意味だったのね」

「ライフ(ディサービス)では○○さーんって名前言うけど

 なんでおばあちゃーんなの?」

「そこ、入れ替えるの!」

耳の遠い義母ですから声を振り絞る大声の夕飯です。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なにより嬉しそうっだたのはPちゃんの質問

「関東大震災や戦争、知ってるんでしょう?どうだった?」

最近のことはちょっと忘れることもありますが

あのことは鮮烈に覚えているようです。

実体験である震災と戦争の話を話して聞かせました。

じっと聞いているPちゃん、学校で勉強しているようです。

まさに生きた歴史の勉強です。

なかなかこんな経験ありませんよね。義母もPちゃんも・・・

また1年、無事に過ごせたことに感謝して・・・おめでとう。




下降中です。応援お願いします♪
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

 
2010-09-11 11:27 : 趣味 : コメント : 26 : トラックバック : 0 :

メールアドレス

 

ご無沙汰しています。

夏の暑さ、仕事の忙しさを理由にブログもおさぼりです。

まだまだ夏の暑さが続きます

IMGP2992@.jpg

8月おわりになってやっと咲きました

季節が、気温がやはりおかしい・・・

IMGP2994@.jpg


事件です(笑)

こんなことってあるんですね???

電話が・・・送ったメールが違う人のところに行ってしまったらしくて。

まさかね・・・こんなこと経験ありません

私宛のメールがほかに送られ、間違ったため

その相手から親切にも

「○○みかんさんへのメールが間違えて届きました」

と返信してくださったのです。

ふつう少しでもアドレスが違うと戻ってきますよね。

私は数字も、バーも入ったアドレスですが、初めの2文字が違うだけ

たとえば aーbcdef123@???.???.ne.jp

なんですが、この初めのaーを取っただけのアドレスの人がいたということ。

数字は自分にゆかりがある数字です。

もちろんプロバイダも同じ!

アルファベットも数字もほぼ一緒のアカウントってミラクル!

びっくり!

その方から転送していただき、記念にとってあります(笑)







下降中です。応援お願いします♪
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

続きを読む

2010-09-09 02:38 : 趣味 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア