法事

やっと終わりました・・・法事
毎回悩んで、調べて・・・

まず包むのはいくら?

 覚えていない・・・ネットで調べたら常識的には・・・いくら包んだらよいのか書いてあった・・・
たぶんこのくらいかな、と思う金額なのでとりあえずこれにしよう。

不祝儀の表書きは?

仏?佛?どっちでも良いようだ・・・

お経料?お布施?

「料」というのははっきりした金額だそうで、「○○円分のお経」の代金なんだそうで、「お布施」というのは、気持のうえでのお礼のような位置づけだそうです。
ですから「お布施」と書いたほうが適切だという一説があるようです。
誰かにハッキリ教えてもらった覚えがなく、以前にも悩んだような・・・

また 「鉢払い」 という言葉で地方によっては仏事のあとのお食事のように使われますが、これも「神道」の言葉で、決して忌み事だけに使うのではないそうです。
仏事のあとの食事は「お清め」というそうです。
しかし、「清めの塩」と言いますが宗派によっては「清め」とは亡くなった方に対して失礼なので、塩で清めるということはしないようにと
お説教されたことがあります。

同じ仏教でも宗派によってずいぶん違うようです。

さて一般的なお話はこのくらいにして・・・

(ちょっと、長いのでお時間のある方だけ・・・)



ランキングに参加中です。
瞬間最高順位16位でした。落ち着いてきました!この辺で止まってくれないかな
いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング







続きを読む

tag : 鉢払い お清め 法事 南無阿弥陀仏 南無妙法蓮華経 木魚 会席膳 松花堂弁当

2007-09-30 00:00 : 日々の出来事 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

お駄賃とお給料

私にしては珍しくパソコンから遠ざかっていました。ほんの少し忙しか

ったのですが、ストップするほどの理由もなく・・・特に体調悪かった

わけでもなく、あれよあれよと1週間が過ぎて行きました。

どうしたんでしょうね(苦笑)

皆様の所にも訪問できずに失礼していますが、おいおいお邪魔させ

て頂きたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。


あるお休みの我が家の孫のTくん。

Tくんが朝からお手伝いすると言ってきた・・・・

 「ばぁば、Tくんね、お掃除してあげるよ」 

「そう・・・じゃあ、白いので(クイックルワイパー)やってくれる?」

 「OK♪・・・これ、お仕事?」 

「えーと・・・お手伝いかな・・・」

 「じゃぁ、掃除機出してよ、掃除機するから・・・」 

「重いから、無理よ」

 「いいの!これならお仕事?」 

「どうして?お手伝いでしょう」

 「お給料、くれる?」 

「Tくん、お手伝いは、お駄賃って言うのよ」

 「パパはお給料?」 

「そうね・・・」

 「Tくんもお給料、欲しい」 

「一人で会社に行って、長い時間働いて、夜になるまで帰れない・・・

そういうのが働くっていうのよ。そういうのでお金もらうのがお給料っ

ていうのよ。パパはそうでしょう?Tくん、できる?」

 「ううん・・・でも、お給料欲しいなぁ・・・」 

困ったね・・・・

すると・・・


 「さっき見たら、冷蔵庫にアイスがあったでしょう?あれ欲しい・・・お給料で欲しいんだ」 

え?アイス?

「いいよ・・・どうぞ」

 「Tくん、お金ないよ・・・あとで、買って返せないよ、いいの?」 

ちなみにTくんからおやつ代、もらったことないんですよ(笑)

「じゃぁ。はい、お掃除ご苦労様、アイスどうぞ」

ときどきパパがばぁばの冷蔵庫から何かを持っていくときに

「あとで買って返しますね」なんて言うのをきいてるのかしら?

パパがばぁばに断って、冷蔵庫をあけるのでまねをしてるのかも・・・

憧れパパの真似したのね・・・

パパが会社で働いてくれたお給料で、ご飯やおやつが買えるのよって、

教えているからアイスもお給料とイコールなのね・・・(笑)


早く「お給料」をもらってばぁばにアイスでもご馳走してね。


ランキングに参加中です。
瞬間最高順位21位でした。落ち着いてきました!この辺で止まってくれないかな
いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング





2007-09-25 19:30 : 趣味 : コメント : 23 : トラックバック : 0 :

お茶しませんか?

めっきり秋めいてきて、縁側で落ち葉が散るのを見ながらお茶しませんでしたか?

庭の手入れに来てくれた植木屋さんのおじいさんがお茶の時間です。

子供たちはお相伴に預かろうと、近くをうろうろ・・・

植木屋さんのおじいさんは、知ってか知らぬか、ほとんどお菓子を口に

しません。

果ては「こっちにきて、一緒に食べないか?」なんて、子供心をしって

か、呼んでくれます。

待ってましたとばかりに、「はい・・・」縁側に座ってお相手をしてい

る祖母の顔を見るとにこにこしています。許可が出た様子です。

植木屋さんと一緒に縁側に座り、おせんべいを食べたり、お団子や、ち

ょっと贅沢なときは羊羹、どらやきが出ているときもありました。

植木屋さんのおじいさんの年に2回(だったと思う・・・)の来訪はちょ

っと美味しいおやつの時間を期待させました。


おじいさんが来られなくなってからは、若い植木屋さんはみーんな食べ

るか、お土産に祖母が持たせると、遠慮しないで持ち帰り、子供たちの

口には入らなくなりました。


今では、植木屋さんを頼むほどの植木も無く、夫が休みに少しづつ庭の

手入れをしています。縁側も無くなり、縁側でお茶をするのも遠い昔の

思い出になってしまいました。

秋って懐古の情に流されてしまいます。

ちなみに何のお菓子か分っていただけるでしょうか?

20070916222731.png


答えは・・・(笑)


ランキングに参加中です。
下がったり、下がったり・・・!まだまだ下降中。
いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング

続きを読む

tag : 縁側 どらやき

2007-09-16 22:37 : 趣味 : コメント : 39 : トラックバック : 0 :

焚き火

ちょっと早いけれど、そろそろ葉っぱも紅葉してくるでしょう。

この時期になると鎌倉八幡宮大石段のそばの大銀杏の黄色を思い出し

ます。沢山の葉が根元を覆い隠すかのように、黄色のじゅうたんで覆い

ます。私は子供の頃から、なにかにつけお参りに行ったもので、娘たち

が生まれても、お宮参り、七五三、厄除けとお世話になりました。

孫もやはり、お宮参り、七五三とお参りさせていただきました。

我が家の歴史に欠かせないのが大銀杏の紅葉?枯葉です。



そんな枯葉といえば、私にとって思い浮かぶのは焚き火です。

今では個人宅で焚き火なんてできない時代ですが、ご近所のおばあさま

が門のそばで焚き火をしていて、呼び止められ、中からちょうど頃合の

「やきいも」をいただきました。今思うと、私の通りかかる時間に合わ

せてお芋をやいてくださっていたのではないかな・・・と思います。お

芋も美味しかったですが、栗も焚き火の中で焼いていたようです。


ちょっと前の話です・・・

我が家の栗の木もなくなり、焚き火もできなくなり、やきいもはスーパ

ーで焼いたものが売られている・・・ずいぶん変わったものです。

「昔は庭で火を燃したのよ・・焚き火っていうのよ」

「知らない・・・えっー信じられなーい!」

こんな時代がくるのでしょうね


こんな焚き火、またやってみたいですね・・・

 クリックしてみてくださいね 
takibi2.jpg


ランキングに参加中です。
下がったり、下がったり・・・!まだまだ下降中。
いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング



tag : 鎌倉八幡宮 大石段 大銀杏 焚き火

2007-09-16 01:13 : 趣味 : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

バトン 《ムコ多糖症》について

前に載せました《ムコ多糖症》の記事につきまして、確認出来なく、ご

迷惑をおかけする可能性が出てきました。


自分なりに病名だけでも認知されればという思いでしたが、本文の中に
誤った点があったということです。
回してくださった方々、読んで次へ回してくださった方々、善意の皆様の気持ち、患者様および関係者の方々に誤解、ご迷惑がかかるといけませんので削除させていただきます。

この病気にかかわらず、子供の(だけじゃありませんが・・・)難病には心が痛みます。そんなみなさまの善意のやさしい気持ちには、誤りはないと確信しております。

バトンを受け取っていただいた方にはブログのほうにご連絡してありますので、ご覧ください。m(__)m




2007-09-15 09:26 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

桔梗

我が家の庭は春だけ気合がはいって(笑)秋は台風もあり、悲惨な状態

なのです。

季節はずれのストケシア、花数の少ないつるばら、小さくひっそりの  桔梗  

去年は大きな株になって立派な花を咲かせたものですが

今年はどうも、元気がない!

1~2輪の花は咲いたのに、写真をとることすら思わなかったくらい寂

しげでした。

それならせめてPCの中で立派に咲かせましょう!

こんなにたくさん咲いたことは無いのですが、バーチャルの世界ですも

の、どうせならパッとこのくらい派手に・・・


20070911212708.jpg


ランキングに参加中です。
瞬間最高順位8位でした。上がったり、下がったり・・・!
いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング




2007-09-11 21:52 : お絵かき : コメント : 19 : トラックバック : 0 :

バースデイケーキ

9月は我が家はお誕生日ラッシュ!孫たちは大喜び

近所のケーキ屋さんに注文するときには、

「またすぐ来るから、忙しいよ~。

ママでしょ・・・ばぁばでしょ・・・ひぃばぁばでしょ・・・・さくらちゃんで

しょ・・・」


因みにさくら(HN)は、ママの妹。嫁いで近所に住んでいます。

合計4人のお誕生日がある・・・ということは、丸いケーキが4回たべられるとい

う理屈らしい・・・勝手に次を予約してる状態なので、他のケーキ屋さんに頼み

にくい(苦笑)

丸くて、上に乗ってるイチゴは8個以上、チョコはP&Tが食べられないので生ク

リームに限定。となると毎回同じものとなる

すべてPちゃん、Tくんのプロデュースによる文字入れ・・・

「ろうそくは92本、名前は○○・・・」

あわてて「ひぃばぁばでいいでしょう?」

なじみのケーキ屋さん、笑いながら

「ろうそくは大きいのを9本と小さいの2本

ね・・はい、わかりました。次は誰なの?」


「えーと・・・さくらちゃん」

「出てる娘なので、やりませんが・・・」あわてて、断ったりして・・・

帰り道

「ひぃばぁ、たまには、92本ろうそくつけてあげようよ・・・」

「92本は刺さらないよ・・・ケーキがぼろぼろになっちゃうよ、いいの?」

「そっか・・・じゃぁいいや」

食べるときを想像したのでしょう。やけにあっさり引き下がりました。

私ももうすぐお誕生日。

「ばぁば・・・何本?」

「・・・・・・・・・」

「ろうそく、全部たてるとぼろぼろになるから減らしてもらおうね」

1月に3回のケーキ(除くさくら)はさすが、飽きますよ(苦笑)

私は紙に描いた餅ならぬ「紙に書いたケーキ」でいいんだけどなぁ・・・

だから・・・・




ランキングに参加中です。
瞬間最高順位11位でした。ちょっと下がってきました!
いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いしますm(__)m

FC2ブログランキング



続きを読む

tag : 誕生日 イチゴ

2007-09-09 21:15 : 孫日記 : コメント : 23 : トラックバック : 0 :

久し振りの・・・

このカテゴリーは「絵日記」なのに、最近「絵」がない。

そこで9月になって、そろそろお月見・・・

去年の絵が出てきたので比較。

まず去年の絵です。

canvas-tukimi4.jpg


そして、今年描いた絵。
似てるなぁ・・・進歩なし!(苦笑)


usagi-tuki.jpg


ランキングに参加中です。
瞬間最高順位11位でした。ちょっと下がってきました!
いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いしますm(__)m

FC2ブログランキング


2007-09-07 21:50 : 趣味 : コメント : 23 : トラックバック : 0 :

台風

天気図が好きなTくん、今日は台風のニュースがひっきりなし!

少々興奮気味で、

「ばぁば、Tくんのおうち、どこ?」

「このあたりよ・・・」

TVの画面を見ながら

「来るね・・来るね・・・」

じぃじがつけっぱなしのTVに見入って心配そう

それでも、明るいうちは元気にじぃじと進路について話したり(笑)、

土砂崩れの映像を見て心配そう・・・


さて暗くなってきて夕飯の話。

ママとばぁばは「停電になると困るから、ご飯炊いちゃった。」

「カレーも作っちゃったから、停電になってもなんとか大丈夫ね」

停電になるといけないから早くお風呂に入っちゃって・・・」

「そうそう、停電になるといけないから懐中電灯と、ラジオとろうそくと・・・」

じっと聞いていたTくん、さっさとお風呂に入る

「ばぁば・・・お風呂の外にいて!」

急いでお風呂から出て、

「はやくご飯にしてね」

いつにないスピードでカレーを完食。

いつの間にか手には懐中電灯

20分もしないで「ごちそうさま、歯、磨いてくる。もう、寝るから」

「どうしたの?」

 「寝ちゃえば停電、わからないでしょう?」 

「はい、おやすみ」

7:30分就寝。10分後には爆睡。(笑)

とんだ台風効果でした。

今のところ、被害も停電もありません・・・
2007-09-06 22:52 : 趣味 : コメント : 13 : トラックバック : 0 :

Vista

いよいよ、生徒さんが Vista  を購入・・・2人目?

まぁね・・・見よう見まね、勘でなんとかなるものの、そろそろ買う

か。

でもね・・・XPが今使い勝手がいいし・・・お金もないし・・・

PCばっか買っても、他に買いたいもの、買わなくちゃいけないものいっ

ぱいあるし・・・どうしよう・・・



ここから購入までしばらくかかります。(笑)

調べて調べて、堂々巡り・・・なかなか決まりません!


さて価格を調べ・・・・・

私は同時にメモリを増設するので、その分もかかる。

色々ソフトも入ってるから、それも買い替え?

私は両方使い分けすればいいけど、生徒さんはそうもいかないしね・・・

Office2007は便利そうなので、いますぐにも欲しいのですが・・・

今、それだけ買うのもなんだかね・・・

あれこれ考えてますが、

Vista使ってる方、いかがですか?

使い勝手、使い心地、お薦めの点、教えてくださいね



ランキングに参加中です。
瞬間最高順位10位でした。意外と下がりません!なんで???
ありがとうございました。また、よろしくお願いします

FC2ブログランキング


2007-09-05 23:25 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

もうひとつの夏の思い出

たのしい夏休みは、また戦争を語る季節でもあります。

こう見えても(見えてないけど・・・)私は一応戦後生まれで、「戦争

を知らない子供たち」なんです。


戦争の悲惨さ、残酷さを聞き、語り継がなければいけない事は確信して

心に強く思っています。

でも、毎年、TVでくり返して見聞きする戦争は、気がつくと私の中で、

マンネリ化して、風化しつつあり、我ながらドキっとすることもしばし

ばです。


知人から、叔母から、先輩から、悲惨な戦争の話を聞きますが・・・・

鈍い私は完全に理解できないでいます。


そんななか、今年は少し違いました。


強烈な言葉をいただきました・・・

「戦地に行ったときの話しを、死ぬまでにすべ

て話したいけど、話せない・・・勇気をもって話さなくちゃと思うんだ

けど・・・口に出せない。書き残すにしても、いまだに書けない」


どんな体験をしたのでしょう・・・・この先、「書いて、話して、教えてよ」とは言えませんでした。
心の中で葛藤してるのでしょうから、土足で入り込むようなことは出来ませんでした。以来、その話には触れず、今だに聞かせてもらっていませんが、これだけでも十分な体験談だと心に残りました。

もうひとつ・・・

大昔の番組の再放送を何気なく見たところ・・・

「戦争で、南方のジャワで終戦を迎えるも、船がなくいつ帰れるか不安の毎日で、終戦後も病気になる人も多く・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中略

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

終戦の1年後にやっと帰国できて、九州に上陸。東京をめざして列車にゆられて広島を通過するとき、

 しばらく、車窓から見える樹木がみーんな西に倒れていた・・・

さらにしばらくすると今度はみーんな東に倒れていた

それを見て愕然とした。まさしくピカドンの爪あとでした。それも、1年

もたって、まだそのままの状態だった。」
ということです。

お二人とも淡々と話す姿がかえってずっしりと重く、まだまだ知らない、国民の数だけの戦争体験があるのだと実感しました。

今年はこのお二人の言葉が戦争を考える時期にして、強烈で、刺激的で、カルチャーショックでした。私の思考範囲を超えていました。

私の戦争反対、平和祈願の夏も終りましたが、新たな認識が加わり、
以前にもまして平和のありがたさを、事あるごとに伝えたいと思います。


ランキングに参加中です。
瞬間最高順位8位でした。上がっちゃった!なんで???
ありがとうございました。また、よろしくお願いします

FC2ブログランキング

2007-09-03 23:20 : 日々の出来事 : コメント : 25 : トラックバック : 0 :

出来た!

いかがでしょうか?元どおりでしょう?

がぼさん、未夢さんのアドバイスで・・・・そしてみなさんの

暖かいはげまし。ありがとうございました。

こういうトラブルは初めて、そしてなんとか元に戻ったのも感動!

でも、もう少し字を大きくしようかな・・・と、思ったけどもう、怖く

てしばらくは触らないことにしました


ランキングに参加中です。
瞬間最高順位8位でした。上がっちゃった!なんで???
ありがとうございました。また、よろしくお願いします

FC2ブログランキング









2007-09-03 22:30 : 日々の出来事 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

冷や汗・・・

テストです。

昨日テンプレの変更していたら、フォントが・・・

字が小っちゃ

これは、どうなのかしら?

画像の大きさを変更したりしたから、そのとき何かを触ってしまったの
かしら???

↓の記事&コメントのように大きさが・・・・どなたか、アドバイスく

ださい。

どうしたら、もとになるかしら・・・


ちょっと変更しすぎ?
2007-09-03 01:05 : 趣味 : コメント : 21 : トラックバック : 0 :

秋に突入?

めっきり涼しくなりました。ほんの1週間前が嘘のようですが・・・
暑さは戻るのでしょうか・・・

コスモスです。最近は6月頃から咲いています。種類が違うのかもしれませんが、やはり秋に咲いて欲しいです。
我が家は今年は種、まかなかったので咲きません。

実は去年、はなびらに透明感を出す方法を考えて線画でコスモスを描いてみた、思い出のコスモスです。

 クリックすると大きくなります cosmos-purple1m.jpg


コスモスを「秋桜」と書くのがメジャーになったのは、さだ まさしの
秋桜」かららしいですよ。漢字離れの若者たちが読んで、ついでに
秋刀魚」という字もメジャーになったとか・・・

学校で教えてもなかなか覚えないのが、こうしたことだと一回で覚えちゃうのね。興味があるものはなんでも覚える・・・これって当たり前。
学校教育も少し、考える時期に来てるのかなぁ・・・

学校の成績も大事だけれど、学校は人生のほぼ1/4、残りの3/4の人生をいかに充実して送れるか・・・その準備期間が学校なんだな・・・としみじみ思えるのよね。

「勉強なんて、音楽が得意、絵画が得意、裁縫が得意、勉強が得意、
その程度のことよ!」Nさんのお嬢さんの名言です。

私は秋桜に苦労してます(笑)はなびらの薄さが描けません・・・

 クリックすると大きくなります 


kosumosu078142m.jpg kosumosu078143m.jpg


ランキングに参加中です。
瞬間最高順位10位でした。本来の位置に戻りつつあります
ありがとうございました。また、よろしくお願いします

FC2ブログランキング

tag : 秋桜 秋刀魚

2007-09-02 02:30 : 趣味 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア