娘の引っ越し

 

いつになく忙しいんです・・・何がって

次女の孫、Sくんの家が完成して引っ越しなんです。

2010年7月29日、大安、雨の日に入居です。

IMG_0830@.jpg上棟のころ IMG_1563@.jpg完成間近オープンハウスで(見学会)


設計は我が家の設計士さんと一緒で アット・ピース・アーキテクツ にお願いしました。

昨年12月に希望の土地を購入、3月着工。そして7月完成。我が家から車で17~18分です。

この工事は人の縁に恵まれた工事でした。

周りは緑に囲まれ、大きな公園が見えるので

「ピクチャウインドウ」と言うそうですが、窓を額縁のように見立てて景色を楽しむそうです。

IMG_1556@.jpg


これも設計士さんの提案・こだわりです。娘のこだわりはアトリエ。

小さな空間ですが、娘の夢も叶えてくれて、娘婿と設計士さんに感謝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地鎮祭は聞きますが最近では上棟もしない家が多いそうです。

Sくん家は新居に入る前に入居式なるものをやりました。

私も初めてでしたが、設計士さんも初めてだそうです。

神主さんをお願いし、本格的です。1時間近くかかって

隅から隅まで、ご祈祷していただきました。

IMGP2941@.jpg


その後、火入れ式ということでかまどに初めて火を入れて

お湯を沸かすのです。

もちろんかまどなんてありません。

IHでお湯を沸かして、コーヒーを飲みました。

現代版「火入れ式」です(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後から引越し屋さんが動きます。

ここからはばぁばはSくんの子守です。

我が家につれてきて、一日中、Sくんと遊びます。

ラッキーなことに我が家のPちゃん、Tくんが夏休みなので

普段よりは遊んでくれます。

Sくんはお母さんを恋しがることもなく、良い子でした。

夜、お風呂に入れて送る途中、Sくんはすっかり車で寝てしまいました。

明日、朝、違うところで起きてどんな顔をするでしょう?

家は段ボールの山、当分片付かなさそうです。

あとはゆっくりやるしかないですよね。

しばらくSくんは「じぃじ・ばぁば保育所」に通います。





応援お願いします♪
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2010-07-30 01:55 : 趣味 : コメント : 30 : トラックバック : 0 :

シャンソンとディナーブッフェ

 
以前からお招きいただいていたシャンソンの発表会に出かけてきました。

総勢20人の大人の方々が

  シャンソン歌手堀陽子さん 

の指導のもと2年ぶりの会だそうです。

華やかな衣装と、舞台化粧でいつもとは違った友人。

プロのような素晴らしいシャンソンで、夏の日のひと時を楽しませていただきました。

最後には堀陽子さんも2曲披露してくださり、発表会というよりはミニコンサートを

聞いた思いでした。

Nさんありがとうございました。

 Kさんのブログ にも書かれていますよ。

クリックしてください。

CIMG3004@_20100726090743.jpg CIMG3000@.jpg


さて4時過ぎに会場を出て、ご一緒した友人とせっかく出かけて来たのだから、

ウインドウショッピングして、

インターコンチで食事していこうか!ということに・・・

途中合流したお仲間も一緒に、ディナーを。

食にわがままな私に合わせてくれてバイキングのお店に入りました。

Buffet Dining Ocean Terrace 

ブッフェダイニング「オーシャンテラス」

ブッフェスタイルで、好き嫌いがある私にはうってつけ!友人の心配りに感謝m(__)m

まず食事をしながら景色を楽しめるようになっています。

レインボーブリッジもよく見えますし、遊覧船がすぐ近くまで!

近すぎます(笑)ぶつかるかと思うほど・・・


CIMG3058@.jpg CIMG3051@.jpg

お料理ですが・・・

ま、ブッフェスタイルですから、何を食べてもよいわけですが

普通に前菜、スープからいきましょう

外は暑く、冷たそうなビシソワーをつい、たっぷり・・・(笑)

前菜も涼しげなマリネをたっぷり・・・

これで十分というほどひんやりしたお料理で一息つきました

CIMG3047@_20100726074237.jpg

あとは次から次と・・・休むと、はいらなくなります。

イベリコ豚、聞いてはいましたがはじめて頂きました。

なるほど油が甘くておいしい・・・

せっせと運びました。フランスフェアということでフォアグラ丼がスペシャルメニューに!

(近すぎてピンボケ、食べるのに夢中ですみません)

イカスミパンにカマンベール、アンズのシロップ漬け。

CIMG3049@.jpg CIMG3052@.jpg CIMG3055@.jpg

デザートも充実・・・

無制限なのにケーキが一つしか食べられないなんて・・・残念!(笑)

CIMG3064@.jpg

時間の制限がないので3時間近くもいて、おしゃべりに花も咲き

食べた、食べた!!!頭の片隅に「脂質異常症」がチラホラ・・・


翌日からがんばります!!!(苦笑)


>※色のついた文字はリンクが貼ってあります。

 クリックしてみてください。
 
 写真もクリックすると大きく見られます






応援お願いします♪
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2010-07-26 09:30 : 趣味 : コメント : 30 : トラックバック : 0 :

お暑いですね


何度言っても涼しくなるわけでもなく、家の中でも、エアコンつけても暑くて暑くて・・・

先日スーパーに行きましたら、混んでました。

夏休みということもあるでしょう。しかしシニアの面々も大勢で、涼みに来ていたのでしょうか?

今時の暑気払いは、ショッピングモールなどのフードコートで!でしょうか?

ほかの花がぐったりの中、大輪のゆりが咲きました。

伸びて伸びて、大きな花を咲かせました。

この暑さの中、堂々と、猛々しいほどの姿で咲き誇っていました。

@IMGP2697.jpg

他はと言えば・・・どれもこれもぐったり・・・写真に撮れるような花がありません。

パソコンで常々気がかりなことを片づけつつ・・・

気分転換に書いてみました。

雑なハイビスカス(のつもり)(苦笑)

ハイビスカス2010

我が家にはありませんが、ひまわりはこんな暑さでもうれしいのかしら???

ひまわり2010


(クリックすると大きくなります)

 


ポチっと!お願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2010-07-23 17:08 : 趣味 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

箱根に・・・

  5月に友人と電車で箱根に行って、味を占めてしまいました。

夫が休みで私も休み!

突然、「どこか、いく?」

「箱根でもいく?」

「車、道路が無料になったから混むね・・・」

「電車にしよう!」

ものの15分で話はまとまり、10時過ぎには出発。

最寄駅でpasmoをチャージして・・・・・いざ!!!

私は5月に行ったばかり・・・勝手がわかってます。

以前から見たいと思っていたので、念願の ラリック美術館 です。

ルネ・ラリックは19世紀kら20世紀に活躍したガラス工芸家。

当初はアクセサリーデザイナーとして活躍。

その後、香水瓶、インテリアへと広げていった。

インテリアといえば、かのオリエント急行の内部装飾も依頼されたそうです。

ここラリック美術館にはオリエント急行でティータイムが過ごせるようになっています。

予約制で、今回は残念ながら時間がなく楽しめませんでした。

@CIMG2982.jpg


ラリック美術館はもちろん撮影禁止。携帯禁止。大声禁止。

かなり緊張しました(笑)


・・・・・・・・・・・・・

写真はほとんど湿性花園です。

箱根はもう空も高く秋めいていました。爽やかな風が草を渡り、リフレッシュできました。

夏はどこに行ったのかしら?

※追記にデジブックで編集した写真があります。

枚数が20枚ほどありますので、お時間のある方だけご覧ください。(笑)





ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

続きを読む

2010-07-18 16:15 : 趣味 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

脂質異常症・・・その後



西日本はゲリラ豪雨で被害が毎日TVで報道されています。

神奈川の当地では梅雨らしからぬお天気が続き

申し訳ないくらいです。

被害にあっている方々、お見舞い申し上げます


nagagutu2010-6-29.jpg

 

以前、検診で「 脂質異常症 」と診断され、服薬が始まりました。

 wikipediaにリンクしています。興味のある方、クリックしてください。

4週間の服用ののち、再度血液検査を行いました。

LDL(悪玉コレステロール)もすっかり下がっています。

単純な体でお薬がよく効くようです。

自覚症状がなく、日本人女性の33%が該当。

心血管疾患のリスクが高いと言われています。


検診をされていない方、一度うけてみてはいかがですか? 



以前も帯状疱疹の診断に、お風呂も入れなくなる、

広がって痛みが広がる・・・など覚悟していたものの

たいしたことなく通り過ぎたり、

ほかでも病名だけ聞くと大病したね・・・と言われて

入院を勧められても自宅でなんとか直してしまったり

どれもたいしたことなく通り過ぎて、治癒しました。

今回は生活習慣病だし、食生活、日常生活を直さなければ

簡単には数値は下がらないだろうと覚悟していましたが

とりあえず、簡単に下がりました。

しかし体重を落とす課題は続いていますので

頑張らなくちゃ!!!





ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2010-07-15 09:48 : 趣味 : コメント : 26 : トラックバック : 0 :

夫の幸せな一日

  今日は、夫の毎月恒例のゴルフコンペ。

大好きなゴルフとその後の反省会?と称しての飲み会が嬉しそう!

ゴルフができない私に遠慮してか、直前まで予定を言わない(笑)

ただ、毎月必ず1回はあるので予想はつきますが・・・

それだけでも仲間とわいわい楽しいのに今日は特別!


bara09-4.jpg



ゴルフ場でワールドカップで活躍した選手の一人に遭遇

あとのチームでプレーしていたそうです。

お昼に上がった時に

夫「〇〇さんですか?」と声をかけたところ

Kさん「そうです」

夫「お疲れ様でした」

Kさん「どうも・・・ありがとうございます」

夫「すぐに(Jリーグ)始まりますね」

Kさん「あぁ、そうですね」

夫「がんばってください」

Kさん「はい、ありがとうございます」

大変礼儀正しく素敵な人だったそうです

帰り際には、あちらから

Kさん「お疲れ様でした。お先に」

と声をかけてくれたそうです。

夜中まで応援した夫は感激したそうです。

これだけでも十分幸せだったのですが・・・


hana123.jpg

帰宅した夫に遅ればせながら

娘たちからの父の日のプレゼント「iーPad」が届きました

サッカー選手の話もそこそこに

「何ができるんだ?」

孫のTくんと

「一緒にやろうな」なんてご機嫌な一日でした

・・・・・・・・・・・・・

iーPadはほやほや、設定が終わったらご報告しますね。

まだ充電中です

@IMGP2710.jpg





ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2010-07-06 22:08 : 趣味 : コメント : 30 : トラックバック : 0 :

孫3人

 

孫が3人います。小4、小2、1歳半。

同居の長女の孫2人、Pちゃん、Tくん。近くに住んでいる次女の孫Sくん。

同居の孫は二人とも標準をはるかに超える大きさ。

Pちゃんに至っては足のサイズが24センチ、

クロックス、ばぁばのももう履けません。(これは私のですが後ろのバンドかかりません)

それに引き替えSくんは、小粒ちゃん・・・小柄です

今日、玄関に3人のクロックスが・・・

なんだかほんわか暖かな気持ちになりました。

思わずパチリ。

@CIMG2955.jpg

それにしても小さなクロックスがあるんですね・・・

@CIMG2960.jpg




ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2010-07-04 16:42 : 趣味 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

横須賀菖蒲園

 

お彼岸に行かれず、ずっと気になっていた実家のお墓参り。

お盆も行かれないと大変!天気予報では雨だと言う。

雨なら海岸線134号線もすいているでしょう。

さっそく出かけました。

ところが・・・天気予報ははずれ、快晴、猛暑。

石ばかりの墓地は暑いのなんのって・・・愚痴っていてはバチがあたりますね。

確かに行った証拠写真(笑)

空がきれいでした。暑さにまけず、松の新芽が光っています

@IMGP2577.jpg @IMGP2579.jpg @IMGP2593.jpg


いつもはとんぼ返りですが、今日は帰り道にあるという 「横須賀しょうぶ園」 によってきました。

ayame2010.jpg


ところが、行った日6月30日までが「菖蒲祭り」だそうで最終日。

さらに入園料300円、駐車代、1時間300円が7月1日から無料とか・・・

人間の心理って不思議。なんだか損した気分(笑)

せっかく行ったのですから、入園しました。

開園して20年以上もたつのに、まったく存在すら知りませんでした。

菖蒲園というだけあって、菖蒲はきれいだろうな・・・(笑)

ところが・・・

もう終わりです。ましてやピーカンの快晴、ぐったり元気のない菖蒲がちらほら

当たり前ですよね。時期的に7月になろうとしているのに菖蒲は無理!!!

良い空気を吸って、散策!それもまた良いかな

でも暑い!

演出が・・・水車が回っています


@IMGP2670.jpg @IMGP2615.jpg

いやにアジサイが目につきます。アジサイ園じゃないよね。グラジオラスも咲いてます

@IMGP2653.jpg @IMGP2600.jpg @IMGP2657.jpg

本命の花菖蒲も少しは咲いていました。

種類も多く、もう少し早かったら見事でしょう。

@IMGP2655.jpg @IMGP2620.jpg 

@IMGP2656.jpg @IMGP2680.jpg




ここで受け売りの「菖蒲」に関するうんちくを・・・

端午の節句の「菖蒲湯」にいれる葉は「さといも科」、

ほかのアヤメ、カキツバタ、菖蒲は「アヤメ科」

さらにカキツバタ、菖蒲は湿地を好み、アヤメは乾燥地や傾斜地に生息!

ここでも初耳、知らないことばかり・・・(-.-)フゥ''









ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

続きを読む

2010-07-02 16:38 : 趣味 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア