雨の日には・・・

この時期はあじさい、かたつむり、雨、かえる・・・

またそろそろ絵を描こうかな・・・すっかり忘れてしまっています。

手始めに簡単そうなところから・・・

10分なりの絵ですなぁ・・・もっと練習しなくちゃね!

kaeru09-5-2.gif


季節の花は・・・やはり紫陽花?
これは30~40分くらいかな?


ajisai09-5-22.jpg


気長に見てやってください


 

ちなみに去年の絵は・・・



ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ




続きを読む

2009-05-29 09:10 : 趣味 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

梅雨の前に・・・

春になってグングン伸びてしまったコニファー。

梅雨前に刈り込まなくちゃ。雨にぬれて通れなくなるんです・・・

おや、汗に蒸れるT君の頭も、刈り込みましょう(笑)

双方とも、さっぱりしたでしょう?


CIMG1995@_20090524111313.jpg





ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ





2009-05-27 13:25 : 趣味 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

頂き物

今日はついてる日!と思える一日でした。

続々と頂き物が・・・・

「雨が降りそう、蕗をとったから・・・」と、たくさんの蕗を!(画像の倍くらいの量でした)

よし、明日のおかずは蕗だわ!!!

CIMG1986@.jpg


蕗を洗ってゆでて・・・・その時「蕗、煮たからおすそわけ!」

おぉぉぉ・・・今晩のおかずに間に合うわ

CIMG2015@.jpg



「先日、退院してもう大丈夫なので作ってみました」と、御赤飯を!(花マメのお赤飯は初体験)

CIMG1988@.jpg


「行きつけの中華屋さんの餃子なんだけど・・・お味見に」と美味しいと評判の餃子を!

ちょっとこげ目が・・・&並べ方も・・・焼き方が下手で、ごめんなさいm(__)m

CIMG2008@.jpg


Pちゃんのお友達ママさんに、「ポテド」を・・・ミスタードーナツ&モスバーガーのコラボのポテトを!

CMでは知ってたけれど、味見は初!

@IMG_5873.jpg


「田舎から送ってきたので・・・」とメロンを!

「メロンのおねがい」が同封されていてなんともかわいい・・・

CIMG1999@.jpg


美味しいものづくしで感謝、感謝です。

毎日こんなにいただきものしたら、わが家は食費0なんだけどなぁ・・・(笑)



ところでメロンのお願いとは・・・



ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


続きを読む

2009-05-25 11:52 : 趣味 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

庭の花たちMay

気がつけば、薔薇がきれいに花をつけました。

去年はそれどころじゃなく、気にもせず、花が咲いたのかどうなのかすら

覚えていませんが・・・

1年ほったらかしなのに、きれいに咲いてくれました。

ruby-mamaさんにいただいた赤いツルバラ。わが家に来た時は15センチほどでした。

あれから数年。全長3メートル程に伸びて、しっかりラティスにしがみついています。

初夏のお日さまに輝いて可愛く咲いています。

@CIMG1991.jpg @IMG_5886.jpg

ちょっと終わりかけの黄色のバラ。

どうしても黄色が欲しくて鉢に植えましたが、どうもツルバラだったみたい(苦笑)

絡まるところが少なく、毎年悩んでいるようです。

@CIMG1993.jpg


数年前デパートのバラ展、最終日に行って半額にひかれて衝動買いした数点です。

わが家では新顔と言ってますが、もうかれこれ4~5年にはなるでしょう・

写真を撮るまえに切ってしまいましたので花瓶のばらを・・・

@CIMG1996.jpg @IMG_5888.jpg

@IMG_5894.jpg @IMG_5890.jpg

そして・・・大好きな白いバラです。

最近ちょっとピンクがかってきて・・・どうしてかなぁ???

@CIMG2001.jpg @CIMG2002.jpg

白い花がバラ以外にも満開です。

アリッサムにサクラソウ(?)。アッツザクラ

@CIMG2003.jpg @IMG_5884.jpg

ぼんやりしていたら姫うつぎも白い花を咲かせましたが、デジカメのタイミングがずれて、

今年はまぼろしに終わってしまいました。

カラーが、いまいちで、次の花は撮れるかな?

このあとは花ショウガも真っ白な花を咲かせます。


わが家にきて20年以上の2本は老木のせいかまだ咲きません。

やっとつぼみがふっくらしてきました。

入梅ころまでが、わが家の庭の最盛期です。


ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ





2009-05-23 17:04 : 趣味 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

魚焼きはレンジで、チン!

わが家は毎日のように焼き魚。

ロースターで焼くのですが、お掃除がなかなか大変

以前ガスコンロの買い替えは、ロースター部分がぼろぼろになって

買い変えること、しばしば。

今はIHになったものの、やはり下のグリルはお掃除が億劫

みつけました・・・セラミック製の電子レンジ専用調理器

 「ニュードリームキッチン」 

CIMG1981.jpg

蓋をあけ、波々の部分に油を塗ってくっつきにくくして、焼き目もつきます。

CIMG1978.jpg


電子レンジで4分30秒空焼き(焦げ目用です)、魚を入れて更に4分。

洗うのも丸洗いでラクチン、ラクチン

鮭の切り身、ロースターと変わりなし、焦げ目もついて美味しそうです。

長年のロースターストレス、解消です。

秋刀魚とか、大物は今だに;ロースターですが…

毎日のストレスは解消されてます。



ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2009-05-22 09:31 : 趣味 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スモークハウス落合

「スモークハウス落合」美味しいハムやさんです。


otiai3.jpg


以前、コロママさんにいただいて以来、ハマってます。

近隣のレストランや、お肉屋さんに大人気。数万円の予約なんてざらのようです。

↑の看板がなければ、とてもハムやさんなんて思えない普通の家です

otiai1.jpg



が・・・・この半年くらい買えません。

行くたびに

 「ありません」  

「売り切れです」
 

「予約でいっぱいになってしまいました」


さすがに3回ほど振られると、行かなくなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つい先日、またもや、コロママさんがたまたま行ったところ、あったそうで、

わが家にも買ってきてくれました・

(コロママさんはハムやさんと相性いいのかも・・・)

とにかく美味しい・・・ベーコンもほしい!


調子に乗って、その週の金、土にベーコンをカットすることを聞きこんで

出かけました。

でも・・・また無駄足。4回目です。

それも私の前の人まで・・・・きょうはこんなにショーケースにありました。

DVC00161.jpg


指をくわえてみていたら、「ベーコン切り落とし」がわずか2パック残りました。

わが家とコロママ家で貴重な美味しいベーコンをゲットしました。

ハム売り場のドア一つ向こうは豚舎です・・・・うわっ!ちょっと、きつい!!!

(わかりますよね・・・

ご当地豚肉 「ハマポーク」 で作ってるらしいです。

行列のものをゲットできない悔しさ、よーく分かります(笑)




ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2009-05-22 01:36 : 趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ショートカットキー

みなさんはもう使ってらっしゃると思いますが、あらためてメモとして書いておきます。

先日のパソコン講習で確認。知らない方には便利なショートカットキーでした。

まだまだありますが、結構頻度の高いもの だけを選んでみました。

いくつ、便利にお使いですか?

もっと便利なのがあったら教えてくださいね


CTRL+C 

CTRL+V

Tabキー

CTRL+A

Windows+E

Windows+M

CTRL+ALT+DEL


確認はRead moreでどうぞ!




ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ


続きを読む

2009-05-19 22:03 : 趣味 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

昔ながらのお肉屋さん

お気に入りのお肉屋さん・・・「高橋精肉店」・・・多分(笑)

看板がないので想像にすぎませんが・・・

住宅街にポツンとあります。


唯一商店会加盟らしき街路灯がお店屋さんと気づかせます。


F1000105@.jpg


昔ながらのお肉屋さん、いやぁ・・もっと昔ながらのお肉屋さん。

ショーケースなんてありません。

大きな冷蔵庫と、作業台、そのそばに丸椅子が1つ・・・お客さんが丸椅子に座ると誰も入れません。

注文すると大きな冷蔵庫の中から大きなかたまりを出してきます。

慣れないと気持ち悪いかも・・・

目の前で切り分けてくれます。

お肉はすべて手切りです。

ひき肉は頼むと大体はその場で挽いてくれます。


それなのにお安い!

300g頼んだら、320gくらい・・・おまけです

更に季節のお野菜、「キャベツ、持ってく?」

お肉が少々にキャベツ2個がついてきました!

少し前は大根、なす、きゅうりと・・・必ずと言っていいほどおまけ付き!

カレー用のお肉を買ったらキャベツ2個!

思わず追加でひき肉を挽いてもらい、急遽キャベツメンチに変更(笑)

新鮮なキャベツのメンチは甘くて、最高でした。

いまどきこんなお肉屋さん、ないよねぇ・・・

近隣のT市、K市、A市などから大量買いにくるようです。


でも、HPなんて無いし、楽天やyahooにショップもありませんので、

お取り寄せはできません(笑)




ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ
2009-05-15 20:01 : 趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ナニ?(@_@。

あれ?どうなってるの???

barin1


お化け?透明人間?
barin2

玄関でお出迎え・・・こわっ!

barin3

背後から・・

「パパ、もしもし、ちょっとこっち向いてよ」
DVC00084_20090513214525.jpg



なんと・・・

これはPちゃんの夏の制服です。

先輩から降りてきたお下がりの制服ですが、

のりを効かせすぎたようでバリバリです。

床に置くと立つんです!

おかしくてあちこちに立てて みました(笑)

さらに驚くことに・・・

ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

続きを読む

2009-05-13 22:00 : 趣味 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

ハム寿司とパスタ鍋

29日に、10年以上のお付き合いのネット友のYさん、来訪!

ご近所のブログ友のKママさん、Rママさんにも声をかけて

わいわいにぎやかなミニオフ会(?)(笑)

お土産もたくさんいただいたのに、画像がありません

そこで簡単なおもてなし・・・

色々あるなかで(笑)わが家の奥の手「ハム寿司」

IMG_5464_1.jpg

今は亡き母の「おふくろの味」です。50年前にしてはおしゃれでしょう?

酢飯を握り寿司に、ワサビを塗るかわりにマヨネーズ!

上にハムをのせ、からし醤油でいただきます。



今回、季節外れですが、前日に作ったほうが美味しいということで

「おでん」も作っておきました。


IMG_5463_1.jpg





このお鍋・・・・・・パスタ鍋です。

いつもなべ底を煮返すうちに、焦がすので内鍋の浮いているパスタ鍋で

作ります。

あとが楽ですよ・・・




ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ
2009-05-09 12:59 : 趣味 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :

いまどきの・・・

先月26日はPちゃんのお誕生日。

そして今月3日はTくんのお誕生日。

去年まではバースディケーキを頼んでいましたが、

いつものケーキ屋さんが店じまい

そこで、今年からはママの手作りケーキでお祝いすることに!

さてさて、今年はローソクがもらえません。

ローソクだけ買わなくてはいけません。

そこでこんなローソクがあるのを発見!

Pちゃん9歳、Tくん7歳になったので「9」と「7」のローソク

9歳

7歳



なるほどね・・・

ひぃばぁばは94歳なので「9」と「4」で良いそうです(笑)

これなら簡単だし、火をつけるのに熱くないし・・・

でも、暗くして火を消すのにちょっとさびしいのが玉にきず?(笑)


ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ
2009-05-05 21:33 : 趣味 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

またまた・・・

ネスカフェ キラコレキャンペーン、当たりました。

おそろいのトートバッグとボトル(エコバッグとエコポット)です。

CIMG1952@.jpg CIMG1955@.jpg

沢山応募券があったので、Pちゃんや、Pちゃんのお友達と一緒に

遊びながら応募しました。

Pちゃんとお友達は可愛いの♪を・・・

私は人気のなさそうなのを・・・(笑)これ秘訣(笑)

見事私だけ当たりました。

それがね・・・




ランキングに参加中です。ポチッとありがとうございます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 シニア日記ブログへ

続きを読む

2009-05-03 18:00 : 趣味 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア