シュガーポット?

これはシュガーポット。ティーポットとお揃いで買いました。

トップのつまみが薔薇の花、あれ?大好きなマイセンのブルーオニオンに似てる。


F1000094.jpg


でももちろんお値段が違います。

もともとブルーオニオン柄が好きな私。

普段使いもブルーオニオン。マイセンも少しだけブルーオニオン。

調べたら「チェコ」の陶磁器でした。

ところが最近はスティックシュガーばかりでシュガーポットはいらないなぁ・・・

そうだ!

よい使い道があって、このポットも日の目を見ることに。

「梅干し入れ」にヘーンシーン!

われながらおしゃれな使い道に満足です

毎日使ってご機嫌、ご機嫌。(笑)

F1000093.jpg


参考までに「マイセンのシュガーポット」です。

つまみがつぼみです

maisen.jpg

似てるけれどやはりキメが細かい気がします。

お値段もマイセンなら33000円くらいだそうです。

梅干し入れにはチェコ製が気楽で良いです


ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2009-06-26 18:57 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

ジェルネイル

ブログ友(というより10年来のお付き合い)ゆーらんさんのご指導のもと、

総勢5人でジェルネイルをやってみました。

マニュキアより長持ちするということでいいかも・・・くらいが・・・

やってみるとみな真剣な顔で!

「透明でいいわ」のはずが、なぜかこんなに・・・(笑)

F1000095.jpg F1000096.jpg

ラメを塗ってキラキラ、夏足になってしまいました


あえてぼけさせました。

どう照明をあてても、しわしわは、どうにもなりませんでした

でも真夏のサンダルが楽しみです。


目的はジェルネイルでしたが、お土産までいただいて、おいしかったです。

「パンステージ プロローグ」ラスクを数種類。

ラスク1


このパン屋さんは何回か買ってきてくれたけれど、同じものが重ならないくらい種類が

多く毎回楽しみです。

いつも新しい情報をくれるゆーらんさんに感謝!&いつもごちそうさまです。

楽しい週末でした。




ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ







2009-06-24 00:12 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

シニアむけ?「メガロス」

最近はジムが足遠くなってしまって・・・

若い人と一緒だとついていくのが大変なプログラムもあって、つい無理をしたり(苦笑)

でもジムは行きたい・・・こんなところ見つけました。

メガロスなによりワンコインで、体験できるのがうれしい。

お近くの方いかがですか?

ちょっと宣伝です(笑)




ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2009-06-22 19:24 : 趣味 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

オールパン

キッチンの引き出しがあふれてきました。

整理しなくちゃ・・・

使ってないお鍋、フライパン、タッパーウェアなどがいっぱい。

フライパンだけで10個余り・・・どんな料理するんだ?

それも気に入らなければ使わずにしまっておく。

この繰り返しで増えて増えて・・・

とりあえず思い切ってフライパンを整理することに!!!

で・・・気に入ったものを少しだけそろえることにしよう

良いものは長持ちする。

ははは・・・今更実感しました


というわけで・・・・


以前から欲しかったオールパンL・Sセットが届きました。

F1000120.jpg

天使のフライパンも一緒に届きました。

F1000121.jpg


自分で買うつもりが娘がプレゼントしてくれました。ラッキー!!!

さっそく温野菜と揚げ物、炒め物と・・・・

何と気持ちよく料理が進むこと(笑)

やはり道具ですよ!←負け惜しみ?(笑)

キッチンの引き出しがすっきりしました。

でも・・・10個のフライパンの変わりが2個では間に合いません。

あと平らなフライパンを2個、古くなった圧力なべを買うつもりです。



夫が何というか・・・・

こっそり増やすのはかなりのテクニックがいります。

家にいることが多くなって、家のことが分かってきてる今はやりにくくて(笑)

快適なキッチンめざして買い進化(?)し続けます。誰が何と言おうと!





ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ




続きを読む

2009-06-20 11:50 : 趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

今回の当選品は・・・

ちょこちょこ当たるんですが、だんだん大物になってきました。

今年になって振り返るとキッチンペーパー2ダース→おかめちゃんパソコンクリーナー

→トートバッグ+エコボトルのセット→
今回は・・・・

デジタル一眼レフカメラ 

今回は夫のお手柄ですが・・・・am/pmのレシートで応募したそうです。

ちなみに夫はまめに応募し、缶コーヒーやビールでいろいろ実績がありますが、こんな

大物は初めて・・・

二人とも目が悪く、デジカメもろくにピントが合わないのに・・・・

最近はもっぱら携帯カメラで適当にパシャ

さて私たち老眼・乱視・ピンボケ夫婦の手に負えるのでしょうか(苦笑)

PENTAX K-m という機種です。

できればムービー一眼がよかったなぁ・・・・欲張りすぎ?

ismfileget.jpg

次は、そろそろ宝くじが当たると思います

でも、宝くじは当たっても内緒にしますから、悪しからず(笑)







ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2009-06-15 00:28 : 趣味 : コメント : 23 : トラックバック : 0 :

お散歩の花たちJune

最近はバラも盛りを過ぎ、わが家の庭は野菜畑と化しています。

今年初めての収穫です。Tくん、Pちゃんに実際になっているところを見せたいと、じぃじが

植えて育てました。本人も初体験で、本を買い込み毎日のように丹精しました。

おかげで初めての割には立派なきゅうりとなすが育ちました。

みずなすの1種だそうです。

なすは今夜の焼き野菜にしてみました。

見た目より柔らかくなかなか美味しかったです。

@F1000124.jpg @F1000122.jpg


ということで庭にはお花がないので買い物がてらお花を撮ってきました。

まず、ご近所で綺麗な色のバラがまだ残っていました。燃えるような真っ赤なバラです。

F1000111.jpg

紫陽花の季節ですが、めずらしい山紫陽花。紫陽花らしく白から赤に変化します。

2枚の写真は一本の木に咲いています。

F1000113.jpg  F1000112.jpg

玄関の前に月下美人が、今週末にも咲きそうです。奥さまは今年は温かいのか

早すぎると首をかしげていました。

F1000108.jpg


桔梗って今の時期でしたか?

夏に一回、秋にもう一回・・・でも梅雨前に咲くのは早すぎないのかしら?

F1000117.jpg

おしろいばなです。しぼりのようで初めて見ました。真っ白な花とこの絞りの花が1本の茎から

咲いていました。(白はピンボケでアップできません)

F1000114.jpg

スーパーの前に毎年見事に花開くアガパンサスが十数本あります。そろそろですね。

F1000119.jpg

そして名前が分からないこの花・・・去年も名前をしらないまま、花は終わってしまいました。

F1000118.jpg



ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2009-06-12 09:05 : 趣味 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

シャンソン

以前の仕事の大先輩草笛さん。趣味でシャンソンをもう、10年習っておいでだそうで、

仕事が35年ということで合わせて45年のアニバーサリーコンサートのお誘いが。

前の日までの悪天候が嘘のような、快晴の日曜日。

普段はつけないネックレスなんぞつけてお出かけしてきました。

草笛さんが前半、シャンソンの先生が後半とたっぷり満喫してきました。

生で聞くシャンソンは、目から鱗、一人芝居を見てるようで感情豊かな表現にうっとりします。

その後ランチをいただき、夢のようなひと時を過ごしてきました。

なかなかお会いできない方々とも会うことができ、2倍楽しめました。

草笛さん、素敵なお誘いありがとうございましたm(__)m

動画はブログ「草笛日記」 で見られます。

45anni.jpg







ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2009-06-09 23:15 : 趣味 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

人助け?

先日、車で15分程の所へ娘と買い物でかけました。

よく通る裏道ですが、静かで通行人はほとんど通りません。

しばらく走っていると右前のポールにつかまっているおじいさん。

みかん「ちょっとまって・・・変じゃない?あの人」

むすめ「うん・・・どうしたのかしら?」


車を止めて戻ってみました。

すでに地面の大きめの石にしゃがみこんでいます。

みかん「どうしました?具合わるいんですか?」

おじいさん「ちょっと、具合が悪くてね・・・」

救急車を呼ぶほどではなさそう・・・

みかん「どこまで行かれるんですか?」

おじいさん「横浜に帰るんです。迷惑掛けちゃ悪いからいいですよ。このまま死んでも良いんだから・・・

家に帰れば、母親と弟がいるけど・・・電話は出ないと思う」


死んでも良いなんて言われたら、その場を離れられない。

よく見ると身なりはきちんとし、しゃれたボストンバッグに着替えが入っているし

指輪なんかしてなかなかおしゃれなおじいさん。

ところが、何故かサンダル。

あれれ・・・・?

困った私たちは警察に頼ることにした

みかん「心配しないで・・・おまわりさんに相談しますね」

早速電話して。

みかん「かくかくしかじか・・・・」

おまわりさん「すぐに行かせますから、そこで待ってもらえますか?」

みかん「分かりました・・・」

待てど暮らせど来ない

車が徐行して通り過ぎていく

この状況だと、私たちが事故をおこしてこのおじいさんが被害者と思われてるだろうな・・・

案の定、自転車で通りかかったおばさん、

おばさん「どうしたの?大丈夫?事故?」

やっぱりね・・・

おばさんも一緒に待ってくれている。事の顛末が気になるらしい。

みかん達「来ないねぇ・・・

再度110番しました。

おまわりさん「あぁ・・・先ほどの・・・急ぐように言います。もう出たと思いますが」

そばやの出前か!!!

かれこれ30分、ゆっくり到着して、やっと解放された感じ

おばさんも気が済んだよう・・・

おばさん「ごくろうさま。何かの縁だからこれ・・・」

と採りたてらしいきゅうりを3本渡してくれて、去って行った。

おまわりさん「家はどこ?」

おじいさん「鎌倉で、妹がいて・・・」


離れながら聞こえてくる話が違う・・・

そうか・・・・もしかしたら・・・

急ぐ私たちはそのまま買い物へ!

買い物の途中、携帯がしらない番号でなってる

恐る恐る・・・・・・

「はい、もしもし・・・」

「もしもし今大丈夫ですか?」

この出方って何かセールスっぽくないですか?(苦笑)

「はぁ?どちらさまですか?」

「失礼しました。先ほどの警官です」

おまわりさんも、電話のマナー勉強しましょう


「あぁ・・・ご苦労様です」

「先ほどの人ですが、無事送り届けました」

「お家はどこでしたか?鎌倉でしたか?」

「いいえ、あの場所から100mほどのところの人でした」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

徘徊だったらしい・・・なんだか、さびしい気持ちだった

でも、車にひかれたり、遠くまでいってしまったりしないで良かった!

いつもだったら止まることなく通り過ぎるだろう。

なんだか気になったのは、亡き父にどことなく似ていたからかも・・・

そして、わざわざ結果を知らせてくれたおまわりさんの対応もグッドでした





ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2009-06-06 01:17 : 趣味 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

アルバム

イラストアルバムをリニューアルしました。

「Natural Breeze」さんにお借りしたアルバムで

今までのイラストを整理しました。

まだまだアップしたいものが沢山ですが・・・

家の片付けも整理も苦手な私です。

いつになるやら、ゆっくり整理しようと思います(苦笑)

「Mikan' garally」


ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2009-06-02 18:20 : 趣味 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア