香り

最近寝付かれないのもあって香りにチャレンジしています。

お香や、アロマキャンドル・・・・お香は多少煙が出るので、場所によってせきこみます(苦笑)

アロマキャンドルは火ですから・・・ちょっと心配。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そこで・・・アロマオイルを試してみました。

コンセントにさして、上部のへこみに1~2滴垂らすだけ。

ランプの熱でゆっくり蒸発して香りが漂う、しくみ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これが、いい・・・

かすかな香りで、ふわっと・・・危なくなく、煙もなく、オイルをたすのも簡単。

今はカモミールの香りを楽しんでいます。

選択を間違えると、トイレの芳香剤みたいだったり・・・だから

ブレンドしたものは買わないようにしてます。

次回は何を試そうかしら・・・ラベンダーも良いかも

@CIMG0811.jpg @CIMG0809.jpg

ラベンダー08-5-31


ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング


2008-06-26 01:35 : 日々の出来事 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

美男美女

お友達が江戸博物館(?)に行ったときの写真を見せてもらいました。

そこにあった写真の助六と、花魁のきらびやかな美しさに、たまには人物の絵もいいかな・・・なんて

眠れぬ夜に描いてみました。連獅子もついでに・・・お化粧が独特ですね。


   oiran08-6.jpg     sukerokujpg.jpg 5i9421g8ka52hosuf7jpsenb5i94210.jpg



ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング

2008-06-20 11:13 : 趣味 : コメント : 13 : トラックバック : 0 :

今年の紫陽花

今年は真っ白い紫陽花を描いてみました。

緑がかった白い紫陽花

白いのにすごい存在感

七変化こそないけれど

茶色になるまでながーく楽しませてくれる



アナベル08-5-W


ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング
2008-06-16 10:25 : 趣味 : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

庭の花の妄想

カラーが咲きました。が・・・・なんで1本、1本順番まって咲くのでしょうか?
1株1本・・・決めてる?
一度に数本咲きそうな大きな株に育ってるのに、1本づつ・・・・
憧れの花束は無理なので、絵にしてみました。

@CIMG0623.jpg kaler08-6.jpg


ナデシコも我が家の赤はしょぼしょぼ・・・ほとんど咲かない
じれったいので絵にしました。

なでしこ


ともに私の妄想です(笑)

ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング
2008-06-10 21:30 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

文化祭

わが町の文化祭が行われました。

スーパーもいつも暇なような、学生ばかりで

住人は老人ばかり・・・そんな街なのですが。

文化祭では、公民館が一時ミニ美術館(笑)のようになり、

会員(住人)の作品を展示したり、外には公園があり、

子供も楽しめるイベントが行われます。

3年ほど前からお誘いうけて、私も出展しています。

みんなで出かけてみました。

外でわなげ、ヨーヨーつり、綿菓子などで楽しんで、

その後屋内の展示場でばぁばの作品を探します。

ほかの人の作品は目もくれず、スルー。

「あったよーーー」

@CIMG0787.jpg


大声で、恥ずかしいでしょう・・・・

役員さんが近づいて・・・

「作家の方ですか?」

「は、はい・・・(作家だって・・・)」

「いやぁ・・・いろいろ質問があったのですが、

どうやって書いてるんですか?

パソコンに入れてるってことですか?

ペンでパソコンに書いてるんですか?

特別なソフトがあるのですか?とか、わからなくてね・・・」

「マウスだけで、お絵描きソフトで描いてます。」

「そうですか・・・・そうそう、一番多い質問ですが、

何歳くらいの人が描いてるんですか?って質問が多いんです」

「ははは・・・パソコンだからですね。

来年、もし出すのでしたら年齢も書きましょうか?(笑)」

他にボランティアサークルの会員さんも出展していまして、

あの人がこんな才能が・・・と思わず感心させられてしまいます。

@CIMG0781.jpg @CIMG0784.jpg @CIMG0783.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところが、何か様子がおかしいPちゃん。

「ん?どうしたの?」

「だって・・・・ばぁば、可愛そう・・・」

「なんで?」

「2点だって、Pちゃんは100点だと思うよ。大丈夫!上手だよ!!!」

「?????

「ほら・・・2点だって・・・ひどいよ・・・

展示品が額、2つだったので

〇○みかん 作  パソコン絵 2点

額が2つという意味です(笑)

ばぁばの絵だと自慢してくれたPちゃん・・・

まさか、たった2点とは・・・

ショックだったらしいです。

そばにいた方たち、大笑いで

「違うよね・・・ばぁばの絵は100点だよね」

恥ずかしい反面、どんなご褒美よりうれしいPちゃんの勘違いでした。




ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング
2008-06-08 22:19 : 趣味 : コメント : 13 : トラックバック : 0 :

お皿が来ました

我が家はまだバタバタしています。ブログ訪問、ままならずに失礼しています。



中国が大変な時期にどうかと・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上海の友人が帰国し、日本に戻ってきました。

食器好きな私へのお土産は

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

WEDGWOODの中国限定版の20センチ皿。

日本限定版は見たことありますが、中国版もあるんですね。

@CIMG0597.jpg  @CIMG0599.jpg


縁取りに雷文(らいもん)模様らしきものが・・・なるほどね。

裏はしっかりロゴが・・・まちがいなし!

とてもうれしいお土産でした。

上海は今回の地震は大丈夫だったそうですが、きっと心配してることでしょう。

お見舞い申し上げます。


ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング




2008-06-05 19:30 : 趣味 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア