国際宇宙ステーション

11月26、27日と2日続けて宇宙ステーションの通過を見ました。

ところが・・・・

「あ、来た来た・・・」

「あれ?何か追っかけてる・・・等間隔で追いかけてる」


見ながら興奮です。未確認飛行物体?(笑)

JAXA宇宙ステーション・きぼう広報・情報センターウェブサイト

メールで問い合わせました。

「後ろから追随していたものは何ですか?」

後日返事がきました。

 「〇〇様がご覧になったふたつの飛翔体は、国際宇宙ステーション(ISS)と、

スペースシャトル・アトランティス号です。

アトランティス号は、11月25日午後6時53分にISSから分離しました。

アトランティス号は、11月27日午後11時44分にNASAケネディ宇宙センターへ

着陸する予定です。」 


ちょうど分離し、帰還する準備に入ったアトランティスまで見えたんです。

すっごい得した気分!ラッキーでした。

え?写真ですか?

それは・・・・・






応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


続きを読む

2009-11-30 00:05 : 日々の出来事 : コメント : 26 : トラックバック : 0 :

ゆず

今年は柚子の当たり年?

例年になく鈴なりに実がつきました。

お風呂だけではもったいない・・・ゆずジャムでも作ろうかしら?


@IMGP1051.jpg

お友達にあげてもまだ残りそう・・・

鬼ゆずと比べると10分の1かなぁ・・・・





応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2009-11-28 07:12 : 趣味 : コメント : 21 : トラックバック : 0 :

ネスレキラコレキャンペーンその後

以前ネスレ「キラコレキャンペーン」に当選した記事を書きました。

その時の記事は こちら ・・・・・・・・・・・・・・・・

10月のある日・・・

ネスレさんからお手紙がきました

『キラコレボトルに欠陥がみつかりました。水漏れするものが

みつかりましたので、使用をやめてください。

つきましては、みなさまにご迷惑をおかけし、ご不便をおかけしますが、

目下改善したボトルを製造中です。

完成は来年2月頃になりそうなので、出来しだいお送りします。

なお、お詫びのしるしに11月初旬に「ジバンシーのペアマグ」をお届けいたします。

その時、ボトルの回収を行いますので配達の者にお渡しください。』


ざっとこんな内容のお手紙でした。

そして11月に入り、確かに届きました。もちろんキラコレボトルも返しました。

そして・・・お詫びの品(?)なるものは・・・ ジバンシーのペアマグ です

@IMGP0977.jpg

私はさほど不便を感じてないし、無くて困るというほどでもないのに・・・

こんなにしていただいて・・・ネスレさん、ありがとう

得した気分です!




ラッキー!にポチっと!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ






2009-11-26 00:15 : 趣味 : コメント : 26 : トラックバック : 0 :

鬼ゆず

びっくりです!

話には聞いていたけれど、実物を見て・・・信じられません

これが木になるとは

孫のSくんと比較してください

@@IMGP0998.jpg @IMGP1035_20091124005919.jpg

ボール投げの得意なSくんも大きすぎて尻込み!

携帯と比べても、大きさが分かってもらえるかと・・・

とにかく驚きです。




応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

続きを読む

2009-11-24 09:25 : 趣味 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

携帯ストラップ

久々にビーズショップ「MACO・CUBE」 (クリックしてね)に行ってきました。

ちょっとパーツが欲しかったのですが・・・

最近は目が疲れて細かい仕事は遠ざかっていました。


以前ここのホームページを立ち上げたいきさつもあり

懇意にしてもらってます。

あらら・・・かわいいものが・・・それも完成品 (クリックしてね) で売っていました。

他にも、このラインでわんちゃんのリードや、

キーホルダー、ネックストラップなど・・・

クリスマスプレゼントに良いかも・・・

キラキラして6文字までの名前を入れてくれるそうです。

@IMGP0981.jpg @IMG_0516.jpg



応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ






2009-11-22 01:10 : 趣味 : コメント : 21 : トラックバック : 0 :

焚火

かきねの かきねの まがりかど~ ♪
takibi.jpg


最近はこうした風景はみませんね

庭で焚火をすると消防車がやってくるご時世です

「さつまいもを焚火に入れて焼いたんだよ・・・」

孫は信じられない様子

無理もないですね

スーパーに季節がくると「焼き芋機」(?)が設置され

良いにおいにまけて、買っていく人が多いこと

もう少し前は

「やーきいもーーーー♪ いーしやーきーいもーーーー♪」

と車で売りに来たものだが、そういえば聞かないなぁ・・・

どこへ行ってしまったのでしょう




応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2009-11-19 19:53 : 趣味 : コメント : 32 : トラックバック : 0 :

中学校の修学旅行事情

ここ数年、まわりに中学生がいないので、常識なのかもしれません。

でも、昔だったら考えられないことを耳にしました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学校からの母子の呼び出しで 「おたくのお子さんは修学旅行に行けません」

日ごろの態度が悪く、去年、そうした子たちのせいで旅館も今年は

断られて、見学の予定も中止という事態が起きたため

今年は厳しく、そうした子供たちは連れて行かないと言うそうです

学校側の困惑も分かります・・・

でも

本人は行きたかったらしく、翌日反抗・・・

先生に楯ついたからと5日間謹慎・・・いわゆる停学処分だそうです。

もっと詳しく、「何をしたの?タバコ?万引き?恐喝?」

失礼とは思いつつ、聞いてしまいました

「以前から仲の悪い友達と喧嘩・・・言葉の暴力に手を出し、間に入った教師を振り回したようです

担任と合わない・・・嫌い・・・これがそもそもの原因」

それだけ?思わず聞いてしまいました。

こういう子、いますよね・・・

多感な時期で、反抗的な子。

中学の教師の大きな役割は、成長過程の不安定な気持ちの子供の

相談役になったり・・・社会に生きていくための方向を示してあげたり

それも、仕事でしょう・・・プロの教育者なんですから・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はかわいそうで、震えました。

みせしめじゃないですか!!!

教師の仕事放棄だと思います。



学校で、問題はもっとあるのかもしれません・・・でも、

一生の思い出になるであろう「修学旅行」に行かせてもらえない

これは一生の心の傷になると思います。

教師が生徒と話し合い、貼りついてでも指導して

連れていく・・・

そうでなければ

「指導力のなさから、修学旅行で管理監督に自信がないので

今年度は中止します」
くらいのこと言えないのかしら・・・

これを年度初めに 「無しも検討中」 と生徒たちと話し合えば、

早くから考えるでしょう・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数人に聞いてみました。

「仕方ないね・・・そうとう悪いんだろう」という意見も2人ほどありました。

私の意見は綺麗事だとも言われました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、何かが違う ・・・子供ばかりが悪いのか・・・気持ちがもやもやします。

 いまどきの中学、修学旅行事情はこれで普通なのですか?
 
これはある方の実話ですが、伝聞なので微妙なニュアンスの違いがあるかもしれません。

ご了承ください






応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ












2009-11-17 00:25 : 趣味 : コメント : 19 : トラックバック : 0 :

フリルレタス

最近は初耳の野菜を多く見かけます。

帰ってからネットで調べてみよう・・・帰ると覚えてません

ハーブ各種、外国の野菜・・・品種改良による新しいお野菜・・・

野菜業界も進化していて、ついていけません。

調理の仕方、食べ方が分かりません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

去年、スーパーで始めて見て、レタスという名前だから

サラダで食べるのかな?

どっこい葉っぱが硬くて、クセがあって生では食べられません

もったいないから・・・お鍋に入れて煮ちゃえばたべられるのでは・・・

     

おいしぃぃぃぃ・・・・・・

すっかりはまりました。

今年もみつけました。

お鍋はもとより、スープなど絶品です。

シャキシャキ感が何ともいえず、美味しいです。

フリルレタスと言う名前です。初めての方、一度お試しを・・・



@IMGP0952.jpg



応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ




続きを読む

2009-11-15 10:08 : 趣味 : コメント : 23 : トラックバック : 0 :

ゴーヤチャンプル

そういえば沖縄つながりで、思い出しました。

今では市民権を得て、どこのスーパーでも売っているゴーヤ、

レトルトのたれも定番商品で売っています。

ほろにがくて、癖になる味。緑のカーテンでも浸透しています。

わが家の孫たち、大好きで冷めてもパクパク・・・苦いのにね

沖縄に行ったことのない私にとって、料理も言葉もまるで外国。

「チャンプルー」 はインドネシアから入ったらしい。

混ぜるという意味?

日本に入り、九州に渡り 「ちゃんぽん」 の語源に。

更に北上して 「ちゃんこ」 になったとか・・・

本当?

 あやふやな情報でごめんなさい
 




応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2009-11-13 09:13 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

サーターアンダギー

娘のおかも♪が探してきて、何回か作ってくれてましたが、私も初挑戦。

美味しそうでしょう?

色がちょっと あられ煎餅みたいだけれど、沖縄のあれ・・・です

@IMGP0910.jpg


「時間がかかるから、せっかちなみかんには、我慢できるかしら?焦がさないでね」

なんて言われながら、作ってみました。

焦がさないように・・・早くあげすぎて色がつかないのかな?!(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

確かに「せっかちなみかん」(笑)は待つという事が苦手、

それでもじっと我慢・・・低温でじっくり8分揚がるのを待って、できあがり

美味しいです。

物産展などで買うより、出来たては格別美味しい・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作ってみたら・・・ケーキなんですね。

水、牛乳を一切使わない。たまごと、とかしバターのみでこねていきます。

簡単ですからおやつにいかが?

「沖縄製粉」だって・・・本場物でしょう?


@IMGP0949.jpg>







応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ





2009-11-10 08:55 : 趣味 : コメント : 29 : トラックバック : 0 :

秋のプレゼントがやってきた!

ブログ友、Kさんからうれしいプレゼント。

生き方、そのものが憧れのブロガーさんです。

@IMGP0652_20091104202309.jpg


みかん?かぼす?

みどりの柑橘系の果物甘いみかんでした。私のHNにちなんで 

柿も・・・秋の便りが届き、感激。

あれ?底のほうにまだ・・・お米です。

これがまた、美味しかったこと・・・お取り寄せしたいくらい(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は実家も、親戚も近場なので

段ボールで送ってもらった経験がほとんどありません。

「〇〇があるから、取りに来て・・・」

車でちょこっと取りに行きます。贅沢かもしれませんが、風情がありません

だからこうした手書きのあて名の荷物には格別の思いがあるんです。

段ボールを開けた時のウキウキ感は、初めてです。

お米が田舎や、親戚から届く話はよく聞きますが、ちょっとうらやましかった・・・

「あたたかい荷物がやってきた!」って感じがしますよね

以前もKさんには、頂き物を・・・今も愛用していますが、サプライズのプレゼントに感謝です





応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2009-11-09 02:08 : 趣味 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

IHクッキングヒーター

だんだん年を取って、ガスの管理に自信がなくなったら・・・

火事にでもしたら・・・少し先に不安を感じ

IHクッキングヒーターにして5年。

@IMGP0356.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

壊れました。


あ~ぁ・・・痛い出費です。

修理に5~6万円もかかるそうです。

ふつうなら10年は大丈夫なのに、はずれらしいです。

その上、修理マンは誠意がありません

「ダメですね・・・修理は6万ほどです」

近くの他社のお店に聞いてみた。

「他社のIHなのですが、修理の見積もりお願い出来ますか?」

「いいですよ・・・預かっていいですか?」

「はい・・・調理はなんとかしますから、大丈夫です」

「いえいえ、代わりにこれを使ってください」

と、代車ならぬ代IHを置いていきました。

2日後・・・

「メーカーに出して、基盤を変えないとだめなようです」

「やはり同じか・・・ま、仕方ないわね」


「申し訳ないのですが、他社なので少し手数料をいただくので5万円ほどになります」

「はい・・・・・・・・え?えぇぇぇぇぇぇぇぇ・・・・!?

メーカーで修理すると6万円で、他社のお店に頼むと5万円

なにか変!!!」

 ほんの数秒のうちに思ったことですが・・・変でしょう?

色々考えた結果、ハズレならまた直すことになるかも・・・

この際買ってしまえ・・・今度は修理も納得いくようにやってくれるでしょう。

ということでメーカー変更の購入となりました。

最近は「あおり」も出来て、炒め物に便利!

揚げ物をするとき、水気がはねるので、新聞紙をお鍋にかぶせてOK

炎が無いから出来る醍醐味。

圧力なべの“弱火で15分”はタイマーで自動的に消えます

おかげさまで進化したIHクッキングヒーターは使い心地良く、満足です。

が・・・臨時出費で痛~~~~~い!!!

でも独居老人が増えると予想される近未来に向け

安全という点ではお勧めかもしれません。

火力、電気料金はまったく問題ありません。(ガス料金+電気料金より安価です)

電力会社のまわし者ではありません(笑)



ただ・・・・一つ問題が


応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

続きを読む

2009-11-07 09:23 : 日々の出来事 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

お菓子Part2

最近の傾向で(笑)お菓子がどんどんわが家にやってきます。

ほほほ・・・・嬉しいこと! 

お菓子がお菓子を呼ぶかのように、またまたお菓子を頂きました。

重なるんですよね・・・おなかいっぱいお菓子を食べるなんて・・・悪魔のなせる技

このあとぐっと太ったらこれらのお菓子・ケーキのせいだわ

まずアップルパイ・・・美味しいパン屋さんのサブメニューで大きいんです。

わが家は大人数だからと特大をお願いしたのかしら?

@IMGP0896.jpg

このお皿、40~50センチはあります。

次は数年ぶりに突然、訪問してくれた遠い親せきが手土産に・・・

@IMGP0903.jpg

わぁ・・・みんなで食べてもおなかいっぱい・・・

久々に近くに行ったからと・・・翌日お土産に、有名なお店のチーズケーキ

うっかり写真の前に1つパクッ!

@IMGP0906.jpg

これらは先週1週間のケーキです。

案の定1週間で1キロ強太りました。

え?食べなければいい?

それぞれ美味しそうでどうしても味見(笑)したくてね・・・

意志薄弱で今週は後悔・・・・

みなさんだったら、我慢するんでしょうね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このあと、Pちゃんがインフルエンザに!

でもしっかり食べた後で良かった・・・?(笑)





応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2009-11-05 13:55 : 趣味 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

新型インフルエンザ Part2

皆様、ご心配いただきありがとうございました。

今朝はおかげさまで36度台、昨夜の37度4分を最後に、平熱ゾーンに

落ち着いています。

Tくん、週末はばぁばエリアに隔離状態、退屈で退屈で・・・・

月曜日、やっと外出というより登校し、開放感いっぱい!

のはずでしたが・・・・

学級閉鎖

いまのところTくんは元気です。

家ではまだ感染の可能性のあるPちゃん・・・家か学校か???

どこにいてもインフルエンザの危険性は避けられません。

(一部の)巷では

重症化しなければ、新型インフルエンザにかかって免疫をつけるほうが

安心かなぁ・・・なんて声もひそひそ聞こえてきます。

そうは言っても怖いですから・・・悩ましいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回、学んだこと・・・


応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ



続きを読む

2009-11-03 10:31 : 趣味 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

新型インフルエンザ

わが家にもとうとうやってきました。

電車通学のPちゃんです。マスクして、手洗い、うがいを励行したのに

31日夕方からじわじわ熱が出て、あれよあれよという間に39度超え・・・

夜中には40度、小児救急に電話で相談すると

12時間経たないと検査できず、インフルエンザの判定は出来ないそうで、

真夜中にも関わらず、40人ほど待っているとのこと。

意識はしっかりしてるし、ほかの症状は少ないので自宅で

もう少し様子を見ることにしました。

わが家は厳戒態勢で辛い夜を過ごしました

@091101_195303.jpg


11月1日の午前中、熱が下がらないため、いよいよ検査&薬の処方に

救急病院に行きました。

結果、反応は薄いものの新型インフルエンザでしょうということで

タミフルを投与され熱の下がるのを待っています。

今も40.1度でタミフルはまだ効いていません・・・

見ている方が辛くなります。がんばれ!!!Pちゃん!

熱が下がってから2日間は学校は行けません。

5日には楽しみにしている発表会の総合リハがあるため、

必死に治そうとしているPちゃん・・・無理かなぁ



もう一つ・・・





応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ




続きを読む

2009-11-01 20:06 : 趣味 : コメント : 32 : トラックバック : 0 :

サラダは食べざかり!

9月になってプランターに植えたレタス系の野菜数種。

毎日収穫でき、毎朝食卓に上ります。

塩とオリーブオイルでシンプルに頂きます。

オリーブオイルは毎日取るのが良いそうですよ


@IMGP0830.jpg


新鮮なので、朝取ってきれいに水洗い、2~3日は冷蔵庫で保存できます

もうじきブロッコリーも収穫できるかな???

先日教えてもらったハーブも植えてみたいなぁ・・・

簡単で、虫被害の少ないもの、ありましたら教えてくださいね。



応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2009-11-01 01:47 : 趣味 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア