地味な庭の花

地味な庭・・・ふと気づけばストケシアのつぼみはあるにせよ、庭にはこれといった花がない!

先日までのひまわりの鉢がチラホラ・・・

学校から終業式に持ち帰った朝顔の鉢・・・

数年前までは、プランターにいくつもサフィニアを植え、ながーく垂らしていたことが懐かしい。

庭の作りを変えて、ほとんど地植えにしてからは、チラホラ、時々花が咲く。

そんな中、健気に咲いているのが、サギソウとホトトギス・・・マーガレットは終わり!

来年はもう少し華やかな庭にしたいなぁ・・・・

当たったデジイチで撮ってみました。ちょっとボケてる?(苦笑)

サギソウ  ホトトギス






ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2009-07-30 00:52 : 趣味 : コメント : 19 : トラックバック : 0 :

またまた宇宙ステーション

昨夜(25日)はまた、宇宙ステーションが北西の夜空に

20時21分から3分ほど見えるという。

あちこちゲリラ豪雨で空なんか見ている場合じゃないんだけど・・・

15分ころから外に出て探し始めました。

しっかり21分になるころ1等星かと思うほどの明るさで見えました。

空は雲もなく、しっかり移動が見えました。

3分?どう見ても3分以上見えそうなのに・・・・

思っていると、突然ぱっと消えました。

キッチリ3分!

あれれ・・・???

調べたところ、見えるようになってから3分後には「月食状態」

地球の影になって、太陽の光を遮断され、見えなくなったそうです。

それにしても時間、方角、角度まではっきり計算できるのは

すごいなぁ・・・

ところがカメラが間に合わなくて残念!

次回は27日だそうですが・・・・はたして空模様は?


ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2009-07-26 08:33 : 趣味 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

元祖ピーラー

最近は千切り、みじん切り、皮むきなど目の関係で(言い訳)

細かい作業がすっきりできなくなりました。

ま、目だけの問題ではなさそうですが・・・・

そこでフードプロセッサーやピーラーやスライサーが大活躍です。

ところが・・・ごぼうの皮むきは・・・・・・

ワインのキャップでやります。

包丁の背、ピーラーでやってみたのですが、やはり一番良いのは

ワインの金物のキャップです。

コルクではできませんよ(笑)

老眼になって見にくくなってから、手放せない 四種の神器 です (笑)

IMGP0076@.jpg


ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2009-07-22 19:05 : 趣味 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

日食

雲の隙間から30%欠けた日食が見えました。

昨日から天気予報が、何度聞いても曇りか、雨か・・・

無理かなぁ・・・諦めきれずに今日の空模様に期待したのに

朝からどんより・・・それでもぎりぎりまでは、分からないよ!

10時半過ぎ、外から孫たちの声

「見えるよーーー

ちょうどPC講習のコスモスさんとりんどうさんと一緒に

ウッドデッキに出て空を見上げると、雲の隙間から見えたーーー!!!

「あっ、雲が・・・・隠れちゃった」

「また、出てきたーーー!!!」

むこうのマンションの屋上でも観察中。

なんだか同志のような連帯感で、手を振ったり(笑)

「また見えるよ・・・・また欠けてる」

そうこうするうち、雲が厚くなり見えなくなってしまう。

「まだ見えるかも・・・」

70%まで欠けると聞いているのでまだまだ・・・

期待をよそに、そのまま時間が過ぎて今回の日食はお・し・ま・い!

日食眼鏡も用意したので、少しでも見られてまぁまぁ、このくらいでも

良しとしなくては

日食眼鏡は、かんかん照りならば、効果絶大なんだけど、

今日のような曇りだとちょっと、見にくかった・・・

それより、昨夜の雨でウッドデッキ上に出来た

水たまりに映った欠けた太陽のほうがはっきり見えました。

カメラにも映って、

「そうか・・・この前当たったデジイチは、今日のためだったのかな!」

なんて思いながら、水たまりの写真を撮りました。

日食 IMGP0085@.jpg 日食1








ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ






2009-07-22 14:10 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

トイレットペーパーあれこれ

以前パリで幅が数センチ狭いトイレットペーパーに、エコだわぁ~と感動しましたが、

最近見つけたトイレットペーパー2種。

一つは巻の長さが倍のロール、価格は1.7倍ほどで割安。

付け替える頻度も減り、補充のための買い物も減へり、目からうろこ。なるほどね。

「長~く使えて取り換え半分」 12ロールで24ロール分だそうです。


二つ目は・・・右手を骨折した友人のお子さんが トイレットペーパーをクルクルって切るのが難儀だと聞いて探したら、

ありました。 昔ながらのB5ほどの四角い

いわゆるチリ紙!

水に流せて柔らかな紙で、お値段も安い(?)かな・・・

確かにクルクルして切るのより、ただつかむ方が楽ですね。

さっそく2袋(1袋は四角の紙が高さ80cmくらいに重ねたもの)買い求めお見舞いに差し上げたら

とても喜ばれました。

すっかり治るまで使って、喜んでくれたと聞きました。

今でも売ってるということは、何らかの需要があるんですね。

そして大きさが決まってるので、無駄が少ないかも・・・これもエコかも!


CIMG2109@.jpg



ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2009-07-17 22:27 : 趣味 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

にゃんこ物語

友人のゆーらんさんが、目下東奔西走の勢いでネコちゃんたちの

幸せのため活動しています。

皆さんの善意、ねこちゃんたちの生きるすべ、母の子を思う愛情のすばらしさ、

久しぶりの感動ドキュメンタリーを見せていただきました。

母猫の検査も無事陰性ということで目下里親募集中だそうです。


この母猫の爪の垢を新聞をにぎわすバカ親に煎じて飲ませたい!と思うのは

私だけでしょうか?

ゆーらんさんブログ「あれやこれや」

諸事情によって我が家では飼えませんが、良いご縁があればよいと願っています。

猫好きの方も、そうでない方も、ぜひご覧ください。


ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2009-07-15 00:25 : 趣味 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

国際宇宙ステーション

今日で3日目、おとといは北の空に見えました。あっという間の出来事で、あ、あ、、あぁぁぁぁ・・・

と言ってる間に見えなくなりました。

天体が大好きな夫はゴルフで留守!見れませんでした。ざまーみろ残念!



今夜こそはと・・・昨日、待ち構えていましたが、意地悪な雲が邪魔して見られませんでした。

PCの予想軌跡を眺めてはためいき・・・



そして今夜(7月9日)20:04が通過予想時間。

20:00から待って・・・・・

見えました。

Pちゃん、Tくんと一緒に

「若田さーん、またねーーー!」(笑)

なんとこの宇宙ステーション「きぼう」は地上から見える、見えないは別として

1時間40分ほどで地球を1周しているそうです。はやっ!

さらに娘のカメラに写っていました。分かりますか?


@kibo.jpg

ちなみにまだまだ見られるようですので

「国際宇宙ステーションをみよう」というサイトで調べてみてはいかがですか?

天候に恵まれれば見えるかもしれません。

七夕より2日遅れの天体ショーを満喫しました




ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ





2009-07-09 21:45 : 趣味 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

マイケル・ジャクソン!安らかに・・・

今日はマイケル・ジャクソンの追悼集会だそうです。

特にマイケルジャクソンの大ファンというわけではありませんでしたが、

2~3曲くらいは知っていて、つい体がリズムをとったり・・・と。

先日TVのPVを見ていたら「スリラー」のパフォーマンス、素晴らしかった。

そうしたらこんなパフォーマンスを見つけました。マイケルが愛されていた証ですよね

今話題になって、YouTubeは大変なようですよ。

案の定、YouTubeで削除されてしまいました。

残念!


世界中に惜しまれて逝ってしまったマイケルのご冥福を祈ります。安らかに眠ってください




ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ








2009-07-07 17:39 : 趣味 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

Pちゃんの疑問

TVでニュースを見ていたPちゃん。

「ねぇ、気になってたんだけど・・・・」

「なに?」

「どうして麻生総理のこと、みんな悪口いってばっかりなの?」

「そうね・・・・Pちゃんはどう思うの?」

「だってさ、みんなで選んだんでしょう?なんで悪口言うのか良く分からない・・・」

「そうね・・・ばぁばもよくわからないね」

シンプルなPちゃんの疑問でした。

小3に原点を教えられた感じがします。



ところで・・・・・先日当たったデジイチですが・・・



ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


続きを読む

2009-07-05 20:25 : 趣味 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

地域振興券

わが町でも販売しました。

他市の話を聞いてはいても、どうなってるのか漠然としてました。

今回当市でも売り出したので購入しました。

なるほどこうなってるのか・・・

sinkouken1@.jpg sinkouken3@.jpg sinkouken2@.jpg

これ1冊が10000円で購入。11500円分の金券です。一人5冊まで。

要するに7500円分がお得。


使用期限が6月20日から10月30日まで・・・4か月余り

子育て世帯支援なので11500円分使えます。(一般は11000円)

500円券でおつりは出ません。

前半オレンジは12枚で地域商店、個人商店など専門のお買い物券です。

後半ブルーは11枚で大型店(スーパー、ホームセンターなど)でも使えます。

ブルーは個人商店もOKで。個人商店など小さなお店はどちらも使えます。

なるほどこういう仕組みなんですね。良くわかりりました。

ただ使えるお店が徒歩圏内には少ないのが残念です。

それでもいざ、買い物に!



ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


続きを読む

2009-07-01 00:00 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア