お祓い

ここ数カ月、なんとも上手く回らない・・・

病人が出る、なんとなく体調が・・・次から次と災いが!

偶然とはいえ、孫のTくんが高熱を出して熱性痙攣で夜中

ひきつけて、小児救急へ

来週はPちゃん、Tくんが別々にキャンプへ行くということもあり


無事を祈って、神頼み・・・


今まであまり熱心でもなく、信心深い方ではなかったが今回ばかりは

信じたい気持に駆られ、進んでお参りに行ってきました。

苦しい時の神だのみとはこのこと?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


このあたりでは有名な「寒川神社」「八方除け」のお祓いをしてもらうことに。

こんもり森に抱かれた由緒ある神社。

伊勢神宮に由来する、古来から歴史のある神社です。

@CIMG0932.jpg @CIMG0935.jpg @@CIMG0941.jpg



実家が近いということもあり、鎌倉八幡宮にお参りすることが

多かったものの、私の住むあたりは相模の国、寒川神社のおひざ元。

本格的にお祓いをしてもらうことに。

きちんと、お清めをしてこうべを垂れてお払いしてもらうと

気持ちがすっきり!

何かが吹っ切れた感じだった・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰宅し、説明を読んでみると、なかなかやることが多い。

まず神棚にすべてをのせてお参り。二礼二拍手でありがたくおまいりし、

いったん下げて、神棚に上げるものと、そうでないものを分ける。

お供物は食べ、土は家の4か所に撒き、お神酒は飲む分と庭に撒く分にわけ、

お守りを個々にしまい・・・・

なかなか面倒な大変な事は、家の八方向と中心に九枚のお札を張る。

家の図面を出し、その方向を確認しながら無事九枚のお札を張り終えた。

洋風の壁のあちこちにお札が・・・なんでも良い!

とにかくこのおかしな禍が去るなら・・・家族みんなの願いが

これらのお札に込められていると思うと心が安らぐ。

家の中央に貼ったお札。このほか八枚のお札を貼りました。

入口にかけた八角形のお守り。

 さぁ、あとは自分たちの努力のみ!

病気も、災いもふっとばして、がんばるぞ!
 


(神棚にはカメラを向けられないので、写真はとれないものの

山もりのお札やら、何やら・・・落ちてこないように祈るばかりです)

@CIMG0948.jpg @CIMG0955.jpg


夕方すべて終わりほっとして、カレンダーを見たら・・・



ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング





続きを読む

2008-07-13 23:58 : 趣味 : コメント : 21 : トラックバック : 0 :

プレゼント

今日は七夕、今年は短冊にお願いがたくさんです。

みんなが健康で、楽しく過ごせますように・・・・

ここ最近、忙しくしている私に、プレゼントです。

毎年、この頃見に伺い写真をとったりお茶して

夏だね~なんてことが、毎年のお楽しみですが、


今年は時間もなくそのままになっていたら、

わざわざ持って来てくださいました。

素敵な友に感謝m(__)m

白い紫陽花、アナベルと月下美人・・・翌朝には枯れていました

@CIMG0875.jpg @CIMG0882.jpg


庭の花たちも、忙しさにかまけて何の相手も、手入れもしないのに

頑張ってくれています。名前が・・・・・・・???

今回は黄色に癒されます。元気が出る色ですね

@CIMG0915.jpg @CIMG0872.jpg @CIMG0913.jpg


バラもまだまだ咲いています。3回目なので輪は小さくなってます

@CIMG0910.jpg @CIMG0917.jpg


お返事できないのでコメント欄閉じています。


2008-07-07 11:20 : 日々の出来事 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア