ココ・シャネル

シャネルといえば今ではバッグ、ドレス、香水、アクセサリーで有名ですが

コルセットや重い帽子から女性を解放したことはあまりにも有名で、

華やかで強いイメージがあります

wikipediaで「ココ・シャネル」を調べてみました


ring_20090929171053.jpg


 ちょっと前になりますが 「ココ・アヴァン・シャネル」 

映画を見てきました。

ファッションには興味がない・・・というか良く分からない私ですが、

生き方に関心があって見にいきました。

yokokao1_20090929170550.jpg


ん・・・・・なんだか不完全燃焼。

シャネルが孤児院で育ち、歌手を志すも望みは叶わず、

お針こから帽子のデザイナーに・・・

そしてまだまだ階級社会のなか、女性の自立の難しさ、身分違いの結ばれぬ恋。

そして永遠の別れ・・・ここまではシャネルの伝記で有名な話。

その後死ぬまで、デザイナーとしてファッションに関わり生涯を閉じる。

この、「その後」という部分を期待したが、今回はここまで・・・

少々物足りない感。

その後のカリスマデザイナーとしての軌跡を見たかった・・・

以前、古い映画をTVで見たが、その方が良かったかも・・・

プロの評論家の論評ではないので愚痴と思ってくださいね



応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2009-09-29 18:30 : 趣味 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

ジャンヌダルムへ

  周囲はやれSWだ!お彼岸だ!そして、運動会だとなんだか賑やかな1週間ですが、

 ここらでゆっくりお茶でも飲んで、束の間のティー・タイムにいかがかしら?

大きな画像で召し上がれ(笑)

 dango09.jpg


祭日のゆっくりした朝。NHKで「北アルプス大縦走」を見はじめ、どんどん引き込まれてしまった。

3週間ほどの長い行程を登山家田部井淳子さん&キャスター内多勝康さんの二人が

ジャンヌダルムの頂上を目指す縦走記。

jyannudarumu.jpg



まったく登山に興味がなかった私でも、その絶景、自然の素晴らしさ、

怖さ、厳しさをたっぷり見せてもらった感じがした。

いわゆる絶景番組では、リポーターが汗し、涙し、それでも「来てよかったー!」と

自分だけ満足して短時間で、ドラマチックに紹介していたと思う。

この番組では、1時間かけて山の天気の怖さ、体力とのバランス、雨のあとの危険さ、

さまざまなカッコ悪いところも写している。

人ひとりしか通れない両側絶壁の頂上への道。

見ているだけでも身が縮む。怖い!息が詰まる・・・足がすくむ。

私は高所恐怖症らしく(最近自覚した)、絶対に行けないが

少しだけ、山に行く人の気持ちを理解できるようになった・・・かな・・・

ほぼ素人内多アナの、感激度が本物で顔つきまで変わっていたように見えた。

動画は見つかりませんでしたが「うっちーの山ぼやきブログ」で気分だけでも・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

偶然ながら、夕方のニュースの特集では

「急増する高齢者の登山事故」

やはり体力を過信し過ぎていたのかもしれない・・・

救助された方は反省していた。

素人の私が言うのもはばかりますが、気をつけてくださいね

趣味としてはうらやましいが、石橋をたたいて、叩いて壊してしまう臆病な

私にはやはり無理だろうと結論付けた朝夕2本の番組でした




応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ





2009-09-27 06:13 : 趣味 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

食べてます!

  ruby-mamaさんに曼珠沙華(マンジュシャゲ)をいただき、

すっかりお彼岸気分満載です。

この曼珠沙華はサンスクリット語の音写だという説もあるとか・・・・


  higanbana2_20090923213515.jpg



  先日植えたベランダレタスの数々・・・

早いもので収穫し、朝食には必ずのぼります。

柔らかくて、無農薬、朝の光を浴びてみずみずしい葉っぱ。

時々はっぱの裏に虫が・・・水でよーく洗ってきれいに取り除き・・・

小人さんが見張っていてくれますが・・・

虫さんと早食い競争になりそうです(笑)

@IMGP0249_20090923192543.jpg

口には入りませんが(笑)、ハナショウガの花が咲きました。

同じ白でも、これは特に好きな白です。この白い花を見ると、

背筋が伸び、身が引き締まる思いがします。

手入れもしないのに毎年ありがとう。

@IMGP0252_20090923192536.jpg

プランターが空いていればどこにでも芽を出し花を咲かせます。

スィートアリッサムはわが家と相性が良いようで、

庭を埋め尽くしてくれます。

手持無沙汰な小人さんたちのお休み処のプランターにも、こんなに増えています。

@IMGP0254_20090923192530.jpg




応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ







2009-09-23 21:55 : 趣味 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

誕生日

昨日9月16日は私の誕生日←自分で派手にお祝いします(笑)

いくつかって?

オバカン(over還暦)には違いありませんが・・・・(笑)

いくつまでオバ還って言うのでしょうね

午前・午後2枠仕事で、すっかり忘れていました。

夕飯は娘が支度してくれるとのこと。

一番のプレゼントです

孫のPちゃん、Tくんはそれぞれ、可愛い絵をプレゼント・・・

@IMGP0297.jpg  @IMGP0269.jpg



ケーキは食べられないからと、丁重にお断り。孫たちには顰蹙をかいましたが・・・

Pちゃんのカードには年齢が書いてありません???(ひぃばぁのお誕生日の時は93才と書いてありました)

「どうして6?才って書かないの?」

失礼でしょう?ママだってはっきり年を言われたらいやでしょ!」

あらあら・・・ずいぶん気配りが出来るようになったのね(笑)

ついでに、

「年齢を言ってもいいのは子供と、うんと高齢の人・・・たとえばひぃばぁとかね」

なるほど!

みんなでカンパーイ!

ところで、夫は先日のバッグ以来何も言いません・・・

ま、好きなバッグが手に入ったし・・・

宴もたけなわ(笑)夫が

「はい・・・」

「え?何?いつ用意したの?」

「え・・・仕事してる間に買いに行ったんだよ」

「そう・・・ ありがとう」

(サプライズは困るのに・・・・気に入らなかったらどうしよう・・・)

開けてみると・・・

応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ



続きを読む

2009-09-17 12:31 : 趣味 : コメント : 34 : トラックバック : 0 :

数独

今更ですが、数独にはまってます。

ちょっとブログ描こうかな・・・たまには仕事しようかな・・・

そうだ、ちょっとだけ「数独」みてみようかな。

あらら・・・気がつけば2時間も・・・少し大きい文字

病院の待ち時間にと、DSの数独をAmazonで購入。

でも・・・・気づいたら最近待ち時間の長い病院に行く予定なし!

画面が小さくて、見づらい。家ではPCの方が大画面。

うまくいかないもので・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話はそれますが、そんな理由で「ドラクエⅨ」買えないんです・

ニンテンドーさん10インチ、いいえ5インチ程でいいですから

大きめのDS、お願いできませんでしょうか(苦笑)

そうすればシニアに売り込みできますよ・・・




応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2009-09-13 13:29 : 趣味 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

TV放映、終わりました!お騒がせしましたm(__)m

終わりました・・・娘家族のTV出演

たった3分と思っていましたが、長かった・・・

みんな終わった途端、のどがカラカラ・・・

なんか飲まない?

さっそく

パパ「あ~ぁ、誰も見てないといいなぁ・・・結構写っちゃった」

ママ(娘)「もっと痩せとけばよかった・・・化粧もしておけば良かった!

      メイクさん来てくれればよかったのに(笑)」

孫たち「パパ、緊張して一番笑えるーーー」

わが家のリビングは大音量で、真剣なまなざし!

内容はほとんど覚えてません(苦笑)

これからゆっくりDVDで内容を確認です(笑)

@@CIMG2254

この番組の視聴率は大体1%だそうです。

それでも、娘のブログは番組終了後、500↑のアクセスカウンター!

覚悟していたとはいえ・・・(スタッフの方に言われていましたから・・・)

更にいつになくコメントが・・・娘は焦っています。

テレビの力ってすごいし、怖いですね。






応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2009-09-12 22:24 : 日々の出来事 : コメント : 25 : トラックバック : 0 :

バッグを買いました

このところ普段使いのバッグがどうもしっくりしない!

色々考えて バッグ購入計画 

私は斜めがけが好きで、過去3~4個は斜めがけ。

お出かけの時はちょっとおしゃれなバッグ。

普段、車に乗ってポン、帰ってからその辺にポンと結構乱暴なので

普段使いはネットや、オークションでゲット。

どうも肩の紐が気になるし、左右のバランスが悪いような気がして

手提げに変えてみようと・・・

トートバッグと一口に言っても大きさ、厚さ、長さ、色々あるんですね。

ちょっと買い物に寄ったスーパーで小さめのビニールバッグを見つけました。

涼しげなレース模様のものは、季節はずれらしくセール品で、ワンコインでおつり がきました。

@CIMG2217.jpg


ところが荷物があるときはやはりショルダーバッグ(斜めがけ)が恋しい(笑)

条件が難しい・・・ベルトが細め、小ぶりだけど折りたたみ傘もしくはペットボトルくらいは入れたい、

出し入れが簡単、でも大事なものは簡単に出ない。


なかなかなくて・・・・娘がお勧めを探してくれました。

娘が好きな 「土屋鞄」のショルダーバッグ 


ここは手作り、丁寧、わが家では財布からランドセルまで何点か使っていて、

安心な作りで気に言っています。

今回のバッグは、普通にショルダーバッグにも使えて、斜めがけもOK.

更に左右どちらでも不便はなく・・・

小さめでもペットボトルも入るし、なかなか便利です。

ま、欲を言えばワンコインでは無理なのが難点でした(笑)

お勧めのバッグがありましたら教えてくださいね


@CIMG2239.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・TV放送のお知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前、記事にも書きましたが、自宅ロケした放送が

ついに、今度の土曜日・・・・ということで、

カウントダウンです('-^*)/

NHK教育 9月12日(土)午後9時半~

どこまで踏みこめる? 子どものプライバシー
です。

ご興味がありましたら、ご覧ください(*^^*)

※くどいようですが私はでていませんので・・・(笑)



応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

続きを読む

2009-09-09 22:02 : 趣味 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

働いた!

今日は、最近にしてはめずらしく良く働きました(笑)

お天気が良いとまず洗濯しなくちゃ損!という気分。何回も何回も洗濯機を回して

洗濯している間は出かけられないし、次の洗濯の準備をしながら、初めの洗濯ものを取り込み。

洗濯ばぁさんに徹しながら・・・

夫が昨日購入した、野菜の苗やマリーゴールドを植え、お友達にもらったハツユキカズラをハンギング

に植えかえてくれるという。今日に限って、テレビ見てるのもわるいかな・・・なんて殊勝な気持ちにな

って、そうだ!前から気になっていた床下収納の整理

始めちゃいました!!!

簡単にとおもったものの、始めるとなかなか簡単にはいかず、しっかり大掃除!

賞味期限切れのレトルト食品や、油、海苔、麺類・・・・・・etc。

なんと無駄使いしたことか!!!

誰にも見られぬよう急いでゴミ袋に始末してぐったり!!!

怠け者の私がな、なんと朝9時ころから、休みもなく5時半ころまで家事をしてしまいました。

みなさんは当たり前かもしれませんが、私としては働きすぎ(笑)ぐったりです。

床下に頭を突っ込んでる写真も、多くのごみの写真もありません。

外では・・・・夫のガーデニング写真がありました

毎朝のサラダに大活躍のレタス系を植えました。

スティックセニョールは細めの柔らかいブロッコリーで昨年も重宝しました。

@IMGP0200.jpg @IMGP0201.jpg

以前るびーままさんに頂いた モッコウバラ も元気で植え替えを待っています。

杉の木さんに頂いた ハツユキカズラ 、ハンギングに植え替えです。

@IMGP0171.jpg @IMGP0197.jpg

さてマリーゴールドですが、TVか本で

 「薔薇の虫よけに、根元にマリーゴールドを植えると効果的!」 

と聞き、とりあえず10株、試してみることに・・・・虫に悩まされていますから

@IMGP0220.jpg

この際、まだまだガーデニングやってもらおうと、どーんと買いだめ(笑)

がんばってね!!!ファイト!

@IMGP0199.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・TV放送のお知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前、記事にも書きましたが、自宅ロケした放送が

ついに、今度の土曜日・・・・ということで、

カウントダウンです('-^*)/

NHK教育 9月12日(土)午後9時半~
どこまで踏みこめる? 子どものプライバシー
です。

ご興味がありましたら、ご覧ください(*^^*)





応援ポチッ♪もう一歩がなかなか・・・上がりません
FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ








2009-09-07 22:03 : 日々の出来事 : コメント : 26 : トラックバック : 0 :

かぼちゃの煮物

かぼちゃをほくほくに、おいしく煮る方法。

先日TVで見て、半信半疑で試してみました。

びっくり!!!

紹介しますね。

かぼちゃを煮る時に、真中に湯呑茶碗(細長いもの)をさかさまに置きます。

周りにかぼちゃを入れ、調味料、水を、かぼちゃがかぶる程度に入れて普通に煮ます。

柔らかくなったら火を止めて、蓋をしてしばらくそのまま・・・

蒸らす感覚で数分したら蓋をあけます。

蒸発したかのように、水分が減っています。

写真では、ちょっと分かりにくいですが・・・

まんなかの湯呑を動かさないように、静かにかぼちゃを取り出します。

ビチョビチョしなくてホクホクでおいしかったです。

全部取り出したら、湯呑を持ち上げてみてください。

おまけの、お楽しみです。

初耳という方、お試しくださいね。


kabotya



応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ
2009-09-03 22:15 : 趣味 : コメント : 26 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア