Skype

シニアのPC講習に続いて、子供のPCいまどき事情。

孫の小1のPちゃん、昨年までの幼稚園のお友達、忙しいし、なかなか会えないし、そこで電話?

電話代がかかる・・・ママたち、考えました。

音声チャット。 色々ある中でこれを選びました。 Skype でお話しすることに・・・インカムが980円

格安で外国ともOK。

私も時々使いますがPCさえあれば 「通話料世界各国無料」

とても魅力的!

それにしても今どきは1年生がPCで話したり、英語の勉強したり、絵を描いたり、ゲームをしたり・・・

あとはルール、マナーを覚えさせなくては・・・

PCなしではやっていけない時代だし、やらないのと、できないのは違いますからね・・・

活用しても悪用しない!そんなルールを徹底させないと・・・難しい課題です。



賢く使えばSkypeも便利なんだけどね・・・






ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング
2008-03-30 08:45 : 趣味 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

優雅なボランティアサークル

月に2回ボランティアでPC講習に行ってます。

回線がつながってないので、インターネットはなし!ブログも・・・これは残念

60過ぎくらいの優雅な奥様が多数。お子さんからお下がりのデスクトップをもらったとか・・・

まだPCを持っていないとか・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

初回

 「見学させてください!」

 「先生はどこのメーカーのPCですか?」 


次回、

 「買ってきました・・・・よろしくお願いします」 

  「えぇぇぇぇぇぇ・・・・・・・・もう買っちゃったんですか?」

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

デジカメ使ってる方、写真やさんに直行です。

その前に、PCに取り込みましょう!と、いうことでデジカメの取り込みしました

それを見ていた会員さん

 「先生のデジカメはどこのメーカーですか?」 

  「ちょっと前のだから、もう売ってないかも・・・」

 「お勧めは?」  

 私、カメラは、ろくにピントも合わない低レベルなので、聞かれても困るんですが・・・

 「う~ん、私は手ぶれ防止、液晶の大きさ、あとは何を撮るかですね。SDカードで・・・

 店員さんに聞くとよいですね。」



・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・


次回

 「買ってきました・・・」 

  「はやっ!」

私も うらやましく  楽しく講習に行ってます。

会員さんは昼食付きで、600円だそうです。

ご近所の方、お勧めです(笑)


私も学ぶことが多く、有意義な時間を過ごさせていただいてます。


ちょっと残念なのは・・・・





優雅な会員さんを指をくわえて見ています。

せめて応援ぽちっ♪っとm(__)m

FC2ブログランキング

続きを読む

2008-03-27 19:52 : 趣味 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

桜情報

気になって・・・見にいってきました。

近所の桜並木を。

もう一息!!!今週末かな・・・

(クリックして見てください)

@@2CIMG0276.jpg @@CIMG0260.jpg





,応援ぽちっ♪お願いします
FC2ブログランキング


続きを読む

2008-03-26 17:23 : 趣味 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

実家のお墓参り

実家がなくなり、お墓だけが元のまま・・・

年に3回、お墓参りに行くのが両親を偲ぶ機会なんです。


余談ですが、戒名を書いてみかん家に置こうかと考えましたが、家を出た(結婚した)子供は

実家の誰かの戒名など持ち込んではいけないそうですよ。知ってましたか?

宗派によって違うのでしょうが・・・



片道1時間半ほど・・・娘と孫と夫づれの5人旅!

確かにお参りしましたよ!

証拠写真(笑)

@CIMG0222.jpg @@CIMG0211.jpg


帰りが楽しみなP&Tの二人。

そこで海岸線のレッドロブスターでお食事!葉山の海岸を見ながら、遠くには江ノ島。

おまけは、R&Tの海老の水槽前での、海老のまね。わかります?

お店やさん、空いてたから許してくださいね


@CIMG0231.jpg @CIMG0233.jpg

@@CIMG0232.jpg @CIMG0224.jpg


おなかがいっぱいで、混まないうちに海岸線を抜けちゃおう!ということで

休む間もなく出発!

なんで私が運転?!

ところが夕日に向かって湘南を走る、走る・・・気分いいよ~

サザンのCDがあればいいのに・・・Tくんの嬌声・・・ちょっと雰囲気違うな・・・

@@CIMG0239.jpg


葉山から、逗子、鎌倉、江ノ島を抜け、もう少しで我が家へ

途中で桜が夕日に映えて・・・@CIMG0249.jpg


おっとお墓参りの話が、いつの間にか春の夕方のドライブ話へ・・・(笑)



,応援ぽちっ♪お願いします
FC2ブログランキング







2008-03-25 22:02 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

酔ってます!

最近酔ってます・・・香りに。

そうなんです・・・カサブランカの香りです。

PCがあちこちにあるので、怖くて生の花を置かなかったのですが

プレゼントをいただきました。

私の大好きなカサブランカ、シベリアを・・・

偶然重なったので、香りが・・・・

エアコンで空気がまわるとフワっと香りが・・・

料理して換気扇をまわすと、またもや・・・

久し振りの香りに酔いしれています。

PCで香りをおすそ分けしたいです

香りがなんとなく・・・そんな気分になりませんか?

CIMG0191@.jpg


まだまだ蕾がひらきます。その都度高い香りが部屋中に立ち込めます

CIMG0188@.jpg



水仙も咲きました。こちらも香りが良いですね。

外なのであまり香りません・・・今年はカサブランカに負けています。

tamago@.jpg





なんだか香りが漂ってくるみたい・・・と思われる方は応援ぽちっ♪

お願いしますm(__)m

FC2ブログランキング
2008-03-25 09:55 : 日々の出来事 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

蟹さんの競争

暖かい日差しに誘われて砂浜に出て見ると、かにさんが活動開始。

わらわらさんのアイデア拝借!

昨日の花びらよりはそれっぽいと思っているのですが・・・









ピンピンシニアさんのイメージのパックマンの方が難しかった・・・今日はこの辺で妥協しました。





モナカさん、多分また見られなくてごめんなさいm(__)m


もっとがんばれ!と応援ぽちっ♪

お願いしますm(__)m

FC2ブログランキング





2008-03-23 02:15 : ウエブアートデザイナー : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

花びらが・・・

ちょっとアニメGIFの動きが変ですが、お許しを・・・やってみたくて取り急ぎ作りましたので、動きが変ですね。
すごく簡単なので、みなさんもいかがですか?
ははは・・・・花びらが舞ってるつもりだけど、迷子か、よっぱらい?






水戸小紋さん に教えていただきました。
「流れる文字タグ」の文字を画像に変えてみました。


FC2ブログランキング
2008-03-21 00:05 : ウエブアートデザイナー : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

庭の花たち March

春とは言い切れない・・・でもしっかり2月とは異なる春の息吹が感じられる我が庭の様子です。

(すべての画像はクリックすると大きく見えます)


とは言っても、このゆずは変わりません・・・

@CIMG0154.jpg


冬の名残は「ミニシクラメン」4年ものですが、まだまだどんどん花芽がついていて

いったいいつまで咲き続けるのでしょうか?

ちなみに右の画像は2月の同じ「ミニシクラメン」です。

こうして比べると、「ミニシクラメン」って春の花?って思いますよね。

@CIMG0158.jpg @DSCN0332.jpg


1年中外に置きっぱなしのシンビジュームも花芽をつけています。

あと一歩で咲くでしょう。

@CIMG0156.jpg


去年から植えているチューリップ、今年も芽が出ました。

ちょっと疲れていますが、いくつ花が咲くか楽しみです。

ノースポールもこぼれ種、上の方にカラーがあります・・・まだ新芽は出てきません

@CIMG0153.jpg


2月にバッサリ刈り込んだバラ。心配しましたがこんなに新芽が出てきました。

一安心です。5~6月には花が咲くでしょう。楽しみ~

@CIMG0152.jpg


これはすっかり春ですね。今が最盛期です。

木瓜の花・・・とげが痛いですが、メジロさんは遊びに来ています。

@CIMG0151.jpg



FC2ブログランキング


2008-03-19 20:20 : 庭の花たち : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

さぎ草

さぎ草の写真をみました。本物は覚えていません。

まさに白鷺のようです。陽だまりさんの「鳥」にも挑戦!に乗って(笑)

手始めに「鳥もどき」(?)から・・・・

ちょっと違う?(笑)




FC2ブログランキング



続きを読む

2008-03-17 21:30 : お絵かき : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

ホワイトデーでしたね。

ホワイトデー・・・頂きましたか?

チョコや飴、ハンカチ・・・プレゼント貰ったり、夫の代わりにかえしたり・・・

忙しいですね(^O^)/



我が家のTくん、

「ばぁば・・・ホワイトデー、何がいい?」

「何もいらないよ・・・Tくんのムギュ(ハグ)とチュがいいな!」

「ふぅーん・・・」

ちょっと腑に落ちない顔・・・・

「そうだ・・・良いこと考えた!」

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・


 「いや!!!」 

ばぁばの目の光で分かったみたい

「Tくんが欲しい・・・下(1F)の子になって、みかん★Tになってよ。

これからは、ばぁばがお母さんよ・・・」

「いやだーーーーー!」

「捕まえた!!!」

逃げようとするTくん、見事捕まえた!

「ヤダヤダ・・・マーマー助けて!!!

もう、ばぁばなんて、知らない人になっちゃえ!


 おばあさん とか、 ばあさん とか呼んじゃうよ!」

「えぇーーーそんなの悲しい・・・クスンクスン

泣きの演技は簡単。

「ウソだよ・・ばぁば、Tくんは2階の子だけど、ばぁばはおうちのばぁばだから、もう泣かないで・・・・ね、ね

ちょっとした運動(おいかけっこ)と、Tくんのチュ、そして優しい言葉!

最高のホワイトデーのプレゼントでした



ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング





2008-03-16 01:07 : 日々の出来事 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

思いがけず、綺麗でした

今日はかじきまぐろがお買い得だったので、購入しました。

我が家は煮魚が定番ですが、途中から、ソテーが食べたくなりました。

義母は無理なので煮魚としましたが、われわれはイタリアン(?)

パプリカとトマト、ハーブを炒めてカジキにトッピング。

ところがどれもない!絵文字名を入力してください

ベビーリーフがたくさんあったので、それにくるみを足して、炒めて白ワインを少々。

さてお皿に盛りつけたら、な、なんと・・・・

白ワインをいれたつもりなのに・・・・赤いソースが絵文字名を入力してください

きっと何かのリーフが赤を出してくれたのね。

おかげでなんだか本格的なカジキマグロのソテーをいただきました。

きれいな色でしょう?


もちろんお味も良かったですよ






ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング


2008-03-14 00:01 : 趣味 : コメント : 19 : トラックバック : 0 :

私だけ?

なんとか無事最小限のカスタマイズ、成功!?ですよね

突然ですが、へんなところにこだわりがある・・・癖とか・・・ありますよねG

① 私はプラスチックの袋を捨てるのに、(もちろん分別しますが)クルクル巻いてセロファンテープで

留めてから捨てます。いつの間にかかさばってしまうのが厭なんです。但し家族には不評で、セロファ

ンテープがエコじゃない!!!と・・・でも、習慣はかえられません。

こうしておくと小さくまとめて捨てられます。





② レジ袋は、きれいに手アイロンで伸ばして、三角に畳んでストックしたり、バッグに入れておきます。これも

かさばらないで、バッグには3~4個入っています。





③ 濡れてない、油臭くない、比較的きれいなスーパーのビニール小袋はクルクルまいて鉛筆を立てるように

入れておきます。




 私って変ですか?(笑) 



ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング

2008-03-11 20:44 : 日々の出来事 : コメント : 25 : トラックバック : 0 :

早めの・・・

少し早いかな・・・さくら前線、わがPCはまっさきにさくらの開花をお知らせしましょう。

これらのイラスト、カスタマイズしたいと思っています。

うまくいきますように、祈ってくださいね

一番右は壁紙、ひな形用に作りました。


 



ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング



2008-03-10 00:30 : お絵かき : コメント : 21 : トラックバック : 0 :

菜の花

08年版の菜の花です。

背景が金系のもの(一番左)・・・娘は見るなり「花粉が飛んでそう・・・目がかゆくなった」

花粉症の方、そうですか?ごめんなさいm(__)m

大好きな「おぼろ月夜」の歌詞を書けば、菜の花ってわかるでしょう?

もう一枚は、壁紙、ひな型にどうかな・・・と作ってみました。

菜の花08-夜 菜の花08-夜の月(歌詞) 菜の花08-ひな形1


陽だまりさんのコメントから・・・昨年の水戸小紋さんの写真をお借りしたものは

こちらから・・・・・ 07年「菜の花」






ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング
2008-03-06 00:15 : お絵かき : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

ひな祭り

ひなまつりのごちそうは、ちらし寿司、はまぐりのお澄まし・・・

我が家は先週ちらし寿司を作ってしまったので、今回のごちそうは手巻き寿司にしてみました。

これはTくんのたっての願いで「今度ね・・」「そのうちね」

とひっぱっていたので、そろそろ・・・ということで。

Tくん、Pちゃん、大喜びで、食べること、食べること・・・・大人もびっくり・・・

我が家にもギャル曽根ちゃん、いたかしら?(笑)

大人は?というと・・・




続きを読む

2008-03-04 00:45 : 趣味 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

宝塚雪組公演

Pちゃんに甘いばぁば・・・

今回も  「見せてみたい、宝塚」  ということで行ってきました。





YouTubeなんでもあるんですね・・・



気がつくとまたまた6人でぞろぞろ・・・今回じぃじはお留守番でした。

前日。「まずいぞ・・・悪寒が・・・頭痛が・・・ダルイ・・・」

薬を飲み、食事以外はバッチリ布団にくるまり・・・1日で復活。

遊びなら治るんだ・・・(笑)ぷぷ

久しぶりの宝塚。昔、数回しか行ったことないけれど当時、キラキラ華やかな舞台

びっくり、感動した記憶から、Pちゃんの驚きぶりに期待したものの

さほどではなかった・・・・

そう、ディズニーランドのエレクトリカルパレードを見慣れているからね・・・納得。

ここでも時代を感じたわ・・・涙

でも、相変わらずダンス、ショーの素晴らしさは変わりませんでした。




そして・・・圧倒的な女性客の数。

トイレも女性専用?っていうくらいで、トイレのマーク、普通男女一緒、並んで隣合わせにあるでしょ

う?女性だけ・・・もちろん1Fメインには男子用もありますが・・・(笑)


合理的ではあるけれど・・・さすが見る方も女性専用?9割が女性でした。


ちなみに、以前パリで男女共用のトイレの話をしましたが、銀座でも一つのドアに男女のマークのつい

たトイレを見つけました 絵文字名を入力してください

ただし、並ぶのは外。単に個室2つのスペースが確保できないからなんでしょうね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は戻って・・・舞台もバックで踊る男役は本物と見間違うほど男性っぽい。すごいね・・・まったく女を

感じさせない。男役トップに憧れるのも、わかる気がする。カッコいいものね。

並みの本物の男性、見た目は敵いません・・・にっこり♪

そして・・・冗談でもおちゃらけた話題に出来ない雰囲気。批判めいたことを言えない雰囲気。

熱狂的なファンに睨まれそう・・・・客席も独特の雰囲気でした。

女性に圧倒され、外に出た我が家のパパさん曰く

「今日は熱い女性の視線を感じなかった・・・(笑)」 jumee☆loud laugh1

女性陣、ジロリ・・・・・・怒り

「いつ、そんなことあった?出てからだと何でも言えるね・・・・・・・・・・・勝手に言ってれば( 一一)」むすぅ

Pちゃん、中が暑かったhotのと、話声、姿勢(前に乗り出さないように・・・)をきちんとするのに疲れて

「また、来たい?」

「もう、いいや・・・・」だって。

観劇はまだ早かったかも・・・汗;



ランキングに参加中です。
ポチっとおねがいしますm(__)m


FC2ブログランキング




2008-03-02 12:45 : 趣味 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア