春の味 Ⅱ

まだまだありました・・・我が家の春の味。

ひとつは  「豆あじのから揚げ」  

小アジより小さな豆あじ、あの魚の鯵ですが、

5センチ未満くらいの小さなものがこの時期数回だけ魚屋さんに出ます。

今年はまだ1回しか食べていません。

店頭に並んだときにはメニューを変更してまでも「豆あじから揚げ」を頂きます。

写真を撮ろうとしたときにはもう残っていませんでした98666

お値段も安価ですし、ざっと水洗いしそのまま酒と醤油に数時間漬け込んで、

よく水気をきって、片栗粉で揚げるだけ・・・・


我が家では老若男女、みんなが大好きな春の味です。

5センチを超えるとゼイゴがくちにあたったり、骨がかたかったりで、義母や孫は

食が進みません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう一つは 「新ショウガの甘辛煮」  

写真のような大きな新ショウガも今の時期にやわらかくて美味しいんです。

単3電池と比べてみました。(クリックして見てください)

CIMG0474.jpg @CIMG0477.jpg


しょうがの辛さが孫たちには不評ですが大人はごはんが進みます。

これを薄くスライスして、だし汁に砂糖、酒、醤油、パックの鰹節たっぷり・・・

分量は・・・甘め、辛め、要するにちょっと濃い目の味付けです。

沸騰させた鍋にスライスした生姜と鰹節パックを入れ煮詰めるだけ。


ただし・・・絶対焦がさないこと(笑)・・・・・・・・香りがなくなります・・・

初めての方は一度お試しください。

私も数年前に聞いて作ってみましたが、毎年この大型新ショウガが

出るのをたのしみにするようになりました。





ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング
2008-04-27 19:33 : 日々の出来事 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

悲喜こもごも

以前記事にしました「カラスの巣」は、撤去されました 

複雑な気持ちです。その時の記事はこちらから

カラスには可哀そうですが、場所が悪い・・・

木をみつけて新たな巣を作ってほしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、チューリップを傘でバッサバッサ、花をなぎはらっていた映像が写されましたが

我が家の近所でも同じようなことがありました。

まさに模倣犯です。

お店の前に飾られている鉢植えのシクラメンの花だけがバッサリ!

昨日まできれいだったのに・・・・

悲しくもあり、情けなくもあり、恐ろしくもあり・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

悪いことばかりではありません。

石垣からたくましくも芽を出し、順調に育っています。

 根性ノースポール と命名(笑)

石垣が崩れるほど根がはらないでしょうから、じばらくこのままで・・・


 F1000036.jpg



ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング



2008-04-25 22:54 : 日々の出来事 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

春の味

春は食べ物が忙しい・・・山菜を一通り食べなくては(笑)にっこり

タラの芽、こごみ、フキノトウ、野蕗、たけのこ、等々

これらを一度に頂いたものですから、朝から夕方まで火口が空くことなく

料理三昧きゃー★・・・夕飯に間に合うようにと

娘たちや、友人におすそ分け。

四季それぞれの素材を一回は食べたいな・・・食べさせたいな・・・の思いで毎年忙しい

春の台所です。

タラの芽、フキノトウはまず天ぷらで・・・タケノコはゆでてほ先は煮物と、たけのこご飯、

根元の固いところは細く切ってきんぴらに・・・

野蕗はゆでて、茎はきゃらぶきに、葉っぱは蕗味噌に。

昔、母はトントントントンとみじん切り、千切りに刻んでいて、時間のかかること。

蕗味噌の作り方

今、私はフードプロセッサでひと押し、グィーン。

こまかくみじん切りにしたら、しっかり絞って鍋に

ごま油少々、炒めます。

酒、味噌、砂糖を混ぜ合わせヨーグルト状にして、鍋に入れて

焦がさないように煮詰めていき、水分がなくなったら

ゴマをパラパラと・・・・

暖かいご飯にちょっとのせると、ほろ苦い春の味と香りです。

大人の味かな・・・


更に春の葉つき大根の葉っぱが美味しい時期。

とても美味しいのでお試しを・・・


葉っぱのふりかけ

新鮮な大根の葉っぱを細かく刻んで、フライパンで少々のごま油で炒めて、

から入りします。

水分が飛んでパラパラになったら、鰹節のパックを2パックほど・・・

白の煎りゴマ適量、チリメンジャコ100gほどをくわえてからいり・・・

味を見て足りなければ塩少々・・・完成

ふりかけかな・・・栄養もおいしさもお勧めです


春の大人の味を、お試しあれ・・・


takenoko08421.jpg




ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング
2008-04-22 22:45 : 日々の出来事 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

お先に・・・

バラの木、葉っぱがどんどん増えて期待できそうです。

でも、花屋さんを覗くと、やはり葉っぱより、花が良いですね(笑)

で・・・今年も、一足先に花を描きました。

黄色のバラの苗を買いましたが、どんどんオレンジになって、黄色はどこに?

せめて絵は黄色のばらで・・・何色のばらの花束がお好きですか?

kibara08-2(c)


bara-buke(c)



ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング
2008-04-20 21:44 : お絵かき : コメント : 19 : トラックバック : 0 :

庭の花たちAprilⅡ

2月にバッサリ切ったバラの木。まだ2カ月しかたっていません。

それがこの成長ぶり、すごい生命力でしょう?

@DSCN0329.jpg @CIMG0432.jpg


木蓮もたった1週間でこんなにたくさん・・・・こちらも頑張りました。

@CIMG0416.jpg @CIMG0440.jpg


今が最盛期の我が家の庭・・・花があふれてるおかげで広く見えます(笑)

しつこいようですが、このチューリップたち、昨年セールで50球980円で買ったもので

今年もこんなに咲いてくれました。その記事はこちらから。

うっかり見落としていましたが、カラーがしっかり咲いていました。

チューリップに隠れていつの間にか・・・写真を見て気が付きました。

ちゃんと写してあげなくてはね。

@CIMG04301.jpg @CIMG0437.jpg


おまけはこちらもやりっぱなしのアリッサム・・・花が終わると刈り込んであげます。

こうすると、年に数回、咲いてくれます。

@CIMG0446.jpg




ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング

2008-04-17 17:59 : 庭の花たち : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

やはり本物!

あまりに可愛くて、描きたいな・・・なんて写してなぞりがきしました。

が・・・・やはり本物は素敵です。あの水々しさ、可憐さ、敵いません。

あたりまえだけど・・・(苦笑)

さて名前はなんでしょう・・・答えは「フォトBlog」で!

tonkoさんの写真をご紹介しますね。素敵ですよ。是非ご覧ください。

「フォトBlog」tonkoさん

実は今回はアップしたくなかったのですが、素敵な写真で、

思わずtonkoさんのブログで「描きたいなぁ・・・」なんて

コメントしてしまったので恥ずかしいですが・・・・

もう言わないことにしました(笑) クリックしてください


musukari(c) snoudrop(c).jpg  hananira08(c)

一番右は昨年の作品です。


ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング



2008-04-15 00:51 : お絵かき : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

お勧め!

洗剤大好き人間。

新製品が出ると買いたくなる・・・あくまで「買いたくなる」 「使いたくなる」んじゃありません(苦笑) 

買うと安心、しばらく使わないでしまっておき、おもむろにゆっくりお試し・・・(笑)

だから通販番組の洗剤は結構の種類、買っている。

でも、いざ使ってみると想像するより落ちない、きれいにならない・・・

分かってるはずなのに、また買ってしまう・・・

我が家が汚れ過ぎ?とも言えるのだが(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近、知人におすそ分け(笑)でいただいた洗剤!お掃除用です。

プロ用らしく、そう聞くとますます信頼しちゃいます

素晴らしい・・・なんでも落ちちゃう・・・と思える。

気に入ったのでネットで5本買いだめ・・・(笑)

2本使ったところで、ちょっと飽きてきました。

これって病気だって言われてます(笑)

また別を探すのかな!!!

真面目な話、数ある洗剤ストックの中では、

お勧めですよ!!!
 



CIMG0428.jpg



ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング




2008-04-13 22:40 : 日々の出来事 : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

おバカさんトリオ

最近TVで「羞恥心」の曲が何回も何回もながれて、耳になじんでしまってます。


男性3人組、人気絶頂だそうですよ。

まだ聞いたことない方「羞恥心」の曲、こちらにありました。

宣伝ではありませんが・・・(笑)

さすがY-Tube!はやっ



Tくん、お友達の間でも大人気で、フリまで真似して練習しています。

リズムも手拍子うてて、どこか、昔からのなじみのあるメロディーで、

老若男女、聴ける歌だなぁと思いました。

しかし、何でも売れる時代で「おバカキャラ」が売れてるそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

電車で女子高生が「まったく、ス〇○ヌったら、バッカでさぁ・・・

私だってしってるのに、知らないんだよ・・・はははは」

きっと優越感なんだろうな・・・その優越感をくすぐる商戦で、成功してるんだろうね。

でも、これだけもてはやされてる「おバカさん」は勝ち組、働き者なんだよ・・・

あなたたち、そのまね出来る?と言いたくなりました。

引っ張りだこのタレントさん、休みも無いそうです。

それに耐え、疲れた時でも笑顔で「おバカ」っぷり全開でがんばってる!

TV的に言ってはいけないことも、解ってる・・・

プロダクションのフォローでしょうが、賢いじゃない!

勉強は苦手かも知れないけど、社会で生きる力、能力は抜群!

働き者だなぁ・・・と感心しています。

パワフルですよね

がんばれ!「おバカさん」たち


ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング


2008-04-11 11:16 : 趣味 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

カラスの逆襲

以前からカラスは頭がよく、記憶力もあるから気をつけて!と

TVのキャスターが説明していたので、

私はカラスと目を合わせないようにしていた。

karasu.jpg


ところが夫は、「そこまでは、ないだろう・・・」と

数軒隣のごみ箱のまわりで、カラスがつついて餌をあさっているのを

追い払い、ほうきとちりとりでお掃除してしまいました。


・・・・・・・・・・

さぁ、カラスの逆襲のはじまりです。


『ちりとり持ったおじさんをじっと追跡し、家に入るや否や、おりてきておじさんの家(我が家)のごみネッ

トをひっぱりすべてのゴミを散乱してしまった。

「あ~ぁ、」と再度掃除し、ネットをかぶせましたが・・・・

家に入るとまたまた、同じく・・・結構執念深い。

これを数回、ゴミの日に繰り返します。

1ヶ月もたったころ、やっと許してもらえたらしくおじさんの家のゴミはあらされなくなりました。』

とさ!チャンチャン


・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

それから1年ほど・・・・

家の前の東電さんのトランスの上に、カラスが巣作りを始めました。

小枝をとってきては組んでいきます。

不思議なことに落ちた枝は使いません。桃の木、柿の木、木蓮の木の細い枝をくちばしで

上手にポキっと折ります。新品しか使いません。

プライドが高いのでしょうか?

本当のところ、生木のほうがやわらかいのかなぁ・・・

なんて、目の端で見ながら、自然の知恵を感じています。

・・・・・・・・・・

まだ完成してませんが、しっかり固定できてない小枝がパラパラ落ちてきます。

これを掃いても良いものか・・・また逆襲されるのか・・・

さわらぬ神に祟りなし!

・・・・・・・・・・

東電さんに電話しました。

なんと順番待ちだそうです。あちこちでカラスが電柱に巣を作っているのだそうです。

で、こんなステッカーがあるんですね。初めて見ました絵文字名を入力してください

山の木がなくなり、巣を作る場所が減ってしまったようです。

何とも哀れな話です。

我が家にとって迷惑なカラスも、自然破壊の犠牲者なのですね・・・

@CIMG0407.jpg @CIMG0403.jpg




ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング




2008-04-10 14:15 : 趣味 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

庭の花たち April

急遽、庭の花をテンプレ用に加工してみました。

桜は終わるし、絵が間に合わなかったので、つなぎに・・・(笑)


桜に気もそぞろ・・・

地面を見ると色々咲きだしました。

我が家の庭と相性の良いノースポールの群生です。たぶん全部で100本くらいは・・・

ここ数年、種も買ったことありません


水仙も毎年、やりっぱなしでも咲いてくれます。 (元画像、ぎりぎり大きくしてありますので、クリックしてみてください)




@CIMG0314.jpg @CIMG0310.jpg


チューリップも、去年の球根、半分くらいはつぼみを持ってます。

まだまだ咲きそうです。

@CIMG0316.jpg @CIMG0315.jpg


少し目を挙げるとこごめざくらが満開です。後ろに見えるのはゆきやなぎです。

はなももも咲きだしました。そして、木蓮も・・・

@CIMG0305.jpg @CIMG0312.jpg @CIMG0416.jpg




番外編です

外に出しっぱなしのシンピジューム、冬からずっと咲き続けているミニシクラメン

(さすがに勢いがなくなってきました)、季節がずれて色づいて来たポインセチア・・・

@CIMG0415.jpg @CIMG0414.jpg @CIMG0418.jpg



我が家は今年、野菜苗を少し、買っただけで済みました。


さて・・・我が家からお隣の庭が見えます。ため息がでるくらい綺麗なんです

許可をいただいてのアップです。



ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング

続きを読む

2008-04-07 11:13 : 庭の花たち : コメント : 27 : トラックバック : 0 :

値下げの日に

ガソリン値下げ・・・どうかなぁ?混むかなぁ?わずかしか残ってないし・・・

迷いに迷って、31日に145円/リットルで、少しだけ給油しました。

なんで歩み寄り、話し合いができないの?自民党さん、民主党さん!

政治話はさておき、翌日同じGSを通ったら125円だって・・・それもがら空き

やっぱり待ってれば良かった・・・


でもね、この差くらい無駄使いしてるよ、きっと・・・

もっと電気代や、水道代で無駄してるし・・・・

自分をなぐさめて(大袈裟な・・・・)次回は安いだろうと

ひきずりつつも 納得しました(笑)


・・・・・・・・・・・・


さて我がメタボ家はチーズが大好き!

Pちゃん、Tくん、じぃじはは雪印の6Pが特にお好みです。

前の箱が空になり、新しいのを開けました。

「あれ?なんか薄くない?」

「そうかなぁ・・・そういえば・・・」

前の箱と、今日明けた箱を見比べました。(クリックすると良く見えますよ)

@CIMG00141.jpg @CIMG0357.jpg



2割  怒り小さくなってました。

そういえば最近セールもなく、208円でも、安いと思い買ったものでした。

ちなみに168円で10箱位買いだめします(笑) 

こまかく調べると、あれもこれも・・・ってことになってるんでしょうね   怒り

よーく見なきゃ!でも、悔しく、不安になるからやめとこうかな・・・

あぁ~ガソリン下がっても、こうして知らないうちに物価は上がってるのね。


何か大幅に下がってうれしいものあったら教えてください




ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング
2008-04-05 22:33 : 趣味 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :

105円ですよ!

ちょっとしたものを探しに、100円ショップによく行きますが、こんなもの見つけました。

「般若心経」(写経練習帳) と 「インド流算数ドリル」  です。

@CIMG0336.jpg


ちゃんとしたものは本屋さんで見ることはあっても、私は途中でやめたらもったいないと、買ったことがありません。

亡くなった母が50くらいから、数百枚、写経してましたっけ。

以前から頭の訓練、手の訓練によいと聞き、105円なら、途中でやめても、いいか・・・

と、いうことで、買ってみました。

・・・・・・・・・・・

 これが正解! 

何故かというと、薄いので飽きるほどやらないうちに終わってしまいます

達成感もそこそこあり、かえって105円のほうがいいかも・・・

中身も、結構ちゃんとしてます。(クリックしてみてください)

@CIMG0338.jpg @CIMG0340.jpg



次は  「竹取物語」 「百人一首」 が

あった・・・・と思うので、また買いにいきます。

鉛筆をしっかり持って、ゆっくりなぞって、写し書き、最後には筆でも、

書けるようになっています

般若心経は音読もするように書いてあります。

頭の老化予防にいたれりつくせりで、いいかも・・・・(笑)





ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング 





2008-04-03 12:10 : 趣味 : コメント : 19 : トラックバック : 0 :

みそ漬

最近、はまってるのがみそ漬!

日にちを置くと硬くなるので自家製みそ漬は敬遠していました。

孫たちはダメだろうな・・・と考えるのも作らない理由でしたが・・・

ところが、やわらかくておいしいんです。孫もパクパク食べてくれます。

なんて・・・彼等はけっこう何でも食べちゃうんで、バロメーターにはならないかも・・・98666

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


我が家の定番は豚の肩ロースのちょっと厚めの薄切りを味噌、ロース、味噌、ロースと交互に塗るだけ!

もちろん生鮭なんかでも、OK

さてその味噌ですが・・・これが材料です。


@CIMG0163.jpg


写真にはありませんが、普通の信州みそも入れます。

割合は西京味噌3、信州みそ2、プレーンヨーグルト5

ヨーグルトが驚くほど肉や魚を柔らかくしてくれて、子供達も大好物です。

ちょっと見た目はあまり美味しそうではないし、盛り付けも面白くないですね

@CIMG0173.jpg


TVで見たのか、雑誌で見たのか、どなたかのブログで見たのか・・・・・

頭の隅にしばらくしまっておいたので、忘れてしまいましたが・・・おいしいです


早ければお昼に漬け込んで夕飯に間に合います・・・でも1日おくと更においしくなります


是非一度お試しを!



ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング



2008-04-01 01:44 : 趣味 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア