アメーバピグ(アバター)

 「アバター」という映画が話題になりましたね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも・・・私にとってはアバターは「似顔絵」?のイメージ

ま、多少は欲目に設定していますが




アバター@             アバター

左はyahooのアバター、右はアメーバピグのアバター

面識のある方々・・・いかがでしょうか?

左はもっと太ってるし、似てないよね・・・

右はヘアスタイルと色が白すぎるかな・・・なんてね!

要するにこれにしわ、しみを沢山加えれば似るのかな(笑)

息抜きに、アメーバピグなんかいかがですか?

 

ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2010-04-28 23:04 : 趣味 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :

ラジオ

学生時代、ラジオ聞きながら勉強したっけ!

覚えてるということは勉強が頭に入ってなかったのかも(苦笑)

わが家はラジオが綺麗にはいらなくて、聞いていなかった。

うれしいことにPCで綺麗に聞こえるようになりました。

@purof-2bai.jpg


夜中にPCするのに「オールナイトニッポン」なんぞ、聞きながら

しばし青春時代に戻って勉強ならぬ、お仕事。

なんとも懐かしいノスタルジックな気分を満喫!

同じような思い出のある方、いかがでしょうか?

3月からこんなサイトができたようです。

radiko.jp

是非お試しを!




FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2010-04-21 20:05 : 趣味 : コメント : 30 : トラックバック : 0 :

バックアップ&データ保存

外付けHDDを買いました。といってもいままで据え置き型を使っていましたが、

いっぱいになってきました。

@IMGP1548.jpg


以前は80GBのパソコンだったのでHDDは120GBを購入。

余裕でバックアップも取れました。

ところがVistaは120GB、Win7は250から500GBのHDDを搭載しています。

Office2010が5月からWin7に乗るようです。7を購入する時期が近づいてきました。

やはりHDDが大きければそれなりにパソコンに保存してしまいます。

そこでどうせ移動させるのだから、バックアップと引越し用に500GBの外付けHDDを買いました。



パソコン丸ごとのデータが入ります。安心・・・

@IMGP1537.jpg


ところでパソコンを買い替えたり、万が一大事な写真がなくなったら・・・

そんな時の用心に、どういう手段をとっていますか?

私はWでバックアップを取るよう心がけています。

基本的には普段から外付けHDDに保存します。

大事な写真や、データは更にCDやDVDに容量に応じて保存しています。

このとき最終保存ということで CD-R、DVDーR を使っています。

更に 「プリンタブルCD」 を購入、分かりやすいように印刷しておきます。

ちなみにこのCDケースは80枚入り・・・CDばかりだとちょっと入らなくなるかも・・・

@IMGP1540.jpg


借り置きには「メモリースティック」に入れたり、ちょっと運んだりするのに

パソコンを持ち運ばなくてもデータだけ・・・と言うときにはこれらを使っています

@IMGP1544.jpg

以前は友人に写真やデータを渡すのにCDや、FD(今は見ないですね・・・)を使ったりしましたが

このメモリースティックが便利ですね。他にはSDカードに入れるのもありですね!

ほかに比較的安価で、使い勝手の良い機器はありますか?

参考に教えてください。




ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2010-04-19 08:34 : 趣味 : コメント : 25 : トラックバック : 0 :

沈丁花

 花たちが咲き誇っているのに、今年から沈丁花が枯れてしまい

この3月に、枯れ木のまま・・・とうとう抜いてしまいました。

花言葉が栄光、不死、不滅と言われるのに枯らしてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんとかならないかと、調べたところ・・・

雌雄があるそうですが、雌株はほとんどなく挿し木で増やしているそうです。

花の煎じ薬は口内炎などの薬として使われていたようですが、

実は果実(赤い実)は有毒  だそうですので、

花もなんだか怖いですよね。

いくら調べても後の祭り・・・残念なことをしました。

次に植えられる日が来るように祈りをこめて・・・レクイエムのつもりで絵にしました

@jintyouge2010_20100408011511.jpg

 

ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2010-04-14 09:21 : 趣味 : コメント : 25 : トラックバック : 0 :

いのちの山河

   映画「いのちの山河」 を見てきました。

(↑クリックしてください。上映予定など見られます)

先週のこと、友人から「行ってみない?」とお誘いが・・・

どんな映画かも聞きもしないでOK

仲良し3人組で数年ぶりのお出かけです。

軽く食事して、今日のメインの映画に・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普通の映画館ではありません。市民会館小ホール。

今の映画館より座席が狭くて、窮屈で、前の人の座高が少しじゃまになる。

40年も前の建物ですから、こんなものかもしれません。

私の体重増加も環境を悪くしているのかも・・・

2時間、ちょっとがまんかな・・・・(苦笑)

本題の「いのちの山河」ですが、すばらしかった!!!

岩手県、沢内村の実在の故 深沢村長さんの壮絶な政治家生活、偉人伝とでも言いましょうか。

豪雪・多病・貧困を政策目標に掲げ、全国で初めて高齢者と乳幼児の医療費無料化の偉業を達成した。

今の政治家に見てほしい!爪の垢でも煎じてほしい!!

もしお近くの市町村で上映の機会があったら是非ご覧ください。

考えさせられ、涙して帰ってきました。




ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2010-04-09 13:57 : 趣味 : コメント : 26 : トラックバック : 0 :

急がないと・・・

 3月末に撮った写真が・・・あれよあれよという間に庭の様子が変化します。

とりあえず記録のために!

左から花桃コゴメザクラ木瓜の花々。

毎年、定番の花たちで春を告げてくれます。


@IMGP1478.jpg @IMGP1467.jpg @IMGP1448.jpg

いつもは真っ青な空にむかって元気に咲くモクレンも、この寒さに縮みあがっているように見えます。

今年はじめてわが家にやってきたチューリップの球根もがんばって今にも咲きそうです。

カメラの機能を使って角度を変えて桃の花をぼかしてみました。


@IMGP1583.jpg @IMGP1549.jpg @IMGP1577.jpg

次は記念樹です。

主人がいただいたシンピジューム、25年以上、毎年咲いてくれます。外に出しっぱなし・・・株分けすることもなく。

真中はPちゃんの誕生の記念樹、海棠です。10年目になりますが、去年からやっとつぼみが付くようになりました。

最後は同じくTくんのもの。カリンです。こちらも去年から少しだけですがつぼみがつきますが、

実まではなかなかですね

@IMGP1566.jpg @IMGP1551.jpg @IMGP1572.jpg

 


ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

続きを読む

2010-04-05 19:35 : 趣味 : コメント : 28 : トラックバック : 0 :

鎌倉山のジョワ・ド・ヴィーブル

   「ジョワ・ド・ヴィーブル」 は以前にも紹介したお店ですが、

今回はパソコン教室のお仲間と写真を撮って、ブログに!

と勇んで出かけました。

前回の記事はこちら

を狙って予約しましたが、残念ながら桜は2分咲きくらいだったでしょうか・・・

それでもゆったり流れる空気の中、3時間以上も落ち着いてしまいました。

パスタ数種類をみんなで少しづつ、味見!前菜まで少しづつ味見!

なんだか学生時代を思い出しました。

普段から和気あいあい、楽しいパソコン仲間なので、こんなことも

気軽にできます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところが・・・・・

一応カメラ、画像の勉強も兼ねて・・・という名目でしたが

おしゃべりに花が咲き、写真はほんの数枚(笑)

楽しいひと時でした。

かえりにはオーナーさんに頂いた地図をたよりに、

みのもんたさんの完成マジかの豪邸をちらっと見物し、

修学旅行の高校生のようになんだかはしゃいで窓越しに写真をとって

テンションがあがり、そのまま海岸線をドライブしながら帰路につきました。

店内はまたまたおしゃれに進化していました

@IMGP1501.jpg @IMGP1503.jpg @IMGP1504.jpg


なんだかこのまま帰るのも・・・と途中植物園に立ち寄りましたが

冷たい雨に意地悪されてしぶしぶ帰ることになりました。

お天気がよければ、もっと写真の勉強ができたのに!!!

@IMGP1517.jpg @IMGP1523.jpg @IMGP1527.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここジョワ・ド・ヴィーブルはオープンから1年半ほどですが

この度東京12チャンネルの 「アド街ック天国」 で紹介されるそうです。

土曜日、夜9:00~9:54の放送です。

4月10日の「鎌倉山の紹介」に出るそうです。


関東ローカルですが・・・

よろしければちょっと見てくださいね。







ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ





2010-04-02 00:03 : 趣味 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

本日で・・・

ブログをしばらく休もうと思います。

長らく読んでくださってありがとうございました。

みなさん・・・お元気でm(__)m

なぜかと言うと・・・詳しくは・・・



ポチっと・・・これも最後ですね・・・

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


続きを読む

2010-04-01 00:56 : 趣味 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア