ドキッ!2題

 

その1lilac2010.jpg



先日Pちゃん、学校から帰って

Pちゃん「ねぇ・・・選挙いくの?ママ」

ママ「行くわよ・・なんで?」

Pちゃん「お友達のお母さんがねお父さんと話してたんだって!

     ○○党にはまさか、入れないよね。」

ママ「なんで?」

Pちゃん「相当悪いらしいよ!知らなかったでしょう?あんな党に入れたら絶対ダメだからね」

ママ「へぇ・・・・」

私とママはお友達のおうちで」どんな話がされているのか知りたくなりました。

反対にPちゃんも大人の話を聞きかじって、外でなんて話してるのかしら???

ちょっと身が引き締まる思いでした。


その2hana2007.jpg



アマゾンで本を買うとカードで引き落としされますよね。

その表示が外国からの請求になっていますよね。

毎回「あれ?カード、悪用されたかしら?」

海外で買い物していないので一瞬ドキッとします。

金額見ると、わずか・・・そうだった!!!

アマゾンだわ!

一瞬ですが、毎回ドキッとするんです。

こんなこと、ありませんか?





ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2010-06-30 19:41 : 趣味 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

記念すべき・・・

 
おかげさまでカウンターが10万を超しました。

10000の時、30000の時は意識してみていましたが

今回はいつのまにか・・・

こんなつたない記録のブログに

来てくださったみなさまに感謝です。

hana2010-6-28_20100629011011.jpg


・・・・・・・・・・・・・

Office2010は、とりあえずワードを使ってみました。

XP、Office2003の方には入りやすいでしょう。

Vista、2007とは少し違うかも・・・そうは言っても

Windowsです。すぐになれると思います。

・・・・・・・・・・・・・

Windows Live メールの使い方が不安でしたが、

やってみるとこんなものか!と・・・

いろいろなことができるようですが、まだそこまではチャレンジできません。

ただ・・・アカウントの入れ方は超簡単でおどろきです。

今まではメールはアドレス帳だけ移したけど

今回はメッセージも全部移しました。これは初体験。


・・・・・・・・・・・・・

そうそうビルダーが起動しなくなって大慌て!

婿殿は今回、神様でした(笑)。

手にかかると動き出しました。

1週間、ぼちぼち使えるようになりました。






ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2010-06-29 09:20 : 趣味 : コメント : 26 : トラックバック : 0 :

梅雨なのに・・・写真日和」

 

いつもの写真スポットに行きました。

さすがに冬じゃないので富士山は無理!

でも綺麗な青空が撮れました。

@IMGP2443.jpg

きれいな雲にシャッター押すことしきり

@IMGP2445.jpg

雲海みたいでしょう?雲の絨毯のよう・・・

@IMGP2451.jpg

おまけに飛行機までがサービス!良いアングルで飛んできました(笑)

@IMGP2461.jpg

庭も夏の準備です

ばらも終わりに近づきました。ストケシアも最盛期。なでしこもそろそろ終わりかな・・・

わが家の庭はまた寂しくなります

@IMGP2423.jpg @IMGP2421.jpg @IMGP2437.jpg








ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ







2010-06-28 01:06 : 趣味 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

やっと買いましたOffice2010


週末にさっそく買いに行きました。

@IMGP2472.jpg


Windows7が出てから待ちくたびれました。

パソコン教室の生徒さん、もう5人が購入済!

うわさのWindousLiveメールも落ち着いてやってみないとわからない!

早く買いたい・・・

なぜ早くに買わないのか?

そうなんです

6月16日にやっとOffice2010搭載のWin7が発売されました。

Office2010が載ってるWin7を待っていたのです。

@IMGP2495.jpg



まだよく見ていませんが、ワードやエクセルはXPのWin2003に近いかな・・・

なかなか使いやすいようですよ。

パワーポイントがついていてお得感あり!

キーボードにはテンキーがついていて、昔のデスクトップタイプを思わせる

使い勝手がよさそう・・・

「Windous Live メール」の設定は簡単、簡単!

だれでも出来そうですよ・・・

Vistaのときよりワクワク感がありますね・・・

早く使って慣れないとね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでに壊れてしまったDVD・ブルーレイレコーダーW録も買いました。

@IMGP2487.jpg

あちこち回って疲れましたが、気がかりな物がやっと買えて安心しました。

目下、データのお引越し中。寝不足です(笑)

雨が上がって、夕方外は・・・・・・・・・・・・・




ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ




続きを読む

2010-06-23 21:47 : 趣味 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :

2010年度健康診断

  今年も健康診断に行ってきました。

健康保険組合の検診で、2000円也で胃、肺、乳房、子宮、大腸、etc・・・感謝である。

毎年びくびくながら、パスする勇気もなく、前日からちょっとした準備で

管理してもらえるのはありがたい。

@hanabatake2010.gif


今年は体重が増えたこと、腹囲も増えたこと、総コレステロールが上がってきてることなどで

個人的な栄養指導もあり、なんとも丁寧な検診でした。

管理栄養士は若いお嬢さん。

食事制限、運動指導をビシビシ言われるかと覚悟して座ったが

優しく、決して否定せず、丁寧に指導してくれて結果

間食を少しだけ減らしましょう。

お買い物はもう少し店内をぶらぶら見て回りましょう

気持ちの良い日はお散歩を・・・

半年後に3キロ減らすよう気にとめてください。


半年後にはがきを出すと言う。

なんとも2000円で、このサービス。

感心することしきり!

teatime2010-2.jpg


これもそれも健保組合は医療費を少しでも減らしたいという趣旨のもと

この検診に力を入れているようです。

更に細かく薬の処方にもチェックが入り、ジェネリック医薬品を勧められる。

企業努力ですよね



そして・・・結果





ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ



続きを読む

2010-06-17 22:46 : 趣味 : コメント : 34 : トラックバック : 0 :

バラのテンプレート

 

先日、近くにあるN大内の「ばら園」に行ってきました。

レンズを買ってから初めてのお出かけ!

とにかく写真を撮りたくて・・・

お散歩にちょうど良い道のりです。

夫に後ろから無断で撮られました・・・太すぎるので半分に切ってみました(笑)

帽子をかぶっているのは私ですよ。夫ではありません!

@@IMGP2249.jpg

バラのアーチに迎えられます

@@IMGP2251.jpg

さすがにわが家とは比べ物になりません。

たくさんの種類・色のバラが咲き誇っています。

が・・・ちょっと遅かったので枯れているものも多く、寂しい木もありました。

おかげで(?)人はまばら・・・ゆっくり観賞できました。

それらの写真を使って、テンプレートをカスタマイズしてみました。

私は黄色のバラが好みのようで、一番たくさん撮っていました。

そのうちの1枚・・・トリミングして!

@@IMGP2287.jpg

帰り道にはあじさいが・・・

@@IMGP2396.jpg

大学の構内を通らせていただき、門まできたら

真っ青な空が広がり思わずパチリ!

そろそろ梅雨で、こんな青空はしばらく見られないかな・・・

@@IMGP2404.jpg





ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2010-06-13 10:21 : 趣味 : コメント : 30 : トラックバック : 0 :

初夏の庭

一眼レフのレンズを買ったものの、なかなかお出かけの機会が無く

もっぱら庭に出て花を撮るばかり。

そういうわけで、「望遠レンズ」の出番はありません。

それでも、長いレンズの練習で無理やり使ってみました。

わが家のバラ達です。

@IMGP2132.jpg

@IMGP2151.jpg

@IMGP2176.jpg

@IMGP2142 (2)

@IMGP2149 (2)


今年は蔓性のバラがほとんどで・・・ほかは元気ありません。

相変わらずアリッサムが元気でほぼ1年中咲いています。

@IMGP2167.jpg


コニファーもこうして撮ると緑が好いでしょう?

@IMGP2166.jpg

玄関前のハエトリソウ・・・本当はなんて言うのでしょう

@IMGP2163.jpg

ハーブも元気に育っています

@IMGP2159.jpg







ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2010-06-11 06:40 : 趣味 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

あそこへ

  またまた行ってきました。

すでに行きつけのお店になってきました。

今回は上海からの友人が、日本を離れてお国に帰ると言うことで

娘と一緒にささやかな送別会。

娘の携帯で撮った入口からのパノラマ写真、お店スペースの全貌です。

オーナーの趣味のものも沢山販売して、

@DVC00229_20100608114724.jpg

食事はだいたい、いつもの・・・(笑)

あまりメニューは多くありません。

前菜のシラスのシチリア風、オリーブオイルとハーブで美味しいですよ。

@DVC00198.jpg @DVC00204.jpg @DVC00205.jpg

今回教えてもらったトレビス(赤キャベツ)ほろ苦く、トマトソースに良く合います。

スーパーで見かけても、固そうだし、酢漬けかな・・・なんて思っていましたが

なるほど茹でてから、サラダ、パスタ、トマト味の煮込み料理もいいかも・・・

@DVC00209.jpg @DVC00210.jpg

途中でお店の電話が・・・お客さんが場所を訪ねている模様。

説明しても、なかなか分かりにくいので時間をかけて説明していましたが

結局お客さんはタクシーで来るということで・・・それでもなかなか目印がないので

「〇〇美術館」の近く・・・ということで電話は切れました。

本当に隠れ家的、というか隠れてしまってみつからないかもね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日こそ早めに帰ろうと思いつつ・・・またまた2時間半

時間が止まるんですよね・・・

いつもの134号線、江の島を見ながら帰宅。

@DVC00234_20100608114724.jpg


孫のPちゃん、帰っていて、バレちゃいました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回、サプライズであの新製品に出会ってきました。

それは・・・




ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ



続きを読む

2010-06-08 19:29 : 趣味 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

初夏の大掃除

  今日は夫と朝からカメラを持って、バラを見に行く予定が・・・

おひさまがもったいないから、大物を洗濯してから行こうと言うことになり

とりあえずリビングのカーテンを洗うことに!

外したら冬場の加湿器のおかげ?暖房の時期が長かったおかげ?

なんとぽつぽつ、どころか、黒いカビが窓枠のあちこちに・・・

こりゃぁ大変。お出かけどころではありません。


1歳半の孫のSくんは、なんでも舐めます。もちろん窓ガラスも・・・

いつどこにカビがついてるか分かりません。

カビ取り剤と水ぶきを繰り返し、大掃除となってしまいました。

すべての部屋のレースのカーテンを洗ったら気持ちの良いこと!

今回は思いがけない大掃除をしてしまいました。

最近の家のサッシは密封度が高く、冷暖房が完備、冬の加湿器・・・

そんなこんなでカビの発生も多いような気がします。

今年は特に多い気がします。点検、お勧めです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうひとつ、厚手のタオルケットも洗濯しました。

夫はマメな人で干してくれますが、なんともユニーク!






ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

続きを読む

2010-06-06 22:38 : 趣味 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

緑がおいしい!

 今年も朝のサラダ用に、緑の葉っぱ(笑)を植えました。

わが家の定番、その名も「野菜サラダ」と言う名前で売っていました(笑)

何種類かを一つのポットに入れ込んだようです。

3種類くらいが食感も異なり、美味しい・・・・去年も随分いただきました。

@IMGP2218.jpg

次は茎が赤く、ちょっと硬そうな「ブライトライド」・・・・説明書を読むと

「ホウレンソウに似て、炒めたり煮たりするのに適している

試してみました。

なるほど、オリーブオイルで炒めて見ましたが

ホウレンソウの香りが・・・

食感は茎がシャキシャキ、歯ごたえもあり思ったより

灰汁が少なく、美味しいです。

@IMGP2215.jpg


これが今回はお目当てでした。

「アイスプラント」はミネラル豊富な肉厚の葉

少し塩味で、歯ごたえはなんとも言えないサクッとした

不思議な感覚。

塩味の野菜ということで、試してみたかったものに偶然出会って

晴れて初体験。こちらも美味しくて朝のメニューの定番になっています。

IMGP2213_20100603003357.jpg

 



ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2010-06-03 00:51 : 趣味 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア