パリの不思議

忘れないうちにと、一気に書いています。
皆様の所には、これが終わったらまた遊びに行かせてくださいね。

まずこれは事故じゃありません。駐車しているだけです。@DSCN0156.jpg

@DSCN0180.jpg

これが特殊な景色じゃないのがすごいんです。
入るときはおしりを入れたら、ぐいっと押して入ります。出るときは2~3回前と後ろを押して切り返して出ていきます。

日本だったら事故ですよね!

驚くことに、ホテルのドアマン(?)がお客様から鍵をあずかって、同じように路駐するんです・・・300年近くの建物ですから、今更駐車場が作れないんでしょうね。

パリでの運転は車のキズが気になる人は無理でしょう。

パリっ子は自転車をよく使っているのを見かけました。
市民だけの特典らしいのですが、家の近くの自転車のスタンド(無人)で勝手に乗って仕事場付近のスタンドに乗り捨て(?っていうのか・・・)
帰りはこの逆。自分の自転車を持たなくてもすいすい走り回っている。

特にスト中だったせいもあって、多く見かけました。半径12キロのなかですから自転車で十分なんですね。
CO2削減の政策らしいですが・・・
こうしてどこでも自転車が・・・ヘルメットかぶって猛スピードで走りぬけてくので通勤自転車は撮れませんでした。これはママチャリかな?
地下鉄の駅もなんだか、おしゃれ・・・・・フランスと聞けばなんでもおしゃれに見えちゃうのかしら?(笑)
地下鉄は汚くて、怖いイメージでしたが、そんなことないでしょう?
スリらしき人はいましたが・・・(@_@。

@DSCN0124.jpg @DSCF2623.jpg


徒歩観光で見つけた看板3種。ん?知ってるーーーと思わせるような
看板でした。何屋さんかはわかりませんが・・・

@DSCN0131.jpg


関係ないけど、何か?とカメラを向けたくなりました。


@DSCN0135.jpg @DSCN0231.jpg




モンサンミッシェルは「世界一の塩」があちこちお土産で売っています。いかに日本人が多いか・・・とうとう日本語でアピールです(笑)

@DSCN0078.jpg



以前に行ったときは日本人ツァーばかりでしたが今回は圧倒的に中国人のツァーが並んでいました。韓国がちらほら・・・日本人は少なくなっていました。
モンサンミッシェルが、日本人にはブームなのでしょうか・・・私もモンサンミッシェルは初めてでした(笑)



町中の装飾は落ちついて、統一されお洒落なのですが、昼間からこのパステルグリーンの電飾看板が目につきました。
緑の十字はドラッグストアーです。何件あったことか・・・

@DSCN0147.jpg



「ミドリ十字」の薬害問題がありましたが、フランスの製薬会社なのかしら?と思うほど、どの薬屋さんもすべて緑の十字。
目立ちましたが色のトーンがどうも・・・・らしくない。

今回は連泊で同じホテルに泊まりました。
料金にこだわりましたから(笑)狭いビジネスホテルのようでしたが、
まぁまぁ小奇麗で快適に過ごせました。
唯一つ、シャワールームです。
90センチ角の正方形の部屋・・・かがめません。
私で(そりゃぁ痩せてはいませんが・・・)それですから、みなさんもっともっと大きいんです。どうやって入るんでしょう。

@PB240150.jpg



このサイズはどういう規格なんでしょうね・・・
帰国して足を延ばして湯船につかったときは、日本人で幸せと痛感しました(笑)

今回ツァーじゃなくて、好きなところだけゆっくり行けて大満足でした。ストも、なかなか経験できないことだし(地下鉄、無料でのりまくり!)、その割に予定どおりに動けたのでこれも満足!!!

ただね・・・ツァーの良いところは買い物がいくらでもできること。
バスにその都度置けるので、多少買い込んでもとりあえずホテルまでは手ぶらで動ける・・・買ったら一日中持ち歩かなければならないのが一番辛く、思いもよりませんでした。
次回は車の着いたショッピングカートを持参と、一時預かりの場所を調べていかなくちゃ・・・


ながながと旅行記を読んでいただいてありがとうございます。
一応残したかったことは書けたかも・・・

失敗談やら笑い話もありますが、徐々に・・・

本日で一応おわりです。


ランキングに参加中です。
最後までありがとうございましたm(__)m

FC2ブログランキング




2007-11-30 00:53 : パリ : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

パリ探し歩き・・・

3日目の午後は二手に分かれて・・・

私と夫くんと次女「さくら」はモンマルトル付近の生地の問屋街へ。
治安があまり良くないということで、男性がいた方がよいだろうと、&荷物持ちで・・・(笑)

次女は生地を探すのに夢中で、まったくわからないフランス語を無視してなんとか、欲しいものを手に入れました。
あの根性はすごい!!!(笑)

日本にはなかなかないものを求めて通りをウロウロ、歩き回りました。
閉店時間が思いのほか早くて、5時には店じまい。

もう少し時間があれば、もっと買い込んだのにと残念がっていました。

重い荷物を持つ夫は早い店じまいに内心ほっとしたかも・・・(笑)

ここはモンマルトルの丘で有名なところで、サクレ・クール寺院を中心に、日本流に言えば門前町のような感じで
大道芸人がいたり、あやしいお兄さんが「シスター!シスター!」(?)と声をかけてきたり、私たちが言えることは「ノー」だけ!!!(笑) なさけない・・・・

日本人のツァーなんか、来ないようなお店なのに「じゃぽね?」「ありがとう」なんて・・・
買い物目的でわざわざ出かけているのに、何も話せない私たちは恥ずかしいこと・・・というより図々しいかも・・・

「ありがとう」は結構浸透してる言葉です。

人々はちょっと怖かったけど、これもすばらしい建物でした。
小さなメリーゴーランドもおしゃれでしたよ。
モンマルトルではかろうじてこの写真1枚でした。

カメラを手に持っているといつの間にか近づいてくる不穏な雰囲気があり、カメラをバッグの奥深くしまいこんでいましたので・・・

@DSCN0272.jpg



とにかくユーロが高くて168円というレート。
ブランド品も日本とそう変わらない・・・デパートなどは30%オフなどのサービス&免税で安いイメージを売りにしていました。

ルーブルの敷地内、ガラスのピラミッドの近くの古い建物の回廊にあるレストラン、オープンカフェという感じかしら・・・
ここで有名なクロックムッシュをランチに・・・
おいしかったのですが、ランチとも言えない値段でした(@_@。お寿司の上くらいかな・・・(笑)私には「ピザトースト」でしたから・・・ごめんなさい(笑)

ブログのお友達東京ファームさんだったら、もっと美味しいのをリーズナブルに作ってくれるだろうな・・・なんてね(笑)
お皿のルーヴルの文字が、ステイタスなのかも。

@DSCF2401.jpg


そろそろ醤油味、塩味のしっかりしたものが食べたくなってきました。
色々日本でもおなじみのラーメン屋さんやら、焼鳥屋さん、お寿司やさん・・・徒歩観光ならでは、みつけた間口半間ほどの、おいしそうなラーメン屋さん「オペララーメン」に入ってみました。
30年ほど前には、4軒だったラーメン屋さんが今では400軒あるそうです。フランス人にも人気だそうですよ・・・

受付にはインド系(?)の男性が「ボンソワ」
また注文するのに苦労するな・・・と思いきや。席に着くと
「ご注文は?」
完璧日本語!疲れも吹っ飛ぶうれしさ・・・

ラーメン、チャーハン、ぎょうざ・・・このときはお客さんもすべて日本人、日本語のメニューも・・・みそ?醤油?どちらもおいしかったです。
さらに嬉しいことに、日本でのお値段くらいですごくリーズナブルでした。ちなみに近所には「こぐまラーメン」がありました・・

そしてそして・・・嬉しいじゃありませんか・・・ウーロン茶とアサヒビールですよ・・・(笑)

そういえば「アイスコーヒー」は絶対(笑)ありませんから・・・
ウーロン茶もありませんでした。マックにも(笑)

@PB230107.jpg @DSCF2491.jpg



ランキングに参加中です。
長々とありがとうございましたm(__)m

FC2ブログランキング



2007-11-29 23:55 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

パリ3日目

今日は昨夜急きょ申し込んだヴェルサイユ観光ツァー。
ストが無ければ、メトロを乗り継ぎ地図を片手に電車でいけたものを・・・
郊外のベルサイユは電車がストではどうしようもない。
朝8:30に集合、すぐに出発し、高速道路を走って一路ヴェルサイユへ。
解散、集合の説明をうけて広い宮殿の見学に。

とにかく広い、豪華絢爛とはこのこと。
鏡の回廊、そして栄華を極めたかのマリーアントワネット

彼女は最期のときにはギロチンの恐怖に髪がまっしろになったそうな・・・

@DSCN0240.jpg @PICT0449.jpg @PICT0446.jpg


ところでこのだだっぴろい宮殿にトイレは2か所しかありません。
王や王族は、おまるで用をたしていたらしく、
その他は建物の隅で済ませていたようです。
建物の周りがトイレというわけなのでその臭気はすさまじかったようです。
あの大きなスカートと、香水はこうした臭気をカバーするのと、人目をはばかる必要から生まれた産物と言えるのかもしれませんね。


われわれも、庭園のお散歩と出てみましたが、広くて、とてもお散歩なんて言える代物ではありません。
少し寒かったし・・・

そうそうここで置き引きに会いそうになりました。一瞬の隙が狙われています。

@PICT0458.jpg


夢のようなきらびやかな宮殿の次は、庶民の台所「朝市」マルシェに
行きました。

お魚も種類が多く、今ではなかなか見かけない、昔の魚屋さんを思わせる並べ方で懐かしかったです。
野菜も大ぶりで種類も多く、新鮮そうで、さすが農業国!
世界のグルメをうならせる食材の宝庫と言えそう…

ちょっと食べてみたかった・・・(笑)


@PICT0466.jpg @PICT0473.jpg



今日のPちゃんのお気に入りは・・・



ランキングに参加中です。
長々とありがとうございましたm(__)m

FC2ブログランキング



続きを読む

2007-11-29 00:04 : パリ : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

パリ2日目

昨日はパリに入ったばかりというのに強行軍だったので、せめて朝はゆっくりと・・・

ゆっくりしすぎてメトロが激混みで、子ども連れにはちょっと無理。
パリ中心地まで、歩くことに・・・

以前はゆっくり街中を歩けなかったので、徒歩の市中観光としゃれこみましょう、と意気揚揚歩き始めました。

こちらの温度と変わりなかったかな・・・寒い寒いと聞いていたのでばっちり防寒、着ぶくれコロコロ(そうじゃなくてもコロコロですが・・・(笑))動きにくく、汗がじわっと・・・

お散歩途中をパチリパチリ!
映画や絵ハガキで見たような景色です。

@DSCN0144.jpg @DSCN0139.jpg


さすが農業国フランス、野菜があざやか、大きい、種類もたくさん。
でも、野菜料理はあまりお目にかかれなく、気分的には野菜不足?
お花はこれ1束で660円くらいでした・・・ユーロが高くて・・・


@DSCF2369.jpg @DSCN0152.jpg



今日はルーブル美術館見学がメイン。
おなじみピラミッド入口付近で記念撮影。

@@@DSCF2395.jpg


今回のお目当てはこの3点!
ミロのヴィーナスは後ろに回って写真を撮る!
モナリザとニケは子供たちに本物を見せたい!

ニケには感動したらしいのですが、モナリザは警備が厳しく、ガラスケースに入ってものものしくて・・・
「ちいさい・・・よく見えない(;O;)」が感想でした(笑)
2回も盗難にあっているのに戻っているとはただ、運が良いのでしょうか?
もしかして美術館の奥に本物はかくしてあるのでは?

@PICT0340.jpg @DSCF2414.jpg @PICT0332.jpg



夜はイルミネーション観光なので、集合場所からあまり離れたくないし・・・ということで、オペラ座を見学しようと・・・

ところがこれまたストの影響で講演は中止。リハーサル中で、舞台や客席の見学も出来ず、お目当てのシャガールの天井画も見られないことに。
仕方ないので簡単ショッピングに変更。有名なギャラリーラファイエット(数少ないデパート)でお茶して、ウインドウショッピングをしようということに・・・町はもうクリスマス色でイルミネーションがあちこちで準備されていて、ここのイルミネーションは神戸ルミナリエを思わせる装飾で、どこか繋がってるような話を聞いたのですが、詳しく覚えていません。間違ってたら、ごめんなさいm(__)m

昼はこんな・・・そして夜になると・・・

@DSCF2380.jpg @DSCN0226.jpg @DSCN0229.jpg


いよいよ夜のイルミネーションツァーに出発!
子どもたちは昼間の徒歩観光の疲れで、バスの心地よいゆれにすっかり夢の国・・・

凱旋門もライトアップ!あちこちライトアップされていてとてもきれいでした。26日からはシャンゼリゼ通りも華やかな光のオブジェが街並みを飾るとか・・・準備だけ見てきました(笑)

@PICT0402.jpg @DSCF2534.jpg @DSCF2614.jpg


そしてそして・・・あのエッフェル塔が・・・

ランキングに参加中です。
長々とありがとうございましたm(__)m
どうせなので、ついでにぽちっとお願いします
FC2ブログランキング


続きを読む

tag : ルーブル美術館 エッフェル塔

2007-11-27 23:48 : パリ : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

ただいまー!

とりあえず、無事に帰ってきました。
まだ時差ボケで、体調いまいち!

長くなりますので適当にななめ読みしてくださいねm(__)m


パリからブログを更新しようと準備したのに・・・お疲れ、バタンキューで携帯使うことさえできませんでした(苦笑)

パリ一日目。

楽しみは機内食。
エールフランスなので和食はなしかな???と思っていたのですが、日本出発なのでご飯もついていました。

@DSCF2272.jpg @DSCF2274.jpg


パリ到着寸前の軽食・・・軽くはなかったですが・・・

@DSCF2285.jpg @DSCF2284.jpg


エールフランスはきまった食事のほかに後方でアイスや、サンドイッチのサービスがあるので、早めに行くとハーゲンダッツのアイスなんかが食べられてちょっと、得した気分。
エールフランスに搭乗の際は、是非ご利用ください(笑)




到着すぐの朝のパリの街並み・・・雰囲気は満点ですがスト決行中。
はてさてどうなることやら。


PB220049@.jpg



パリ、ドゴール空港に着いたのは朝4:30で小雨。
本日の予定は、モンサンミッシェル。
ピックアップを頼んでおいたので日本人のお迎え。まだ外国に来たという印象は少ない。早朝(?)夜中なのでまだぼんやり・・・パリの景色もままならない・・・

とりあえずホテルに荷物を置きに!
1部屋だけ荷持用にアーリーチェックイン。すぐにお出かけ用に携帯用に小荷物を作り、フロントにタクシーを頼む。

来ない・・・流しを拾って!?
えーーーさっきは、来るって言ったじゃない。
仕方なくメトロの駅に行く。まだスト決行中。
間引き運転ながらもなんとか、乗り継ぎも順調にTGV、フランス新幹線出発のモンパルナス駅に到着。聞くと予約してある電車は一応時間どおりに出発するらしい。ひとまずホッとする。

ちなみにフランスの電車のストでは、走らなくても料金は戻らない。
ストは免責事項にはいるそう。そのかわり(?)メトロはうまく走っていれば乗車券はなし、どこまで行っても無料。お国柄とはいえ無賃乗車はちょっとハラハラドキドキ・・・なれるとラッキー!

さてTGVも払い戻しはなし!日本で予約し、駅で発券するシステムだが、7人で往復ほぼ10万がふっとぶ可能性も・・・
9:05発、10分遅れで無事出発。

@@DSCF2302.jpg



ところが・・・日本だったら10分遅れだったら、遅れをなんとか取り戻そうと頑張る・・・と思うけれど、これがまたお構いなしで、のんびり、ゆっくり、牛歩のごとくのろのろと・・・世界一の新幹線の名前が泣くよ!!!

おかげでモンサンミッシェル行きのバス、11:35には到底間に合わず、11:00到着予定はレンヌに12:30到着。さらに本日のモンサンミッシェル行きのバスはもう、ない!
ここまでか・・・

タクシーが・・・7人連れの我が家は2台に分乗。もう少し乗れそうなので、同じ運命共同体の日本人の青年たちが「相乗りさせてください・・・」喜んで・・・・

バスの4倍くらいの料金で無事モンサンミッシェルへ・・・
途中の田園風景も、風車があったりこの時期なのに緑の絨毯がひろがり
心なごむ景色です

@DSCF2316.jpg


そしてはるか続く地平線の向こうに見えてきました。
日本人が選ぶ世界遺産観光、第一位のモンサンミッシェルです。

すばらしい!

@DSCF2319.jpg





江の島より少し小さな島ですが、断崖絶壁すべて加工しすばらしい寺院建築が目の前に広がり、うわさ通りのそれは素晴らしい絶景でした。

帰りは16:30のバスが最終。それに乗り遅れるともう、パリには帰れない!

その時間まで寺院内の観光。ここのオムレツが有名だが、どこのサイトでも誰一人「おいしい」と言ってないどころか「まずい」と聞いていたので予約はしていなかった・・・1軒しかないので絶対要予約。

もし予約していたら、時間的に食べられなかったでしょう。かるくお茶して、上まで登って2時間半の滞在でとりあえず戻るバスは出発。
レンヌに戻ったのは予定の発車時刻の15分前。

ちなみにレンヌは駅周辺だけでも、素敵な街で次回はレンヌ観光もしてみたくなった。

順調にTGVが動いてくれて20:30にモンパルナス駅に到着。

出発前には90%諦めていたTGVでのモンサンミッシェルに行けて
幸先よいパリかな・・・・

時間が遅いのと、調べたり、早め早めの行動で、まともな食事はなく
パニー二を買いこみホテルの部屋で食事。
本当のチェックインは23:00を回っていたと思う。

明日の予定は、買い物と市内観光、ルーブル美術館へ。
明日もまだストは続くらしい・・・


ランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング


2007-11-26 21:20 : パリ : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

家族旅行です、留守にします

家族そろってパリ旅行に行ってきます。

7人でよくばり冒険旅行です。

Pちゃん、若旦那のお休みに合わせて義母を除き(義妹が留守番)

全員で珍道中になりそうです。


今回はツアーじゃなく、みんなで行きたい所を申請して、自分たちで

予定を組むというので、そりゃぁもう大変!

なかなか決まりません。やっときまりました。

人数が多いので、なるべく安く・・・もあるのでますます大変です。


すでにTGVのストがあり、目的地にいけるかどうか・・・

フランスではこうした場合、キャンセルもせず振替しかないそうです。

もし日程的に合う振替がとれなければ、すべてパァー!市内の移動も

地下鉄は使えそうもありません。すべてタクシー・・・

なんとかストが解除になることを祈るのみ、神頼みの出発となり

そうです。


ベルサイユと、ルーブルをPちゃんに見せたい、というのがきっかけでし

た。雑貨、手芸用グッズの買い出し、モンサンミッシェルも行きたい。

エッフェル塔のイルミネーションが23時に格別とのこと、是非見てみた

い。まだ見ていないオペラ座やオランジェ美術館も見てみたい・・・

モンマルトル地区の小さなお店に行ってみたい。などなど・・・

日程的には無理な希望(笑)

今回はムーランルージュは子供が入れないので、断念。

はたして何箇所、制覇できるか・・・

ところで海外旅行は初めてのTくん、友人がからかって

「フランスはフランス語だから、日本語話すと逮捕されるよ!」

おしゃべりがなにより好きなTくんはびっくり、ショック!!!

「僕、お留守番するよ。○○おばちゃんと、ひぃばぁと・・・」


「そうだ・・・逮捕されそうになったら、ノーって言うから・・・」

「それは英語だよ。無理だね・・・大丈夫、おまわりさんに聞こえない

ように日本語話せば・・・」

「そっか・・・ママ、内緒話しようね」

少しは静かになるかしら・・・


Pちゃんは「パリからいつ帰ってくるの?学校、お休みだからマック行き

たいし・・・」

憧れのマック!

「パリにもマックあると思うよ・・・たぶん」

「そっか・・・楽しみぃ~」

やっぱりまだパリは早かったかも・・・・(笑)


そんなこんなで20日から行ってきます。

帰りましたら、また報告しますね。

出発までは皆さまの所におじゃましますが、

多分読み逃げです。ごめんなさいm(__)m

見るだけ・・・あしからず・・・m(__)m

ちなみにPCは持っていきません。(笑)


ランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング

2007-11-17 21:00 : 日々の出来事 : コメント : 26 : トラックバック : 0 :

出産仰天話

事実は小説より奇なり・・・・


これは実話ですが、絶対わからないように・・・・と、本人の希望が強

いので、ちょっと変更してあります



3人目の出産は、お産婆さんで出産しよう!

3人目だし、お産が早くなることもあるから気をつけて・・・

と、言われていたので無理せず、のんびり

その日を待っていたつもりが・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


順調に、38週目に・・・上の二人の子は小学校へ・・・


さて簡単に掃除機をかけようと・・・・

突然「ん?」

トイレに駆け込むと破水。

しかし、3人目ともなると落ち着いて、お産婆さんに電話し、破水した

ので・・・と。留守のようだ・・・席をはずしているのかも・・・

とりあえず行ってみよう。


さらに、弟に電話し、連れて行ってもらう旨、伝えて、用意してあるバ

ッグを確認。


準備よし!

待つこと数分・・・・



ピンポーン!

「弟だ・・・はーい!」

玄関に出ようと、2階からそうっと降りはじめた、その時

「うっ・・・・」

鍵を開けて入ってきた弟の見たものとは・・・
・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・



ランキングに参加中です。
瞬間最高順位14位でした。上がったり下がったり・・・。忙しいです
いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング



続きを読む

2007-11-13 18:23 : 日々の出来事 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

初バトン

年賀状やら何やらであわただしくなってきました。

気分的に落ち着かなくて、なかなか更新できませんし、皆様のところも

読み逃げ。拍手、ランキングだけはポチっとしていますが・・・

書くことを仕事にしている人はすごいなぁ!文字一つ一つが生活の糧な

んですから・・・と変なところで感心してしまいます。


咲くらんぼさんから、バトンが回ってきました。

どうすればいいのか・・・良くわかりませんが、初挑戦です。


1.ブチ切れた時に頭の中で流れる曲は?


思い浮かばないけど・・・曲というと「運命」かしら?

音でいうと、心臓の音、血流の音がやけにはっきり聞こえるようになる

っていうのが本当かも・・・

2.日本人に生まれて良かった事

餓えたことがないこと。命の危険にさらされたことがなく、他国と比べ

て穏やかに生活できたこと。

3.小さい頃は、どんな子でしたか?

こう見えても・・・見えないけどね(笑)

病弱で学校休みがちで、出席日数ギリギリ、本ばかり読んでいました。

将来は結婚もできず、お茶の先生で生きて行こうと真面目に考えていま

した。しかし、結婚して出産後、丈夫になりました。夫&子供たちに感

謝。

4.何か今、「夢」があったらぜひ教えてください

(4の質問は、次にまわす時には別の質問に変えること)

家族が健康で幸せに暮らすこと。かな・・・・

5.送り主さんへのメッセージ

お料理上手で、キラキラ、何事にも一生懸命な咲くらんぼさん!華やか

なイメージです。お花の写真、楽しみにしていますのでこれからも宜し

く(^O^)/

6.次に答えてもらうお友達を3人指名

多すぎて指名ができないので、お時間がある方、持って帰ってくれる

方、よろしく!何人でも良いとおもいますよ・・・


次に回す新しい質問は・・・・

new4 ブログをしていて良かったこと、困ったことは何ですか?


では・・・・

どなたかお願いしますm(__)m 

ランキングに参加中です。
瞬間最高順位26位でした
よろしければポチっとお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング






2007-11-11 09:33 : 趣味 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

山茶花

初冬に咲く常緑広葉樹。

花ばかりでなく、緑の少ない冬に葉も楽しめる貴重なものなのかもしれ

ませんね。

椿と同じく花の落ち方が、ポトンと花ごと落ちることから縁起が悪いな

どと言われがちだが、反面潔さすら感じられます。・・・と思い込んで

いたら、山茶花はハラハラと花弁がおちるんだよ・・・って教えてもら

いました。最近は、お掃除が行き届いているので落ちるところは見ない

もんね・・・情報ありがとう(^O^)/



ツバキ科なのは見た目ににもはっきりしているが、野生種は白にピンク

が混じっているもので赤やピンクは園芸種だそうです。


ツバキ、さざんかには茶毒蛾がつき、この毒はお医者様に行くほどのも

ので、我が家では私が被害を受けたとき、小さな子どもがいたため、

すべて切り倒してしまった。

あの痛みは一言で虫刺されとは言えない強烈なものだったので、お気を

付けて・・・

saza2.jpg



ランキングに参加中です。
瞬間最高順位21位でした。また下がってる・・・
いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング



2007-11-07 07:05 : 趣味 : コメント : 23 : トラックバック : 0 :

庭の花たちFALL

書きたい事はいろいろあるんですが、なかなか更新できません。
これも10月後半の写真です。もう11月になってしまいました・・・

さすがに秋は庭も寂しいものです。
我が家の庭は春中心なんだなぁとつくづく思います。

バラが今年4回目の花をつけました。聞くところによりますと、そんなに花を咲かせてはいけないそうです
木が疲れるんだそうです・・・・そう言われれば納得ですが、そう言われても・・・つぼみがついたら切って、花瓶に挿せばいいのですね。

2月にはバッサリ刈り込むんですが、今からやっても良いそうです。
細かなやさしい日々の手入れは、夫くんの仕事、バッサリ!は私の仕事になってます(笑)
ちょっとボケてますが・・・

@bara1.jpg @bara6.jpg @bara3.jpg


今まではなかなか切れなかったのと、室内に庭の花を持ち込んで虫まで入られて困ったので、シルクフラワーを飾っています。
あちこちパソコンが置いてあるので、水の入った花瓶も、怖い・・・というのも理由のひとつですが・・・
これまた、ピンボケ・・・

@zouka.jpg



外ではゆずの実がたわわになりました。冬至のお風呂は期待できそうです。わずかに花をたくさんつけて賑やかしてくれているアリッサム、
毎年、目を出しても育たないのはノースポール、今は元気なんだけどね・・・


@yuzu.jpg @arusamu1.jpg @no-supo-ru.jpg


極めつけは、お友達のruby-mamaさんが、自家製の秋の花束を届けてくださいました。コスモスとダリア・・・水の入った花瓶をあちこち動かしながら(笑)やわらかな秋を満喫しました。
「秋桜」を口ずさみたくなります。


@buke2.jpg



ランキングに参加中です。
瞬間最高順位18位でした。また上がってる・・・
いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング


2007-11-01 22:13 : 趣味 : コメント : 23 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

リンクに追加

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

最近の記事

最近のコメント

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア