白い花と・・・

白いカスミソウが大好きな私は、まだまだ、花束にしてアレンジしてみたいのです。
ただ描いているだけですが、それぞれに背景やらレタッチで雰囲気がずいぶん違ってきます。
ピンクのバラ(・・・のつもり(^^ゞ)との組み合わせ、色々やってるうちになぜか和風に・・・・洋花なのにね。
ま、これも面白いかなということで・・・

bara-midori-wasi.jpg


bara-black.jpg


ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング


2007-07-31 09:50 : 趣味 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

選挙に行ってきました

今日は選挙に行きましたが、夫くんと散歩がてら日傘を差してのんびり

行ってきました空いているなぁ・・・と思ったら、やはり投票率は

悪かったようですね。あまりの暑さに、帰りに冷たいものを飲もうとフ

ァミレスに・・・

数年前の選挙を思い出しました。

まだ幼なかったPちゃんが、選挙に行こうという私を追うので仕方なく、

連れて行ったことがあります。

「大人しか居ないところだから、静かにね・・・」

とよくよく言い聞かせ、しっかり手を繋いで選挙会場へ・・・

ピンと張り詰めた空気のなか、眼をキョロキョロさせて、しっかり手を

繋いでおとなしくついてきました。さて、鉛筆を持って書こうという時

「ばぁば、何、書いてるの?」

「うん・・・静かにね」

「お名前書くの?」

「そうよ・・・静かにね」

「はーい・・・み・か・んって書くの?Pちゃん、お名前書けるよ」

「はいはい・・・あとでね」

「ふぅーーーん」

・・・・・・・・・・・・・・・・

「ばぁば・・・これ、「や」だよね」

ひらがなで書かれた候補者の名前が読めるんです。

「しー読んだらいけないの!」

「なんで?」「なんででも・・・はい、終わったから帰ろうね」

「はーーーい」

冷や汗かきました

ひらがなが読めるようになったばかりのPちゃんは、フルネームをよみあ

げそうな勢いでした。

看板や、駅名を読むと

「えらいねぇ・・・読めるんだ・・・」

とほめられていたので、いつものようにほめて欲しかったのでしょう。

危機一髪でしたが、選挙違反?選挙妨害?になるのでは・・・・

夫君いわく「中に入れた、ばぁばが悪い・・・」

「反省しています。」


それ以来、連れて行っても中には入らず外で待っています。


 ただ・・・選挙と言うもの、棄権してはいけない、ということを、今か

ら話しています。何をおいても大人になれば選挙にはいかなくてはいけ

ないのだと言うことを教えているつもりです。

選挙のたびに、教えていけばおとなになって選挙権を持ったときに、1

票を大切に使ってくれるだろうと願っています。


声を出して読んじゃダメよ(苦笑)

ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング



2007-07-30 00:00 : 趣味 : コメント : 13 : トラックバック : 0 :

健康診断

年に1回の健康診断、行ってきました。
毎年同じところなので、データが残っていて比較できるんです。

 昨年は「みかんさん・・・ダイエットしたんですか?痩せましたね」
えっーーーーしてないよ(@_@;)
痩せるのはうれしいけど、知らないところで痩せるのって、
怖いですよね・・・

 今年は「みかんさん・・・何かありました?太りましたね」
何かって?
「ストレスとか・・・」だそうでう。
なんと・・・・9キロも太っていました。
「少し痩せましょう・・・帰りに食事と運動の指導受けて帰ってくださいね」


検査は正味50分くらいが、この指導とやら1時間も聞き入ってしまいました。
メモをとれなかったので、パンフレットと記憶のみで、
覚えてることをランダムに書いておきましょう


少しでも太るのは「食べてるから!」
よく「水でも、空気でも太るんですよ・・・ははは」という人。
間違いなく食べてます!

朝の果物は金、昼は銀、夜は鉛と言われますが。
朝の果物は体を目覚めさせ、はっきりさせる効果が・・・
夜は糖分が脂肪にかわるそうです。
夕食後の果物は要注意。

水は1日1500リットルを目安に。ただし1回の吸収量は200ccが限度なので
小分けに・・・朝寝起きの1杯は乾いた体に潤いを!
夜中は300ccの水を発散するので、前もって補充してから寝ましょう。

マクドナルドのメガマックは900Kcal、成人女性の適正摂取量は1800kcal
私は食べないけれど、恐ろしい・・・
お箸で1つまみの白米、運動量にしたら10分歩いて消費されるカロリー
に匹敵だそうで・・・・(@_@;)

餃子1人前(6個)=トンカツ(小)1枚だそうです。
本日餃子にしようかと思いつつ、変更しました(笑)


ファミレスなどのメニューに最近はカロリー表示がされている場合が
多いので、カレーはこのくらい・・・ピザはこのくらい・・・と
見ていれば細かいカロリー計算しなくても、大体わかっていれば
よいそうです。トータル1週間で平均値の食事をすればよいそうで
毎食ピリピリ、カロリー計算しなくても良い!うれしい言葉でした(笑)

体脂肪計」ってありますよね・・
私も使ってますが、あれってなんで計れるんでしょうね。足やら手に微弱電流を流して計るのですが、水が多いと電流が流れやすいそうです、逆に、脂肪は電気の流れを妨げるので、その性質を利用して電流の流れを邪魔している脂肪の量を測定してるのだそうです。
体脂肪率が変化するのは、体の中の水分量にも関係しているのだそうです。体内の水が少ないと通電が悪く、脂肪が邪魔してると判断して、
体脂肪が多い判定となります。水分が十分なときが正確に計れるということです。
DSCN1946a.jpg




人間の身体って、適量しか身につかないようになっているんだそうです。
適量とは、食べ物が入らなくなったときが基準値なんだそうで、ごくごく少ない量が最低限のラインで、これをこえると脂肪になってしまうのです。コラーゲン、アミノ酸を取っているだけではダメで適度な運動をすることで初めて身につき、あとはすべて脂肪になるのでご注意!

ウエスト周囲(おへそ中心に腹囲)が90センチ以上(女性)(内臓脂肪蓄積の目安)の方。
メタボリックシンドロームの予備軍。
まず体重の5%を減らしましょう。
30代から気をつけてください!我が町では市の検診は40才から・・・。今から腹囲、体重に気をつけて健康な40代、50代、60代に!平均寿命が世界一とはいっても、健康寿命という点では問題があります。寝たきりにならないように・・・みなさんにはちょっと早いかもしれませんね。老婆心ですm(__)m

ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング


tag : 体脂肪計 メタボリックシンドローム

2007-07-27 21:30 : 趣味 : コメント : 21 : トラックバック : 0 :

白い花

カサブランカで味を占め、コラボを考えました。
新しく描いたものではないのですが、花束にしてみました。
3種類の花を組み合わせましたが、やはり影と背景がポイントかなぁ・・・なんて勝手に独り言(笑)
リアルでは白い花が好きですが、描いたものでもやはり好みです。

かすみそうを花瓶にさして見ました。
こんなにたくさんのカスミソウのプレゼントはいつだったかしら・・・
遠い思い出です

kasumisou-gaku-bluem.jpg



花束にしてみました。
白いカラーと花束に・・・

kasumi-kara-wakum.jpg


カサブランカも入れて豪華な花束に・・・

kasumi-kasa-kar6perplem.jpg


花瓶に入れたり、額に入れたり、背景の色や周りを変えたら
こんなに違うバージョンができました。
これだからPCの絵は止められない!!!(笑)


ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング

2007-07-25 00:00 : 趣味 : コメント : 29 : トラックバック : 0 :

楽しい習慣

靴を買いました。

ジム通いに、はだしで履けて、軽くて、運転ができるもの・・・

ありました。ちょっと若い人向きですが、実用本位で、買ってみまし

た。大流行だそうで、我が家だけで5足購入となりました。

crocs クロックスというらしいです。

見た目はともかく、こんな感じなのに脱げにくいんです。軽くて

ぴたっとすいついているようです。後ろのバックベルトをすれば、もう

脱げません。車の運転でも大丈夫!ビニール?ゴム?というより、

プラスチックという感じです。今までにない履き心地・・・

DSCN2021a.jpg




そこで・・・・・

良い日を選んでおろすことにしました。

昔、上から履いておりるとひどく叱られました。

「お葬式には、上から履いて降りるのよ・・・ちゃんと、下に降ろして

から履くのよ。」

と、母にも祖母にも、耳にタコが出来るほど言われました。


それは今だに覚えていて、孫'Sにも言っています。

そんな話から、あのYちゃんママの楽しいお話が登場です!

Yちゃん家の新しい靴の下ろし方・・・

キッチンのガス台の上に靴をちょっと置いて・・・

DSCN2024a.jpg





 「もちに会い 酒に会い

 転んだら 金ひろえ

 もちに会い 酒に会い

 転んだら 金ひろえ」



これを呪文風に唱えながら、玄関まで・・・

ただし、玄関までの間、誰かに話しかけられて返事することも

誰かが玄関に来て、応対することも出来ません!

そして、玄関のタタキに靴を揃えたら、右足から履いて、右足から一歩

前に出して・・・OKです!もう話しても良いのです!


この呪文のような言葉の意味は

食べ物に不自由しないで、飲み物に不自由しないで

転んでもただ起きない!お金を拾うだろう・・・・と。

こうした呪文がかけられた靴を履いていれば

人生、困らない!!!という意味合いのおまじないだそうです。

このおまじないで、靴に魔法がかけられ、幸せになるのだそうです。

なんだか幸せな、楽しい呪文ですよね。

新しい靴をおろすとき、皆さんはどんな魔法をかけますか?

面白い習慣はありませんか?

是非、お聞きしたいです(^o^)/


ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング


2007-07-23 20:00 : 趣味 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

パンパカパーン!

お待たせしました!・・・待ってないって?(笑)
カウプレ大抽選会が終了しました
Pちゃん、Tくんが大騒ぎの抽選会でした。
3回・・・・しまった!二人がケンカです。
誰が2回で、誰が1回か・・・・・まず、それからジャンケンです(笑)

とにもかくにもPちゃんが2回、Tくんが1回ということで
決まりました。
よく振って、混ぜて・・・・・
目をつぶって1枚だけとったら、カメラにむかってオープン!
ズルしちゃだめなんだからと・・・とても真剣にやりましたので
厳正な抽選会となりました(笑)


さぁ・・・どなたの名前が出てくるかな(^_^)v
はずれた方はごめんなさいm(__)m
これに懲りずにまたお寄りくださいね。

DSCN2014.jpg DSCN2018.jpg

DSCN2020.jpg DSCN2015.jpg


1コースは水戸小紋さん

2コースは咲くらんぼさん

3コースは海月さん

恐れ入りますが、3人の方は秘密コメントか、メールフォームで

送り先をお知らせください。


ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング

2007-07-22 18:20 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

カサブランカ

カウプレの大抽選会(笑)の準備をしています。
孫'Sが張り切って手伝ってくれるそうです。
その様子も紹介できるかな・・・(^_^)

白い花、特にカサブランカって背景の問題もあって、とても難しく、描きませんでした。
でも、越えなければならないハードルかな・・・と挑戦してみました。
案の定、清楚で豪華なイメージには及びませんが、今まで描いた中では、よく出来たほうかも・・・・と、思い切ってアップ!

例のごとく、普通に描いたものと、ソフトレンズ加工したものですが・・・違いが分かりにくいかも・・・

最近、もう少しと思ってもアップしちゃうなんて、図々しくなったものだわ(笑)

20070720234447.jpg 20070720234518.jpg


ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング

2007-07-21 09:00 : 趣味 : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

カウプレありがとうございました。

カウプレ、締め切りました。

たくさんのご応募ありがとうございましたm(__)m

どれも複数のご応募がありましたので、抽選とさせていただきます。

当選なさった方にはご連絡いたします。

もう少し、待ってくださいね。

ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング


2007-07-21 00:01 : 趣味 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

庭の花たち July

20日までカウプレしていますので、こちらも是非!
http://mmikan.blog13.fc2.com/blog-entry-250.html

もう1年のピークは過ぎて、消化試合みたいな我が家の花々ですが・・・
去年鉢植えでいただいたカサブランカが咲きました。
期待していなかったので、すごくうれしいです。
何も手入れしなかったのに、がんばってくれました。
きれいでしょう

c-1@.jpg c-2@.jpg



四季咲きのバラ、第2回目が咲きました。
でも、少しなよなよして、小さめです。
お天気のせいもあるでしょうが、影が薄いですね・・・

雨の中、なかなか撮れませんが、どんどん枯れてきそうで撮りにでました。
う~ん・・・この雫もいいかも・・・(笑)

 クリックすると大きく見えます。 

r-p1@.jpg r-p2@.jpg


r-w@.jpg r-y@.jpg


ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング


2007-07-17 10:30 : 趣味 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :

カウプレ

気がついたら  30000ヒット しました!

これも皆さんが見にきて応援してくださったおかげです。

ということで、前からちょっとやってみたかった「カウプレ」に挑戦し

てみます。

はじめで最後になるかもしれませんが、とにかくやってみようと思いま

す。経験者「さくら」の手ほどきを受けささやかなプレゼントをご用意

しました。ってほどのものではありませんが・・・

詳細は・・・

ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング

続きを読む

2007-07-13 23:00 : 日々の出来事 : トラックバック : 0 :

最近のセキュリティー

孫のPちゃんは電車通学です。

いまどきのセキュリティー、すごいですね・・・

まず、CMで有名な「セコム」さん、「ココセコム」という追跡システム

があり、家にいながら携帯やPCでどこにいるのか分かるんです。

普段は調べませんが、遅いな・・・というときに、思い切ってアクセス

します。すると・・・地図が出てどこを歩いているか、通学路をはずれ

て寄り道しているか一目瞭然。でも、一回アクセスすると、100円か

かるそうです。ママは極力控えてます(笑)

もうひとつは私鉄小田急線グ-パスというサービス。

定期の区間A駅~B駅の定期をもっているとA駅の改札を通ると、ママの携

帯にメールが入ります。B駅の改札を出ると、再びメールが入ります。

この二つのシステムで下校してから帰宅までしっかり管理されていま

す。Pちゃんの学校は携帯はダメなので、いろいろ工夫しています。


また学校も連絡網がないのです。

各家庭に音声案内みたいな連絡が入ります。自宅の固定電話が1番、ママ

の携帯が2番目というふうに。もしも・・・もしもで5番目まで登録して

いますので、連絡が行かないということがないのです。

だから電話番号ははじめはお互い知りません。

最近仲良くなってお友達同士、交換はしているようですが・・・

学校の門にはガードマンが立っていて、誰も入れません。



ここまで気をつけなければいけない世の中になってしまったのですね。

ちょっと前まではランドセルのまま、あちこち道草しながら、

家庭や学校で出来ない学習をしていたように思いますが

放課後遊ぶのも、前もってママたちが予定を組んでママ込みで

遊んでいます。まだ小さいからということもあるでしょうが、

これでは、なかなか親離れ、子離れできないですね。

ここまでしなくてはいけないのか、安心・安全のためならしかたないの

か・・・ジレンマです。




tag : ココセコム グ-パス

2007-07-13 00:17 : 趣味 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

久々の・・・

しばらく絵を描く時間もアイデアもなかったので、遠ざかっていましたがちょこっと、描いてみました。

一番気になって、後悔してるのは・・・ブログのプロフとトップの紫陽花。あまりに季節限定にすると、チェンジする時期が決められて、忙しくなるなぁ・・・かといっていつまでも紫陽花もないもんだし、準備しなくちゃ・・・通年OKの物がいいね(^_^)v

蓮の花です。花びらは透明度90%で薄いピンクに仕上げました。
左は和紙風、右はキラキラ&ソフトレンズで処理してみました。
 クリックすると大きくなります 

husa@-wasi.jpg hasu-kirakira-soft.jpg


今日は急に予定がキャンセル(^0_0^)
こういう時間って、普段よりうれしい。なんだか得した気分。
前の記事でも書きましたが、気になっていたテンプレ、変えてみました。わらわら母さんに先を越されて、焦ったりして、ササッとかきました(笑)
さて、何の花でしょう?わかんないかなぁ・・・・(^^ゞ
またまた、季節ものですが・・・(苦笑)

 ヒント;ハワイのお土産のTシャツの絵をモチーフにしました 


わかったよ、という方、ワンクリックお願いします(^o^)/
FC2ブログランキング

2007-07-08 22:00 : 趣味 : コメント : 33 : トラックバック : 0 :

ペットが飼いたい!Part2

前回の記事を読んだYちゃんのママ。
わざわざ絵を描いて届けてくれました。
ダチョウを飼おうとしている方の参考になるかと・・・・(笑)
Yちゃんは、駅までの送迎に調教しょうとしているらしいのです。
わざわざこういう絵を描いて届けてくれたYちゃん&ママ・・・
あえてそのまま、アップします。


ママとYちゃんは二羽のダチョウさんに乗って駅に・・・時速80キロだそうで・・・・怖い・・・おまわりさんに捕まるよ(笑)
車で6分、ダチョウで3分!そりゃぁ80キロならね・・・

yuzu1@.jpg


降りるときには、暴れないような工夫を!
それも研究済みのようです

yuzu2@.jpg


帰りはというと、2頭立てならぬ、2羽立てでママがつれて帰るという
計画だそうです。因みに、ママはサーカス出身ではありません。
ダチョウさんと一緒にみんなの練習が大事だと真剣に考えているようです(笑)

yuzu3.jpg



そのほかにもYちゃんには素敵な才能があって、蛍を手のりで
光らせる才能があるんですよ・・・
先日、近所に蛍見物に行った折、Yちゃんだけは蛍を数回、捕まえられ、写真もバッチリとれました。もちろん、すぐに放してあげますが・・・

とても楽しい家族です。
日頃の会話が楽しく、笑い話の耐えない家族なので、是非ブログをと
目下勧めています。(笑)

ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング

 
2007-07-02 22:00 : 趣味 : コメント : 23 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア