新しいパソコン

 
Office2010が出て、Win7が我が家に来てからはや2か月。

Officeは使い勝手が良いのですが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

テンキーがつきましたね。

昔デスクトップの時には、便利に使っていましたが

ノートになってこじんまり、上部に並んだのをキッカケに

それに慣れていました。

もちろん今も上部にあるのですが、

右側が7~8センチワイドになりました。

中心がずれた感じです

CIMG3093@@.jpg

以前の中心が赤、今の中心は黄色

で?

それが何か?って・・・

そもそも何故今頃、テンキーをつけたのか?





ブラインドってほどではありませんが、感覚でENTERキーをたたくときに

その一つ左側の(」)をどうしても打ってしまいます。

私はみかんです・・・・・こんな具合です。

CIMG3094@.jpg


要するに順応力が落ちたということなのでしょうね。

しばらく慣れないでしょう・・・暑さも相まってイライラ愚痴ってしまいました。




下降中です。応援お願いします♪
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2010-08-30 14:13 : 趣味 : コメント : 27 : トラックバック : 0 :

感動のプレゼント

 

ご無沙汰しました。ちょっと間が開いてしまいました。

今年のお盆はどうしても都合がつかなくて、家族と一緒にお参りができませんでした。

結構、義務的に行っていたお墓参りでしたが、どうにも忘れ物をしたようで

気分がスッキリしません。

そこへ持ってきて車が故障。にっちもさっちも動けません。

しかし、どうしても落ち着かず、娘婿さんに乗せて行ってと頼みました。

お墓で手を合わせるとすっと落ち着きました。

40年間の習慣がそうさせたのでしょう・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなご利益でもないでしょうか、15日に素晴らしいプレゼントが・・・


@ring.jpg


いいえ、大昔のクラス会名簿です。


なぜいまさらかと、言えば・・・

高校の同窓会をしてから20年あまり・・・最後の同窓会からとんと音沙汰なし!

さびしいね・・・このあたりで同窓会しないと会わないまま死んじゃうよね・・・(苦笑)

などと友人と話をしていると

友人の一言「名簿があるから連絡して集まれるといいね」

私「え?名簿なんてないよ」

友人「あなたたちが幹事の時に貰ったよ」

私「えーーーー?私、持ってない!

  次の幹事に諸々そっくり渡したのは覚えてる。
  
  その時自分の分も渡しちゃったのか、足りなくなったのか???」

友人「じゃぁ送るわよ!それでクラス会やってね

私「うーーーん。やるかどうかはわからないけど、とにかく欲しいわ」

友人「じゃぁ、時間がかかるかもしれないけど待っててね」

こんないきさつで送られてきたのです。

ちょっと癖のある手書きの名簿、もちろんコピーですが

とても懐かしく、抱きしめたいほどの感動でした。

ところが・・・郵便番号が3ケタ。

目下、「筆ぐるめ」で郵便番号を逆検索、名簿を住所録ソフトと

エクセルに書き写しています。

全クラス分なので時間がかかっています。

日々の仕事しながらなのではかどりませんが・・・もう一歩!

完成したら、クラス会できるといいなぁ・・・




応援お願いします♪
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2010-08-23 00:50 : 趣味 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :

好物

 

何、食べる?

もちろんコースや懐石もお付き合いしますよ!

でも気楽なランチだったら「オムライス」

数年前のこと、とあるホテルでのこと。

ここは仕事仲間と数回行って、家族とも何回か行ったことのある

安心のホテル。

いつもはコースを頼むのに、

ランチで先を急ぐということもあって

アラカルトにしようと・・・

メニューを見ると「シェフのいたずらオムライス」

これだ!!!

いたずら・・・がちょっと気になるけど

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところが・・・・

omu.gif

写真がないのでイラストにしましたが、要するにチキンライスまではよし!

卵が錦糸卵・・・・・え?

なんともセンス悪い!

ちらしずしじゃあるまいし!!!

正統派ではないにしろ「いたずら」にもほどがあります。

それ以来、そのホテルは利用してません。

どう思います?

嫌な思い出のオムライス・・・でも、私はオムライスとは認めませんが(笑)

こんなことをいつまでも覚えてる私のほうが顰蹙?(笑)






応援お願いします♪
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2010-08-10 00:41 : 趣味 : コメント : 27 : トラックバック : 0 :

夏の庭


何ともさびしい夏の庭ですが・・・

今年は特に暑さのせいか元気がありません。

そんな中吃驚するような、自棄になってるかのような毒々しいほどのユリが咲きました。

パッケージの写真からこれほどとは思いませんでした。

IMGP2907@.jpg


名前にそぐわない夏に元気な初雪カズラ。

ピンクの色分けが見事です。

IMGP2901@.jpg

あい変わらずわが家の庭がよほど性にあっているらしくアリッサムは季節を忘れて咲いています。

IMGP2983@.jpg

朝夕のたっぷりの水やりのおかげでストケシアも花が咲きました

強い日差しに生えてたくましさと健気さを感じさせます。

IMGP2974@.jpg


ダメだとあきらめていたサギ草。

難しいのによく咲いてくれました。

IMGP2920@.jpg

そろそろお盆の準備です。

ほおづきは毎年ご近所からいただきます。

ミソハギとさといもの葉っぱはこの時だけのために育てています。



我が家のお盆には欠かせないミソハギ。

ちょっと早すぎですがなんとかお盆までもってほしいものです。

IMGP2914@.jpg

こちらもお盆には欠かせません。

たった1株のサトイモがこんなに大きくなりました。

IMGP2976@.jpg

さといもの葉の所以がわかりません。葉っぱを蓮の葉にみたててるのでしょうか?

農家の方に毎年数枚、いただくのもいかがなものかと・・・

数年前から根芋を植えています。みごとな葉っぱが使えて安心です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お墓の掃除も終わり、今年もお盆を無事迎えられそうです。
 







応援お願いします♪
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2010-08-05 09:50 : 趣味 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア