餃子

100円ショップでこんな道具をみつけました。
「餃子つつみ」正式な(笑)名前は忘れましたが・・・

DSCN1600@.jpg DSCN1601@.jpg



今では我が家の必須アイテム。
孫ギャングのお手伝い(じゃま)を阻止するおもちゃ、とでもいいましょうか

要するに餃子を包んでいると、手伝うと称してじゃましにくる。
粉だらけ、水をまわりまで飛び散らかす、上手くいったと思うと、
ぺたぺたくっついてしまう。

粘土あそびじゃないんだから・・・

ばあばと同じ形にならないと言って、ぐずぐず文句を言う。

当たり前!なるわけないでしょ!

それでも、一人で勝手にやっててくれればまだ良いのに、ああだ、こうだと聞いてくる。お手伝いの手伝いがいる。
ロス分も考えて、毎回100個以上の餃子を作るのは勢い&リズムが必要なのに、なかなか、はかどらないで困っていました。

これを与えておけば勝手にやって、そこそこの形になるのです。
ある意味、餃子つくりの必須アイテムになっています・・・(笑)

これで作った写真を撮ろうとしたら、気づいたらありませんでした(@_@;)
自分たちで作った餃子は絶品だそうで、すぐになくなってしまいました、残念!(苦笑)



もう少し大きくなったら、教えてあげるから、それまではこれでおとなしくお手伝いしていてね・・・(笑)


ワンクリックお願いしますFC2ブログランキング



2007-04-30 09:11 : 孫日記 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

リラの花

どちらが、リラ?ライラック?他のお花の名前は言わないで・・・(笑)

20070424215410.jpg 20070424215440.jpg


ヨーロッパで、春を告げる花と言えばライラック(Lilac)、フランス語でリラ(Lilas)。私はリラという呼び名が好き!マロニエとリラはパリの香りがして、パリ祭の時期に本場のリラの花を見てみたい・・・

そう言ってもなかなか行かれないので、札幌のライラック祭りでライラックをたっぷり楽しむのもいいかなぁ・・・と。
北海道は緯度がヨーロッパに近いことからライラックにとっては好環境のようで、濃い紫などの花も咲くようです。高温多湿の環境では色が薄らいでしまうらしい・・・それで北海道となったらしい。
日本で紫陽花はアジサイのことですが、中国ではライラックを意味するようです。
ライラックはモクセイ科で、キンモクセイやジャスミンと同じ仲間なのです。香りという意味ではうなづけますよね。

香水の世界でライラックといえば、バラ、ジャスミン、ドイツすずらん、スミレ、ガーデニアに並ぶ「六大花香」の花。おもに香水作りに活用されています。しかし、じかにライラックの花から香料を取ることはないそうです。

ライラックは本来4枚花びらですが、5枚の花びらを見つけるとラッキーライラックと言われ幸せを呼ぶ言われています。四葉のクローバーに匹敵するラッキーアイテムになっているようです。
探してみましょう・・・・(^o^)/

                            「香りの提案」他を参照させていただきました

追記;offuさんのブログで5枚花びらのライラックの写真が見られます、

ラッキーライラックのご利益あるかも・・・(笑)

「おふう日記」リラ&花蘇芳

ワンクリックお願いしますFC2ブログランキング


2007-04-24 22:00 : お絵かき : コメント : 21 : トラックバック : 0 :

顔の色は?

今日のPちゃん語録。またまた笑い転げた!

 第一弾「悪いけど・・・ばあば、顔、黒いね」 

まぁね・・・白くはないけど・・・わざわざ、言うか?!

悪いと思うなら言わないの!!!


 第二弾「あ、ごめんごめん、茶色かな?」 

ちょっとリアルじゃない?黒より感じわるぅーーー!


 第三弾「バナナみたい!」 

何?何?どうして?


Pちゃん「だってバナナは買ってきた時は黄色だけど、段々古くなると

黒い点々がでてくるでしょう?ばあばも年取ってきたら、黒い点々ある

よ!」

ばあばが、えぇーーーっ<`ヘ´>て顔をすると、あわてて・・・

「でもさ、点々がでるくらいのほうがバナナは美味しいんだよ

ね、ママ!」ママにふる・・・責任転嫁?(笑)



はいはい、悔しいけど上手いこと言うじゃん!<`ヘ´>

間違っても、よその人に言うんじゃないのよ!(。-_-。)ポッ

ワンクリックお願いしますFC2ブログランキング



tag : 責任転嫁 バナナ

2007-04-21 10:23 : 日々の出来事 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :

パパさんの実家へ

孫’Sがもう少し小さかった頃

20070417183104.jpg


なかなか帰れないパパさんの○○市の実家に行くことになりました。くるま

ママ「明日はパパのお父さん、お母さんのおうちに行くのよ」

P&T「へぇ・・・どこ?」

ママ「じいじとばあばのおうち」

P&T「え?じいじとばあばのおうちはここでしょう?」

ママ「だから、○○のじいじとばあばのおうち」

P&T「???」

 ママ「やばい!忘れてる・・・顔は覚えてるかな・・・」  

去年、動物園に連れて行ってもらったときの写真を取り出して

ママ「ほら・・・じいじとばあばでしょ?!」

P&T「あぁ、・・・そうだっけ?」

 ママ「まずい!!!特訓だーーー!」 

 間に合わない、早く思い出すか、覚えさせなきゃ・・・ 

写真を見せては

ママ「誰?」

P&T「○○のじいじ!」

P&T「○○のばあば!」

 よし!その調子!!! ままかお


ママ「誰?」

P&T「○○のじいじ! ○○のばあば!」

 よしよし・・・あと一歩! ままかお


ママ「誰?」

P&T「○○のじいじ! ○○のばあば!」

 トイレのあとに 

ママ「誰?」

P&T「○○のじいじ! ○○のばあば!」

 食事中にも 

ママ「誰?」

P&T「○○のじいじ! ○○のばあば!」

 お風呂上りに 

ママ「誰?」

P&T「○○のじいじ! ○○のばあば!」


明日早いから、寝ようね・・・

 歯磨きしながら 

ママ「誰?」

P&T「○○のじいじ! ○○のばあば!」

 ベッドに入って最後のチェック 


ママ「誰?」

P&T「○○のじいじ! ○○のばあば!」

 よっしゃーー!!!完璧! 

もう、大丈夫!!!・・・・・・・・・・・・・多分
 



翌朝早く、いざ○○市まで、車で出発!

おうちのばあばはお留守番・・・孫’Sは誘ってくれたのですが、

この際遠慮して・・・(笑)

さてさて、○○市では、如何なことに・・・・

ワンクリックお願いしますFC2ブログランキング

続きを読む

2007-04-17 19:14 : 日々の出来事 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :

藤の花

数年前に駐車場を作るのに、藤の木を切ってしまった。
枝を広げ、藤棚の広さは2畳もあろうかという広さでした。

P4070163@.jpg  fuji@.jpg



毎年今頃から、新芽を出し隔年、大量に咲く性質のよう!
咲かない年は、チラホラとはっきり分かるので、
「去年咲いたから、今年は咲かないね・・・」という具合。

写真が1枚、残っていてなつかしくなり
アップしてみようと・・・
ついでに、見ながら懐かしんで、絵も描いてみましたが・・・・

Tくん 「何?ぶどう?変・・・・・(ー_ー)!!」だって(笑)

そう言われれば、確かに・・(-_-;)

ワンクリックお願いしますFC2ブログランキング
2007-04-16 19:00 : お絵かき : コメント : 18 : トラックバック : 0 :

座卓がきました!

 念願の座卓が来ました(^o^)/

ずっと・・・かれこれ2年以上探していました。

我が家はリビングにソファをおいてあり、センターテーブルはありませ

ん。何故かというと・・・来客が多く、床に座って宴会場のようになる

のが分かっていたため、買わずに和室用の座卓をおいていたのです。

それを3本つなげて出したり、しまったり・・・・。でも、年のせいで

出し入れが億劫になってきました。何か良い方法はないか?

その場で折りたたみ出来る座卓はないか・・・・出来れば洋間において

もしっくりするデザインはないか・・・・

今年2月、新1年生、Pちゃんの机を見に カリモク のショールームへ、

ほとんど決めていて一応確認ということなので、選ぶこともなく、「い

いじゃない?」と一件落着。決定。

わざわざ出かけたのに、簡単、あっけなく決まったので・・・

時間があったので「ちょっと、見たいところがある・・・」と、数少ない和

室用家具のフロアーへ・・・

円卓あり、一枚板の立派な座卓あり、そのとき

「ん?これ何?どうなってるんだろう・・・・?」

ありました。私の希望通りの一品が。

ショールームなので、ここでは、購入できません。

帰ってさっそく注文しました。

約1ヶ月後、やっと届いたということです。

2年ぶりで、やっとめぐり合えた座卓を動かしてみました。

まず、二人用の通常の状態です。

天板が2枚になっています。

DSCN1589@.jpg


さて、まず斜めに回します。

DSCN1588@.jpg


片側に行くところまで押します。

DSCN1587@.jpg


止まったら、2枚になっている天板の1枚を反対側に倒します。
これで倍の大きさになりました。


DSCN1585@.jpg


2本の座卓が倍のおおきさに・・・
蝶番がおしゃれな金色でアクセントになっています。

 大満足です! 

だんだん年を取り、家具の移動はキツクなります。こんなときに楽に

伸び縮みしたり、コンパクトになる家具は助かります。


リビングが客間となり、食堂(?宴会場)となるので、椅子が数置けな

い。何か良いものはないかと、ずっと探していたものです。

立ったり座ったりが段々大変になりどっこいしょ!の掛け声が自然と出

てくるようになってくると、本当は椅子に座りたい。でも、それが出来

ないとなると、どうしても床に直に座る、座布団のような薄いクッショ

ンでは、立ったり座ったりが辛く、膝に負担がかかる・・・なにかにつ

け不便なので厚いクッションも探していました。

すると・・・・・

ワンクリックお願いしますFC2ブログランキング



続きを読む

tag : 円卓 新1年生

2007-04-15 18:30 : 日々の出来事 : コメント : 19 : トラックバック : 0 :

大人のお店

今回はちょっと、地元ネタです。

前回のマクドナルドから、しばらく外食はしないように、ひっそりして

いたじいじ、ばあばですが、ちょっとしたじいじの記念日に外食するこ

とになりました。


娘二人と孫’sも同行することに・・・・高級店にはいけませんが、マ

ックは勘弁。

ほどほどに大人っぽいお店に・・・ということで

「 茶屋 亜希子 」に決まりました。お値段も手ごろで、お財布にもやさ

しい・・・(笑)

 孫’sは不満そうですが、無視です(笑) 

DVC00078.jpg F1000026.jpg


さて車1台でお出掛けです。

最近は娘たちと一緒だと、運転しないで済むのでラクチンラクチン。

孫’sはテンションがあがりません・・・

「食べるものないかも・・・」

「アイスはないでしょう?」

「大人のごはんでしょう?」

と、いちゃもんつけてます。


ママ「食べなくてもいいよ。メニューも見ないうちからそんなこと言わ

ないの!だいいち、ちゃんとご飯も食べないのに、ジュースやアイスは

なしよ!」

最初にガツンと釘をさされて、ますますテンションが下がる孫’s。


到着です。

DVC00060.jpg DVC00061.jpg


ちなみに昼間はこんなです

DVC00027.jpg


とても辺鄙(笑)なところで車以外交通手段がないと思われ

るようなところなので、駐車場が広い。

ライトアップされていてLEDのルミネーションがまわりの闇に浮かび

上がり、場所を教えているようだ。(こうでもしないと、通り過ぎてし

まいそうな、暗さ)

孫’s「わぁーーーきれい!」

   「クリスマスみたい・・・川があるよーーー橋だーーー」

ひとしきり、外で大騒ぎ・・・



娘たちがその間に、お店に入り子どもメニューを聞いたり・・・静かさ

を確かめに。

 ①空いているので、あまり子どもも気にならないし、

 ②個室が空いているのでお隣に迷惑もかからなさそう、

 ③孫’sのメニューもありそう・・・・ 


・・・ということで、さっそくお店に入り注文。

とても落ち着いていて、スタッフも気持ちがよい対応してくれ、子供連

れでも、仕切ってあるスペースで、気兼ねが無く、何よりオーガニック

にこだわる、野菜が美味しくて、ばあばは大満足でした。

夜のコースでも3000円しないくらいで、リーズナブル。大勢で行くには

(特に、負担が大きいときは)ありがたいです。

孫’sも、スパゲティーをペロっと平らげ、まずは一件落着。

DVC00072.jpg



大人の食事は・・・


DVC00075.jpg DVC00024.jpg

 DVC00068.jpg DVC00067.jpg


ところが・・・・

デザートのジュース。

自然にこだわり、身体に優しい!が売りのお店です。

フレッシュジュースがすっぱーーーい!

それもそのはず、あとで聞いたらグレープフルーツがメインのミックス

ジュースだそうで、甘みはバナナ!すっぱいはずね

アイスは?これまた、豆乳のアイスでお口に合わなかったみたい(笑)

バニラカップのアイスか、31のアイスが良かったみたい・・・

デザートは確かに子ども向きとは言えませんでしたが、美味しかったそ

うです。

DVC00064.jpg DVC00062.jpg


なーーーんだ、このくらいの大人のお店だったら行けるじゃない。

でも・・・・・・

ワンクリックお願いしますFC2ブログランキング



続きを読む

tag : オーガニック LED ライトアップ 豆乳

2007-04-13 00:00 : 日々の出来事 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

庭の花たち

50球980円のチューリップ、いくつ咲くかと毎日のように数えていました。

な、なんと40球以上咲きました。(今日は46球開花しています)

この写真は今日のものではないのですが、ほとんど咲いているのが分かると思いますが・・・・

そして不思議なことが・・・・

これらは夫くんが植えてくれたのですが、はっきり色がかいてなかった

そうです。(なにしろ、売れ残りをまとめてセール品にしたようなもの

ですから)

ところが咲いてみると、同じ色が並んで咲いているでしょう?

大きさはそろえたかもしれないけれど、

まさかこんなに並ぶとは・・・」夫くんもちょっとびっくり!感動してました。


DSCN1569@.jpg


花菱草も咲きだしました。

可愛い帽子を脱ぐと黄色い頭がねじれて出てきます。

時々、孫達はばあばの目を盗んで、三角帽子を脱ぐお手伝いをしています。余計なことを・・・・(笑)

DSCN1556@.jpg DSCN1542@.jpg

そしてあっというまにこんなにきれいな花が咲きます。
 
DSCN1463@.jpg DSCN1575@.jpg



チューリップを数えるのに忙しく、上を見ていなかったら、いつの間に

か、木蓮がこんなに咲いていました。昨年は5~6個しか咲かなかった

のに、今年はこんなに沢山咲いてくれました。

チューリップに対抗したのかな?

DSCN1579@.jpg DSCN1580@.jpg


これはPちゃんが生まれたときに植えたPちゃんの記念樹、花海棠

す。6年も経って、ことしはじめて花をつけました。何かのお祝いのリボ

ンを結んだのが今もそのままです・・・Pちゃんも遅咲きなのかしら?(笑)

DSCN1543@.jpg


ワンクリックお願いしますFC2ブログランキング

tag : 花菱草 チューリップ 木蓮 花海棠

2007-04-10 23:30 : 庭の花たち : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

はじめての外食

日頃、孫’s+ばあば+じいじだけで外食ということは無いのですが、

お留守番でママという通訳なしで、時間つぶし(笑)のドライブの帰り

外食していこうか・・・ということになった。

ばあば「どこにする?」



P 「うーーーんとね、ご飯屋さん?レストラン?大人のお店?」



ば    (@_@;)何語?どう違うの? 


ばあば 「え?どこ?」



P 「いいよ・・・ご飯屋さんで!」



ば 「ご飯屋さんってどこ?」


T 「ほら・・・○○ちゃんちの傍の・・・スパゲッティとか、
グラタンとか・・・」


ば    ○○ちゃんちは知らないけど、・・・???


ば 「デニーズとか?」



T 「それはレストランでしょ?違うの・・・」


じ&ば    顔を見合わせて・・・分からない・・・・



ば 「分からないから、他にしようよ」


P 「いいよ・・・大人のお店でも。ばあばたちのいいところで・・・」


ば 「今日はPちゃんやTくんの好きなところでいいよ」
 
「えっ?!」顔を見合わせ、にこっという笑顔。

ば  何?いやーーーな予感(-_-;)

ワンクリックお願いしますFC2ブログランキング


続きを読む

tag : 後悔、先に立たず 外食

2007-04-09 20:00 : 日々の出来事 : コメント : 15 : トラックバック : 0 :

トマト

去年の夏、何かの抽選会があり、たまたま参加して、たまたまトマトの

苗が3本当たったのです

Tくんが得意げにビニール袋を持ち上げて

「あのね、あのね、当たったの!植えて」

「何?どういうこと?何を植えるの?」

「おじさんが、おうちに帰ったらすぐに植えたほうがいいよって、言っ

てたよ」

「すぐにって言っても・・・」

「すぐにって言ったもん!」

すでに夕方になりかかっていたものの、しぶしぶ植えてみることに。

果たして、つくのかどうか、育つやら、孫の手前枯らしたら大変という

ことで、とりあえず忘れるまでは枯れないようにと、気を使ってみずや

りだけはしてみた。

孫が忘れてくれれば、そこまでで、我が家でトマトが出来るわけがない

と、思い込んでいたため、たいして期待もせず、孫が悲しむのは見たく

ない一身で水だけをせっせとやった芽♪

ところが孫は忘れない。いつまでも忘れてくれない。毎日毎日、見に行

って、とうとうこちらがもういいか・・・・と諦めかけていた。

ある日のこと・・・

20070325185754.jpg


トマトの花ってこんなかな?

続きを読む

tag : 初物 支柱 路地物 桃太郎 フルーツトマト グルメレポーター おおきなかぶ

2007-04-06 20:02 : 日々の出来事 : コメント : 23 : トラックバック : 0 :

赤えんどうの花

えんどう豆っていう響き、私はすきなんです。「豆」が可愛いイメージ

で良いんですよ。ジャックと豆の木も豆が主役で夢があるでしょう?

実際は人類最古の食物の一つで、発祥はメソポタミアという説もあるら

しいです。歴史が(も)苦手の私でも知っている地名(?)で、とって

もうれしーーーー(笑)

色々、豆、えんどう豆にも種類がありますが、赤えんどう豆は、みつ豆

の豆、豆大福の豆、あれです。ちょっと歯ごたえのある・・・

こんな花が咲き、あの豆がとれるそうです。豆大福を食べたら、この花

も思いだしてくださいね。

本来はつる植物なので、こんな風には咲きません。念のため・・・(笑)

ついでにちょっと悪戯・・・・・ソラマメに縫い目が出来た童話、あり

ましたね。目をいれると可愛くなりました。


20070320222641.jpg mame07327.jpg


よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング

tag : えんどう豆 ジャックと豆の木 メソポタミア

2007-04-04 09:00 : お絵かき : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

お花見

今年は家族は先に行ってしまっていたので、無理かな・・・と思っていたら
夫くん、当然のように「行くか・・・お花見」

さて・・・風もなく、ぽかぽか・・・久しぶりの二人だけ・・・といってもお散歩コースで毎度の景色。
お買い物でもなく、ただぶらぶら歩くだけでいつもと違うなぁ。。。

本題の桜ですが、満開。チラホラ散りはじめ・・・・間に合った(^o^)/
近くの大学、高校の構内が解放され、誰でも入れるし、駐車場も100円で
何時間も駐車できるので車の人も、多くなってきた。
ペットもOKなので、日常的に犬のお散歩コースになっている。
まず、目に入るのがグランドをぐるりと囲む桜。

07sakura-1.jpg


メイン通路は桜のアーチ・・・これでもずいぶん切られて少なくなって人はここに集まる。車が入ってこないので子ども達も、お年よりも安心。普段は車椅子のお散歩も多いです。

07sakura-2.jpg


メイン通路から離れても、こんなに桜の木が・・・・
十分お花見できますし、人が少ないのでゆっくりできますね。
ところどころベンチがあって休憩も・・・

07sakura-3.jpg


次のエリアに行くのに正に桜のトンネルを通ります。
空が見えないくらいにびっしり花が重なっています。
木漏れ日が細いすじになって光っています。

07sakura-4.jpg  07sakura-5.jpg


この二日前、Tくんと、義母と夫くんは先にお花見しました。
そちらも写真を撮ってきています。

励みになります。ポチっとお願いします
FC2ブログランキング

続きを読む

2007-04-03 12:41 : 日々の出来事 : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

老眼は辛い!

はじめから近眼の人は眼鏡になれているんでしょうが、老眼になってか

らの眼鏡ってまぁ、わずらわしい・・・・老眼ってコンタクトが無いの

よね

そもそも、40台後半、

 ちょっと見にくい、

輪郭がはっきりしない、

遠くから来る人が誰か分からない、

夕方はもっと分からない・・・

新聞、本を手元から離してみるようになる・・・

ハンコを押してくださいって言われて、さかさまに押してしまった・・・

レシートをその場で確認しようとしたら、一部見えない。

賞味期限が見にくくなる・・・・

値段が見にくくなる。
 


徐々に老眼は忍び寄ってきますね・・・


 老眼を認めたくない、

気のせいだと思いたい。単なる疲れ目だと・・・・
。 
 

一応抵抗してみる 



ひとそれぞれ・・・でも、老眼は進み、意識は老眼鏡へと向いていく。

・・・・・・・

 仕方なしに老眼鏡を作ろうかと・・・ 

検眼して眼鏡屋さんへ・・・

せめてデザインはおしゃれに・・・・

最初の老眼鏡はちょっと奮発してブランドものとか、こだわりの、おし

ゃれなフレームを選び、人の物が気になったり。。。

けっこうこだわって決める。



ところが、すぐに度が進む・・・

めがねを作り直さないと・・

せっかく高い、おしゃれなフレームなんだから、レンズだけ換えよう

か・・・

・・・・・・

 しかし、1本では間に合わなくなる・・・ 

段々と、老眼用、パソコン用、中近両用となんでも一つで間に合わ

ず、2~3本のめがねを使い分けることになる。

・・・・・・

そうなるとフレームもどんどん安くて丈夫なものに・・・

パソ用は家の中だからフレームは特にこだわらず、値段から選んだり、

これまたおしゃれとは離れていく。


・・・・・・


めがねケースも数種類。初めのころはこれまた、おしゃれで好みのデザ

インを選んでみる。

お出かけ先で、おもむろにバッグから取り出し、眼鏡を出して、見る、

書くのにケースもあまりちぐはぐな物はどうだろうと・・・・

こだわってみる。ところが、持ち歩く習慣がなかったので

忘れる、なくす、壊す・・・(>_<)

 バッグのせいかと、大き目のバッグに変える 

・・・・・・

今では眼鏡屋さんのサービスでくれるケースで十分!(笑)

・・・・・・


また、グラスコードグラスチェーンも使って見て、やはりからまった

り、面倒で、いつの間にか使わなくなる。

・・・・・・


どんなにもがいても、今ではPCの傍にグラススタンドを置き、そこに

3種類のめがね・・・PC用、外出用、非常用が並んでいる。

そこへもってきて最近ビーズにはまり、

やめりゃいいのに!って誰あろう自分が一番思うのだが、(笑)

まだやめられない。

当然、細かいので非常用でも見えない・・・

・・・・・・

 今度はルーペを購入。 

・・・・・・


糸通し、刺抜き、ビーズ用と唱って、購入し、便利に使っている。

さて、よく見えて糸が通せるようになったものだから、昔やった

刺繍をやりたくなって、友人から図面を借りた。細かい・・・・

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

 悪循環(苦笑)・・・ ・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・


 挙句の果て、眼科に通いだした。 

励みになります。ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング





続きを読む

tag : グラスチェーン グラスコード ルーペ

2007-04-01 19:20 : 日々の出来事 : コメント : 24 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア