選挙に行ってきました

なんだか今回はよくわからない・・・

どこも良いこと言い過ぎ。何にでも疑いを持ち、裏を見ようとする、出来れば先読みしたいし、

そんな猜疑心旺盛(笑)のためか、迷いに迷ってわからなくなったということ。

それでも1票の権利を行使するしかないのだから行ってきました。

午後から雨だということもあって、朝早く美容院に行き(ははは、関係ないけど)

昼食前に選挙に行ってこようと・・・夫婦二人で出掛けると

長蛇の列!!!

拡声器をもって職員が「左によって並んでください」

「混んでいますので、お待ちいただいています」

15分ほど外に並び、中に入っても

「もうしばらくお待ちください」

数分待って、やっと受付、投票に!

@F1000094_20090830135314.jpg @F1000093


やはり今回は投票率が良いらしい・・・実感しました。

さぁこれで悪政に堂々と文句言える!!!

ずっと昔、棄権したことがあって、その時は次の選挙まで、1票を捨てたんだから

何も言えない!と静かにしていました。

ニュースを見てもぐっとこらえて、「私には言う資格ない!」

新聞読んでも「文句言えることやってない!」

と、自分を政治へのかかわりから排除した時期がありました。

それからはどんな選挙でも、1票を投じることにしています。

自分が言いたいことが言えるために・・・

1票を捨てたら物言う権利も捨てることになる!

選挙のたびに自分に言い聞かせる言葉です。


応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


続きを読む

2009-08-30 13:50 : 趣味 : コメント : 26 : トラックバック : 0 :

湘南ねぶた

今年もわが町メイン通りを、ねぶたが練り歩きました。


夫が留守だということと、インフルエンザが近場で発生!

こんな理由で義母は見物を断念しました。

私だけ行くのもなんだか・・・・ということで今年は生画像はありません

しかしPちゃん、Tくんは、もちろん行きました(笑)

娘の画像を借りました

@DSCF6140.jpg


その時の画像を借りて雰囲気だけ…

本場から応援の“はねと”も大勢ではねて、踊ります。

ラッセーラ!ラッセーラ!!!

@DSCF6134.jpg

人、人、人の例年にない混雑だそうです。

どこからわいて出たかと思うほどの人の群れです。

いつもは閑散として、静かなこの街も今夜だけは活気のある祭り一色に・・・一夜の幻?


@konzatu.jpg

Pちゃん、Tくんも年に1回だけ、浴衣に着替え、腰には鈴をつけてはりきって出かけました。

ねぶたもいいけど、夜店も楽しそうだね・・・

@IMG_7930.jpg @IMG_7880.jpg


音だけは聞こえてきますが、お天気に恵まれ今年は盛況で、出店も賑わっていたそうです。

もう、今年で終わりかなと毎年思いますが、もう13回目だそうです・・・


これが終わるともう、夏休みも終わり、秋の気配が感じられます。


応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2009-08-23 22:11 : 趣味 : コメント : 23 : トラックバック : 0 :

はじめてのアフィリエイト

アフィリエイトって、どんな感じ?

以前から興味はあったものの、ただプラグインに貼るだけ!がなかなかできなくて・・・

やっている人に聞くと、大体が成功報酬、自分のブログからサイトに飛んで購入すると

ポイントがつく!というのが普通らしい。

時々、やろうかなと思いつつ面倒だな・・・とかぐずぐず

そんな時、スカウトのコメントが入っていて

「NTTコミュニケーションの関係の・・・・・ああでこうで・・・・・アフィリエイトです。参加してみませんか?」

怪しい!!!NTTコミュニケーションにメールしました

「こんなコメントが来ましたが本当ですか?」(笑)1~2日後返事がきました

「本当です。興味がおありでしたら協力してください」のような内容が帰ってきました。

それでは、やってみようか!

ここは購入成功報酬ばかりでなく、クリック報酬とか・・・その他ケース別の報酬が!

実際、クリック、誘導でいくらか頂けることになりました。

ここなら安心だし、やってみようかな・・・と思ってる方にはお勧めです。





応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ







2009-08-20 08:28 : 趣味 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

お盆の迎え火

今日はお盆の迎え火

お墓にご先祖様をお迎えに行き、帰宅後は棚飾りを作りお迎えしなくてはならない忙しい日です

お昼過ぎに大急ぎでお墓に行き、お花と御線香を上げ「どうぞ、

いらしてください」とお参りし、

軽く近くのフードコートでお昼を食べ、まっすぐ帰宅。

@CIMG2139.jpg @CIMG2204.jpg @CIMG2199.jpg



そのまま、お盆様のお迎えの準備。

さといもの葉っぱ(この日のためだけに里芋1株植えています)をとって、

みそはぎ(毎年買ってましたが、ご近所が1株わけてくれました)

ほうづき、今朝ご近所が持ってきてくれました。

先日早めにおがら造り物のハスの花(花が3輪~5輪のもの)1本、買っておきました。

なすで牛を、胡瓜で馬を作り、

ちなみに向きはお迎えは玄関に向かうように、送り火の時は門に向かって置きます。

牛と馬の由来は「来るときは馬に乗って  早くに、

帰りは牛に乗って ゆっくりお帰りください」ということらしいです。

また、14日はご先祖様たちがお出かけするので、

お赤飯のおにぎりを持っていくようお供えするとか聞いています。

これは最近はしなくなりましたが・・・


なすを才の目にきざんで、器に入れ・・・

お盆のうえに並べ、リン、お線香立て、ろうそく を準備します。

玄関外、門にむかって並べますが、もうひとつ、

木箱に土を入れてお線香を立てるよう柔らかく整えます。

ぐるり三方におがらをを杭のようにたてて、

さあ準備OKです。


まず2~3本束ねたみそはぎでお水で2回濡らし、きざんだなすのうえに2回しめらせるように・・・

お線香に火をつけ、リンを3回たたき、手を合わせます。

この間、門、玄関は開けたまま・・・

家族全員がこれを済ませると、ご先祖様は家の仏壇に入ります。

はい、これで門も玄関も閉めてかまいません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎年、あやふやな準備、用意するものが一つ、二つ足りなくて

買いに走るので、今年は覚書として日記に書いておきましょう(^O^)/




応援ポチッ♪していただけると嬉しいです!

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ




続きを読む

2009-08-13 22:16 : 趣味 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

NHKの取材がきました

2Fの娘一家を取材しに、NHKがきました。

ちょっとしたインタビューと思っていたら、ロケでした

これらの機材、すごいでしょう?

@CIMG2194.jpg @CIMG2191.jpg @CIMG2193.jpg


軽く打ち合わせのあと、外で家族で遊ぶシーンを撮影。

すぐに家の中に入り、本格的なインタビュー&撮影開始。

ママとPちゃんの携帯電話についてのインタビュー&撮影。

いきまーす!3、2、〇・・・・・無言のQ!緊張のPちゃんでした

おぉぉぉぉぉ・・・・本格的

@@CIMG2150.jpg

次はママの子育てブログの紹介&インタビュー

@CIMG2163.jpg

色々照れくさいような・・・・

今度はパパの「子供たちとの交換日記」についてのインタビューと撮影

会社から帰宅したパパの雰囲気が欲しいと・・・・カーテン閉めて、夜のムード造り(笑)

更に背広に着替えて・・・(笑)

@CIMG2158.jpg

最後はパパとママの〆のセリフ

色々演技指導にぎこちない二人でしたが、なんとかカンペを見ながら、

レフ板に助けられ、汗びっしょりで無事言いきりました。

カーット!終わりです。

@CIMG2177.jpg  @CIMG2173.jpg

さて今日、あまり出番の少なかったTくんはスタッフのじゃまお手伝いしてました

ライトの確認、モニターで絵の確認。OKのようです(笑)

キッザニアのTV局体験と違うかな?

@CIMG2160.jpg  @IMG_7276.jpg  @IMG_7265.jpg

そのあと色々子供部屋を撮影したり、かれこれ3時間半の長丁場。

これが放映時にはほぼ3分だそうです。

みなさんお疲れ様!!!

慣れない家族はどっと疲れてしまいましたが、貴重な経験をさせてもらいました。

ちなみに菓子折りと、子供にちょっとしたプレゼント・・・NHKさんね

えっーと詳細は・・・


FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

続きを読む

2009-08-10 21:19 : 趣味 : コメント : 28 : トラックバック : 0 :

アンネの日記

アンネ・フランク生誕80周年だそうで、ユネスコの世界記録遺産に、

 「アンネの日記」 が、登録されたと報道されたそうです。

ブログ友からの情報です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久々にこの名前を聞いたような・・・生きていればまだ80歳なんて

思ってもみませんでした。

なんだか歴史上の人物のような気がしていました。

考えると少なくとも母より若いなんて信じられません。

昔この本を読んだとき、確か課題図書でしぶしぶ読み始めたような気がします。

しかしあの状況の中、淡々と「日記」を書いているアンネの日常は

いかばかりか、正直当時はピンときませんでした。

後になり、もっといろいろなことを知るようになり、

どんな環境にいたのか少し想像がつくようになっても

どうして一面だけでもこんなに明るく思春期の少女の心の有りようを

綴れたのか、理解不能な点が多すぎます。

暗くならずに、運命を受け入れ、今を生きたアンネ・フランク。

たった70年ほど前の出来事なのですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうじき長崎、広島の原爆の日です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ユネスコの世界記録遺産、

世界で最も読まれた10冊の本に入る「アンネの日記」

また読んでみましょうか。

孫たちには早いかな・・・でも必ず読んでほしい本の1冊です。

 これなら読めるかな 





ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2009-08-05 22:52 : 日々の出来事 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

夏休みの作品

この1週間、仕事がお休み・・・ちょっと早めの夏休み

出かける予定もなく、だらだら過ごすのはもったいないし・・・ということで

手仕事をしていました。

以前にはまって、100個くらいは作ったであろうお財布。

夏バージョンということでハワイアンの柄で作ってみました。

これって重宝でプレゼントすると結構喜ばれます。

留め具が苦手で何個も無駄にしたり(苦笑)

懲りもせず4個ほど作りましたが、あっという間になくなってしまいました(笑)

小銭入れに最適!!!

@IMGP0140_20090803003312.jpg@IMGP0138_20090803003325.jpg



次は・・・

次女さくらが新ミシンを購入。

お下がりが来たので、縫いものでも・・・

雑巾を数枚縫ったものの、つまらない・・・・

そこで以前お友達に頂いたこのシャツ型コースターを作ることに!

可愛いので頻繁に使ってたら、よごれてきまして、じゃぁ作ってみようか!

端切れを購入し、チマチマ作りました。

かわいいでしょう?特に夏にはヘビーユースでストックも作りました。

@IMGP0135_20090803003325.jpg

夏休みも終わりです。

そうは言っても毎週3~4日は休みなんですが・・・(笑)



ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2009-08-03 00:50 : 趣味 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア