ハロウィン

秋本番、果物が美味しいですよね

akinomikaku-09.jpg

秋のお祭りといえば・・・

10月31日はハロウィン

なじみの少ないお祭りですが・・・

私が子供のころ、いいえ青春期にはなかったお祭り。

クリスマスがキリスト教のお祭りだとは知っていたけれど

これも?

いつからかしら・・・ハロウィンという言葉を覚えたの、10月だと知ったの・・・

かぼちゃ、魔女がつきものだと知ったの・・・

つい最近のような気がする・・・

でもミーハーな私はすぐかぶれます(笑)

あちこち素材屋さんで見ながら真似て描いてみました

hallowin2009.jpg


11月1日の万聖節の前夜祭で、亡くなった人が家族のもとを訪れる、

くりぬいたかぼちゃの中に火をともす・・など


なんだか日本のお盆に似ているような・・・迎え火?

まだなじみは薄いけれど、先祖を敬い、畏敬の念をいだくのは

どこも一緒のようですね

応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2009-10-29 00:40 : 趣味 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

お菓子

ティータイム1  


お土産用の、お菓子。

よそからいただくことも多いんですが、大好き!

たまたま娘がお土産を買いに行ったので

ついでに私用に買ってきてもらいました。

大事に大事に、一人で食べる用(笑)です

@IMGP0359.jpg @IMGP0361.jpg

特に焼き菓子が美味しいです。

思わず顔がほころびます・・・

 「湘南ガトーアベニュー葦」 (クリックして見てくださいね)

お取り寄せもできそうですよ。いかがですか? 




応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ






2009-10-26 20:16 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

今日は何の日?

毎月22日

何の日でしょう?

テレビでやってました

ショートケーキ

大きくして召し上がれ・・・お得感いっぱいです(笑)


ショートケーキの日です・・・・どうして?





応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ



続きを読む

2009-10-22 10:12 : 趣味 : コメント : 26 : トラックバック : 0 :

結婚記念日

10月19日は私たち夫婦の結婚記念日なのです。

今年は平日なので2人で食事にでも・・・ということになっていました。

いつものところで・・・

ところが前日18日に以前からの知人(?)が独立するので、その報告に!と

わが家を訪れてくれました。

ご本人は1級建築士事務所を立ち上げたそうですが、

奥様が鎌倉山で去年からカフェ  「ジョワ・ド・ヴィーブル」  をされているとのこと・・・

(クリックすると意味もわかりますよ)

これは行ってみなくては、早速予定を変更してそちらへ

二人でこの日のために空けておいたのも何かのご縁。

あの擂亭や鎌倉山ローストビーフの界隈で、奥様ひとりで

やっているこじんまりとしたおうちカフェ。

正直、地図を見てちゃんと調べていかないとたどり着けないかも・・・(笑)

玄関?入口です

@IMGP0710.jpg 

お店の中はどこか懐かしい、ゆるやかな空気が流れて・・・

@IMGP0718.jpg @IMGP0721.jpg

先日は女性たちがおしゃべりに花を咲かせして3時間もゆっくりしていったとか・・・

奥のソファではついまどろんでしまう人も・・・

確かに時が止まり、空気がとろんと漂う空間でした。

メニューは軽くパスタ、ピザ、ビーフストロガノフ、紅茶は迷うほどの数種の香りが・・・

フレッシュハーブティーは注文を受けて外に見えるハーブガーデンでつまんでくれる

レモンバームのお茶は体の中から癒してくれる魔法のお茶!


@IMGP0738.jpg @IMGP0736.jpg

お客さんの感想は、外から見える景色は、ハワイ
・・・・コートダジュール

江の島は モンサンミッシェル なんて話も・・・

私には鎌倉山から見る江の島にしか見えませんが(笑)、
想像力が乏しいか・・・

とにかくとても心地よくて奥様、ご主人とおしゃべり、2時間半も居座ってしまいました。

今年の結婚記念日は良い思い出になりました。

@IMGP0740.jpg

おしゃべりに夢中でお料理を撮り損ねましたが

前菜、バジルソースのパスタ、アイスクリーム、フレッシュハーブティー、紅茶・・・

どれもやさしいお味で満足でした。

帰りに借りた洗面台も・・・アットホームで清潔な気持ち良い空間でした

@IMGP0741.jpg

おまけ・・・


応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

続きを読む

2009-10-20 00:16 : 趣味 : コメント : 28 : トラックバック : 0 :

教会のバザー

朝9:30オープンの毎年恒例のカトリック教会のバザーに行ってきました。

この季節いつもお天気が気になり、寒い日もありましたが今年は大丈夫!

半そで着てくれば良かった・・・と思うほどの暖かさでした

数年前までは、食器の掘り出し物があってそれが楽しみでしたが

今年は欲しい食器は特別品として別のテーブルに、

良いお値段で出ていました。

正直これならアウトレットやオークションの方が安いな・・・という

感じでした。信者さんのボランティアですから寄付は多い方が良いに決まってますから

仕方ないですが・・・(苦笑)

昔はノリタケ、たち吉は当然、香蘭社、ウェッジウッド、リンドナーといったブランド品を1000円以下で

ゲットしました。

最近は不景気でこうしたものが寄付されないと聞きました。

こんなところにも不況の影響があるのですね・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の買い物は・・・

スチームアイロン、スライサー、アクセサリー、カットソー・・・

ナショナル製スチームアイロンが1000円

イワタニ製電動スライサーが1000円
でした。


@IMGP0659.jpg @IMGP0653-09-10-18.jpg


お友達にウェルカムカードなる割引チケットをいただいていたので

 500円引き!2つで〆て1500円 でゲット!

アイロンは私のはとっくにお払い箱、(いつの間にかどこかに消えた)

使うときには娘のをちょっと拝借・・・

やはり夜中に使おうというときは面倒なので・・・

かといってわざわざ買うまでもなく・・・・

1000円なら・・・いいえ750円ならいいでしょう・・・

ということでわが家に来ました。

スライサーもしかり・・・あるのですが・・・・(苦笑)

とにかくお得感いっぱいで帰宅・・・

ほんの2時間ほどですがウキウキな一日でした

こんな些細なことで喜べる私って・・・なんか自分が可愛そう・・・(苦笑)




応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2009-10-18 20:20 : 趣味 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

パソコン机

こじんまりとパソコン教室(と、言うほどではありませんが・・・)をやっています。

リビングの座卓で座ってやっていましたが、生徒さんの中には

足の辛い方などがいらして、どうにかしないと・・・考えていました。

ある時、ホームセンターで机を発見!

奇跡の出会いと言ってもいいでしょう。

探していたもの、リーズナブル折りたたみが出来、

使わない時にはミシンの台、アイロン台にもなりそうです。

さっそく3脚購入。

@IMGP0365.jpg @IMGP0372.jpg




娘の部屋が、物置になっていたのを整理し、狭いながらも

なんとか場所を確保し、パソコン部屋を作りました

おいてみると、パソコンを置いて、マウスパッドを置き

更にノートもOK!

私のために作ってくれた?というほどのドンピシャ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生徒さんの反応は・・・なかなか良い反応です

更に、生徒さん「私も欲しいわぁ・・・どこで売ってるの?」ということで

お店を紹介し、更に3脚も売ってしまいました。

ははは・・・お店からマージン欲しいものです!!!


ちなみにお値段は・・・





応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ
 

続きを読む

2009-10-15 20:02 : 趣味 : コメント : 28 : トラックバック : 0 :

スピンモップ

ダリア 

私、お掃除嫌い!苦手なんです

でも洗剤、掃除道具、大好きです。

通販ですぐ買っちゃうんで、毎回これが最後!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところが・・・また買っちゃいました。

どこにも行かなかった連休に、しっかりお掃除!

ハンディモップで上から下まで埃を取り

掃除機をきちんと隅までかけて、

お天気も良いので水拭き・・・

そこで買ったばかりのスピンモップ

クルクル水拭き!

リズムに乗ってクルクル、すいすい・・・絞るのに

足でまわして遠心力で水きり、なれると

カーブも、角度をつけても

すいすい・・・

お掃除嫌いな私がとても良い気分!!!

楽しかったですよ。

もう、モッププロと呼んで!(笑) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし・・・また病気が・・・

次に万能クロスなるものが気になって、気になって・・・

誘惑に負けないように、見ないようにしています。








応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ
 







2009-10-13 06:00 : 趣味 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

Tくんの運動会

今日はTくんの学校の運動会

1年生なので初めての運動会。午前中は寒いくらいでときおり雨もチラホラ・・・

午後からはピーカンのお天気でGパンの下、軽いやけど状態でした。

この学校は県下第一位の人数を誇るマンモス校です。

Tくんは玉入れダンス徒競争が学年の出し物。

全体で大玉送り応援合戦など・・・けっこう出番が多く

さすが小学生と感心しました。

応援団の迫力も違います。白の応援を見ている赤組・・・人数多いでしょう?



近年「そーらん節」が流行ってるようで、今年3回目のソーラン節です

伝統のソーラン節で、4、5年生が踊りますが、5年生が4年生に教えるという

伝統があるそうです。



さてTくんはというと・・・

50メートル走に気合が入っていました。

ところが・・・・6位

本人納得がいかない様子で怒っていました。

実は・・・・本人は2位だと言い張ります

家に帰ってビデオで確認、コマ送りで確認、角度の違う写真でも確認。

やはり2位・・・・なぜ?

1位、2位、3位の旗を持って迎えに来るお兄さん、お姉さんがTくんを

見落としたようで、誰も迎えに来てくれなかった・・・

しかたないから6位の旗がついでに連れて行った・・・らしい。

ま、所詮5,6年生がするジャッジだけどショックは隠しきれない。

そんなわけで家族みんなで「Tくん、2位!すごいねーーー

とお祝いしました。少しは気が晴れたようでどっと疲れが出て

夕飯の途中で寝てしまいました(笑)

Tくんの雄姿を見てください(右から2番目です)

これだと3位に見えるかな・・・???ビデオで確認、2位です!!!キッパリ(笑)

@@CIMG2403.jpg

何位だろうと今日のTくんは違っていました。

パパと何か買ってもらう約束をしたらしいですが、

それでも良く頑張って、一生懸命で、大きくなったなぁ・・・感無量でした。

お昼は家族と一緒にお弁当を食べました。


応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ
 







続きを読む

2009-10-10 20:21 : 趣味 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

お見舞いのお返しにカタログギフトが送られてきました。

いつも悩むのですが、今回はいとも簡単に決めました。

16本傘。しっかりした傘、風に強い傘を買いたいと思っていた矢先だったので

シンプルなブルーで、ま、無難でしょう。ということで頼みました

使ってみたら・・・頑丈で安心感

ちょっとした台風なら大丈夫そう・・・今回の台風はどうかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワンタッチじゃないのと、開いてみたらちょっとした花が・・・しまった

無地だと思い込んでた・・・しばらくはこれを使いますが・・・

@IMGP0296_20090923192524.jpg

16本なら充分でしょう!!!と思いきや

娘が数日後買ってきました。お誕生日プレゼントだそうな・・・

24本傘。それも中心の骨は柔らかく、ばねが効いてる。

デザインもいいなぁ・・・

IMG_9185_20091006235321.jpgIMG_9183_20091006235327.jpg 

うらやましくないけど・・・だって・・・

私には派手すぎ・・・大きいし・・・24本もいらないし・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも・・・わたしのよりいいなぁ・・・

娘よ!とりかえっこしない?(笑)


無理だよね・・・




応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ
 
2009-10-06 23:39 : 趣味 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :

秋のお墓参り

今年のお彼岸中日はSWで道路も混雑。

実家のお墓参りは134号線を行くので、SWが終わった24日に出かけました。

それでも車はいっぱい、とぎれることはありません。

海ではサーフィンがキラキラ波に乗って、光っています。

お天気が良いのでカメラ片手に観光気分。

ご先祖様に怒られそう…(苦笑)

1時間15分でお寺に到着。

ここは山門の前にお花屋さんがあって、とても便利。

それもお安いのがありがたい。中間で500円。

いつも私は追加分なので300円×2.〆て600円のお花代。

@IMGP0317_20091002212044.jpg

この日は特にお天気がよく、電線のない空が撮れるかも・・・期待通り

秋の空は高かった・・・

うろこ雲?ひつじ雲?すじ雲?秋の雲・・・良く分かりません。

孫のTくんに聞いてみよう・・・


@IMGP0350.jpg @IMGP0338.jpg @IMGP0338.jpg


お寺の屋根のカーブもきれい

@IMGP0331_20091002212038.jpg

このお寺、階段状の墓地が上に広がり、ご先祖様も見晴らしがよくてご機嫌なことでしょう

ただし、参拝者はえっちら、おっちら桶と柄杓、お花をもって上がるのは

まさに修行(笑)

わが家はそれでも下の方なので、少しは楽させていただきます。

晩年、父や母は下の本堂で待っていました。

今年は彼岸花を良く見かけました。ここでも・・・・

ちょっと一眼レフっぽく撮れてませんか?(笑)

@IMGP0341_20091002212025.jpg

誰が植えたかケイトウも見事に咲いていました。

@IMGP0339_20091002212032.jpg

この日はイチデジの初外出で、ぱちぱち撮りまくりです。

お天気に恵まれ、カメラ日和でした。

お墓参りがメインか、カメラがメインか・・・ご先祖様、ごめんなさい




応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ
 
2009-10-02 10:05 : 趣味 : コメント : 32 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア