「くじけないで」柴田トヨ著

  ブログ友、あざみさんの紹介でこんな本を買いました。

98才の柴田トヨさんの処女詩集

明日行く道と思い、感慨深く読みました。

今の年齢での心身の変化、衰えは、十数年前には想像もつかないものでした。

その年になってみないと分からないものなんですよね・・・

ということは、この先の何年か、十年か、二十年かはまったく想像できないものなのでしょう。

分からないものへの不安感の中、この本に出会い

自分だけの不安ではないのだ・・・その時々、こんな見方をしたいと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

穏やかに、ゆったり見える先輩たちの生活の中の怖さ、不安感、寂しさに触れ

何回も読み返してみました。

詩集ですから、ほんの30分で読めますが、何回も読み返しています。

シンプルな言葉が心を暖かくしてくれます



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「自分に」


ぽたぽたと

蛇口から落ちる涙は

止まらない


どんなに辛く

悲しいことがあっても

いつまで

くよくよしていては

だめ


思いきり

蛇口をひねって

一気に涙を

流してしまうの


さあ 新しいカップで

コーヒーのみましょう



IMGP1535.jpg








ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2010-03-29 23:31 : 趣味 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :

春は別れと出会い

 の開花が聞かれてきますが、ウキウキ薄着になるにはまだ肌寒く、

油断大敵まだ気温の方はすっきり春とは言えません。

あわててテンプレート、変えました

春は明るい希望の季節ですが、反面別れの季節。

友人がメールで送ってくれました。

先日倒れた八幡さまの大銀杏

昨年、秋、たまたま行った八幡宮で撮った写真だそうです。

IMG_0619@.jpg

IMG_0620@.jpg


ここ数年、八幡宮のお参りもご無沙汰・・・寂しさ、後悔倍増です。

子供のころから、当たり前にあったあの大銀杏がないなんて・・・

なんとか復活出来そうですが、この木陰はもうない・・・

はらはらと覆い尽くす、黄金色の絨毯もない・・・八幡宮に行って見るのが怖いようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、この写真を撮った友人、中国の方ですがこの4月で帰国してしまいます。

日本に10年以上、日本語が上手でほとんど日本人と変わらず・・・

言葉で通じなかったことはありません。

娘ほどの彼女はわが家を日本の実家と言い、

一人、日本で頑張ってきました。

数奇な運命を送っている彼女の幸せを祈りつつ別れの季節を痛感しています。

懐かしい思い出との別れ、友人との別れ・・・まさに別れの季節。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

反対にわがPC講習では、新しい方がチラホラ、こちらは新しい出会いです。

今年の春は、リタイアした私たちにとって出会いと別れのメリハリのある春になりました。

 




最近ランキング下降ぎみです。ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2010-03-23 08:06 : 趣味 : コメント : 35 : トラックバック : 0 :

サプライズプレゼント

 ある日、ポストに知らない名前の封筒が・・・

ブログ友からでしたから、本名・・・知らないわけだ!(笑)

「ちょっと教えてください」とブログ友の質問にお答えしただけなのに・・・

素敵なプレゼントが届いてしまいました。

手先が器用な方だなぁ・・・なんでもできる方だなぁ・・・とは感じていましたが

その作品が私の手元に来るとは!

これこそエビタイで、恐縮です。

いつも思うのですが、みなさん多趣味でなんでも

作られるし、才能に満ちているんですよね・・・

ブログで知り合って、いつも驚きと、感動です。

@IMGP1440.jpg

ペットボトルカバーと、携帯ケース、娘の分までいただきました

こうした手作りのものは、暖かくて嬉しいですね。

「いまから ここから」のlilyさん、ほんとうにありがとうございました。

 


最近ランキング下降ぎみです。ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2010-03-15 09:37 : 趣味 : コメント : 26 : トラックバック : 0 :

春の予感

 
春が待ち遠しく庭に出て見ました。

すぐそこまで春がやってきてるような予感がします。

お隣の梅の花が不安そうに花を開きました。

@IMGP1377.jpg


水仙もまだまだ新しい花を咲かせました。

@IMGP1396.jpg


ボケの花も、今にも咲きそうですが・・・大丈夫かなぁ???

@IMGP1391.jpg


待ち切れずにチューリップが芽を出しました・・・早すぎない?


@IMGP1397.jpg

冬からずっと咲き続けているミニシクラメン、6年目でもまだまだ元気!

@IMGP1398.jpg


みんな心なしか、不安そうです(笑)


家の中でもヒヤシンスがやっと咲きました。白い花は初めてです。

@IMGP1434.jpg



さて山の様子はと・・・お天気に恵まれたある日、

近くのスーパーの駐車場から富士山を撮りました。下の方に小さく・・・

@IMGP1361_20100310182145.jpg



駐車場の6階から撮りましたが、これ以上大きく撮れません

春とともに・・・望遠レンズがほしいなぁ・・・使いこなせないのにほしくなりました(苦笑)

春の予感とともに、今ほしいものは「望遠レンズ」です。

 



最近ランキング下降ぎみです。ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ



続きを読む

2010-03-10 19:35 : 趣味 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

アンケート

  友人からアンケート依頼がきました。

アメリカの大学生の市場調査だそうです。

簡単、数分ですのでお時間のある方ご協力ください。

もちろん 日本語でOKです!

ただし、謝礼、感謝の言葉、ハグ・・・何もありませんので悪しからず(笑)

http://iu.qualtrics.com/SE/?SID=SV_a8GaJdwpyjaxhtO&SVID=Prod

上の青い文字をクリックしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけは薔薇づくし ・・・ウェブアートデザイナーとJ-trimで加工してみました。

barazukusi10-3-6.jpg


フリーソフトのJ-trim←クリックして!

よろしければクリックして使ってみてください。

写真を飾ったり、文字入れにも便利に使えます。

例のごとく元絵は左上の1枚です。

真中は背景透過のgifファイルでサイズを変えて保存しました

右上はクロス刺繍風、右下は縁をぼかしに・・・

左下は複製、反転、回転を使って・・・背景はぼかしの色を下にして・・・

楽しいですよ。遊んでみませんか?





最近ランキング下降ぎみです。ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2010-03-06 13:17 : 趣味 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

菜の花

  早いものでもう3月ですね。

テンプレート、変えました。気が付いていただけましたか?

テンプレートはバレンタインのまま・・・さすがに3月は変ですね。

さっそく色々考えて描こう!と悩みましたが無理でした。

そこで使いまわすことになりました。

IBMホームページビルダーのツール、ウェブアートデザイナーで描いたものを

少し直しました。

原画(おおげさ・・・)をとっておくとこうして、どうにでも

なおせるので便利です。

テンプレートは向きをかえたり、色に変化させたり・・・

ちなみに元絵はこちらです。

背景が変わるとイメージ違うでしょう?

菜の花08-夜(歌詞)


まるで新しく描いたよう?だまされますか?(笑)



最近ランキング下降ぎみです。ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

続きを読む

2010-03-01 20:30 : 趣味 : コメント : 26 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア