新プリンタ

 友人が買ったプリンタを見て、

突然プリンタを買いたくなり、トントンと話が進み

娘婿に調べてもらい、買ってしまいました。


どうせなら年賀状に間に合わせたいし・・・

今までのプリンタは問題なくまだまだ使えます。


CANON PIXUS MP640 がドンピシャ、条件にあいました。

その条件とは 

その1.ワイヤレス

その2.スキャナがついている

その3.CDレーベルの印刷可

その4.ほどほどの価格、高過ぎないこと

その5.SDカードなどダイレクト印刷可

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうなんです。

第一条件、ワイアレスが欲しかったんです。

なにせわが家はパソコン複数台ありますし、プリンタはなかなか面倒でした。

更に、PC教室の生徒さん、ちょっとこの場で印刷したい、

名詞や、ワードのお知らせ、写真、CDレーベルと・・・

ま、ドライバーを入れないといけませんが

使うとなれば、近に移動して

ドライバをいれて、コードをつないで・・・・・

パソコンのそばに持って来て、と考えると面倒でした。

これからは簡単に出来て嬉しい限りです。

新しいからもちろん、まだ綺麗に印刷できましたよ。

2階からでも、家中どこからでもサクサク印刷でき快適ですよ。

これからのプリンタですね。

来年は仕事上、Windous7を購入予定。

もうお買いになった方、情報お願いします

新しい環境にワクワクしています。
 



励みになります。ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2009-12-28 21:32 : 趣味 : コメント : 34 : トラックバック : 0 :

クリスマスのお菓子

クリスマスのお菓子と言えば

ブッシュ・ド・ノエルや、ラウンドショートケーキが一般的。

孫たちも期待しているようです(笑)

先日お友達のお宅にお邪魔した時・・・

こんなお菓子をいただきました。

上品なねりきりですが・・・

@F1000007_20091222174215.jpg


サンタ、ベル、リース、ツリー等々

和菓子の世界のクリスマスのお菓子。

企業努力ですね。お見事です!!!
 





励みになります。ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2009-12-24 07:32 : 趣味 : コメント : 32 : トラックバック : 0 :

クリスマス気分

クリスチャンでもない私でも、クリスマスはなんだかウキウキします。

プレゼントもないし、特にこれと言ったこともないのに・・・

ケンタッキーを予約して、孫たちがサンタに手紙書いたり

ツリーを飾ったり、ケーキはどうしよう?

頼もうか、作ろうか・・・

キラキラした孫たちの目を見ているだけでも楽しいイベントです。

毎年、描いていますが今年はこれ!

tree09-anime.gif

素朴でかわいいでしょう?・・・自分で言うか!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友人から折り紙のリースが・・・

@IMGP1219.jpg


私もポインセチアで・・・上のテンプレートのリメイクです

@ポインセチアリース09-12-9-2


以前の絵ですが・・・

ブッシュドノエル@

柊リース08-10-3@

なんとなく気分だけはクリスマス!・・・になりませんか?



励みになります。ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2009-12-22 18:45 : 趣味 : コメント : 29 : トラックバック : 0 :

イルミネーション

今年はなにかと忙しく、やっとイルミネーションがつきました。

毎年、1つづつ増やしていこうね・・・というものの

今年は間に合わなくて、去年のまま・・・

更に、電球が切れて、1本少なくなっているようです。

Tくんのお友達も

「今年もするんでしょう?」と言われて

孫たちにもせがまれ、忙しいパパもやっと飾り終えてほっと一安心です

でも、ちょっと寂しかったかな。

@IMGP1208.jpg



物足りない方はこちらのお友達のブログをご覧ください
「ジェームズ河畔の街にて」Azkyさんの写真は必見です! 





励みになります。ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ







2009-12-20 02:08 : 趣味 : コメント : 28 : トラックバック : 0 :

CMソング

TVで流れる曲についていけなくなりました。

ドラマのテーマ曲あたりが、耳になじんできますが、

ほかはどうも早すぎて・・・

暮れになると多かれ少なかれ昔の曲、19??年頃のヒット曲が流れます

今日も1980年代頃からのヒット曲をやってました。

懐かしく口ずさめるのは1990年代までかな・・・(苦笑)

昔はなつメロって言いましたね・・・もちろん懐かしい歌ばかり

最近では

「これって、もうなつメロ?」というようなことも多くなりました

それ以降はついこの間のヒット曲だったり・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本題です

CMソングも昔のリメイク?が懐かしい

さんまの「キッコーマン」以前はポン酢醤油だったんですね・・・

ジェロが歌う「菊正宗」西田佐知子のけだるさが良かったな

『キリン 潤る茶』布施明「君は薔薇より美しい

サントリーウィスキー「角」

今年はゴスペラーズですが、初代は石川さゆりだったそうです

suzuki「クリスマス・イブ」以前はJR東海でした

スマップのsoftbankのCMロコモーション ・・・・・懐かしいです

まだまだ、まだまだありますが浮かんでこない・・・

昔を懐かしむ、新しい曲が分からない・・・困ったものです。





励みになります。ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ










2009-12-17 16:32 : 趣味 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :

カールじいさんの空飛ぶ家

久しぶりの映画。

孫につられて・・・アニメを見てきました。

実は・・・・・・

「クリスマスキャロル」を見たかったのに、Pちゃん

「ミッキーのクリスマスキャロル」見たーい!

私もジム・キャリーのファンだし、見たい映画だったの

「行こうか?」

ところが・・・予告を見せて「これだよね」と確認したところ

「怖いから、やっぱり嫌だ」

えーーーー一人で行くのは…ね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TくんとPちゃんは

「カールじいさんの空飛ぶ家」を見ることに

(クリックで公式サイトに飛びます)

じゃぁ、私も・・・といことで孫と同じ映画をみてきました。

ほとんど満席で、カップルも多く、心がほっとする映画、

他人ごとではないちょっと切ない物語に

身につまされてウルウル・・・子供だけじゃなく大人も楽しめる

心が暖かくなる映画でした。

映画館を出てからの記念撮影はブログ用(笑)・・・Pちゃんがいないけど。

@091213_163718.jpg


 「クリスマスキャロル」は

時期外れにレンタルで見ましょう(苦笑)
 
 







励みになります。ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2009-12-15 02:15 : 趣味 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

パソコンで遊んでます

12~13年前にパソコンでチャットしたり、初デジカメを買ったり

あの頃は楽しかった・・・色々覚えたのも、タイピングが

早くなったのもあの時期だったような・・・

今は24時間使ってもプロバイダーに払うのも固定料金ですね。

あの頃は通信料も固定ではなく最初はダイヤルアップでまるで電話かけるようにプロバイダにつなぎ

その後ISDN、テレホーダイで・・・

それでも、夜23時から朝7時(?)8時(?)までが固定で

あとは累積で料金が加算され

一番多い時には8万円もの電話料金を支払ったことも・・・

印象的だったのは、アメリカからチャットを楽しんでいた友人は

当時から追加料金はなく、何時間ネットをつないでもタダだと聞き

衝撃を受けたことを覚えています。

ほんの10年ちょっと前の話・・・信じられませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今はと言うと・・・ パソコンの仮想空間 で遊んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アメーバピグmixアプリのサンシャイン農場などで遊んでいます。

いずれも無料の会員登録制の遊び場です。大手で、安心のサイトだと思います。


a1.jpg mixサンシャイン牧場



仕事したり、遊んだり、パソコンがなかったら

私の老後はどうなっていたことでしょう(笑)

まだまだこれからもお世話になることでしょう・・・

10年前の信じられないパソコン事情、10年後はどうなってるのでしょうね。




よろしければ、ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ





2009-12-13 10:21 : 趣味 : コメント : 23 : トラックバック : 0 :

まだ早い!

早いもので、大変な思いで生まれたSくん、12月10日で満1才です。

病気らしい病気もせず、無事1才を迎えたことに感謝です

元気すぎて、いたずらばかり・・・

自分のお誕生日に自分で乾杯でもするのでしょうか

困ったものです。

ビールの350がお気に入り・・・

まだ早いよ!

歯が生えはじめ、かゆいようです。

アルミ缶をかじるなんて・・・考えただけで歯が浮きます(苦笑)

@@IMGP1020.jpg

ちなみにこの写真、ヤラセじゃありません。

取り上げても、取り上げても欲しがります。

本物のノンベーかも・・・(笑)





よろしければ、ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2009-12-10 18:00 : 趣味 : コメント : 26 : トラックバック : 0 :

カフェエプロン

私好みのリバーシブルの布を見つけました。

思わず買っちゃいましたが、何にしようか・・・

結構厚地なので、バッグかなぁ・・・

そうだ、カフェエプロン、作ろう!

丈が短くて裾さばきが楽そうで、以前から気になっていました。

ネットでレシピを探したら、簡単簡単!!!

だって長方形に切るだけ・・・

リバーシブルにしたいから、縁はバイヤスでくるみました。

@@IMGP1074.jpg


上部だけはちゃんと三つ折り縫いしました。

そこにテープを縫いつけるだけ。

ポケットはどうしようかなぁ

洗うと乾かなくなるから、ポケットは止めよう・・・

必要になったらつければ良い(きっとつけないだろうな)(苦笑)

さて、写真です。

なるべく細く、下から・・・足長に見えるように・・・

これが限度!ということで最大限によく撮れた画像です(笑)

@@IMGP1087.jpg @@IMGP1088.jpg




よろしければ、ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2009-12-09 00:05 : 趣味 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

ぶどうの樹

先日、横浜市泉区にある、パン屋さん「ぶどうの樹」に朝一でいってきました。

11時開店にあわせ、出発。知っている道とはいえ、初めての場所、ちょっと緊張・・・

5分前に到着。

いくつかパンを選んで、紅茶を頼んでその場で食べられるお店。

食べている間にも何人もお客さんが買いにきて、なかなかの盛況ぶりです。

なぜここなのか・・・というと

次女が以前から気になって、インテリアを見たい ということで

私と次女、長女、おまけにSくんの4人で視察に(笑)

外観も北欧風(?)もうクリスマスの飾りが・・・

budounoki-1.jpg budounoki-6.jpg

内部もおしゃれ・・・

パン籠が丁寧に並べられ、手作り感いっぱい、天上の梁もポイントに!

budounoki-2.jpg budounoki-7.jpg
 
洗面所とトイレも、気持ち良い清潔感。

budounoki-3.jpg budounoki-4.jpg

あぁ・・・次女好みだわと、満足でした。

もちろんパンも美味しかったですよ。




よろしければ、ポチっと!お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2009-12-07 00:05 : 趣味 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

お留守番

11月後半の日曜日、PちゃんとTくんは、めずらしくお留守番です。

パパとママで東京までお出かけ・・・子供には退屈な場所なので

ちゃんと話したら「お留守番する!」ということに・・・

宿題、ドリルを済ませて本を読み続けるPちゃん。

秋からとうとう眼鏡をかけるようになってしまいました。

読書は良いことだけど、夢中になって暗くなっても分からないほど・・・

仕方ない!外に連れ出そう・・・

車でSちゃんのそばの公園に出かけました

子供を連れて公園なんて、何年ぶりでしょう。

秋の名残のコスモスがまだ咲いています

@CIMG2434.jpg

冬支度の葉ボタンも植えてあります。

@CIMG2435.jpg


休日なので家族連れ、子供たちが大勢・・・楽しそうです。

@CIMG2437.jpg

大きな白いボワ~ン、ボワ~ンのトランポリン。

わがやの子供たちも大好きです

@CIMG2436.jpg

ほんの1時間半ほどですが、久しぶりの公園でリフレッシュしたようです。



応援ぽちっ♪お願いします

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

続きを読む

2009-12-05 00:03 : 孫日記 : コメント : 26 : トラックバック : 0 :

その差93!

  孫のSくん、ひいおばあちゃんの杖が大のお気に入り・・・

最近伝い歩き出来るようになり、丸椅子を押して移動できるようになりました。

杖は、きっと魅力的なのでしょう・・

欲しがって困ります。

ひいおばあちゃんも杖がなくては歩けません。

さてこの顛末は?(笑)

@@IMGP1007.jpg






応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2009-12-03 10:09 : 趣味 : コメント : 28 : トラックバック : 0 :

空気清浄機

去年、子供たちに加湿器を壊されました。

もう春でしまおうと言う時だったため、

「来シーズンに買おう!」

この秋に買うことを検討・・・新型インフルエンザのこともあり

CMで見た「ストリーマ放電技術により新型インフルエンザウィルスを100%除去!

といううたい文句にひかれて

ダイキン製空気清浄加湿器 を購入することにしました。

@IMGP0991.jpg  @IMGP0988.jpg


ところが、考えることは皆同じ!ということでしょう。

品切れで2週間待ち!

やっと入荷し、わが家にやってきました。

100%はオーバーな気もしますが、微妙な粉塵、臭いにすぐに反応して

パワーアップで、除去してくれます。

効いてるのかなぁ・・・

ま、多少は効果あり!であってほしいものですが、

目に見えないのが、何とも・・・・

それとやはり大きい・・・場所を取ります。存在感充分!!! (笑)

音は静かで、加湿も心配だった結露もなく、調子は良いようです。

この手の加湿空気清浄機はどこのメーカーも品薄だそうです。

もし購入計画のおありの方は、 お早めに・・・入荷待ちが多いようですよ。






応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2009-12-02 00:03 : 趣味 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア