イルミネーション

今年、孫たち二人は夜のお出かけがあって、イルミネーションを見る機会があり、その
きれいな光の装飾に魅了されたようです。

外食の帰り道、ちょっと足を延ばして見物に・・・
ここには写っていませんが、梯子を登るサンタさん・・・

「かわいい~♪」




先月はパリのデパートの光の飾りつけにうっとり・・・しばらく眺めていました。





そして・・・我が家もささやかなイルミネーションを飾ります。
毎年、1本、または1個づつ買い足して、少しづつ華やかになってきました。

24日クリスマスイヴの日に「梯子サンタが欲しいな・・・」
プレゼントを買うついでに、一応見たらLEDのもろもろ、なんと半額になっていました。
サンタさんは、残っていませんでしたが、星とスノーマンをめでたくゲット!
これならクリスマスがすんでも、まだ片付けないでも、だいじょうぶでしょう・・・
星と、その右下の丸いのがスノーマンです。解説なしではわかりませんね(笑)






例年、立春ころまでつけておくのですが、今年は節約ムード、ご近所も早々としまうようです。
原油の値上がりの時期に、こんなことちょっと肩身が狭いです。
早めにしまうことにしましょう・・・(^^ゞ


それにしても光の写真って難しいですね・・・
見にくくてごめんなさいm(__)m



ランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございますm(__)m
FC2ブログランキング



2007-12-27 03:10 : 孫日記 : コメント : 23 : トラックバック : 0 :

クリスマス後記

昨日はイヴ。

我が家は仏教ですから、厳密にいえばクリスマスは関係ないのですが、孫がいるということは

人並みにパーティーをして、プレゼントも、ケーキも用意します。

フィンランドのサンタ村のサンタさんから、プレゼントがきます。

せっせとお手紙を書いて、ツリーの下に置きます。


ところが1年生のPちゃん、疑い始めました(笑)

「ママ、ちょっとお財布見せて・・」

「何?なんで?」

「お金が減ってれば、ママが買ったってことでしょう?」

「でも、お夕飯の買い物とかするからね・・・」

「そうか・・・わからないね。やっぱりサンタさんか・・・」

「なんで、そう思うの?」

「だって・・・おもちゃやさんで買ったら、高いでしょ?

ママだったらいつもは買ってくれないでしょう。だからサンタさんかなって思うんだけど・・・」

まだ、半信半疑だけど今年はサンタさんにお願いすることにしたようです。


さて7:00ころ、「ピンポーン!」

「はーーーい!」インターホンをみますが誰も写っていません。

顔を見合わせた二人!

子どもたちは我先に玄関に走ります。

玄関の外に二つ、プレゼントがおいてあります。

「サンタさん、来たよーーー」

次に空に向かって大声で

「サンタさーーーーん!ありがとう(^O^)/ あっ、そりが飛んでく!!!」

「鬼は外、福は内」よりはるかに大きな声でした

飛行機のライトがチカチカ・・・・タイミングよく、効果抜群です(笑)

「来年もまた来てねーーーー!」

通行人に振り返られようとお構いなし・・・興奮状態です。

こっそり部屋に入って、何食わぬ顔でビールをごくり・・・じぃじのお仕事完了です(笑)


さてプレゼントの中にはお手紙が入っています。

「パパやママの言うことを聞いて良い子でいてね」←ママの定番、毎年この言葉(笑)



ちょっと夜更かしして、おもちゃで思う存分遊んで、満足してベッドに行きました。

お誕生日とクリスマスが一番好きな日だそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今頃あのサンタさんはどこを飛んでいるのでしょうか?

レーダーで追跡しています。ご存じですか?

こちらで25日夕方まで、サンタさんは飛び回って、それを追いかけていますよ。

http://www.noradsanta.org/jp/home.htm


今現在パナマにいるようですよ(笑)

ランキングに参加中です。
サンタさん、お疲れ様でした。応援ぽちっ♪

FC2ブログランキング




2007-12-25 10:04 : 趣味 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

暮れなのに・・・

ちょっと空いてしまいました。

カテゴリーがどうも・・・今までは「絵日記」で登録していたのに、今は絵を描くことも少なくなって、どうもこのカテゴリーも合わないし・・・
かといってぴったりしたものがなくて・・・
なんとなく分散してみたものの・・・・しっくりしない!
しばらく悩むでしょうね・・・



ところで、今回の朝ドラ、「ちりとてちん」見てますか?

ここ数年、朝ドラ、見てなかったのですが今回チラッと見たのがやみつきに・・・・

関西の製作は、言葉についていけなくて今回もダメかな・・・と思っていたのがはまっています。

毎回たった15分なのに、笑いあり、涙ありで相当なすぐれものドラマにしあがってると

思っています。できれば1時間枠で週1にしてほしいです。(笑)

筋書きも予想通り、悪人がいなくて毎朝気持ちよく15分楽しんでいます。

暮れなのに、気がかりは若狭と徒然一門・・・天狗座の一門会(笑)



さて大掃除はどうなりますやら・・・・いつの間にかお正月になっちゃうかも・・・



ランキングに参加中です。
「ちりとてちん」にも応援ぽちっ♪、よろしくm(__)m

FC2ブログランキング



2007-12-23 00:00 : 趣味 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

娘の災難 Part3

いやはや・・・本当に娘はお払いにでもいかないと・・・

Part2の翌日・・・・

宅急便やさんからTELが!「○○〇さんですか?」

「はい・・」

「宅急便ですが、これから配達しようと思ってるんですが、中身がないんです」

「え?どういうことですか?」

「からっぽで、封筒が空いてるんです」

「・・・・・・・・・・・・・」

「それで、横浜の集荷所に、本が落ちてるんだそうなんですが、確認したくて・・・」

「そうか・・・オークションで落札した本かも・・・」

差出人も、品名も分からないのでヘタに答えられません。

確認のため、差出人と品名を聞くと、やはりそうだ。

「他にも、バッグのようなものが・・・」

「さぁ・・・覚えがないけど」

オークションの相手に聞くしかない。

問い合わせると、ガードするためにバッグのようなもので補強したとの答え。

確認できました。


「それでは、明日お届けします」

またまた、昨日のPCじゃないけど大丈夫かなぁ・・・よごれて、踏みつけにされてないかな

ー・・・曲がってないかなぁ…ヒヤヒヤして待ってます。

オークションの相手は恐縮して、返品してもいいです・・・そのままで良ければ半額返金します

とか言ってくれてるが、こんなの初めて。

こういう場合、悪い評価をつけるのかしら・・・

未知の経験が多過ぎ(苦笑)


発送する時は、梱包はしっかりと!!!(笑)



ランキングに参加中です。
娘の災難に同情してくれた方は、応援ぽちっ♪、よろしくm(__)m

FC2ブログランキング
2007-12-14 11:38 : 日々の出来事 : コメント : 35 : トラックバック : 0 :

娘の災難

今朝起きたら、

「あれ・・・誰だろう???夜中の2時過ぎに着信があったけど・・・間違いかも」

お弁当を作っている途中

携帯が鳴った・・・

「もう・・・忙しい時間なのに・・・誰?」

「あれ?これってさっきの着信の番号・・・」

「はい・・どなたですか?間違えじゃないですか?」

相手はもう朝だというのに、酔っぱらってる様子。

「ななちゃんでしょう・・・へらへら」

「違います!間違ってますよ」ガチャ!

すぐさまかかってくる。

同じ番号

「もしもし・・・ななちゃんでしょ?」

「違いますから・・・」

「ウソでしょう・・・じゃぁ電話番号教えてよ」

「そんなの、教えられません」ガチャ!

またまた、かかってくる・・・



婿殿に代わってもらって・・・

「間違いですよ・・・」

「間違いだって言ってんだろう!」

「いい加減にしろよ!!!」ガチャ!



それを聞いていたPちゃん

「パパ、そんな乱暴な言い方良くないよ・・・」(笑)そうなんだけどね・・・・


性懲りもなく、またまた・・・

「おい!いい加減にしろ!!!そっちの番号、出てるんだぞ!

今度かけてきたら、警察にこの番号知らせるからな・・・」     

すごい剣幕!!!

「まったく朝の忙しい時間に、迷惑な!!!」

そうとうご立腹。



でも、おかげでこの携帯事件は収束!

誰かが、いい加減な番号を教えたんでしょうね・・・まったく迷惑な!



朝から一気に疲れが出たと思えば、夕方も・・・またまた災難が・・・

娘の災難Part2が気になる方はこちらから(笑) 

 「(泣)・・・超不安」の記事で・・・


ランキングに参加中です。
娘の災難に同情してくれた方は、応援ぽちっ♪、よろしくm(__)m

FC2ブログランキング






2007-12-11 22:17 : 趣味 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

庭の花たちDecember

今年最後のバラの花・・・白はぐずぐずしてたら枯れてしまいました。
花芽も少なくなってきています。2月にはバッサリ、短く刈り込みます。
今は1メートルくらいになってます。

 @DSCN0279.jpg


我が家と相性が良いようで何回も咲きます。ノースポールは霜がおりるとダメですね。
昨年はつぼみの状態で霜がおりました。


@DSCN0280.jpg @DSCN0286.jpg



水仙が顔を出してます。そばではワイルドストロベリーが真っ赤な実をつけて・・・季節感なし!イチゴはまだまだ白い可憐な花をたくさんつけています。

こんなところまで飛んだのでしょうか・・・名前は・・・・なんだっけ?


@DSCN0284.jpg @DSCN0285.jpg



こちらも季節感なし!
ゆずも1年中なっています。藤壺さんに聞いた、蜂蜜漬け・・・たっぷりできますね。

トマトも、夏からずーっと実をつけ続けてます。霜がおりると、茎が腐るので、抜いてしまいます。昨年はもう、抜かれていましたが・・・緑の実が哀れな感じもします。


@DSCN0291.jpg @DSCN0292.jpg @DSCN0294.jpg



ランキングに参加中です。
がんばってる花ばなに応援ぽちっ♪、よろしくm(__)m

FC2ブログランキング



2007-12-10 08:08 : 趣味 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :

迷惑メール

1週間ほどPCを開けなかったら。メールが976通。そのうち用事のあるものは9通でした。

(迷惑メールで別のフォルダに入ったものも含めて・・・ですが)

アドレス、変えないとダメかしら・・・フリーメールは変えてるんですが・・・面倒でね。

迷惑メール対策、何をしていますか?



以前ブログ友がネタにしていました。

迷惑メールの連作です。

 朋子 という人から何回も来ます・・・その「件名」が・・・(笑)

中身は読まないのでわかりませんが・・・


 初めての・・・「初めてメールします」 

ん?初めましてですね・・・

 その2・・・・・「先日の朋子です。お願いが」 

何ですか?

 その3・・・・・「忘れちゃいましたか?」 

お名前だけは・・・・(笑) 何を忘れたって?

 その4・・・・・「お返事待ってます」 

迷惑ですって返事したくなっちゃいます(笑)

 その5・・・・・「あの場所で・・・」 

どこ?

 その6・・・・・「この気持ち、わかりませんか」 

わかりません!こちらこそ迷惑なの、わかりませんか?(笑)

その7・・・・・「早くきて!」 

どこに?

 その8・・・・・「早く!時間がないんです」 

さぁ・・・知ったことではありませんが・・・トイレでしたら急いだ方が…

 その9・・・・・「どうしてもダメですか?」 

何だかわかりませんが、ダメです!!!

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・


あれ?こちらの気持ちわかった?(笑)

何かストーリー性、あると思いません?勝手に筋書き作ってるような・・・

まだ来るのでしょうか・・・今のところ、9通で終わっていますが、

気持ち悪くないのかなぁ?キリよく10通送れば?(笑)



迷惑メールはハネテくれるんですが、この件名、それほどあやしい言葉じゃないので

迷惑メールと認識しないんでしょうね。

それにしても、お暇ですね。

かく言う私も、こんなネタ、暇ですね(苦笑)


ランキングに参加中です。
迷惑メールでうんざりしている方、応援ぽちっ♪、よろしくm(__)m

FC2ブログランキング









2007-12-08 16:24 : 日々の出来事 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

柊のリース

今年は、シンプルなリースです。
ろうそくの火が勢いあり過ぎ、暮れですので“火のよーじん!”(笑)

リース


昨年のリースです。


   


ランキングに参加中です。
リースを飾る方も飾らない方も、応援ぽちっ♪、よろしくm(__)m

FC2ブログランキング






2007-12-07 21:38 : クリスマス : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

ポイント集めました・・・

みなさんはポイント集めていますか?

ノーレジ袋でポイント集めて値引きしてくれるとか、メンバーズカードで

ポイント集めてお買いものとか・・・ささやかな幸せですよね。



あるパン屋さんのポイントを集めました。

お目当ては「ロイヤルコペンハーゲン」のプレート。

ん?ポイントでロイヤルコペンハーゲン?すごいでしょ?


もう10年前?もっと前からかも・・・集めに集めて1000ポイント。


それもわざわざ電車に乗って出かけたときしか、買えないので

とても一人では無理なので、友人にも、手伝ってもらいました。



本当は1600ポイントのカップ&ソーサー狙いだったのですが、

今年9月のカタログ改訂で「ロイヤルコペンハーゲン」が無くなるという

のでプレートで妥協することにしました。


9月末に申し込みました。人気なので1ヶ月くらいかかります。

待ちますよーーーここまで待ったのですから(笑)



ところが、3回おしらせが来ました。

その1、商品が不足しています。もうしばらくお待ちください。

その2、入荷がいつになるかわかりません。宅配でお届けします。

その3、ポイントをお返しするか、まだお待ちいただくか返信してください。

     いつになるかわかりません。


正直、今更他のものはどうでもいいんですよ・・・

待ちますよ!

でも、本当にくるかしら?



夫は笑っています。

「買えばいいじゃない・・・そんなに欲しいなら」



そういうものじゃないのよね・・・私って変ですか?



こんな感じのものが来るはずなのですが・・・・・(微妙に違いますが)


プレート


ランキングに参加中です。
届くのを祈ってくださる方は応援ぽちっ♪、よろしくm(__)m

FC2ブログランキング




2007-12-04 23:35 : 趣味 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

ブッシュドノエル

今年はどんなケーキにしようかな?
我が家はママと孫たちはチョコレートがダメ!ということで、毎年だいたい決まってしまいます。

そんなわけで絵くらいはチョコ仕様で(笑)

ちなみに孫たちどんなケーキでも絵では食べられないのに、チョコの絵を描いていると無関心、不機嫌なんですよ。
「イチゴのケーキ、描いて~」って。どういう感覚なんでしょう(*^_^*)

@noeru.jpg


ランキングに参加中です。
チョコ派の方は応援ぽちっ♪、よろしくm(__)m

FC2ブログランキング




2007-12-02 17:30 : お絵かき : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア