節分

なぜか忙しくなってきました。

仕事は同じなのに、ノロくなってきたのかなぁ・・・ちょっと不安^_^;

皆様の所にもちょっとご無沙汰です 



寒いですね・・・雪こそふりませんが刺すような寒さです。

早いもので、スーパーの店頭にはバレンタインのチョコレートが並び始めてきましたね。

でも・・・・その前に「豆まき」「節分」「福はうち~鬼はそと~」・・・ですよね!

こんなもの頂きました。

かわいいでしょう

豆と一緒にスタコラ逃げ出す鬼の足跡・・・思わず写真を撮ってしまいました。












2008-01-22 00:02 : 趣味 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

トイレに見たエコ事情!

昨年のこと、家族旅行でパリへ行きました。

お国変われば・・・・トイレ事情が・・・

パリの有名なデパートで、トイレを聞くと

指をさして教えてくれました。(英語もどきでトイレは?と聞いたら大丈夫でした)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Pちゃんと二人、勇んで(笑)行ってみると・・・なるほどトイレらしい表示。

ところが入ってみるとすぐに男性用の便器が・・・???

 間違えたかな??? 

でも女性が並んでる・・・・見ると男性も並んでる???

男女一緒のトイレだったのです。

すべてがそうではありませんでしたが、駅とかデパート、結構

こういうシステムになってるみたい

ところが日本人が多いレストランや、カフェは完全に別々になってました。

確かに日本人は抵抗ありますよね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

有料トイレはあちこちに・・・日本だったら怒られそうな

とても、きれいとは言えないトイレでもお金が必要です。

ところが前回は私、骨折してまして、一応「身体障害者」扱いで

無料で最優先に使えたので気がつかなかったのです。

弱者にはとても親切で、居心地良い環境でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本では、ファミレスなどにあるせせらぎの音なるもの、あれがあると無いとでは、水道料金

が全然違うんだそうです。

最近は離れると自動で水が出て流してくれる、それもこれも節水のためだそうですね。

そういったものはまったくありませんでした。以前、聞いたことがあります。誰も無駄に水を流

すなんて発想がないそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてトイレに入ると ペーパーのロールがでかい !日本でも最近増えてきていますが

直径30センチはあろうかというロール!

ちょっと力が要ります。盗難予防と人件費の節約?


離れ離れになると怖いので、一緒の個室に入ったのですが

Pちゃん、よいしょ!よいしょ!と引っ張る。

力任せに引くのでついつい出し過ぎ!!!

ところがふと気付くと幅が・・・・日本より確実に狭い。

日本のは11.5センチくらい・・・ところが 8センチ以下 なんです。


 そうか・・・ 硬い頭の私は目からうろこ、コロンブスの卵!

こうすれば資源の節約になるのね・・・今より少し短めに・・・と言っても

なかなかできないし、何回マキマキして使うかは無意識の習慣ですよね。

そう簡単にリズムは崩せません。

幅が多少狭くても、あまり影響はないし、マキマキが多くなる気はしませんでした。

これは確実にペーパーの消費量削減ですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



いつの日か日本の規格も変わるのでしょうか?

知恵ですねぇ・・・

サービス、治安は日本の方が○かなぁ・・・でも、エコという点ではまだまだ

学ぶ点が多いと痛感しました。


ランキングに参加中です。
なるほどと思ったかたは、ポチっとおねがいしますm(__)m
FC2ブログランキング

2008-01-09 23:20 : 日々の出来事 : コメント : 27 : トラックバック : 0 :

さすが!

はじめて知りました。

以前Tくん、身長が足りなくて乗れないアトラクションがいっぱい。PちゃんはOKなので

Tくんは仕方なく、がまんして待っていました。

そんなとき、TDLでは身長不足で乗れなかった子に証明書を発行してくれます。

Tくん、2年前には乗れなかったアトラクションの証明書を今回提出しました。

すると・・・・

「今回は身長がクリアしました。ファストパスにお並びください」と優先席へ。

一般で120分待ちのところ、5分待ちで乗れました。

さすがTDL、心憎いシステムです。小さくてやっと乗れるようになったら、また来てね!その時

は優先で乗せてあげますよ。という証明書。

今は小さくても身長を計測し、証明書をもらっておくと次回は、早い順番で乗れそうです。

まだ小さいお子さん連れの方は、是非これをゲットですね。






そうそうあのぐるぐる廻る並び方もTDLが始めらしいですよ。

さすがです。

さらに・・・・その2

カウントダウンの日にパパさん、手袋片方を無くしてしまいました

落し物が届いているかと、インフォメーションセンターに聞きに行くと

「今は届いていませんが、この書類に書いてください。グレーの手袋、片方ですね」

諦めて帰宅、忘れていたところ・・・5日ほどたって我が家のポストに

あらためて、あの書類に書いた住所は本気なんだ・・・と感動しました。

夢を売り、良い思い出を作ってほしいという精神が徹底していて、感心させられます。





ランキングに参加中です。
さすがTDLと思ったかたは、にポチっとおねがいしますm(__)m
FC2ブログランキング






2008-01-06 23:48 : 趣味 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

早いもので・・・

この寒い中バラが咲きました

2月にはバッサリ、短く刈り込みます。最後でしょうね・・・

新芽が伸びて、次は5月ころ咲くでしょう。





以前は花など庭にはなく、寒々していましたがアリッサムが咲いています。元気はありません

が花がしっかり咲いています。これも異常気象のなせる技なのでしょうか・・・いやな予感で

す。



去年の絵でテンプレの画像を変えようとしましたが、2回失敗・・・根気がありません。

ちょっと和風の絵で・・・(昨年の絵です)




さて今年も年頭から大忙しのPちゃん、Tくん。

2日にはパパさん実家へ・・・

昨年同様やってくれました。

夢中になるとつい、「おじちゃん、おばちゃん」

聞こえないふりしてくれるパパさんばぁば・・・・^_^;

少しは大人になったかな・・・と安心して「じぃじ、ばぁば」と練習しなかったが

見事にやってくれちゃいましたよ!

ママはがっくり、固まったそうです^_^;

実はみかんばぁばのお友達はみんな「おばちゃん」です。

年恰好も似ているのですから、しょうがないと言えば言えないこともない・・・

早くしっかり使い分け出来るようになると良いのですが・・・(苦笑)


ランキングに参加中です。
使い回しの絵ですが・・・
FC2ブログランキング
2008-01-04 22:19 : 趣味 : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

謹賀新年

昨年中は、お世話になりました。
思えばランキングに参加してほぼ1年。それから、新しいお友達が出来て、ブログの楽しさもわかりました。
今年もよろしくお願いします。

我が家のお正月は例年、お正月と言えば新年会!なのですが今年はすべてキャンセル!
ゆっくり、のんびりのお正月です。

Pちゃん、Tくんは31日からディズニーランドのカウントダウンに行っています。
抽選に当たり、夜中のことなので、ホテルをとって元旦の朝はホテルでお正月気分です。
チケット代、ホテル代と物入りのお正月ということで、ママは頭を抱えています(笑)

寒いからばぁばは心配なのですが・・・ウキウキ、元気に出かけていきました。
更に静かなお正月になりそうです。

このTDLカウントダウンは、抽選で倍率も高いそうですが、それでも入場前並ぶのは1000人以上だそうです。
いったい何人が入るのでしょう???

じぃじとばぁばは近所の氏神様に初詣・・・というか、12時過ぎたらお参りに!
帰ってきてからゆっくり、TVでも見て、夜更かしします(笑)

元旦、2日は初売り、お目当ての福袋を買いに行きます。毎年、夕方から新年会なので
急いで帰りますが、今年は・・・・ふふふ。楽しみぃ~

3日には子供たちが集まるでしょう。
娘だから気楽です。

そんなこんなで今年の三が日もあっという間でしょう。(*^_^*)

ランキングに参加中です。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
FC2ブログランキング




2008-01-01 08:17 : 日々の出来事 : コメント : 21 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア