回転寿司顛末記

20数年ぶり(多分)に 回転寿司  に行きました。

こう書くとまるで普段普通の高いお寿司やさんに行っている

ようですが、違うんです。

私は生ものが苦手で、わずかにうにといくらくらいしかお寿司屋さんでは食べません。

で、外食でお寿司を食べるということがなかったのです。

来客で出前を頼むことはありますが・・・

夫も回転寿司はあまり経験がなく、誰かが一緒で入ったことはありますが・・・・・

実質2人とも初体験とも言える状態なのです。

入るのに躊躇しましたが出先でどこも混んでいて

唯一すぐに食べられるところが回転寿司で、勇気を出して(笑)入ってみました。

席についてしばらくすると、ねぎとろの軍艦が回ってきて夫は素早くとって、食べていました。その後

は待てど暮らせど回ってきません。

なにを、どうしたら良いか分からなくてぼーっとしていましたら

店員さんに

「どうかなさいました?」

「回ってくるのは、ジュースとかプリンばかりなので。 どうやれば良いのかわからなくて・・・」




「職人さんに注文してください」

「はい・・・・」

お茶も出ないのかと周りを見たら、みんなお茶を飲んでる!

「すみません・・・お茶ください」

またまた、店員さん

「そこからお湯が出ますから、押しつけてください」

「あぁ・・・」

よく見てから聞けば良かった・・・・

それからは周りのお客さんを見ながら

「すみません・・・たまごと、シャコと、あなごとカッパ巻きと、

ウニと、いくらと、あと・・・・」


またまた店員さんが

「あの・・・3つくらいづつ頼んでください」

「あ、はい・・・」

「じゃぁたまごと、シャコとあなご・・・」


ところが忘れてました。

2貫づつ来るんでした^_^;

すでに6貫!

夫に

「少し食べてよ・・・これだけでいっぱいになっちゃう」

「食べたい物、食べられなくなりそうだよ」

そう言われちゃ、頑張るしかない!無理に押し込んで

うにを頼んでお・し・ま・い!!!

最後までうすーい、出がらしのようなお茶で

8貫のお寿司を何とか食べて浦島状態の回転寿司でした。

あとで聞いたところ、お茶じゃなくて白湯をのんでたらしいんです。

お茶の粉を入れてから、お湯を入れるそうです。 



どこに入ったんだか、冷汗かきながらの回転寿司。

でも、私は回ってるものは一口も食べてないから、

なんで回転寿司っていうのかしら??? 


またまた足遠くなりそうです。(苦笑)


ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング





2008-08-23 21:43 : 日々の出来事 : トラックバック : 0 :

庭の花たちAugust

暑くて暑くて水撒きに外に出るのも勇気がいる最近の気温ですが、

庭ではいくつかの花(?)が、がんばってくれています。

ちょっと日がたってしまい今は茶色っぽくなってしまいましたが

サギ草・・・可憐で繊細で、精巧なつくり!自然の創造力に驚かされますね

@CIMG0975.jpg

お友達に頂いたシソの枝、根が見えたので植えてみました。

みごとに成長して、ちょっとした薬味や、揚げ物にとても助かっています。

以前はたくさんありすぎて抜いていたのに、いつのまにか

消えてしまっていました。これでまた復活です!

@CIMG0970.jpg

最後はピーマン(?)

簡単だよって教えられてはじめて作ってみましたが・・・

苗を買った時には「カラーピーマン・黄色」って書いてあったのですが

これから色が変わるのかなぁ・・・

@CIMG0980.jpg

気がつけば夏がまっさかり・・・今年の夏は絶対忘れないことでしょう。

記録のために書いておきましょう。コメント欄閉じさせていただきます。







2008-08-04 11:51 : 庭の花たち :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア