菜園

我が家も今年は色々野菜を植えてみました。

どれもなんとか育ちそう・・・もう、いくつかは収穫出来てます。

ネギ坊主がでちゃいましたが、薬味なんかに使ってます。トマトは可愛い花が咲きましたが、

立派な実ができるかしら???

  @CIMG0647.jpg @CIMG0648.jpg


ジャガイモ、さといもです。さといもはお盆に葉っぱが必要なので毎年1株だけ育てています。

   @CIMG0645.jpg @CIMG0646.jpg


今年のメインイベント、ブロッコリーです。

私も今年、初めて見ましたが、やわらかくて収穫が早いんです。こんもりした房じゃなくて、スティック

状になる珍しいブロッコリーです。

  @CIMG0644.jpg @CIMG0650.jpg


さて、これも友人にプレゼントされたレタスの植え合わせ(?)

プランターに植えておいて、いるだけ収穫、どんどん出てくるので

近所の食べ物屋さんでも栽培しています。

3株植えてますが、生のリーフは買わずにすんでいます。

柔らかくて、とても美味しいです。

   @CIMG0615.jpg @CIMG0613.jpg


ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング






2008-05-24 18:01 : 趣味 : コメント : 25 : トラックバック : 0 :

ばらが咲いた

ブログ書いてる場合じゃないのですが・・・ついつい現実逃避(笑)

やること一杯で、見ないようにしながら・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

取り急ぎ、黄色のつるばらの花が咲き始めました

今年はつぼみの数も多いので期待できそう・・・

@CIMG0558.jpg  @CIMG0560.jpg


白好きな私のために、ナデシコ、アッツ桜もしっかり咲いてくれました

@CIMG0561.jpg @CIMG0542.jpg


ワイルドストロベリーも我が家が気に入ったようでどんどん増えています

@CIMG0534.jpg @CIMG0533.jpg






今年は友人の勧めで野菜を裏に植えてみました。

ブロッコリー、トマト、ピーマンです。


更にレタスの埋め合わせ(?)のようなおいしそうな株をプランターに・・・

うまくいくと好いな(^O^)/

うまく収穫できるようになったらアップしますね。


ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング



2008-05-17 12:42 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

今年の母の日

みなさんのところになかなかお邪魔できません。コメントも遅れ気味ですが悪しからず・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の母の日、てんやわんやでそれどころじゃありませんでした

特別なこと何もなし…私はおばあちゃんじゃなくて、母なんだと実感した日でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その昔、母の日に娘たちがエプロンと1本のカーネーションを買ってきてくれました。

「はじめてのお使い」でした。

しかし・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こっそりお買い物に行ったのを怒り、泣かせてしまった母の日が思い出されます。

今でもトラウマになってるようです。

私の晴れの日は、そろそろ敬老の日かな・・・(苦笑)

ka-ne-syon081.jpg



ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング


2008-05-14 13:20 : 趣味 : コメント : 21 : トラックバック : 0 :

誕生日

ついこの間、生まれて目が離せない、熱で大騒ぎ、動物的な動きで

予想できずに怪我させたことも・・・

ママが入院してお留守番もやけに良い子で、かえって心配したり・・・

そんなPちゃん、Tくんも8歳、6歳になりました。

ここまで来たのがあっという間のような、長かったような・・・

今年もお祝いできたことに感謝して、お誕生日パーティーをしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年はいつもお願いしているケーキ屋さんが閉店。

どうしよう・・・

ママが一念発起、手作りケーキでお祝いすることになりました。

@@@DSC00552.jpg


こちらはばぁばの手作り(笑)

birthdaycake08-light.jpg




たった1週間違いなので、真ん中の一日、レストランを予約してお食事。

本当のお誕生日はそれぞれ好きなメニューということで、おそるおそる聞きました。

Pちゃんはステーキ。Tくんはなんと、カレー。

ま、いいでしょう・・・Tくんの大好物だもんね

ママは張り切っていたのに・・・拍子抜けみたい(笑)

steak08-5.jpg curry08.jpg


美味しかったようで二人とも大満足でした。



ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング
2008-05-05 19:04 : 趣味 : コメント : 23 : トラックバック : 0 :

庭の花たち May

春はめまぐるしく庭の様子が変化します。

外出しても、街の色がどんどん変わります。楽しいやら、忙しいやら・・・

心配していた姫うつぎ、咲きました、地に降ろしたらだいじょうぶかなぁ・・・

はい!大丈夫でした!

白好きの私の心を知ってるかのような、ノースポール・・・これ、みんなこぼれ種ですよ

@CIMG0481.jpg @CIMG0485.jpg


去年デジカメ画像をPCに取り込み方を教えただけで、近所の植木屋さんから

いただいたアッツザクラがぐんぐん伸びて、花をつけました。

名前はなんだったっけかなぁ・・・ruby-mamaさんに頂いたもので

毎年数回坊主になるほど刈り込みます。

すごい勢いで虫を寄せつかせない効果があります。

蚊取り草だっけ?Help!ruby-mamaさん(笑)

ローズゼラニュームだそうです!スッキリ!!!

ruby-mamaさん ありがとう(*^_^*)


@CIMG0491.jpg @CIMG0482.jpg


毎年この時期、こうした看板が立てられます。

見上げると、立派な藤の房が・・・

わが町の風物詩です

@CIMG0492.jpg @CIMG0495.jpg




ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング
2008-05-01 00:29 : 庭の花たち : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア