DSiLL

  買いました。DSiLL

誰が?

94才、義母が!

この春、Pちゃん、Tくんのお誕生日にDSiLLを買い

ひぃばあにみせびらかしました(笑)

「ちょっとやらせて・・・」

好奇心旺盛なひぃばあは何回か

ひ孫たちに教えてもらいながら挑戦するうちに、

もっとやりたくなったようです。

「同じもの、買ってきてくれる?」

娘にたのみ、晴れて購入。

「ねぇ・・・ひいばぁ、これ写真もとれるんだよ!

そうそう・・・貸してあげるからマリオ、やってみれば?

今度、僕と通信しようよ!」

目をシロクロ・・・

「へぇ・・・慣れてきたら教えてね!」

94歳の前向きな興味に脱帽です。

パソコン、携帯に興味を持ち、今度はDS

年を重ねてもしっかりしている秘訣かもしれません。

@CIMG2921.jpg

ちなみに「脳トレ」計算100問。日に日にスピードアップしています。




ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ
2010-05-26 04:40 : 趣味 : コメント : 30 : トラックバック : 0 :

レンズ

 一眼レフカメラが当たったのは以前、ブログに書きましたが

使ってみると、なかなか良い!

今までのコンパクトなデジカメの出番が少なくなりました。

花を撮るのも、孫を撮るのもイチデジが多くなりました。

近くのスーパーの地上5階の駐車場から富士山も撮りました。

いまいちのデキです。

そこで・・・・望遠のレンズが欲しい

母の日に娘たち・・・「何か欲しいものある?」

ほほほ・・・渡りに船と「カメラのレンズ!!!」

「えっ、いくらするの?」

「予算オーバーは払うわよ!」

色々ネットで調べ、近所のカメラ屋さんも行き

お婿さんのアドバイスで、ちょうど良さそうなレンズをget!

娘たちに感謝です。もちろん、娘婿さんたちにも・・・

@CIMG2916.jpg @CIMG2928.jpg

なかなかカッコいいでしょう?

またまたおもちゃが増えました。

さぁ・・・どんな写真撮ろうかな

マクロもあり、あとは腕だけ!

誰か「腕」くれませんか?(笑)

 



ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2010-05-22 09:45 : 趣味 : コメント : 26 : トラックバック : 0 :

箱根

  ひょんなことから、箱根日帰り旅行(?)に誘われ、出かけてきました。

車でしか行かない箱根に、電車、バスで・・・初体験です

それも考えたら、6年ぶり・・・

今回はたまたまベネチアガラスのペンダントから「ガラスの森美術館」

行ったことが無いからと、連れて行ってくださるという企画。

お食事はハイランドホテルで・・・わがままな私の味覚に嬉しい優しいフレンチで

急ぎの旅のはずが1時間半も、時間をかけてゆっくりなお食事。

ランチコースで前菜、スープ、メイン、デザートと、どれもおいしかった。

@CIMG2854.jpg

前菜はどれもおいしそう、迷った挙句かつおの生のマリネ・・・生なんて・・・どうしよう

Nさんが交換してくれて、ホッ・・・アスパラとベーコンの前菜、すべて加熱してあって私向き(笑)

@CIMG2855.jpg @CIMG2856.jpg

次はスープ。

これも失敗!

新鮮野菜のポタージュ・・・勝手に想像するも「かぼちゃ」でした

あまり得意ではありませんが、ブイヨンと塩で味付け、美味しかったです

ほかの方は???ホタテのスープ?

@CIMG2859.jpg @CIMG2858.jpg

メインは私はお魚のポワレ、みなさんは骨付き肉のヨーグルト焼き

どちらもかまど焼きだそうです。文句なく美味しかったです

@CIMG2861.jpg @CIMG2862.jpg

きれいで美味しいデザートにまたまた話がはずみ・・・

@CIMG2864.jpg


忘れてませんか?日帰りです。急いで「ガラスの森美術館」へ

館内は撮影禁止!その分美しいガラスのモニュメントの庭園を記念にパチリ

@CIMG2895.jpg @CIMG2872.jpg @CIMG2870.jpg

ここで3人で記念撮影

@CIMG2894.jpg

さらに「ポーラ美術館」へ!

ヒメシャラの林の中の超現代的な建物。

展示作品にはあまり期待していませんでしたが、なんと・・・

セザンヌあり、ドガあり、ピカソまで・・・

東山魁夷、平山郁夫などの作品もあって目がぱちくり、興奮してしまいました。

デジカメのご機嫌画悪く、ポーラ美術館以降の写真はなし!残念!

夕方6時過ぎに帰宅。

楽しい充実したミニ旅行でした。

誘ってくださったお二人に感謝!!!






ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ
2010-05-18 22:20 : 趣味 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

県立大船植物園2

  前回の続きです。

写真ばかりで記録を残します。

まず、大好きなルピナスが満開でした。登り藤と言ってたなぁ・・・

色とりどりの数百本のルピナスが郷愁を誘います。

@IMGP1960_20100513175225.jpg @IMGP1959_20100513175059.jpg @IMGP1957_20100513175059.jpg
@IMGP1958_20100513175059.jpg @IMGP1955_20100513175100.jpg @IMGP1954_20100513175100.jpg

芍薬がそろそろ満開に・・・ぼたんのつぼみはまだまだ固いようです。

これでも20%くらいの開花でした。見事ですね

@IMGP1994.jpg @IMGP1991.jpg @IMGP1853.jpg

お目当ての薔薇の花ももう一つ・・・寒かった4月の温度が影響したのでしょうか・・・

ちょっと残念!でも、また出かける楽しみが増えたと考えましょう。

@IMGP2004_20100513175318.jpg @IMGP18951.jpg @IMGP2004.jpg
@IMGP1904.jpg @IMGP1909.jpg @IMGP1919.jpg

しゃくなげも綺麗でしたが・・・終わりかな

@IMGP1963.jpg

PちゃんもDSiLLで200枚以上も写真を撮りました。

いったい何を撮ってるのかな?

@IMGP1923.jpg

こんな素敵な庭にしたいなぁ・・・憧れのガーデンをパチリ

@IMGP2033.jpg




ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

続きを読む

2010-05-13 19:40 : 趣味 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

県立大船植物園1

お天気に誘われて、お昼ころから「行こうか?」

「行ってみよう・・・」

孫たちも誘うと、「行くーーー!」

カメラを持って出かけました。

藤が見ごろらしい・・・入口をはいるとすぐに。

@IMGP1738.jpg @IMGP1833.jpg @IMGP1837.jpg
@IMGP1845.jpg @IMGP1735.jpg

なじみのある花もたくさん・・・

飽きるかと心配した孫たちもDSでパチパチと、にわかカメラマンに

矢車草、金魚草、なでしこ、カラー、シャガ、かきつばた、なでしこ,

ナスタチューム、黄菖蒲、見たこと、聞いたことがあります。

@IMGP1965.jpg @IMGP1824.jpg @IMGP1825.jpg
@IMGP1747.jpg @IMGP1753.jpg @IMGP1754.jpg
@IMGP1757.jpg @IMGP1716.jpg @IMGP1861_20100508223227.jpg

クリックするとすべて大きく見えます。

まだまだありますが、続きは次回・・・
 
 




ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ







2010-05-09 07:28 : 趣味 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :

白の季節

  わが家の庭は、春になるとピンクの花々が咲きだします。

それも終わりが近づき、交代です

海棠、はなもも、チューリップ、かりんの花たち・・・元気がなくなりました

pink10-05anime.gif

地上の交代劇を追いかけるかのように、空に向かってモクレンが背伸びしています。

@IMGP1641.jpg

ピンクにとって代わるのは白です。

私は1年中で一番好きな白の季節、白の庭です。

白いチューリップが先頭です

@IMGP1661.jpg

姫ウツギはすっかり根付いたようです

@IMGP1678.jpg

白いつつじはもう何十年も・・・

@IMGP1675.jpg

アリッサムは毎年、こんもりと咲いてくれます。

@IMGP1688.jpg

葉っぱは水仙、冬から春へのバトンタッチ!ノースポールもこぼれ種でどんどん増えています。

@IMGP1689.jpg

いつの間にかこんな白い花も・・・なでしこでしょうか?

@IMGP1687.jpg






ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2010-05-05 10:15 : 趣味 : コメント : 28 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア