オフ会?

  懐かしい響き、久々のオフ会・・・というのもブログのお友達で初対面の未夢さんが参加なので、ウキウキ、ドキドキ

いままでも、ゆーらんさん、れもんさん、コロママさん、るびーままさん達と一緒におしゃべり会をしていますが

新人さんがいると新鮮で、オフ会と言いたくなりますね。

ま、ちょっと遅めの新年会というところでしょうか。

ネットつながりと言えば娘たち、おかもとさくらもHNで参加です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて12時に最寄りの駅でゆーらんさんと未夢さんが待ち合わせしたそうですが、面識がないのにすぐ分ったそうです。

いつもブログを読んでいるとなんとなく人となりが想像できるようになるものですね。

未夢さんは想像した通りの穏やかで雰囲気のある素敵な方でした。

細かい打ち合わせもないままでしたのに、お土産どっさり・・・

有名店のラスクの詰め合わせ、噂のおいしいベーコン、お茶、招福まねきねこチョコ、手作りポプリ等々・・・

どれも考えて考えて選んでくださったようで感謝です

@F1000028.jpg


ゆーらんさん、コロママさん、るびーままさんもそれぞれにお料理やお花、お野菜、美容液パックまでの

お土産だらけ・・・みんなそれぞれ大喜びでプレゼント交換みたいでした。

@F1000001.jpg
写真をすっかり忘れて1週間もたってから撮影!それでも綺麗でしょ?

@F1000026.jpg
コロママさん親子で参加!おいしいデザート&グラタンの差し入れです

@IMGP1296.jpg @IMGP1291.jpg
私がすっかりはまっているファッロ。この辺りでは売っていません。ゆーらんさんが成城石井で買ってきてくれます。
(クリックして大きく見てね)
右は調理例で、その他の材料をそろえてまっていました。奪い取るようにして(笑)早速作りました。
やっぱり美味しかった・・・

で?みかん提供は?

ん?私はもらいっぱなしだ・・・(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランチタイムだったのでシチューフォンデュと焼き立てパン、変わりおにぎりで簡単に・・・

@IMGP1283.jpg


5~6時間、食べながら、つまみながら、おしゃべりして久々に楽しい時間が過ぎました。

学生時代の友人、若いころの友人ももちろん、良いものですが、ネットで知り合った友人は

昔では考えられない関係ですよね。それでも、なんとなく気が合いそう、とか価値観が似てるとか

分かるものですね。

初対面の人でも旧知の仲かのような不思議な気持ちになるのがオフ会の醍醐味ですね

10年来のネットの友人は、すでにネット上の関わりはうすくなって

リアル友とまったく同じになっています。

「オフ会」という響きを久々に思い出しました。

それにしても気心知れた仲間との楽しい時間はあっという間ですね・・・

楽しかった。

また会える日を楽しみに・・・



この天むす風かわりおにぎり、思いのほか評判が良かったので紹介します

ちなみにTVでグッチ祐三さんが作ったもののレシピです






最近ランキング下降ぎみです。ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


続きを読む

2010-01-30 18:16 : 趣味 : コメント : 33 : トラックバック : 0 :

最近の私のまわりのPC事情Part2

 前回、セキュリティーのお話を書きましたが、

問い合わせが・・・

「入っているかどうか分からない。どうすれば調べられますか?」

右下のタスクバーの中にアイコンがありますので

その有効期限を確認します。

もしかしたら「プログラム」のなかに「すべてのプログラム」に入っているかもしれません

アイコンはあるのに2008年のままになっているとか・・・

PC購入時に30日間、とか90日間、無料で使えますというような

ソフトが入っているものがありますが、

試用期間が過ぎれば契約しなければ守られません。

一部のプロバイダーは元でシャットアウトしてくれるようですが

とにかく何らかの形でセキュリティーを考えなくてはなりません。

もちろん悪気はまったくないのですが、こうした期限切れなどの理由で

無防備な方もいらっしゃるようです。

メル友などに迷惑をかけないようしっかり防備しましょう

老婆心ですが、年の初めに確認するのもよろしいのかと・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なお、これは私の個人的な考えなので参考程度になさってください。

本格的に考える方は取り扱い店などでお尋ねくださいね 









最近ランキング下降ぎみです。ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2010-01-29 10:19 : 趣味 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

最近の私のまわりのPC事情

  松も取れ本格的に動き出しました・・・ちょっと遅いですね

Win7が出て、気になっていますがOffice2010が入ってからにしましょう。

ということで購入は少し先に延ばしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パソコンサークルのお友達(?)が旅に出ています。船で南極を目指すツァーだそうです。

パソコンを持って行きました。

時々船からメールが来ます。写真付きでCCでみんなにメールがあります。

去年海外に行かれた時には、デジカメのことを色々勉強して出かけて行きました。

たった1年でパソコンを持って、行く先々からタイムリーな記事を送ってこられます。

すばらしい進歩です。

シニアのパソコンライフのお手本ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほかのメンバーの方々もまたパソコンを毎日のように開いてほしいと、

ブログやゲームを紹介していますがあっという間に自分のものとし、

個性的な素晴らしいブログを続けランキングなども上位をたもつという

底力を見せていただきます。

私の方がもっと勉強しなくてはと、常に追いかけられている現状です。

そういえばツイッターというものが流行っていますが、日本語で「つぶやき」。

私のブログに勘違いで見に来られるようです(苦笑)

私の方がさきだよーーー(笑)

ちなみに英語では「さえずり」の意味だそうです。

これも使ってみたいですね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽しいことばかりではありません。

ある人との会話で・・・

「あまりにパソコンが重くて・・・ウイルス○○○○を外したら

凄く軽くなって・・・サクサク、いいよ」

なんとも言えませんでしたが

「私にメールしないで・・・」と一言

インターネット使うにはセキュリティは必然です。

軽く考えているのでしょうが、マナーですよね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日TVでやっていましたが

色々なウィルスが横行しています

昔はトロイの木馬が有名で節目節目で流言飛語が飛び交い

怖かったことを思い出します。

今ではイカタコとかシュガーとかが有名ですね

さらに、ガンブラーなるウイルスを広める仕組みが出てきているようです。

楽しくパソコンライフを送るには、怖さを知って対策をしっかりする!

これが常識、マナーだと思っていますが・・・
 



最近ランキング下降ぎみです。ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2010-01-24 23:26 : 趣味 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

冬の青い空

 全国各地で大雪の被害が伝えられ、なんだか申し訳ないのですが・・・

先週はじめ買い物に出かけたら余りに空がきれいなので思わず携帯でパシャ。

(クリックして大きくして見てください)


@F1000027.jpg @F1000029.jpg @F1000030.jpg



乾燥し、冷たいながらも気持ちの良いキリっとした空気に遠回りして帰りました。

豪雪で被害のあった方々、申し訳ありません。

お見舞い申し上げます。

今週には暖かくなるそうですね・・・
 




最近ランキング下降ぎみです。ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2010-01-17 10:50 : 趣味 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

デジブック

  お友達の りんどう林道 さんのブログでこんな楽しいものを見せていただき

さっそくやってみました。50枚もの写真がアルバムになります。

結婚式や、イベントに良いかもね・・・

フリーですが30日間限定で保存されます。もちろん有料で永年、保存もできますが・・・

左下の「空と花々」をクリックしてください

音楽が出ますから音量にはご注意ください






本格的なデジタルブックだと思いませんか?

是非おためしを・・・







最近ランキング下降ぎみです。ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2010-01-13 21:50 : 趣味 : コメント : 25 : トラックバック : 0 :

お雑煮

  どこのお宅でもまず、お正月くらいはお雑煮食べますよね。

因みにわが家は、大根、小松菜、人参、里芋、なるとと、いたってシンプルなおすましです。


地方によって、澄まし汁、味噌味、四角のお餅、丸餅など全国色々な

特徴は知っていましたが・・・


まだまだ、知らないことがいっぱい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Gooのランキングで

 「知らなかった全国各地のお雑煮の具ランキング」  を見ると


1黒砂糖 (愛知県)・・・・・甘いの?

2クルミもち・クルミだれ (岩手県)・・・・・お菓子感覚かしら?

3干しナマコやクワイ (長崎県)・・・・・干しナマコなるもの食べたことがありません

4ほや (宮城県)・・・・・これは無理かも

5焼ワカサギ (岩手県) ・・・・・干物?塩焼き?

6モツ (沖縄県)・・・・・モツ煮込みにお餅が入るってこと?

7するめ、小豆 (福岡県)・・・・・お出汁が美味しそう

8焼き穴子 (兵庫県)・・・・・ふわふわした食感かしら?

9わらび、ぜんまい (長野県)・・・・・これはお蕎麦などでお馴染、違和感なさそうです

10塩ブリと牡蠣 (広島県)・・・・・牡蠣のお雑煮?味噌仕立てなのでしょうね

どれもビックリですが、日本は広いですね・・・




励みになります。ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ
2010-01-07 18:02 : 趣味 : コメント : 26 : トラックバック : 0 :

もう3日

  暮れから気ぜわしく過ぎたお正月もあっという間に、3日です。

私は風邪をひき、病院の開くのを待ち望んでいた三が日でした。

暮れから快晴に恵まれ、おだやかな三が日が過ぎて行きました。

昔は外に出て、凧揚げ、こままわし、はねつきなど子供は元気に

遊んだものですが、今は見かけませんね。

晴れ着のお姉さんも、いえいえ着物そのものを見かけません。

お正月といえど単に年が変わるだけ・・・西洋化したのでしょうか?

テレビだけが晴れ着のタレントが目白押しで

お正月雰囲気を出していますね。

かろうじて、去年まではねつきが出来た空き地も今年は造成され

家が建つようです。

何もかも昔話になりつつあります。

寂しいものですね


hanetuki-anime09.gif





励みになります。ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ
2010-01-03 18:38 : 趣味 : コメント : 34 : トラックバック : 0 :

新年おめでとうございます

 昨年は色々お世話になりました。

今年もだらだら、取りとめなくブログを綴っていくことでしょう

よろしくお願いします。

皆様の2010年が幸せな、穏やかな年になるようお祈り申し上げます

syougatu2010.jpg




今年の年賀状です。ちょっと幼い絵になってしまいましたが・・・

そうそう・・・トラとネコ、描き分けるのは耳だそうです。

ねこは耳が三角(角がある)、トラは耳がまるいそうです


なるほどね・・・始めて知りました

ねんが2010-3   ねんが2010@



私の今年の年賀状と、原画です。

みなさまにブログから年賀状をお届けいたします

本年もよろしくお願いいたします
 




励みになります。ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2010-01-01 00:00 : 趣味 : コメント : 32 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア