パリの不思議

忘れないうちにと、一気に書いています。
皆様の所には、これが終わったらまた遊びに行かせてくださいね。

まずこれは事故じゃありません。駐車しているだけです。@DSCN0156.jpg

@DSCN0180.jpg

これが特殊な景色じゃないのがすごいんです。
入るときはおしりを入れたら、ぐいっと押して入ります。出るときは2~3回前と後ろを押して切り返して出ていきます。

日本だったら事故ですよね!

驚くことに、ホテルのドアマン(?)がお客様から鍵をあずかって、同じように路駐するんです・・・300年近くの建物ですから、今更駐車場が作れないんでしょうね。

パリでの運転は車のキズが気になる人は無理でしょう。

パリっ子は自転車をよく使っているのを見かけました。
市民だけの特典らしいのですが、家の近くの自転車のスタンド(無人)で勝手に乗って仕事場付近のスタンドに乗り捨て(?っていうのか・・・)
帰りはこの逆。自分の自転車を持たなくてもすいすい走り回っている。

特にスト中だったせいもあって、多く見かけました。半径12キロのなかですから自転車で十分なんですね。
CO2削減の政策らしいですが・・・
こうしてどこでも自転車が・・・ヘルメットかぶって猛スピードで走りぬけてくので通勤自転車は撮れませんでした。これはママチャリかな?
地下鉄の駅もなんだか、おしゃれ・・・・・フランスと聞けばなんでもおしゃれに見えちゃうのかしら?(笑)
地下鉄は汚くて、怖いイメージでしたが、そんなことないでしょう?
スリらしき人はいましたが・・・(@_@。

@DSCN0124.jpg @DSCF2623.jpg


徒歩観光で見つけた看板3種。ん?知ってるーーーと思わせるような
看板でした。何屋さんかはわかりませんが・・・

@DSCN0131.jpg


関係ないけど、何か?とカメラを向けたくなりました。


@DSCN0135.jpg @DSCN0231.jpg




モンサンミッシェルは「世界一の塩」があちこちお土産で売っています。いかに日本人が多いか・・・とうとう日本語でアピールです(笑)

@DSCN0078.jpg



以前に行ったときは日本人ツァーばかりでしたが今回は圧倒的に中国人のツァーが並んでいました。韓国がちらほら・・・日本人は少なくなっていました。
モンサンミッシェルが、日本人にはブームなのでしょうか・・・私もモンサンミッシェルは初めてでした(笑)



町中の装飾は落ちついて、統一されお洒落なのですが、昼間からこのパステルグリーンの電飾看板が目につきました。
緑の十字はドラッグストアーです。何件あったことか・・・

@DSCN0147.jpg



「ミドリ十字」の薬害問題がありましたが、フランスの製薬会社なのかしら?と思うほど、どの薬屋さんもすべて緑の十字。
目立ちましたが色のトーンがどうも・・・・らしくない。

今回は連泊で同じホテルに泊まりました。
料金にこだわりましたから(笑)狭いビジネスホテルのようでしたが、
まぁまぁ小奇麗で快適に過ごせました。
唯一つ、シャワールームです。
90センチ角の正方形の部屋・・・かがめません。
私で(そりゃぁ痩せてはいませんが・・・)それですから、みなさんもっともっと大きいんです。どうやって入るんでしょう。

@PB240150.jpg



このサイズはどういう規格なんでしょうね・・・
帰国して足を延ばして湯船につかったときは、日本人で幸せと痛感しました(笑)

今回ツァーじゃなくて、好きなところだけゆっくり行けて大満足でした。ストも、なかなか経験できないことだし(地下鉄、無料でのりまくり!)、その割に予定どおりに動けたのでこれも満足!!!

ただね・・・ツァーの良いところは買い物がいくらでもできること。
バスにその都度置けるので、多少買い込んでもとりあえずホテルまでは手ぶらで動ける・・・買ったら一日中持ち歩かなければならないのが一番辛く、思いもよりませんでした。
次回は車の着いたショッピングカートを持参と、一時預かりの場所を調べていかなくちゃ・・・


ながながと旅行記を読んでいただいてありがとうございます。
一応残したかったことは書けたかも・・・

失敗談やら笑い話もありますが、徐々に・・・

本日で一応おわりです。


ランキングに参加中です。
最後までありがとうございましたm(__)m

FC2ブログランキング




2007-11-30 00:53 : パリ : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

パリ3日目

今日は昨夜急きょ申し込んだヴェルサイユ観光ツァー。
ストが無ければ、メトロを乗り継ぎ地図を片手に電車でいけたものを・・・
郊外のベルサイユは電車がストではどうしようもない。
朝8:30に集合、すぐに出発し、高速道路を走って一路ヴェルサイユへ。
解散、集合の説明をうけて広い宮殿の見学に。

とにかく広い、豪華絢爛とはこのこと。
鏡の回廊、そして栄華を極めたかのマリーアントワネット

彼女は最期のときにはギロチンの恐怖に髪がまっしろになったそうな・・・

@DSCN0240.jpg @PICT0449.jpg @PICT0446.jpg


ところでこのだだっぴろい宮殿にトイレは2か所しかありません。
王や王族は、おまるで用をたしていたらしく、
その他は建物の隅で済ませていたようです。
建物の周りがトイレというわけなのでその臭気はすさまじかったようです。
あの大きなスカートと、香水はこうした臭気をカバーするのと、人目をはばかる必要から生まれた産物と言えるのかもしれませんね。


われわれも、庭園のお散歩と出てみましたが、広くて、とてもお散歩なんて言える代物ではありません。
少し寒かったし・・・

そうそうここで置き引きに会いそうになりました。一瞬の隙が狙われています。

@PICT0458.jpg


夢のようなきらびやかな宮殿の次は、庶民の台所「朝市」マルシェに
行きました。

お魚も種類が多く、今ではなかなか見かけない、昔の魚屋さんを思わせる並べ方で懐かしかったです。
野菜も大ぶりで種類も多く、新鮮そうで、さすが農業国!
世界のグルメをうならせる食材の宝庫と言えそう…

ちょっと食べてみたかった・・・(笑)


@PICT0466.jpg @PICT0473.jpg



今日のPちゃんのお気に入りは・・・



ランキングに参加中です。
長々とありがとうございましたm(__)m

FC2ブログランキング



続きを読む

2007-11-29 00:04 : パリ : コメント : 11 : トラックバック : 0 :

パリ2日目

昨日はパリに入ったばかりというのに強行軍だったので、せめて朝はゆっくりと・・・

ゆっくりしすぎてメトロが激混みで、子ども連れにはちょっと無理。
パリ中心地まで、歩くことに・・・

以前はゆっくり街中を歩けなかったので、徒歩の市中観光としゃれこみましょう、と意気揚揚歩き始めました。

こちらの温度と変わりなかったかな・・・寒い寒いと聞いていたのでばっちり防寒、着ぶくれコロコロ(そうじゃなくてもコロコロですが・・・(笑))動きにくく、汗がじわっと・・・

お散歩途中をパチリパチリ!
映画や絵ハガキで見たような景色です。

@DSCN0144.jpg @DSCN0139.jpg


さすが農業国フランス、野菜があざやか、大きい、種類もたくさん。
でも、野菜料理はあまりお目にかかれなく、気分的には野菜不足?
お花はこれ1束で660円くらいでした・・・ユーロが高くて・・・


@DSCF2369.jpg @DSCN0152.jpg



今日はルーブル美術館見学がメイン。
おなじみピラミッド入口付近で記念撮影。

@@@DSCF2395.jpg


今回のお目当てはこの3点!
ミロのヴィーナスは後ろに回って写真を撮る!
モナリザとニケは子供たちに本物を見せたい!

ニケには感動したらしいのですが、モナリザは警備が厳しく、ガラスケースに入ってものものしくて・・・
「ちいさい・・・よく見えない(;O;)」が感想でした(笑)
2回も盗難にあっているのに戻っているとはただ、運が良いのでしょうか?
もしかして美術館の奥に本物はかくしてあるのでは?

@PICT0340.jpg @DSCF2414.jpg @PICT0332.jpg



夜はイルミネーション観光なので、集合場所からあまり離れたくないし・・・ということで、オペラ座を見学しようと・・・

ところがこれまたストの影響で講演は中止。リハーサル中で、舞台や客席の見学も出来ず、お目当てのシャガールの天井画も見られないことに。
仕方ないので簡単ショッピングに変更。有名なギャラリーラファイエット(数少ないデパート)でお茶して、ウインドウショッピングをしようということに・・・町はもうクリスマス色でイルミネーションがあちこちで準備されていて、ここのイルミネーションは神戸ルミナリエを思わせる装飾で、どこか繋がってるような話を聞いたのですが、詳しく覚えていません。間違ってたら、ごめんなさいm(__)m

昼はこんな・・・そして夜になると・・・

@DSCF2380.jpg @DSCN0226.jpg @DSCN0229.jpg


いよいよ夜のイルミネーションツァーに出発!
子どもたちは昼間の徒歩観光の疲れで、バスの心地よいゆれにすっかり夢の国・・・

凱旋門もライトアップ!あちこちライトアップされていてとてもきれいでした。26日からはシャンゼリゼ通りも華やかな光のオブジェが街並みを飾るとか・・・準備だけ見てきました(笑)

@PICT0402.jpg @DSCF2534.jpg @DSCF2614.jpg


そしてそして・・・あのエッフェル塔が・・・

ランキングに参加中です。
長々とありがとうございましたm(__)m
どうせなので、ついでにぽちっとお願いします
FC2ブログランキング


続きを読む

tag : ルーブル美術館 エッフェル塔

2007-11-27 23:48 : パリ : コメント : 12 : トラックバック : 0 :

ただいまー!

とりあえず、無事に帰ってきました。
まだ時差ボケで、体調いまいち!

長くなりますので適当にななめ読みしてくださいねm(__)m


パリからブログを更新しようと準備したのに・・・お疲れ、バタンキューで携帯使うことさえできませんでした(苦笑)

パリ一日目。

楽しみは機内食。
エールフランスなので和食はなしかな???と思っていたのですが、日本出発なのでご飯もついていました。

@DSCF2272.jpg @DSCF2274.jpg


パリ到着寸前の軽食・・・軽くはなかったですが・・・

@DSCF2285.jpg @DSCF2284.jpg


エールフランスはきまった食事のほかに後方でアイスや、サンドイッチのサービスがあるので、早めに行くとハーゲンダッツのアイスなんかが食べられてちょっと、得した気分。
エールフランスに搭乗の際は、是非ご利用ください(笑)




到着すぐの朝のパリの街並み・・・雰囲気は満点ですがスト決行中。
はてさてどうなることやら。


PB220049@.jpg



パリ、ドゴール空港に着いたのは朝4:30で小雨。
本日の予定は、モンサンミッシェル。
ピックアップを頼んでおいたので日本人のお迎え。まだ外国に来たという印象は少ない。早朝(?)夜中なのでまだぼんやり・・・パリの景色もままならない・・・

とりあえずホテルに荷物を置きに!
1部屋だけ荷持用にアーリーチェックイン。すぐにお出かけ用に携帯用に小荷物を作り、フロントにタクシーを頼む。

来ない・・・流しを拾って!?
えーーーさっきは、来るって言ったじゃない。
仕方なくメトロの駅に行く。まだスト決行中。
間引き運転ながらもなんとか、乗り継ぎも順調にTGV、フランス新幹線出発のモンパルナス駅に到着。聞くと予約してある電車は一応時間どおりに出発するらしい。ひとまずホッとする。

ちなみにフランスの電車のストでは、走らなくても料金は戻らない。
ストは免責事項にはいるそう。そのかわり(?)メトロはうまく走っていれば乗車券はなし、どこまで行っても無料。お国柄とはいえ無賃乗車はちょっとハラハラドキドキ・・・なれるとラッキー!

さてTGVも払い戻しはなし!日本で予約し、駅で発券するシステムだが、7人で往復ほぼ10万がふっとぶ可能性も・・・
9:05発、10分遅れで無事出発。

@@DSCF2302.jpg



ところが・・・日本だったら10分遅れだったら、遅れをなんとか取り戻そうと頑張る・・・と思うけれど、これがまたお構いなしで、のんびり、ゆっくり、牛歩のごとくのろのろと・・・世界一の新幹線の名前が泣くよ!!!

おかげでモンサンミッシェル行きのバス、11:35には到底間に合わず、11:00到着予定はレンヌに12:30到着。さらに本日のモンサンミッシェル行きのバスはもう、ない!
ここまでか・・・

タクシーが・・・7人連れの我が家は2台に分乗。もう少し乗れそうなので、同じ運命共同体の日本人の青年たちが「相乗りさせてください・・・」喜んで・・・・

バスの4倍くらいの料金で無事モンサンミッシェルへ・・・
途中の田園風景も、風車があったりこの時期なのに緑の絨毯がひろがり
心なごむ景色です

@DSCF2316.jpg


そしてはるか続く地平線の向こうに見えてきました。
日本人が選ぶ世界遺産観光、第一位のモンサンミッシェルです。

すばらしい!

@DSCF2319.jpg





江の島より少し小さな島ですが、断崖絶壁すべて加工しすばらしい寺院建築が目の前に広がり、うわさ通りのそれは素晴らしい絶景でした。

帰りは16:30のバスが最終。それに乗り遅れるともう、パリには帰れない!

その時間まで寺院内の観光。ここのオムレツが有名だが、どこのサイトでも誰一人「おいしい」と言ってないどころか「まずい」と聞いていたので予約はしていなかった・・・1軒しかないので絶対要予約。

もし予約していたら、時間的に食べられなかったでしょう。かるくお茶して、上まで登って2時間半の滞在でとりあえず戻るバスは出発。
レンヌに戻ったのは予定の発車時刻の15分前。

ちなみにレンヌは駅周辺だけでも、素敵な街で次回はレンヌ観光もしてみたくなった。

順調にTGVが動いてくれて20:30にモンパルナス駅に到着。

出発前には90%諦めていたTGVでのモンサンミッシェルに行けて
幸先よいパリかな・・・・

時間が遅いのと、調べたり、早め早めの行動で、まともな食事はなく
パニー二を買いこみホテルの部屋で食事。
本当のチェックインは23:00を回っていたと思う。

明日の予定は、買い物と市内観光、ルーブル美術館へ。
明日もまだストは続くらしい・・・


ランキングに参加中です。
いつも応援ありがとうございます。よろしければポチっとお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング


2007-11-26 21:20 : パリ : コメント : 16 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

リンクに追加

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

最近の記事

最近のコメント

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア