ちじみもどき

最近はまってるのが、「ちじみもどき」もどきは?というと、

実は本当のちじみって食べたことがないのです。 


あるTV番組でちじみを食べていたタレントさんが、「お好み焼きとは

違って、もちもちしてますね」そして見た目、お好み焼きほど具沢山じ

ゃなくてにらのみどりがたっぷり・・・

 絶対これ、私好み! とばかりに

 味も、食感も、材料もしらない「ちじみ」なるものへの挑戦がはじまったのです。 


tijimi-modoki.jpg


今晩の出来は・・・ブログを書きながらちょい焦がしちゃった(>_<)


よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング




続きを読む

2007-02-28 12:17 : 日々の出来事 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

れんげ

♪ひーらいた!ひーらいた~れんげのはーなーがひーらいたー♪

野原に行って、れんげつみをして、れんげのネックレスやれんげの冠を

作りましたね。

昔はそんなことしか楽しみがなかったけれど、今となると孫ちゃんたち

はやりたくてもやれないのよね・・・それでも、公園にはありました。

気のせいか公園のれんげは丈が短くて編みにくいのだけれど、種類が違

うのか、育ちが悪いのか・・・それに人工的に植えたらしいので、勝手

に摘んでよいものかどうか・・・・自然の遊びもなくなってきました。

renge-1.jpg


よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング


2007-02-27 00:28 : お絵かき : コメント : 19 : トラックバック : 0 :

びっくりしいたけ!

ご近所から「しいたけ」をいただきました。

北海道から送られてきたとのことですが、こんなに大きなものなのです

か?私はスーパーのしいたけしか知らなくて、直径5~6センチのもの

ばかりなのでびっくりです。厚みも2センチ以上。突然変異かと思われ

るくらいの大きさに、

孫達は何?これ・・・(@_@;)と口をあんぐり(笑)

料理するにも、オーブントースターに1個いれたら二人で焼きしいたけを

満喫しました。まだまだ残ってるんだけど、てんぷらも1枚で4個、揚げ

られるし・・しいたけのはさみ揚げなんか、ハンバーガーになっちゃう

し・・・

そうか、乾燥させればいいらしい・・・上記URLより

以前グリーンアスパラをいただいたときにも直径2センチ以上もありそう

な巨木(笑)

でも、柔らかくて香りもする。

北海道ってこんなに大きく育っちゃうの?

でっかいどーーーほっかいどーーー!って昔のキャッチコピー、本当だ

ったのね(笑)

F1000019.jpg F1000020.jpg


たまごLとの比較。右はバターとの比較

どうですか?大きいでしょう?(^o^)/
2007-02-26 17:08 : 日々の出来事 : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

日曜朝刊は宝物

日曜朝刊はチラシがどっさり!

重くて、無駄、じゃまなチラシがほとんどで、新聞回収日に倍くらいに

なって外に出されている。

このチラシが日の目を見た!

ミニゴミ箱、生ごみネット、折り紙するだけで便利なゴミ箱が完成。

どんどん使うのでなくなりそうになることもあって、日曜日のチラシの

山は宝の山
と化した・・・というわけ。

簡単で、プラは使わず、何よりタダ!

是非おためしあれ!!!



072253@.jpg 072254@.jpg


よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング



2007-02-25 15:29 : 日々の出来事 : コメント : 13 : トラックバック : 0 :

サンダーソニア

釣鐘のような、風鈴のような、うすい花びらの家に誰かが住んでいるような、思わず覗いてみたくなるサンダーソニア
この花を見ると、我が家の娘たちが好きでよくたたいていた、ベル(?名前は定かでないのですが・・・)に重なる。左手で持って、メロディーをたたきながら二人で部屋の中をグルグル行進していたのを懐かしく思い出される。
このおもちゃ、名前なんでしたっけ?
覚えてるかた、教えてね。


hana07222@.jpg ring-bell.jpg


よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング





2007-02-22 22:18 : お絵かき : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

ダイヤモンド好き?

最近の私はダイヤモンドにはまっています。

と、いってもリングやネックレスといったキラキラ輝くアクセサリーじ

ゃないんです。

そっちも欲しいけど、買えません、買ってくれません、誰もくれません~(´д`;)

さて・・・・・

よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング



続きを読む

2007-02-22 18:09 : 日々の出来事 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

私は誰?

一輪、すっくと立つように咲いていた・・・

名前も良く分からず、

季節もよくわかりません。

ましてや、みかんのおぼろげな絵です。

お花屋さんにもあまり出てきません。

でも自己主張がしっかりしていてきっと分かってくれる人がいると

信じているようです。

私はだれでしょう?


humei-hana.jpg


よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング



2007-02-21 22:01 : お絵かき : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

だって・・・・

言い訳しながらの簡単レシピの紹介。

私はこれは食べてはいけないものなんです。

高脂血症、メタボ?はい!自覚してます

前回、掟を破ったのはたしか・・・

夜中の「オムライス」

けっこう美味しくて簡単なのです。ダマせます(笑)

市販のポタージュ系スープのもと(粉末)「きのことベーコンのスー

プ」とか「ほうれんそうのスープ」が特にお勧め。

規定の半分のお湯をいれ、ぐるぐるかき

まわして、ダマにならないようにします。そこにご飯を入れます・・・

少なめに!

また、かきまわして、グラタン皿に。上にチーズとパン粉をかけて

オーブントースターでチン!出来上がり・・・



明日血液検査をしようと思います

1月末に、やろうと言われていたのがのびのびに・・・

朝食を食べずに、採血したほうが正確な値が出るはずですね。

お腹すいちゃう・・・

じゃあ、食べとかなくちゃ。あまり遅い時間はまずいよね。

おかしくない?その発想・・・

早くしなくちゃ・・・・

もう、1:00だ・・・早く、早く・・・簡単なレシピ!


方向違うだろっ!

これだ!!!!

自制心はないのか!理性は?

ということで、前回よりは早い午前1:00のドリアとなったのです。

やっちゃったよ(-_-;)

また、少し抵抗して黒烏龍茶を飲みながら・・・

油を落としてくれる?効果があるという・・・

とにかく時間はともかく、中性脂肪はおいといて、コレステロールは気

にしない、こんな人はお試しあれ(-_-;)




F1000012.jpg 200702210028.jpg


よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング



2007-02-21 01:23 : 日々の出来事 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

どこに?

今でも畑や野原に土筆は芽を出しているのでしょうか?

最近見なくなってしまった・・・次世代の孫達に自然のかけらを教えよ

うと懸命になって探しても、昔の自然はなくなっている・・・・

どこに行ったらあるのかな?

昔ながらの、春の息吹は・・・



tukusi2-20.jpg


よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング


2007-02-20 23:24 : お絵かき : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

携帯カメラ

今日は絵はまったくありません。あらかじめ・・・(笑)

とうとうカメラ付き携帯にかえました。いままで、デジカメで良い!と

がんばってきましたが、前に携帯を買ったときはカメラ付きの「らくら

くホン」がまだなかったのです。そう、第一条件が字の大きさ、すなわ

ちらくらくホンじゃなくちゃ意味なかったんです。

それで携帯とデジカメと両方持ち歩いていたんです。

でも、カメラの腕は大したことないし、画素数にこだわる程の写真もと

らないのでそろそろ・・・カメラ付きらくらくホンと考えていたので

す。何の気なしにポイントを調べたら来月無効になるポイントが3000弱

あるという・・・今だ!さっそく出かけました。

すると・・・

新商品?D800iDS

というタッチパネル搭載の2画面ケータイが目にとまる。もっと楽か

な・・・DSみたいだし、面白そう・・・

こっちにしようかな?傾き始めたら

SDカードなどが使えない、いちいちメールでPCに送るのは面倒なので絶

対カード!と条件の一つにしていたので、あっさりこれでいい!と

F882iESに決定しました。

070218_210947.jpg


中身といえば・・・

よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング


続きを読む

2007-02-18 22:52 : 日々の出来事 : コメント : 14 : トラックバック : 1 :

M.Mさんに

古くからの親友のMさんはガーベラが大好き。と思っている。(笑)
いつも何かあってお花を贈るならガーベラと思いつつ、なかなかうまくガーベラがなかったり、機会に恵まれない・・・Mさんはとても働き者で、誰にも優しく元気をもらっている。姉妹のいない私にとって、特別な存在になっている。
昨年から辛いことが重なって、悲しみの中で耐えているMさんに何もしてあげられない・・・せめて大好きなガーベラを!

garbera07-2-18.jpg


よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング







2007-02-18 13:44 : お絵かき : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

水栽培

小学校の時に水栽培セットを購入し、ヒヤシンスを育てました。
あの時には切るなんて思いもよらなかったのですが、昨今、切花で売っていました。
赤紫、紫、ピンク、白?アイボリー?色はこのくらい?
咲くまで色が楽しみで、紫が咲くとがっかり、ピンクだとラッキー。
今は球根の時から色がわかるから、楽しみ半減かな・・・昔もわかったのかしら?でも、切花で売ってるから、最初から好みの色を買えるのは便利。花の咲くのをあんなに楽しみに毎日毎日見ていた頃が本当にガーデニングを楽しんでいたのかもしれない・・・・


20070217235412.jpg


ポチっとお願いしますFC2ブログランキング



2007-02-17 23:56 : お絵かき : コメント : 6 : トラックバック : 1 :

パンジー&ビオラ

数年前まで冬の花はパンジー&ビオラ、夏はサフィニアときまっていてそれぞれ100~150株を植えていたのですが、なにしろプランターだけでも15くらいの量。ま、それを植えるのは時間をかけ、ゆっくり順番にやていけばいいのですが、問題は毎回出る土の量。ゴミに出すのもはばかるような昨今、廃土の処理にこまってしまった。そんなことで、プランターをやめてしまった。それからはなるべく手のかからない地植えをメインにしたため、まったく植えなくなってしまった。
ふと思い出して昔の画像を出してみました。


safinia.jpgpanji.jpgroll-panji.jpg


ポチっとお願いしますFC2ブログランキング



写真ばかりじゃ、みかんらしくないですから・・・





続きを読む

2007-02-16 19:25 : お絵かき : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

やわらかい春

春の象徴の花は色々ありますが、そよ風のような薄くてやわらかなイメージはスイトピーが一番!色といい、花びらの薄さといい、まさに春霞のイメージにぴったり。なかでもピンクは妖精の羽をイメージするのは私だけかしら?この花ばかりはイメージがあまり人によって違わないんじゃないかしら?
ちなみに絵をクリックして大きくしてごらんください。(。-_-。)ポッ

20070215230446.jpg


スイトピーがかわいいと思う人はポチッとお願いします
FC2ブログランキング




2007-02-15 23:10 : お絵かき : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

本当?

よく写真を見ながら絵を描くのですが、これはアザミと思って描いてみました。ところが「アザミ」ではないといわれ、あれこれ見て回ったら
どうも「ごぼうの花」に似ている。どうでしょうか?その上、あやふやなみかんの絵となると実際のものとは更にかけ離れてくる・・・
はて、どんな名前にしましょうか(笑)

20070215185906.jpg


ごぼうの花で良い!という方ポチっとお願いします
違うという方もポチっとお願いします
FC2ブログランキング



2007-02-15 19:04 : お絵かき : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

額縁

額縁と絵の間にラシャのような台紙がある額縁。
こんな額縁、思い出しました。
小さな絵を大きく見せる智恵かしら?
価値までもあがるみたい・・・
落款まで、つけてしまった。(笑)
ちなみに左は千日紅、右はボケの花・・・のつもりですが・・・

20070214170924.jpg20070214175024.jpg


こんな額縁知ってる、という方ポチっとお願いします
FC2ブログランキング



2007-02-14 17:15 : お絵かき : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

花屋さんにて・・・

木曜日定休の花屋さん・・・オーナーは結構シャイなお兄さん。
はじめは仕入れもヘタッピで、売れ残りばっか。新鮮で、みずみずしい花が少なく、すぐに閉店かな?と思っていました。

町のお花屋さんを応援してくださる方、ポチっとお願いします
FC2ブログランキング


続きを読む

2007-02-13 23:14 : お絵かき : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

間に合った!

我が家は基本的にチョコレートがダメ!くださる方は他のものにしてね(笑)でも、バレンタインはやっぱりチョコレート!思いっきり、チョコ三昧のケーキにしてみました。デコレーションはかわいい孫達がモデルかな?
お腹いっぱい召し上がれ~(*^_^*)

でも、実はこのお皿、結構気に入ってるんです。お皿は返してくださいね。(笑)

20070212222933.jpg


よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング





2007-02-12 22:31 : お絵かき : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

ゆきやなぎ

私は基本的に白くて小さくて群れを成している花が好き!もっとも
描きやすいという点では、必ずしも好みとは異なるが・・・
で、かすみそう、こでまり、スノーフレーク、アリッサム、etc.
先日電車の中でさんざん「ゆきやなぎ」を連発され頭の中に「ゆきやなぎ」が定着。「これを払拭するには描くしかない!と、思い込み、早速描くことに・・・・ところが本物がない!想像上の植物となってしまったので、違っていたらごめんなさい。
ごまかすのに最適なあの手法(笑)和紙風にしてみました。

yukiyanagi-wasi2.jpg


よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング




2007-02-11 21:49 : お絵かき : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

JTrim

前回アップした、クロスステッチみたいなチューリップ。
これはご存知の方も多いと思いますが、フリーのソフトでJTrimという
便利なソフトです。これの「加工」の中には面白い加工がいっぱい。
「超新星」とか「モザイク」「フェードアウト」「ガラス処理」「新聞写真風」とか、よく使います。
色の加工も簡単なものなら十分です。
いつもと違う画像で、遊べるソフトです。楽しいですよ(^o^)/

suisen02-10.jpgtiger-gaku.jpgsusuki.jpg


今回はすべて写真です。水仙、トラ、すすきの3枚です。
左から2枚は「ブロック」右は「新聞写真風」で加工してあります。


よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング



2007-02-11 01:25 : 趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

バレンタイン

最近はバレンタインと言っても旦那様と婿殿、孫のTくんだけ!それも

チョコはどうも・・・ということで、なし!!!(笑)

今年は、T君に「チューリップ描いてーーー」のリクエストに答えて

カード風にしてみました。クロス刺繍みたいに見えませんか?

せっせと一針一針刺しましたと、いいたいところですが・・・(笑)

縁(額?)はもちろんウェブアートデザイナーです。

tulip.jpg

<よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング



2007-02-10 21:52 : お絵かき : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

代理(笑)

私がちょっと忙しいので、とても絵を描く時間がありません。

PCが空いているので孫のPちゃん、早速「貸してーーー」

ペンタブレットを使い、見よう見まねで書いていました。

消し方だけ教えてあとは色々チャレンジしてみたようです。

「木が震えているの・・・」とか「誰かが手袋と帽子をわすれたんだ」

とか、ストーリーをたどりながらこんな絵になりました。「ママのパソ

コンに送っといて~」と風の様に(笑)去っていきました。

でもなかなかやるじゃない!いただき!

ということで今日は6才の孫に代理に書いてもらいました。(笑)

P-07-2-10@.jpg

よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング


2007-02-10 13:51 : 孫日記 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

まだまだ2

おっと、冬の定番がまだでしたわ(笑)
どんどん後戻りして、福寿草・・・これって意外と難しくいままで挑戦したことがないの。福寿草はお正月のよせ植えで、南天?千両?万両?とか葉牡丹と一緒に植えられているイメージで、地に植わっているのは実際には見たことがありません。でも、雪の中から力強く芽を出し、花を咲かせるイメージがあるのですが、どんななのかしら?本当は・・・

我が家の庭では50球植えたチューリップが今17個芽を出しました。
また日当たりの良い場所で水仙の蕾のよこでワイルドストロベリーが赤い苺をつけています。スーパーの苺だって温室でしょうに、我が家の庭は何もの?(笑)
20070205115811.jpg

よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング



2007-02-05 11:59 : お絵かき : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

やっぱり・・・

菜の花を描いていて、やっぱり順番は梅だわ!
しかし、細かい梅の花、鶯は書いてる時間がない(笑)そこで・・・・
ウェブアートデザイナーの良い点、「ねりきり」で描いた梅のお菓子を
花にみたて、以前の記事「ひながた&壁紙」で描いの鶯を使って、手抜きの梅ノ木を作りました。
これで順番的には2月らしいものも出来ました(笑)
20070204222520.jpg

よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング





2007-02-04 22:26 : お絵かき : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

春を待つPartⅡ

春は様々な花が咲き出す季節ですよね・・・春がもうすぐ、そこまで来ています!って今2月よ・・・立春よ。梅が急いで咲き、このまま春になる勢いですよね。どうなるのかなぁ・・・・
みかんとしても、この時期コタツや雪だるま、寒牡丹を描きたいのですが、どうしても気分にならないの・・・
で、菜の花を描いてしまいました。あえて蝶はまだ飛ばさない!!!(笑)

20070204221303.jpg


よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング




2007-02-04 22:14 : お絵かき : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

春を待つ

昔、タンポポの綿毛が耳に入ると耳が聞こえなくなると言われ、
タンポポの群生している野原を走って通り抜けた思い出があるなぁ・・・果ては耳からタンポポが生えて花が咲くと。
そこまでほっておく訳ないだろうに(笑)
わが駐車場に毎年咲くタンポポ。今年はもう咲きそうです(@_@;)
tanpopo.jpg


よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング




続きを読む

2007-02-02 18:50 : お絵かき : コメント : 12 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア