大好き!

以前から描きたくて、色いろな写真や、絵を探し回り、挑戦したのです

が、どうしても思うようにかけない!納得できない・・・・

実は何回も描いてみたのです・・・でも、ブログやHPにアップできな

い・・・・何か違う・・・・だんだんイメージが膨らみ実像からは離れ

ていく・・・最後にはイメージのみ・・・・です。


ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング

 

続きを読む

2007-05-29 14:00 : お絵かき : コメント : 24 : トラックバック : 0 :

ばら風呂

tonkoさんから教えていただき、早速バラ風呂・・・

香りを楽しみながら、バラの花を摘んでいると・・・

案の定、見つかってしまった・・・(@_@;)

 「ばぁば・・・何やってるの?」 

「お風呂にいれようかなぁ・・・ってお花を摘んでるの」

「えっ?やるーーーーー!」

蕾までも摘んでしまいそうな勢い!

「ダメ、ダメ・・・ (とんでもない!危ない危ない~(´д`;)  

「じゃぁ、お風呂、ばぁばのところで入っていい?」

「いいよーーー(*^_^*)」

さてボールに花びらを取り、待機中。

お風呂の蓋を開けては、まだかまだかと、お待ちかね(^o^)/

着替えを揃え、タオルを用意、準備OK!

と、思いきや・・・・????何?

なんと水中ゴーグルまで用意しているではありませんか(@_@;)

孫’Sは潜水、大得意!!!

「ばぁば、一緒に入ろっ(*^_^*)」

「ばぁばは、ご飯の支度があるから、あとで・・・・」

 本音・・・私は、優雅にばら風呂に入りたいから・・・・(笑) 

さていよいよバラ風呂入浴へ!

入る前に注意事項!

その1 泡泡にしない!

その2 花びらは浴槽の外へ出さない

その3 花びらを食べない

その4 お湯を減らさない

「はーーーい!」

軽い返事、上の空?(笑)

「蓋をしたまま洗いなさい・・・泡をシャワーで消してから蓋を開けないさい」

「はーーーい!」

早いこと、早いこと・・・いつもと違いサッサと顔、頭、体と洗って

「もう、いい?」

二人、ゴーグルをつけ、湯船にはいる体勢!

「いいよ・・・」

「Tくん、入るよ!」

「うん・・・ねぇね、行くぞーーー」


ゴーグルつけて、潜ってはザブーン!頭やゴーグルに花びらがつくのが

おかしいらしくキャッキャ、キャッキャ・・・
DSCN1868@@.jpg DSCN1870@.jpg


残念ながら、花びら、半分に減ってしまい隙間だらけ・・・(苦笑)

長風呂なんてもんじゃなく、かれこれ1時間、楽しいお風呂タイムは終

った・・・湯当たりしたんじゃないかしらと思うほど赤かったが、元気

に「お水・・・・のど乾いた・・・・」

たっぷりお水を飲んで、二人ソファになかよく座って、


ボー・・・・ウトウト・・・・やっぱりね(>_<)

「ダメーーーーーーーご飯でしょ!!!」

よほど楽しかったのね・・・

でも、ばぁばのバラ風呂のイメージ台無し!!!(苦笑)

 次回はばぁば、一人、こっそり夜中にバラ風呂を楽しみます(^_-)-☆ 

ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング

tag : 湯当たり バラ風呂

2007-05-27 20:52 : 日々の出来事 : コメント : 23 : トラックバック : 0 :

バラが咲いた!

咲きましたよ!バラが・・・・
我が家の庭の最後のお祭りです・・・

先日のデパートのバラ展や、大学の薔薇園を見た後では、ちょっと見劣りしますが、今年はなかなか頑張っています。

樹齢30年くらいの真っ赤なバラ・・・もちろん名前なんて分かりません。ほとんど蕾もつけなくなっていたので、もうそろそろ終わりかな・・・枯れるかな・・・と思って、思い切り70センチも切ったでしょうか・・・すると、なんと今年は立派に大輪の花を咲かせました。

DSCN1717.jpg DSCN1721.jpg


ピンクの花はこちらも20年以上・・・昔衝動買いで私が買ってきたので
「プリンセス○○○」(私の本名)と勝手に命名してしまった
バラです。門外不出の新種(笑)です。
どこにピント、合わせたんだか・・・20年もたっているプリンセスなので、アップには耐えられません・・・(苦笑)

DSCN1852.jpg DSCN1855.jpg




これはつるばら・・・昨年ふーちゃんから頂いたつるバラが見事に
咲きました。ほんの30センチでしたが・・2月にはバッサリ切って、ここまで大きくなりました。よくがんばりました(^o^)/

DSCN1807.jpg DSCN1846.jpg


黄色もつるばら、こちらも昨年セール品というか、売れ残りをお安く
手に入れました。黄色は前から欲しかったので、渡りに船とばかりに
買ってきたものの・・・昨年は蕾も持たず・・・安物買いの銭失いかと、ガッカリしたのですが・・・今年は名誉挽回。
こんなに綺麗に咲いてくれました。購入時についていたカードの写真より、綺麗です(^_-)-☆

DSCN1833.jpg DSCN1835.jpg


来年は、先日購入したバラたちと仲良く、競って咲いて欲しいものです。うまく共存してくれることを願いつつ、今年のばら騒動はおしまい!

ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング

2007-05-25 13:38 : 日々の出来事 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :

買っちゃいました・・・

夫くんの休みに合わせて、「ちょっと見るだけ・・・」と
デパートのバラ展に行ってきました。内心、1鉢くらいは・・・
26回を迎える、毎年恒例のバラ展
最終日ということで、ごったがえし・・・デパートがこんなに混雑しているのを見るのは久しぶりでした。
ところが・・・・
混んでいる理由は、名残を惜しんで・・・じゃなかったのです。

  な、なんと・・・ほぼ全商品オール半額!  

1鉢と思っていたものが、2鉢買えるじゃないーーー^m^
あれこれ一時確保し、悩んでると他の人が横に来てじーっと見つめている。私が諦めたら、これ、ほしいのかしら・・・
そうなると、ますます惜しくなり手放せない・・・(笑)
6鉢抱え込み、悩んでいると、優しい夫くん(笑)
「1回じゃ車まで運べないから、一回行ってくるよ・・・」
「え?6鉢、OK?」ニヤニヤ・・・
かくして6鉢ゲット!でも半額!3鉢分で済んだ・・・
1本は嫁入りしたので、残る5本の新人さん・・・ようこそみかんの庭に(^o^)/

やっぱり白、買っちゃいました。
でも、お手ごろ価格の白のつるばらは完売だそうです。みなさん、白のつるばら、お好きなのね・・・

DSCN1814@.jpg DSCN1825.jpg


ピンクは押さえておくべきでしょう・・・てなことで我が家のピンクよりは濃い目のピンクです。花びらがあっさりして、オールド系?
本当は違いますが、雰囲気が・・・我が家にはない可憐さにいかれました。

DSCN1817.jpg DSCN1864.jpg




オレンジはいつも手に取っては、諦めていたので、今回は思い切って
ゲット!半額ですから・・・(笑)


DSCN1823.jpg DSCN1826.jpg


さらにつるばらの赤ちゃんです・・・
別の場所に、オベリスクトレリス仕立ての立派なものがありました。
大きく成長したものは高額で数万円もしますが、苗木なら20分の1!

DSCN1827.jpg DSCN1829.jpg



真っ白はなかったのですが、白に近い「薄アンズ色」・・・こちらも
大きなオベリスク仕立ての見事な作品が展示されていました。
ピンクがかった白という感じで柔らかな、つるばらです。
たのしみーーー数年で大ききくなってくれるでしょう(^_-)-☆


DSCN1831.jpg DSCN1866.jpg


ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング



tag : バラ展 オベリスク トレリス つるばら

2007-05-23 18:30 : 日々の出来事 : コメント : 28 : トラックバック : 0 :

薔薇園へ・・・

前から行きたかった大学の薔薇園。お友達に頼んでおいたところ・・・
「今日、お時間ある?今からちょっと出られる?薔薇園に行こうと思うんだけど・・・」
二つ返事で・・・忙しい方なのに覚えていてくれたんだ・・・
「え?いいの?」
15分後に指定の場所で待ち合わせ・・・夫くんも見たいということで
「早く・・・早く・・・」とカメラを用意し、車で出発。
駐車もあって(無料)、バスを仕立てて、なにかのグループも見学に来ていました。
今年から、畑(?)をやり直したので、まだまだ出来たての薔薇園って言う感じ・・・中には、以前からのつるばらが残っていて、みごとな花も咲かせていますが・・・名札も仮のものらしく、しっかり丈夫そうな名札はまだ立ててなかったので、今回は写真だけ・・・・何十枚もとりましたが、数枚だけ・・・・

 すべてクリックすると大きくなります。

まず赤、ピンク系から・・・ばららしく、華やかですね(^o^)/

DSCN1750.jpg DSCN1762.jpg

DSCN1775.jpg DSCN1789.jpg


次は黄色系。個性的です!

DSCN1767.jpg DSCN1752.jpg


そして白系。やっぱり、白はいいなぁ・・・


DSCN1756.jpg DSCN1769.jpg

DSCN1785.jpg DSCN1768.jpg


前からあるつるばら・・・去年まではこんな感じですべてボリュームがあったそうです。

DSCN1770.jpg DSCN1788.jpg


何気に一番欲しかった・・・つるバラの野生種

DSCN1798.jpg



見てまわっていると、好みがわかりますね・・・
やはり白が好き。でも何本も植えられない我が家の庭には今までも、
どうしても白は買えませんでした・・・寂しくなるし・・・
いつかはきっとしろバラを買うでしょうね・・・
今は白のつるばらが欲しいな、と本気で思っています(^_-)-☆

ここでは購入できないのですが、デパートでたまたまバラ展をやっていますので、どうしても買いたくなってしまったので
行ってきます。良いものが買えたら、またアップしますね。

ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング


2007-05-21 23:32 : 日々の出来事 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

ルピナス

昔、子どもの頃2年ほど札幌にいたときの事、狭い花壇にびっしりと 「のぼりふじ」 がつんつん咲いていました。
まるで野生の花が咲くかのように無造作に咲いていました。
色とりどりの花がみんな上を向いて、手のような葉っぱを広げて精一杯存在を主張しているかのようでした

大人になって、なかなか見ることがなくなりましたが、数年前から近所の花やさんにも、鉢植えの 「ルピナス」 が並ぶようになりました。
似てるなぁ・・・と思いながら・・・
調べたら同じものでした
寒さに強く、暑さに弱いようでしたが、品種改良されたのでしょうか?
一本づつ鉢に植えられていますが、一本というのが私のイメージとは違いなかなか買えずにいます。

マメ科ハウチワマメ属植物で、北アメリカを中心に約300種があるそうです。種にはアルカロイドが含まれており、有毒ですが、反面漢方薬として用いられているそうです。あらためて。植物は綺麗な花とうらはらに毒をもつものがおおいのに、驚かされます

未だに鉢は買っていませんが、いつかは・・・・
花壇一杯に   「のぼりふじ」  を咲かせることを夢見ています

rupinus07517.jpg


 クリックすると大きくなります! 

ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング


2007-05-18 23:30 : お絵かき : コメント : 23 : トラックバック : 0 :

おかしな洋食屋さん

オムライス大好き人間。
次女さくらと買い物の帰り道、さくらがネットで調べた「洋食屋さん」の「スピット」オムライスもなかなか、評判が良いらしい・・・・と、早速入ってみた。
名前がなんとなく、不完全燃焼。「スピッツ」ならすんなり入れるのに・・・(笑)
小さくてちょっとレトロな洋食やさん
壁一面に色いろな写真、色紙、絵画、カレンダー、壁が見えないほどに
貼られている。天井まで・・・

色いろなジャンル(笑)が渾然と貼られています。
水彩画は色使いがとても、私好みで目に付きました。

F1000031.jpg F1000030.jpg


ちょっと風変わりな壁だと思いません?
何故婦人警官?
なんで、拝むの?

F1000032.jpg F1000042.jpg


さて肝心のランチですが、昔ながらの洋食屋さんって感じ、ていねいな手作りのハンバーグとオムライスでした。
オムライスはさっさと食べてしまい、写真に撮るのを忘れてしまいました(苦笑)で・・・描いてみました。  ケチャップのオムライス です。

F1000036.jpg 20070515211509.jpg



ついているスープでしたが、なんとたまねぎ、たまご& グレープフルーツ のスープでした。レトロな割には、冒険してるなぁって感じ!
グレープフルーツは暖かいスープだから、酸味が強く、ちょっとびっくりでした・・・・
お母さんのサービスで新茶をご馳走になりましたが、これは美味しかった・・・お茶の入れ方はグラスでレストラン風(。-_-。)ポッ

F1000039.jpg F1000040.jpg


ここまでは、懐かしい味わいの町の洋食屋さんで、終った話ですが・・・

きさくで、アットホームな雰囲気はいいんですが・・・・

さらに他のお客さんとの会話で

白へび、見たのよ・・・・」

「私もよ・・・兼六園歩いてたら、横切ったし・・・」

「あら、同じね。何か、感じるの?」

「うん・・・誰かに憑かれて疲れちゃうのよね」

 食事時なのに、何の話? いくら白くたって蛇? 

お稲荷さん、いるよね・・・」

お稲荷さんもよく感じるんだよね・・・」


何々?今度はお稲荷さん? なんとなくね・・・ 

・・・
・・・
・・・

「ねぇ、そういえばお姉さん(次女さくらに・・・)」

「ん?なんですか?」

突然ふられて、それも食事中のさくらに・・・

「名前・・・・「み」とかつく?」

「(@_@;)???なんでーーーー?珍しい名前だから、絶対分からない

とおもいますよ」

「違うか・・・・・」

「じゃぁ・・・サ行?」

面倒なので、○○○です。(本名)

「そうなんだ・・・珍しい名前だね、聞いたことないし・・・・」

じーっと見て、おもむろに・・・

「守られているよ・・・・森羅万象、みんながまもってくれてるよ」

「そうなんですか?」

別に頼んだわけでもないけど・・・・・

そして嫌なことを言われたわけでもないからいいんだけど・・・・

ゆっくり食べられないでしょう(笑)

何かのパワーがあるらしくて、私も名前を聞かれたけど、良いことは

言われなかった~(´д`;)と、いうか何も言われなかった・・・

でも・・・絵を描く・・・とか言われたから少しは見えるのかしら・・・

お嫁に出して、気になって、将来的に心配もしている次女のことを

「守られていて心配ないよ!」と言われたことは、少しはうれしい言葉

だったから、外食嫌いの私が、めずらしく、気持ちよく、こころ穏やか

に食事が出来ました。

姓名判断レストラン?占いレストラン?

一見の客なのに、やけになれなれしくて、普段ならこういった人は

人見知りのみかんにとっては苦手なのですが、さくらが一緒ということ

もあるからでしょうが、すんなり話が出来たのは、何かあるのかな

ぁ・・・白蛇や、お稲荷さんのはなしもあったのに・・・

・・・

・・・

・・・


ふと、宮沢賢治の「注文の多い料理店」を思い出した。

もちろん、内容はまったく違うけど・・・当たり前(笑)

外へ出たら、なんかタイムスリップしていたみたいな不思議な気持

ち・・・・不思議な空間でした・・・



ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング



tag : 洋食屋さん 白へび お稲荷さん 注文の多い料理店

2007-05-16 23:30 : お絵かき : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

お気に入りのネックレス2点

アクセサリーが必要でも、なかなか本物はそう簡単には買えません。
昔は本物志向とばかりに、お小遣いをためて高価なものを買っていました。高価なのでシンプルなデザインのものを買って、何年も使えるようにと・・・・無難なものばかりでした。

ところが、ダイヤモンド風のキュービックジルコニアが、とても綺麗で、パールも自分で繋げば格安で、予算の20分の一くらいで、存在感のあるアクセサリーが作れると言うのが分かっちゃったわけ・・・・
結婚式の時、お出かけ用と機会があれば新しいのを作って楽しめるようになって、気楽に変わったデザインもつかえるようになったというわけ!

淡水パールの染色パール・・・1本(40~50粒位?)3000円くらいだったようで・・・
これで2000円ほどで出来ました。
内緒にしてますが、2000円って当てた人はいないのが、ちょっとうれし
い・・・^m^

DSCN1672@.jpg


こちらは以前からグラスチェーンで何か別のデザイン、ないかなぁ・・・と考えていたら、偶然めがねのつるが入るパーツを・・・
さっそく作ってみました。ちょっとめがねをかけたりはずしたり、サングラスをはずしたり・・・ちょっとおしゃれで、いいでしょう?
こちらも自作なのでチェーンをつけても、800円くらいでしょう・・・
普段はペンダントネックレス、そしてめがねをかければグラスホルダー。2ウェイのネックレスとでもいいましょうか・・・
先日はスーパーでも褒められて、「何処で買ったの?」
「作りました・・・・」
驚かれました・・・(@_@;) 

DSCN1671@.jpg


ちなみに近所のビーズショップ「マコ・キューブ」で購入してますがネット販売もしてますので参考までに・・・ちょっとHPのお手伝いもしてます

ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング


tag : キュービックジルコニア 淡水パール

2007-05-15 21:50 : 趣味 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

さわやかな頂き物

爽やかな日曜日・・・・ちょっと体調を崩してあまり動き回るのは無理。ごろごろしながら、食事の支度だけ・・・母の日だっていうのに
何もかも、うるさく感じて、静かにほっておいて欲しい一日でした。

ところが2~3日買い物に行ってないので、どうしても夫くんと買い物にいかなくては・・・
野菜をどっさり買ったので大荷物。夫くん、頼りになるわぁ・・・こんな時ばっかり(笑)

帰り着いたら、友人のふーちゃんが

お庭で咲いた真っ赤なバラと、新鮮なお野菜(ルッコラ、春菊、ほうれん草)を畑からもってきてくださり、感謝。なんだか元気が出たみたい・・・

DSCN1734.jpg


間なしに、お隣の植木屋さん(主に山野草を趣味で育て、お知り合いに分けてあげている)から「アッツザクラ」を4鉢も・・・・
白、さくら、ビロードと、あとひとつ、4種類の花・・・みんな持って行っていいよって言ってくれてうれしーーーー!

DSCN1736.jpg


テンプレの画像変えてみました。バラの蕾のつもり・・・季節ごとに描いて、変えられればいいなぁ・・・・約束は出来ないけど!(笑)

ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング



2007-05-13 22:35 : 日々の出来事 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

似てませんか?

カラーと水芭蕉もそうなのですが、キンギョソウとストック、どこか似てませんか?そう見えるのは私だけ?

キンギョソウは色の種類が増えてきましたが、オレンジの花が好きです。花言葉は「恋の予感」・・・ロマンチックです。ゴマノハグサ科、アンテリナム(キンギョソウ)属の多年草で、素朴な感じで、小ぶりです。原産地は地中海沿岸です。

ストックはアブラナ科マッティオラ属で、菜の花の仲間だから、本当は似てないんですね。でも、私の中では似てるんです・・・・花言葉は「永遠の愛」ですって!
ストックの原産地は南ヨーロッパ、地中海沿岸・・・でも、科目が違うので関係ないのでしょうね。

カラーと水芭蕉は科目は一緒!原産地は別。
キンギョソウとストックは科目は別で原産地は一緒!
何かつながりがほしいのですが、不思議ですよね・・・

それぞれ、かたまりで咲く形態が好みだということで、納得しましょう(*^_^*)

クリックすると大きく見えます


stok.jpg kingyosou5-6.jpg


ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング


2007-05-12 22:30 : お絵かき : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

冷や汗でした

おとといあたりから、どうも調子が悪い・・・・イヤイヤ、私の事じゃ

なくて!!!

PCなんです。なんか、いや~~~な、何かがひたひたと近ずいてきて

る感じ・・・どうも、変・・・強制終了2回ほど・・・・やだなぁ・・・

バックアップちゃんと取ってるよなぁ・・・最近の絵はまだだったかな

ぁ・・・と、悩み多き9日でした。



昨日10日は更に・・・昨日は強制終了したけど、あれは気まぐれ・・・

ご機嫌斜めのたまたまさ・・・・一晩ゆっくりしたからもう大丈夫でし

ょ!!!

ところが、スイッチ オン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チャララー-ーーン音楽は普通。

青い画面も気持ちよく・・・・・・ない!(@_@;)

次の画面が出てこない・・・・

トイレに行って、お茶を入れて、やっとデスクトップが・・・・

やれやれ・・・良かった!なんとかなりそう・・・・

まぁ、やたら時間はかかるけどネットも繋がる。

ブログにお返事コメントを書いたら・・・・・

かたまった・・・

にっちもさっちもいかない!!!

強制終了

再起動後、またネットも繋がったものの、遅い・・・・

メールは?遅い・・・・・

数回の強制終了

こちらのPCは諦めて、別のPCで色いろお仕事したり、ネットに繋い

だり・・・

メールは設定してないので、調子の悪いほうのPCを騙しながら

メールだけチェック。あとは考えよう・・・午後はサポート繋がらない

し・・・10日は、PCに休みをあげて11日にそなえた。




はれて11日!

今日こそ9:00をまってサポートにTEL。

「9日にマイクロソフト社のアップデートですごく重くなる事態が起きて

いると言う情報がはいってきています」

サポート嬢が淡々と説明してくれる

そうか・・・だったら?

「原因も、分かりませんし、対処法も分かりません」

え?どうするの

「アップデートの自動更新を無効にする作業を行います」

という内容だったと思う。

ま、あれこれ指図通りにやってみて・・・再起動

「どうですか?はやくなりましたか?」

余り変わらず・・・・

「では・・・コントロールパネルからファイル名を指定して実行、

○○○○○・・・といれて、云々」

要するに起動時に立ち上がるソフトを起動時に立ち上がらないように

し、整理すると早くなる、ということで

言われるままに、実行!

再起動

果たして・・・・・・・

ん?いいかも・・・・速さ戻った!!!

軽い・・・お姉さん、さすが!えらい! 感謝!

マイクロソフト社のトラブルが重なったため、余計な作業を・・・

でも、なんとか直りました。っていうか、早く、軽くなりました。

9日のアップデートで何か、様子がおかしくなった方いませんか?(苦

笑)

ちょっと風邪気味だし、暑かったり・・・・何が理由かわかりませんが

嫌な汗をかきました・・・

ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング

tag : 強制終了 再起動

2007-05-11 22:15 : 日々の出来事 : コメント : 13 : トラックバック : 0 :

質問です

お土産ですが・・・

さざえさんとウイロウ、または名古屋とのかかわりは?

どうしても分かりません・・・単なるキャラクター?

天下の名古屋名物が、何故?

不思議ばかりです???

分かる方教えて!

uirou.jpg


ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング


2007-05-10 22:30 : 日々の出来事 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :

鎌倉へ

今日は天気もよく、夫くんもお休み、私も仕事がキャンセルになったの

で急にいざ!鎌倉へ・・・Tくんも電車に乗りたいということで

久々に江ノ電にのって・・・(画像はすべてクリックで大きく見えます)

路面電車で、単線ですが、通勤通学はもちろん、観光客にも人気がある

ので、いつもそこそこ混んでいます。

後ろから車がついてきます。

普段は、車ですからついていくほうですが、今日は高見の見物で、車を

従えて進みます。

DSCN1714.jpg


20分ほど街中、住宅街を走ると海が広がります。

Tくんは後ろ向きになって、びっくり!

おしゃべりも途絶え気味です。

DSCN1681@.jpg


さてほぼ35分で鎌倉駅に到着です。

広告がどの車両にもびっしり・・・観光客が、カメラマンがあちこちで

写真を撮るので宣伝効果、大なのでしょう。

DSCN1684@.jpg


目的の小町通 

今日は平日なので空いています。

鎌倉のイメージってこうかな・・・と思わせるような店構え!

ちなみに、写真の人物は関係ありません。私じゃないよ(笑)


DSCN1689.jpg DSCN1698.jpg


ユニークなお店を2つ。左は、たわしがこんなに・・棕櫚(?)の製品

の専門店。

右のお店の魔よけ?客よせどころか、怖がって遠のいている若い人

も・・・話題性はあるけど・・・(>_<)

DSCN1691.jpg DSCN1690@.jpg


こてこての鎌倉名物のお店といえば・・・

ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング


続きを読む

tag : 江ノ電 路面電車 小町通 鎌倉彫 鳩サブレー 若宮大通

2007-05-09 13:30 : 日々の出来事 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :

ここにもエコ・・・

これって分かりますか?
はじめて見ました・・・噂には聞いていましたが。
カップヌードルの詰め替え用、カップと中身です。

DSCN1674.jpg DSCN1676.jpg DSCN1675.jpg



中身だけ販売し、入れ物を繰り返し使うようにする方向なんでしょうね。
GW中に知人がお台場で、nissinさんが配っていたのを、1セット
お土産にいただきました。
まだまだ珍しいので、アップすることに・・・

企業がエコに取り込むのは良いことですね。
売ればいい、価格をとにかく安くすることだけ考える時代は終りましたね。

ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング

2007-05-08 20:30 : 日々の出来事 : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

どちらも仲間?

カラーは大好きですが、いつも思っていたんです。
水芭蕉の花と似てるなぁ・・・・

左がカラー、右が水芭蕉・・・・のつもり。

kara5-6.jpg mizubasyou5-6.jpg


何処が違うのか、ちょっと調べてみました。
共に「サトイモ科」です。
原産が違うようなので、似ているのに不思議です。
カラーは、原産が南アフリカで和名をオランダカイウ(和蘭海芋)というそうです。ピンク、黄色などもありますが、実は花と思われる部分は花ではありません。葉っぱの変形したものだと聞いたことがあります。
なかなか、調べ切れませんでした。

「夏が来れば、思い出す~♪で、おなじみの水芭蕉ですがおなじくサトイモ科、水芭蕉属。
分類的にいうと、ミズバショウ属は全世界で、日本を含む東アジアと、北アメリカに2種のみある珍しい植物だそうで、原産は日本という説も・・本当?。アメリカ産は黄色ですが、カラーのようにピンクや
他の色は無さそうです。
やはり花と思われているところは葉の変形したもの。ここは同じです。

根茎は口にすると、吐き気や脈拍の低下、ひどい時には呼吸困難や心臓麻痺を引き起こす危険があるので、絶対口にしえはいけないそうです。

花の時期は共に4月~6月、時には夏まで。
このあたりは、きっと同じ仲間なのでしょうね。

描いていて気がついたのですが(写真を見ながら・・・)葉の形が少し違うような気がします。また、花のように見える部分の巻き方が違うような・・・・
Wikipedia参照ですが、カラーに関する記事が少なく
はっきりとしたことはわからないままです・・・

とても自信がないので、誰か知っている人、教えて下さいm(__)m

ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング

tag : カラー 水芭蕉

2007-05-07 20:43 : お絵かき : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

庭の花たち May

カラーの花が咲きました。
大好きな花の1つ。義妹が株を3つわけてくれました。咲くかなぁ・・・と心配していましたが見事に第一号が咲きました(^o^)/
この種類のほかに、もう少し小さいものが2株あるはず・・・・と探したところ、一昨年鉢で買って地におろしたカラーが小さな芽を出しています。そのうち咲くでしょう・・・・・

DSCN1627.jpg DSCN1628.jpg



48球のチューリップ、花が全て終り、緑の葉っぱだけになり、いよいよ白い庭に変わります。
まばらになでしこが咲きましたが、まさか抜けないしね・・・
ま、白一色ということにしてください(笑)

DSCN1641.jpg


アリッサムもパンパンに咲いています。
花壇の縁飾りに甘んじてはいません。しっかり主張しています。

DSCN1638.jpg


こぼれ種の苺も白い花を咲かせています。
鳥から身を隠すように葉の下にはまっかな実をつけています。

DSCN1642.jpg DSCN1624.jpg


見回すと・・・

ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング


続きを読む

2007-05-05 23:00 : 庭の花たち : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

Wedding item

以前、Weddingの招待状を頼まれたことを書きましたが
完成しました。
カップルは結婚式をハワイで済ませ、帰国して身内だけのお披露目の会食、親戚の顔合わせの会の招待状。

2316803@@.jpg


結局、今回はテンプレから好みの物が見つかったので、ちょっと手を加える程度で、花嫁の望み通りのものができて良かった、良かった!
内側はトレシングペーパーに印刷、透ける下地は表紙にあわせてピンク!このピンクがなかなか上手くいかない・・・濃すぎたり、薄すぎたり・・・何枚印刷してみたことか・・・本番の用紙はもったいないのでA4の普通紙でテスト。当たり前ですが、色調が違う・・・
最後は一か八か!(笑)
ま、いっか・・・上々。ということで、なんとか完成。

DSCN1645@@.jpg DSCN1647@@.jpg DSCN1648@@.jpg


親戚にはもうじき届くと思います(笑)


ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング


続きを読む

2007-05-04 10:30 : 日々の出来事 : コメント : 21 : トラックバック : 0 :

端午の節句

Tくんに捧ぐ(笑)

背景を変え、和紙風にしてみました。大きくして比べてみてね。

syoubu.jpg ayame@@@.jpg



Pちゃんは第1子ということもあって、何でも新しいもの・・・
自転車も、おもちゃも、・・・・
ところが1つだけ例外があるんです。
それは、お雛様。
Pちゃんはママ(娘)ので、場所もないし、ママが気に入っているので、共有して間に合わせ・・・
Tくんは、新しく買ってもらった。
これだけはTくん専用。

DSCN1621.jpg


ところが、Pちゃん&ママのお雛様は早めに出すのに、Tくんの兜飾りは
どうも、ギリギリ・・・
兜より鯉のぼりが欲しくて、スーパーにある50センチほどの鯉のぼり(?)のほうが好みのようで・・・それさえあれば、万事OK!
兜はピンと来ないらしいので、出さなくても文句も言いません。

GWに入ってやっと・・・ということが多く、今年も・・・(笑)


ワンクリックお願いしますFC2ブログランキング

続きを読む

2007-05-01 18:00 : 日々の出来事 : コメント : 19 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア