かすみちゃん

ブログ友達の「わらわら母さん」にお孫ちゃんが生まれました。
あまりに可愛くて、ついブログにアップしていたカスミソウの絵をプレゼントって言ってしまったら、思いのほか喜んでいただき、プロフィールにのせてくれました。
そして、ノリで、その赤ちゃんのHNを「かすみちゃん」と命名しちゃったのです。
それだけでも、ちょっとうれしいやら恥ずかしいやら・・・テレちゃいますが・・・なんと、その絵をモチーフに刺繍してくれたんです。

なんか不思議な思いが一杯です。もちろんわらわらさんの多才ぶりにも
驚かされますが、ネットで知り合い、お孫さん誕生をタイムリーに覗き見して、勝手に名前をつけ、毎日変わる表情を楽しみに、日課にして・・・不思議な空間ですよね。でも、架空空間にとどまらず、形に残してくれたわらわらさんに感謝です。
 クリックすると大きく見えます 
本絵と刺繍を比べてみてください・・・そっくりでしょう?kasumisou-kage07515@.jpg


kasumityan.jpg


本物の記事はこちら
http://warawara2005.blog38.fc2.com/blog-entry-478.html
ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング

tag : 刺繍 HN

2007-06-29 22:40 : 趣味 : コメント : 25 : トラックバック : 0 :

JTrim

今、私はIBMホームページビルダーについている「ウェブアートデザイナ

ー」というソフトや、「アクセサリー」の「ペイント」でお絵かきをし

ています。

それと、ワコムタブレットシートメーカーで和紙加工したり・・・

画像、写真を加工する優れものがJTrim

ご存知の方も多いようですが・・・

フリーのソフトですので、ペイントで描いた絵を加工するには是非、一

度お試し下さい。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/jtrim.html

子供だましと言えばそれまでですが、簡単で結構遊べます。

例として写真で紹介します。

まず私がデジカメで撮った写真です。

 いずれもクリックするとおおきく見えます
               bara-motoe.jpg


これは左が雨の日にガラス越しに見たバラ。

右は刺繍タッチ。見えませんか?


bara-garasu.jpg bara-sisyuu.jpg


次は左はブラインド越しに見たバラ。

右はJTrimにはありませんが、タブレットで和紙風に・・・

bara-uind.jpg bara-wasi.jpg


今一番のお気に入り。

ソフトレンズと言うそうで、顔写真等加工すると、グッと美人に見えちゃうんです(笑)いかがでしょうか?

                soft-renze.jpg


フォトショップエレメントも使いますが、ちょっとしたものなら

これで十分。はまっています。

もちろん文字入れやモザイク、ぼかし、逆光、光線・・・このほか色々

出来ますよ。

多分使ってる方、いると思います。どんな風に使っているか、

アイデア教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m


ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング





tag : JTrim

2007-06-27 19:34 : 趣味 : コメント : 23 : トラックバック : 0 :

庭の花たち・・・

最近スランプで、絵が思うように描けない・・・と言うと・・・

S「だって仕事じゃないし、趣味だから、そんなに悩まなくても・・・誰にも迷惑かからないし・・・」

確かにそうなんだけど・・・

Y「目が疲れるから、休めってことじゃないの?仕事で悩むなら分かるけど・・・好きなんだね

 そう思えばいいんだけど・・・・悩むほどの事じゃないよね・・・わか

ってるんだけど・・・好きだから描きたいのよ


で、庭を眺めていたら白いマーガレットキンケイ菊ストケシアが咲

いていました。

M「そんなに考えてないで、とにかく描いてみたら?

そうだよね・・・

さっそく写真を撮って、ネットで写真を探して・・・久しぶりに描いて

みました。50点かな・・これはこれ、今の記録だから。

褒めて欲しいわけでもないし、誰かに評価してもらおうとも思っていな

いのですが、堂々巡りで、自分が納得できない・・独り言だと聞き流し

てくださいね。

 クリックすると大きくなります 

20070624195538.jpg sutokesia.jpg

20070624195549.jpg


ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング


tag : マーガレット キンケイ菊 ストケシア

2007-06-24 20:10 : 趣味 : コメント : 23 : トラックバック : 0 :

ペットが飼いたい!

あるお友達の話。

Yちゃんが目下、ほしいもの・・・・

それは・・・ きりん(@_@;) 

そう、あの首の長いきりんです。

早速調べたら、運送費がべらぼうに高い

ちょっと無理・・・・説明して諦めさせた。

kirin.jpg


 調べたの?(笑) 

納得し、妥協して、では次にYちゃんが提案したのは・・・  ダチョウ  

訓練し、駅まで送り迎えできるかも・・・

もし無理でも、ウラの竹やぶで筍泥棒に悩まされているから、

番犬ならぬ、番鳥?に、いいかも・・・・

またまた調べたら・・・なんとかなるかも・・・

 えっ?なんとかなるの? 

datyou.jpg


あとは下に住んでるおばあちゃんを説得し、庭と裏山に柵を作らね

ば・・・但し、おばあちゃんは「私の目が黒いうちは飼わせない!」

と、猛烈に反対しているらしい・・・

 本気? 

待てないYちゃん・・ペットショップにパパと出かけていった。

色いろ、情報集めだったが・・・

帰宅したYちゃん、なんだかしょんぼり・・・

どうしたのかと聞いたら

可愛いヤギがいて、ダチョウの前にとりあえず、飼いたいと、

お願いしたけど却下された・・・まぁ、そうでしょうね

却下の理由が、高い!だちょうは3万円くらいで・・・ヤギは78000円だ

ったそうで・・・

 ちょ、ちょっと・・・安ければ買っちゃうの?(@_@;)

あと、ペットショップの店員さん曰く、「向かってくることがあるか

ら・・・」角があるし、危険かな・・・・ということで却下だそうで

す。


でも、ダチョウは近く飼うつもりで、せっせと良い子にして一日も早く

飼える日が来ることを夢みているようです。


Yちゃんのママは子どもの頃、

肩乗り(笑) 烏骨鶏 を! おばあちゃんは  ふくろうを飼っていたという。

karasu.jpg ukokkei.jpg




そしてママさんのおじいちゃんは  しゃべるカラスに住み着かれ、

TVやラジオの取材を受けたほどの方だそうで・・・

因みに、この話私は以前TVで見たことがあるの・・・怪我をして飛べ

ないカラスを看病して、治っても自然に戻ろうとせず、ついには「おは

よっ!」とか・・・・話し出した!

さらに、人が来ると「ワンワン!」と、まるで番犬がいるような錯覚に

おちいるそうでカラスの恩返し・・・・と、話題になった、あの有名人

を先祖に持つYちゃん・・・

YちゃんのDNAはここから?(笑)

近くのおうちだから、ダチョウさんが住み着いたら

是非お目にかかって、ご挨拶を!と思っている。楽しみ~

このお宅は裏山があり、庭も200坪以上・・・・それにしても

わが町はこんなお宅が多く、なんと田舎なのかしら・・・


*ふくろうは、上手く描けませんでした。今後の課題ですm(__)m


ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング


2007-06-21 21:38 : 日々の出来事 : コメント : 29 : トラックバック : 0 :

デジタルとアナログ

ケーブルテレビの関係で、1台は今なら無料でデジタルになるというの

で変更しました。リビングにあるテレビはデジタルで、他の部屋には

アナログのテレビがあります。

ところが、話が遅れるんです・・・  アナログで「では、さようなら」と

言うとほぼ 2秒後 にデジタルで「では、さようなら」と、

まるで輪唱状態なのです。

やはりこうした変化があるらしく、誰かが解説していました。「デジタル

は、情報を圧縮したり、解凍したりして時間がかかるので、アナログよ

り、すこし遅れて映ります。」



ここで問題です・・・・  時報は?  

どうなってるんだか・・・・今現在はアナログのほうが正確らしいです

よ・・・では、地デジにすっかり変わった暁にはどうなるの?


近い将来、地デジになった暁には時報は、ズレを考慮して放送するのか

しら???

考えたら不思議です・・・TVやラジオの時報をあてにしていた私として

は何を信じれば良いのか・・・・大げさ?(笑)

もしかして、これって・・・情報操作して私たちなにか、洗脳されると

か、誰かの都合のよい情報が送られてくるとか・・・

怖い世の中ですね・・・・今以上に・・・・


おかげさまで、ランキングメキメキあがりました。ありがとうございました。
FC2ブログランキング



tag : 地デジ

2007-06-18 20:30 : 日々の出来事 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

バザー戦利品

フリーマーケットやバザーって楽しくないですか?

私は食器狙いで、近くで開催されるとよく見に行きます。掘り出し物が

あるんですよ・・・

今までで、「やった!」と思うもの・・・北一ガラスの醤油さし50円で

ゲット!香蘭社の小鉢そろい5枚(5000円)で1000円、香蘭社の楕円形の

バスケット(5000円)が800円・・・たち吉のお皿500円など・・・


今回は、何かがほしいというわけでもないのですが、夫くんがPちゃん

の学校に行ったことがないので、この際行ってみようかと・・・・

Pちゃんの学校のバザーに行ってきました。





そんな中で、見つけました!

ずーっと欲しいと思いつつ、なかなか手に入らず、キットまで買ったの

にいまいち作り方が不安で、手をつけなかったもの・・・・

水戸小紋さんが以前紹介していて、作り方の

載っている本まで紹介していただいた「布ぞうり」。

前からあこがれていましたが、どうもご縁がないのか、すれ違い?

そこまで手を伸ばせばあるのに、手に出来ない・・・そんな感じ

でしたが、やっとゲット!ながいことお預け状態だったので、履き心地

は想いが募って抜群!(笑)

これからの時期、足元、気持ちよく過ごせそうです。

 クリックすると大きくなります 
DSCN1881.jpg



他にもお皿、1つはノリタケの角ざら2枚、もう1つはなんともロイヤ

ルコペンハーゲン・ハーフレース風の小皿が5枚・・・

ちなみにmade in japan と書かれていました。全く焼きも違うし、白

が違う・・・

でも、こんなに似せて作っていいのかなぁ・・・・

こういう色合いが好きだから、すぐに買っちゃうんですが・・・・


タオル、シーツ類が多く、寄付でこんなに集まるということは、

これらが余っているんだなぁ・・・次回から、お返しはタオル、シーツ

はやめておこう・・・・なんて、おかしなことを考えてしまいました。



 クリックすると大きくなります 

DSCN1880.jpg DSCN1879.jpg


ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング
2007-06-17 00:00 : 日々の出来事 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

梅雨突入!

九州、入梅でいよいよ雨の季節!

テンプレートもしっかり梅雨になりました

その梅雨の3部作のイラスト、最終章で、かたつむりの出番です。

紫陽花のイラストは、去年の作品で、ちょっと加工したものです。

わらわら母さんのブログの写真を参考に、描いてみました。

ついでにのろのろ歩いてもらいました。

水滴は大きすぎ、カエルは小さすぎ、カタツムリもちょっと大きいかな

ぁ・・・出来てみてはじめて分かるんですね。

あじさいの水滴、カエル、カタツムリ、みんな勢ぞろいで、日本全国ど

こもそこそこに、降りますように、雨乞いしてもらいましょう。

 更新をクリックするとカタツムリさんもう一度歩きます。 





ランキング急降下中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング


tag : 梅雨 カタツムリ

2007-06-13 20:45 : 趣味 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :

これって、かえる?

豚もおだてりゃ木に登る!って言いますよね・・・

はい!調子に乗って、木に登ってしまいました(笑)


午前中はPCの講習でしたが、今日は「お絵かき」について説明した

り、いやに偏っていたような気がします(笑)


今日は午後から時間があったので、PCに張り付いてせっせとカエルを

描いてみました。難しいですねーーーー

あちこち、写真やイラストを参考に、なんとか・・・

ちょっと情けない、下手な絵ですが、他のものには見えない!というこ

とで・・・・カエルと言う事にしてください

これをボツにするのは、切ないんです・・・我慢してね!

ほぼ同じ絵をカエルの動きに合わせて数枚・・・サイズも位置も全く同

じにしなければならなくて、ピッタリっていうのが、ちょっと大変でし

た・・・


次はカタツムリと思いましたが・・・精も根も尽き果てた!って感じ。

しばらく又、描きたくないかも・・・(苦笑)
ajikaeru-anime.gif


ランキング急降下中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング


2007-06-12 23:39 : 趣味 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

紫陽花2

去年描いた紫陽花・・・今年と比べてどうでしょうか・・・
ちょっと手を加えて、水滴が光ってるように見えますか?ははは・・・水滴が大きすぎ!(笑)

さて次は、かたつむりを這わせますか・・・それとも蛙をジャンプ
させましょうか・・・色いろやってみたいなぁ・・・
その前に、かたつむり、蛙がうまく描けない・・・誰か描いてーーー(笑)
でも光物にハマりそう・・・指輪とか、ネックレスとか。最近身につけなくなって、せめて描いたものだけでも、光らせましょう




anime-ajisai076.gif


ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング



2007-06-11 18:17 : 趣味 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :

紫陽花

最近はどうもマウスのすべりが悪く(笑)絵を描かずにいました。

tonkoさんの写真を貰ったり、あちこちの写真を見せていただき

簡単な紫陽花を描いてみました。

ピンクとブルー、どちらかなぁ・・・・今年は薄い色に目が行きます。

でも、あえて白はやめました。アナベル、いいけど・・・

色だけで私の中で勝ち目はないですから・・・(笑)

淡いこれからという、緑がかった花の初々しさも良いですね。

雨にみんな一緒に打たれて、庇いあっているかのように咲く花が、季節

にピッタリ合わせたかのような色合いで、自然のバランス感覚には感心

させられますね。

 クリックすると大きく見えます 

ajisai07-6-7@@.jpg ajisai-2.jpg 20070609201010.jpg


ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング


tag : アナベル

2007-06-09 20:00 : 趣味 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

NHKさんが、やってきました!

ピンポーン・・・・

「はい・・・どなたですか?」

NHKですが・・・ご説明を・・・


我が家はNHK受信料は、年払いでお支払いしております。

しかし、BSは全く、見ることがないのでお支払いしていません。

ただし・・・ケーブルテレビと契約しています。ディズニーチャンネル

と、昔懐かしい海外ドラマを見るためです。

BSは見る気になれば見られるそうです。

でも、他の有料チャンネルは契約していないので、見られません。

見たければ、契約します。唯一NHKのBSは有料チャンネルにもかか

わらず、見えちゃうんです。




ここからがすごい!一語一句覚えてるわけではないので、多少違うかも

しれませんし、私の解釈、受け取り方の違いで正確さは期待しないでく

ださいね。次回はテープでも撮って・・・・(笑)


「はい、何ですか?」

身分証明らしきカードを見せ、

「NHKからまいりました。こちらは、受信料年払いになっていますので

今度からBSの料金が追加されまして○○○円となります。合計で○○○

円ですので・・・」




「ちょっと、まって!」

「BSは見ていないし、総合と教育TVは見るので払っていますが、BSは

払いません」

「しかし・・・ケーブルTVだと、自動的に見られるようになっています

から・・・」


「じゃぁ、NHKのBSは、はずしてよ!」まるで一休さんの

トラ退治みたいだけど(苦笑)

「だって、フジや他の民放のBSはお金を払わなければみられませんよ

ね・・・どうして、そうしないの?」

「緊急放送とか・・・公共性があるので、出来ないんです」


「じゃぁ、総合しか見ていない人は公共性のある緊急放送番組は見られ

ないんですか?」

「いいえ、それは総合で見られます」


「うちも、総合だけで十分ですから・・・見てない番組のお金を払う気

はありませんから・・・

「しかし・・・・いい番組、いっぱいあるんですけどね・・・」


「そういう問題じゃなくて、良い番組がいっぱいあるから見てくださ

い。お金を出しても見たい番組があれば、払ってくださいm(__)mでしょ

う?


敵もさるもの、そう簡単に引き下がれないでしょう・・・

なんだか可哀想な気もする・・・


「あなたの立場、お仕事はわかるけど、理屈で考えてみて?

押し売りじゃないの!そう、思わない?頼みもしないのに、勝手に送り

つけてきて、見たでしょう!払ってください!なんて・・・

ましてや、用紙を持ってきて、当然のように○○、払うことになってい

ます!そんなの世の中通らないでしょう!


前回もそうだけど、NHNから来て、○○を追加で払ってくださいと言っ

たら・・・そうかなぁ・・・と思い込む人だっているかもしれないわ

よ。


前回は、

「そういうこと(払うこと)に決まっています!」


ってはっきり言ってのけた。

あまりにあきれたから・・・

「決まってるのね?!分かったわ、会社にもう一回、問い合わせてから

考えるから、あなたのお名前と、どこにかければいいか、教えて!」

「いや・・・私の仕事ですから・・・結構です。また・・・」


と、帰っていった。



今回はそうは言わなかったけれど、あきれた発言。

「じゃぁ・・・なんでケーブルTVにしたんですか?

ケーブルTVをやめれば払う必要なくなりますが・・・」


 はぁ??? 

ちょっと・・・何かんがえてるの

あなたに言われるスジはないでしょ

ケーブルにしたのは、まるでNHKのBSを見たいがためにしたと思ってる

の?うぬぼれるのもいい加減にして!!!

「ちょっとまって・・・じゃぁ、NHKのBSを払わない人はケーブルも

止めろってこと?

「・・・止めれば払わなくても大丈夫です・・・」

これって、ケーブルTVの営業妨害になりかねないでしょ?

これ以上、払えないと思ったら、もしかしてケーブルの契約を、解約

する人いるかもしれませんよね・・・

 バカか!!!!! 

頭にきた!いくらやけっぱちでも、何言ってるのか分かってる?

あれよ、あれよと、もっともらしく、しゃべりたてて・・・

「だって、総合だって払ってない人、いっぱいいるでしょう?そっちか

ら納得して、払ってもらわなくちゃね・・・


「見てないという証拠がないから・・・」

まだ言うか!「見てるという証拠もないでしょ?

本当に見てないのですが・・・・


「だからって、まるで税金を払わないみたいな言われ方されたくないわ

よ。お年寄りだったら、勘違いして、法律を犯しているような錯覚で、

払っちゃうかもよ」

まてよ・・・これって、新手の振り替え詐欺かも・・・

「払う、払わないはモラルの問題です!!!」

おいおい!!!モラルの問題なの?

第一、NHKさんにモラルを説かれるとは思わなかった!


もちろんNHKにだってマジメな職員さん、いっぱいいらっしゃるから、

これが全てとはいいませんが、今日は腹が立ち、あの堂々とした

押し付けは、(ちゃんと、自覚して払っている方は別ですよ・・・

考え方ですから)なんだか分からなくて、法律違反く

らいの錯覚で印鑑を押したら・・・詐欺に近いんじゃないか

しら・・・

払う価値がある、納得して払う、気持ちよく払う!

そんな気にさせるような、説得力ある説明して欲しいです。

最近、訪問販売が来ないなぁ・・・新聞の勧誘も少なくなったなぁ

それに引き換え、NHKは短期間に3回も・・・

取れない家に何回も通う人件費を考えたほうが節約じゃないのかしら?


ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング

2007-06-07 16:30 : 趣味 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

結婚披露食事会 Part 2

さて・・・前回は義母の楽しかったお食事会に出かけるまでの、裏話!

もちろんPちゃん、Tくんも出席しました。

  画像はクリックすると大きくなります  


数週間前から楽しみで、まるで自分の結婚式のような(笑)ハイテンシ

ョン

ところが・・・・朝Tくんは、 37.5度の発熱 。どうしよう・・・・

「あばれないから・・・・もう、きっと下がるよ・・・」

と必死にアピール!

「車だし、屋内だし・・・身内だけだし、欠席となると最低でも2人だか

ら、相手に迷惑だから、とりあえず行ったら?」

ということになり、全員で出発!

ひぃばぁは2号車で、ご機嫌で歌を歌いながらいったそうですが、

こちら1号車はずっとCDを聞きながら・・・子供用なので、けっこう

キツイんですよ(笑)

とにかくホテルまで、トイレ休憩も無く着きました。

そこには、TDLのそばなので、どこもかしこもミッキーや、ミニー

が溢れかえって、嫌がおうでもディズニーランドに行きたくなってくる

から不思議

 Pちゃん、Tくんがビックリ!!! 

ホテルをグルグルまわって、TDLまで連れて行ってくれる循環バスがきま

した。今にも乗りそうな二人・・・口をあんぐり

中のつり皮もミッキー!ミッキーずくしのバスのほうが多分、魅力的だ

ったのでは・・・・(笑)

DSCN1886@.jpg


お行儀良いのは、はじめだけ・・・

お食事は席を離れないで・・・・色紙にお祝いコメント書きましょう

PICT0569@.jpg P6020685@.jpg


お子様用のワンプレートを食べつくすと、あちこち動き回り

探検、撮影と楽しい時間が・・・・

ま、リラックスムードで、なんの制約も無かったので放し飼い状態(笑)

あちらの子どもさんと意気投合!ホテルのスタッフともお友達に・・・←本人曰く(笑)

PICT0633@.jpg PICT0666@.jpg


Tくんがみつけて、持ち帰ろうとしたもの・・・・

小さな蓋つき小鉢・・・・亀の形がお気に入り

じぃじの水槽にちょうど良い大きさだと主張!

PICT0580@.jpg PICT0584@.jpg


お友達の(笑)ホテルスタッフさんに頼んでも、無理だったようで

しぶしぶ断念! 
当たり前・・・・(^_^)v


それだけが心残りだったようで、いつまでも言っていたTくんでした。

しっかり高砂で記念撮影もとれたし・・・

DSCF1052@@.jpg


孫’Sの楽しい初体験は終りました。

「どうだった?」

T「うん、亀がね・・・今度は帰りにディズニーランド、行こうね

 今度はないと思うけど・・・(笑) 

P「ちょっとね・・・私のドレス、やりすぎじゃない?

 ま、お姫様状態の衣装はPちゃんだけだったよね・・・ 

T「ねぇねは、一番可愛かったよ・・・

やさしいTくん!まんざらでもなさそうなPちゃん、

P「そう?ねぇね、可愛かった?

女心満々のPちゃんと、女心をわかっていらっしゃるTくん・・・

君たちは、どんな結婚式をするのかなぁ・・・?

  画像はクリックすると大きくなります  

ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング



2007-06-05 22:30 : 孫日記 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

結婚披露食事会 Part 1

行ってきました・・・以前、頼まれた招待状のお披露目のお食事会

ホテルオークラ東京ベイなので、我が家から2時間のドライブです!

とはいっても、上司や友人といった他人がいない身内だけの、50~60人

の賑やかな食事会でした。堅苦しくなく、ラフな感じで、和気藹々、終

始リラックスな気分で2時間余りの宴を楽しみました


実は今日の日を迎えるのに、裏ではちょっとした騒動が・・・

同居の義母にももちろん招待状が・・・・

でも、当然のように  「欠席」  の通知を早々と返信していました。

ところが、義妹(花婿の母で、義母の実の娘)からも、「是非、来て欲

しい

新郎である孫からも「おばあちゃん、来てください」のラブコール。

すこし心が揺れる義母・・・・

その様子を見ていた、同居の家族の出番です。


あの手、この手の「お誘いビーム」

行こう。行こう、コール!

「おばあちゃん、行こうよ!」

「車だし、行けるよ!!!行こうよ!」

「途中トイレもあるし、時間もそんなにかからないし・・・」

「むこうも、身内だけだから、寝たくなったら寝られるよ・・・」

「途中で、外にも出られるよ!」

ひ孫も総動員で、「行こう、行こう」の半

ば強引なお誘い!


次は 「楽しいアピール!ビーム」

「楽しいよ・・・非日常ってリフレッシュするよ」

「食事だって楽しいよー!お料理だって、よそ行きの食器で、優雅で、

いいよーーー」

「ビデオでみるのと、出席してその場にいるのとは大違い!楽しい

よ!」

「家に新郎新婦が遊びに来たって、ドレスとか晴れ姿は見れないんだか

ら・・・生の花嫁さん、きれいだよ、楽しいよ!」


次は 「不安解消ビーム!」

高齢で、足が少し不自由なため、お出掛けが億劫な義母。

もちろん年齢相応にトイレも不安・・・・

「大黒パーキングにトイレあるし・・・」

「2時間かからないから、トイレ、もつよ、大丈夫!」

「ちょっと病院にいっても、買い物に行っても2時間くらいすぐでしょ?

大丈夫だよ・・・」

「ひぃばぁ・・・車椅子、押してあげるから大丈夫だよ!」

ここでも、ひ孫の強い、お誘いもあって・・・・・

最後は 脅しビーム(笑) 

「一人で夜まで、お留守番だと・・・・怖いよ」

「最近は、人がいても押し入って、殺されちゃうことだって

あるかもよ・・・」

まさに、あの手この手の勧誘に・・・・効果があったようです(笑)


1週間前になって、

「行ってみようかしら・・・・」

「ん?え?・・・本当に?(@_@;)」

今まで、そうは言っても自分の決心をまげない義母だったので

まさか・・・・行く気になるとは・・・

でも、とりあえずめでたし、めでたし・・

しかし・・・・当日まで油断は出来ない!!!

まだ1週間あるのだ・・・・いつ気が変わるか(笑)

あと1週間、なんとか気が変わらないように・・・祈りつつ

あと5日・・・

「やっぱり無理かなぁ・・・・・・」

「え?なんで?大丈夫よ・・・明日、具合悪くなって病院でも行くはめ

になったら、欠席しよう!」

わけ分からない説得(になってないけど・・・・)

あと4日・・・

「どうしようかな・・・」

「んもうぅ・・・大丈夫だって!!!心配ないでしょ!」

あと3日・・・・

「やっぱり、止めようかな・・・・」

私&夫くん

「・・・・・・・・・・・・」

心の中で・・・のどもとまで

「じゃぁ、止める?!止めよぅ!」

言いそうなのをじっとこらえて(笑)

さすがにあと2日になると準備にかかって、出席ムード満点!

無事当日・・・・

人一倍用心深く、戸締りをきっちりと確認し、いざ出発!!!

最近私は、高速を走るのが憂鬱で、今回もさくら婿殿に、2号車

(笑)の運転(義母用車両)を任せ、私は孫’Sの1号車に同乗のた

め、車中の詳細は分からないものの、楽しそうに到着した義母に安

心・・・・


きれいなシャンデリアに目を見張り、高い天井にびっくり・・・

明るいお部屋に、感動,美味しいお料理に舌鼓

・・・ほぼ完食


「来て良かった・・・」

この一言のために1週間なんとか、こぎつけたスタッフに、勇気を持って

出席した義母に、そして花嫁、花婿に・・・

乾杯!

DSCN1895@@.jpg PICT0589@.jpg P6020768@.jpg




思った以上に快適なドライブで、帰路は歌も飛び出すハイテンションだ

そうで、着いたときにはご機嫌のようでこちらも一安心。

お食事会も楽しかったようで、よかった。ほっ・・・



 帰宅後・・・ 

「結構、大丈夫ね。また、行けるね。行きたいねぇ・・・」

「○夫の家は、もう少し近いから、これなら行けるね!」

夫くんと、見詰め合って・・・「よ、良かったね・・・・

高速は苦手なので、なんとか、送り迎えでお願いしますね

   なんと、お出掛けの楽しさに目覚めてしまった義母でした!!!   

 チャンチャン! 

ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング




2007-06-04 19:30 : 日々の出来事 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

Newおちゃわん

先日わざわざ、鎌倉まで買いにいったものの・・・そのお店は既に無く、おちゃわんを探していましたが・・・やっと、買えました。

バラ展のあったデパートに行き、陶器売り場へ・・・ここは洋食器が楽しみ、それと塗り物が充実。洋食器は大好きな(笑)マイセンロイヤルコペンハーゲン等々。ほとんど見るだけで、マイセンは毎年一客、一枚とかチビチビと集めている程度。普段使いはジノリが多く、マイセンはなかなか買えませんし、めったに使いません(苦笑)

和食器では深川陶器大倉陶園が入っていて・・・もちろんノリタケたち吉なども・・・・ここの食器売り場は縁があり、やはり買いやすい場所ではありました。

でも、普段使いの夫婦ちゃわんの、種類がいくつもあるとは思わなかったので、見もしなかったのですが、なんとなくふらふら・・・・ありました。でも、10種類くらいですが、わりと好みのものがあって、軽い清水焼の、浅くて使いやすそうなおちゃわんをゲット!!!
今度は、気軽に行ける場所なので、割っても安心(笑)

DSCN1809.jpg


ついでに、孫達の箸置きを105円均一で購入。お箸を食事途中、置くときのしつけに便利ですよ・・・・お箸をゴロンと置いたり、縦方向に置いたり・・・手前に、横向きにきちんと置く習慣付けに、箸置きは指針になって良いみたいです。大人もこの際、きれいなものを購入。
以前はおしゃれな、ちょっと高さのある、物でしたが、なるべくペッタンコのものが使い勝手や、しまうのに便利なので、薄目を選びました。
鳥の形のものを買ったことがあるのですが、箸置きってぶつかるので、くちばしがかけてしまうのです・・・葉っぱも細いところはかけてしまいました。実用的になるとお洒落なものは買えませんね・・・

中では一番割れそうもない蝶々にしました・・・案の定、Pちゃん、毎日色選びに時間をかけ、人数分をゆっくり置いていきます。自分はもちろんピンク。Tくんは薄緑に落ち着きそうです(笑)
ナスの形は孫達が喜びそうなので・・・でも、最初だけ「あっ、なすだーーー!」色合いがおきに召さないのでしょう・・・もう、興味なし!です(>_<)

DSCN1813.jpg


Tくん、じれったくなるとお箸を使わず、スプーンとフォークを使います。その際、箸置きを3つ用意し、お箸用、スプーン用、フォーク用とそれぞれにおいて置きます。大人では考えもしないことをしてくれますね・・・10個買っておいて良かった^m^


何はともあれ、これで気になっていたものは買えてホッ・・・・(^o^)/

ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング


tag : 夫婦ちゃわん 箸置き

2007-06-01 00:53 : 日々の出来事 : コメント : 22 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア