ねりきり

みなさん、お疲れでしょう・・・お茶でもどうぞ(笑)
きれいなお菓子をいただきました。



ところが・・・haru-wagasi.gif


よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング






続きを読む

2007-01-30 16:32 : お絵かき : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

早すぎる春?

もう春の気配が・・・このまま植物が芽をだして、いきなり雪でも降ってきたらどうなっちゃうんだろう???チョット心配しながらも、あちこちに春の息吹を感じる陽気ですよね。寒いのは嫌だけれど、季節感のないのもね・・・贅沢な思いです。

ピンピンシニアさんのブログに春の七草の記事があって、更に可愛い花たちが並んでいたので、参考にさせていただきました。
似ているような、似ていないような・・・華やかにアレンジしすぎたみたいで、可憐さがなくなってしまいました(T_T)

yasou-haru.jpg


よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング



2007-01-30 11:14 : お絵かき : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

雪の景色に憧れて

ここにコメントをよくくださるりんどう林道さんのブログ。最近、雪景色満載で雪にはとんと縁のない私。といっても昔父の転勤で札幌にいたことがありその頃の雪の感触が戻ってきたようで、懐かしくなりました。
りんどうさんの写真を見ながらおこがましくも、ペンタブレットで描いてみました。雪は白のイメージが強くて絵心の無い私には一番苦手な分野ですが、雪の写真のすばらしさについつい、まねをしたくなりました。(笑)ペンタブで和紙のように用紙を設定したら、こんな感じになりました・・・和紙に見えるかしら?
07-1-28.jpg


よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング




2007-01-28 00:52 : お絵かき : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

オンシジューム

さて、これも頂き物ですが、ランの一種で、ランらしくなく可憐な感じが好きです。ランの気取りがないのですが、花びらがパリパリになるまで咲き続けるモチの良さはまさにランそのものですよね。
最近では黄色のほかに赤もあるとか・・・

onnsi-2.jpg
よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング




続きを読む

2007-01-24 16:38 : お絵かき : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

カサブランカ

好きな花は?と聞かれると「三色すみれ、かすみ草、カサブランカ」と言ったもので、かすかにもらえるのを期待しての答えだった。
最近になってわかったことですが、カサブランカは花瓶に生けるには
不向きだってこと。知ってました?

その訳は・・・


lilly@.jpg



よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング




続きを読む

2007-01-23 20:33 : お絵かき : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

ガーデニング

今の時期庭は一番寂しくて、まだ水仙も咲いていません。去年から、時間ができて、夫が庭に出ることが多くなったので、私は手を引きました。

                   sui.jpg


それはね・・・

よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング



続きを読む

2007-01-21 14:28 : お絵かき : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

焚き火

こんな焚き火、焼き芋の景色、懐かしいと言いたいところだけれど、私の子ども時代にも、すでに家の庭で焚き火なんかできる状態ではなかった。

07-1-19-1.jpg



よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング

続きを読む

2007-01-19 23:02 : お絵かき : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

合成画?

先日、バラの花を写真から絵にしました。たった1本の絵からバラ園が出来ました。残念ながら種類は一つ(笑)でも、雰囲気は変わるとおもうのですが・・・文字入れすれば、プレートやバナーなんかに使えるかしら? 
                          bara-garden.jpg


次は昔書いたバラを加えて2種類のばらで花束を作ってみました。
うまく合成できたのはどっちかしら???(笑)

bara-bokasi.jpg




よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング


2007-01-18 21:30 : お絵かき : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

泣いちゃった・・・

我が家のPちゃんは内弁慶。家の中では大泣き・・・大袈裟に大泣き・・・あてつけがましいくらい大泣き・・・誰かのせいにして大泣き。こんなPちゃんですが、外では、特に自分より小さい子なんかいようもんなら「痛い!」と思われるのに、がまん!・・・鼻をふくらまして、目をシパシパさせてがまん!
いいのよ(^o^)/痛いときだけは泣きなさい・・・心から溢れる涙は出しちゃいなさい!わっーと泣いてさっぱり!これがルールよ。さあ、泣いたらにっこり(*^_^*)

usagi-namida.jpg




よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング



2007-01-17 22:53 : 孫日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

写真から・・・

最近、あちこちの写真のブログに魅せられて回っています。

みなさん素人さんとは思えない素敵な写真をとって公開していますが、

私はどこかに出かけたときに人物を中心にとるくらいで、

なかなかこれといった写真はありません。

昨年夏、河口湖そばのバラ園で撮った写真を絵にしてみました。

写真の写生?(笑)でも・・・その時のきれいなバラを思い出しなが

ら、楽しかった家族旅行、ちびちゃんたちの楽しそうな顔が昨日のよう

に思い出せて、なんか得した気分で、いつもより良く描けたかなって気

分になりました。(笑)

m-rose07-1-15.jpg s-rose07-1-15.jpg


これは原画として、この先花束になったり、花壇になったりで、背景を

つけたりして色々変化していくのです。近々、アレンジをアップするつ

もり!・・・本当かな?(笑)



よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング






2007-01-16 18:45 : お絵かき : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

おめでとう(^o^)/

季節は卒業、入学、進級。あまり可愛過ぎず、甘すぎずという要望で書いたものですが、なんのことはない背景を寒色にしただけ?
やっぱり花束は必須だし、桜は偏るし、こんなもんかな(笑)

Congratulations!.jpg Congratulations!@@.jpg


よく見たら花もブルーをメインに結構coolに作ってるでしょ?(笑)



よかったら、ワンクリックお願いします
FC2ブログランキング


2007-01-15 20:13 : お絵かき : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

暖冬?

最近は暖冬でこの辺りは雪も、みぞれさえ降らない。
あとのことを思うと、結構なことだけれどちょっとさびしい気もする。
朝起きて、白銀の世界!まさに絶景・・・

でも1週間は車も出せず(スタッドレスもないし・・・)ビチャビチャ、グズグズ、面倒ではあるけれど一冬一回くらいはいいのになぁ・・・なんてね。

それもこれも可愛いちびちゃんのため。
雪の中で、鼻を真っ赤にして、コロコロ遊ぶ姿を見たいが為の雨乞いならぬ雪乞いでもしましようか(笑)

snow-engel@.jpg


せめて雪の妖精でも・・・・・
2007-01-15 11:45 : お絵かき : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

腰痛

一昨年ころから、腰痛がひどくなり、色々試したり、整形外科にいったり・・・でもどこでもリハビリをするしかない。あちこち行っても大して変わらない・・
ある時、孫達が通っているスイミングスクールに接骨院ができた!娘が(娘も腰痛、かたこりで悩んでいる)行ったところ、なかなか良かったらしい。なにより、人の手でしっかりマッサージをしてくれて更にローラーにのったり、電気で治療したりと盛りだくさん。もちろん私も行くことに・・・もう完治はしないだろうが、腰をかがめていることが多かったものが、すっきりしたのだ。
痛みもその時は軽減する。
こんな風に、対処療法でいくしかないのでしょう・・・
それにしても、先生方の手のマッサージは大変でしょうに、ゆっくりしっかりやってくれるので、お勧めです。
セントラル接骨院湘南台
2007-01-14 18:14 : 日々の出来事 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

Wii

最近話題のゲーム機、Wii!!Wiiスポーツは体力勝負で、ボーリングやテニスはうっすら汗をかいてしまう(笑)
と、ところが・・・インターネットにつながり、このブログも見られる!TVの大画面で自分のブログを見るのってかなり恥ずかしいものがありますよ(苦笑)もちろん、書き込みも出来ます。
Yahooも見られるし、ネットショッピングだって出来ちゃう。挙句の果てにゲームをネットで購入、あの懐かしい「グラデュウス」をWiiで、大画面TVで楽しんでいます。
懐かしい反面、新しいWiiで昔のゲームを楽しんでいるという、不思議な感じ、不思議な世界が広がります。
パソコン、オンラインで購入するとせいぜい17インチでしょう?
それが40インチで遊べる・・・ん?何か違ってる?

なんだか、分からなくなってきた・・・
とにかく最近のゲームはすごいなぁ・・・・感心するばかりです(笑)

ちなみに、昔からだけど「グラデュウウス」は見るだけ・・・(笑)

ところで、ブログランキングなるものを設定してみました。
右下にバナーがあります。
よく見かけるのですがどうなってるのか興味があったので、実験です。
常連さん、クリック、ご協力下さい。いつ削除するかは分かりませんが・・・(笑)
2007-01-11 23:36 : 趣味 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

あけましておめでとうございますPartⅡ

今年の干支、いのししは難しかった・・・・
年賀状のイラストです。年賀状のかわりですm(__)m
ことしもよろしくお願いしますinosisi.jpg

2007-01-01 11:53 : お絵かき : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア