庭の花たちAugust

暑くて暑くて水撒きに外に出るのも勇気がいる最近の気温ですが、

庭ではいくつかの花(?)が、がんばってくれています。

ちょっと日がたってしまい今は茶色っぽくなってしまいましたが

サギ草・・・可憐で繊細で、精巧なつくり!自然の創造力に驚かされますね

@CIMG0975.jpg

お友達に頂いたシソの枝、根が見えたので植えてみました。

みごとに成長して、ちょっとした薬味や、揚げ物にとても助かっています。

以前はたくさんありすぎて抜いていたのに、いつのまにか

消えてしまっていました。これでまた復活です!

@CIMG0970.jpg

最後はピーマン(?)

簡単だよって教えられてはじめて作ってみましたが・・・

苗を買った時には「カラーピーマン・黄色」って書いてあったのですが

これから色が変わるのかなぁ・・・

@CIMG0980.jpg

気がつけば夏がまっさかり・・・今年の夏は絶対忘れないことでしょう。

記録のために書いておきましょう。コメント欄閉じさせていただきます。







2008-08-04 11:51 : 庭の花たち :

庭の花たち May

春はめまぐるしく庭の様子が変化します。

外出しても、街の色がどんどん変わります。楽しいやら、忙しいやら・・・

心配していた姫うつぎ、咲きました、地に降ろしたらだいじょうぶかなぁ・・・

はい!大丈夫でした!

白好きの私の心を知ってるかのような、ノースポール・・・これ、みんなこぼれ種ですよ

@CIMG0481.jpg @CIMG0485.jpg


去年デジカメ画像をPCに取り込み方を教えただけで、近所の植木屋さんから

いただいたアッツザクラがぐんぐん伸びて、花をつけました。

名前はなんだったっけかなぁ・・・ruby-mamaさんに頂いたもので

毎年数回坊主になるほど刈り込みます。

すごい勢いで虫を寄せつかせない効果があります。

蚊取り草だっけ?Help!ruby-mamaさん(笑)

ローズゼラニュームだそうです!スッキリ!!!

ruby-mamaさん ありがとう(*^_^*)


@CIMG0491.jpg @CIMG0482.jpg


毎年この時期、こうした看板が立てられます。

見上げると、立派な藤の房が・・・

わが町の風物詩です

@CIMG0492.jpg @CIMG0495.jpg




ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング
2008-05-01 00:29 : 庭の花たち : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

庭の花たちAprilⅡ

2月にバッサリ切ったバラの木。まだ2カ月しかたっていません。

それがこの成長ぶり、すごい生命力でしょう?

@DSCN0329.jpg @CIMG0432.jpg


木蓮もたった1週間でこんなにたくさん・・・・こちらも頑張りました。

@CIMG0416.jpg @CIMG0440.jpg


今が最盛期の我が家の庭・・・花があふれてるおかげで広く見えます(笑)

しつこいようですが、このチューリップたち、昨年セールで50球980円で買ったもので

今年もこんなに咲いてくれました。その記事はこちらから。

うっかり見落としていましたが、カラーがしっかり咲いていました。

チューリップに隠れていつの間にか・・・写真を見て気が付きました。

ちゃんと写してあげなくてはね。

@CIMG04301.jpg @CIMG0437.jpg


おまけはこちらもやりっぱなしのアリッサム・・・花が終わると刈り込んであげます。

こうすると、年に数回、咲いてくれます。

@CIMG0446.jpg




ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング

2008-04-17 17:59 : 庭の花たち : コメント : 22 : トラックバック : 0 :

庭の花たち April

急遽、庭の花をテンプレ用に加工してみました。

桜は終わるし、絵が間に合わなかったので、つなぎに・・・(笑)


桜に気もそぞろ・・・

地面を見ると色々咲きだしました。

我が家の庭と相性の良いノースポールの群生です。たぶん全部で100本くらいは・・・

ここ数年、種も買ったことありません


水仙も毎年、やりっぱなしでも咲いてくれます。 (元画像、ぎりぎり大きくしてありますので、クリックしてみてください)




@CIMG0314.jpg @CIMG0310.jpg


チューリップも、去年の球根、半分くらいはつぼみを持ってます。

まだまだ咲きそうです。

@CIMG0316.jpg @CIMG0315.jpg


少し目を挙げるとこごめざくらが満開です。後ろに見えるのはゆきやなぎです。

はなももも咲きだしました。そして、木蓮も・・・

@CIMG0305.jpg @CIMG0312.jpg @CIMG0416.jpg




番外編です

外に出しっぱなしのシンピジューム、冬からずっと咲き続けているミニシクラメン

(さすがに勢いがなくなってきました)、季節がずれて色づいて来たポインセチア・・・

@CIMG0415.jpg @CIMG0414.jpg @CIMG0418.jpg



我が家は今年、野菜苗を少し、買っただけで済みました。


さて・・・我が家からお隣の庭が見えます。ため息がでるくらい綺麗なんです

許可をいただいてのアップです。



ランキングに参加中です。ポチっとおねがいしますm(__)m

FC2ブログランキング

続きを読む

2008-04-07 11:13 : 庭の花たち : コメント : 27 : トラックバック : 0 :

庭の花たち March

春とは言い切れない・・・でもしっかり2月とは異なる春の息吹が感じられる我が庭の様子です。

(すべての画像はクリックすると大きく見えます)


とは言っても、このゆずは変わりません・・・

@CIMG0154.jpg


冬の名残は「ミニシクラメン」4年ものですが、まだまだどんどん花芽がついていて

いったいいつまで咲き続けるのでしょうか?

ちなみに右の画像は2月の同じ「ミニシクラメン」です。

こうして比べると、「ミニシクラメン」って春の花?って思いますよね。

@CIMG0158.jpg @DSCN0332.jpg


1年中外に置きっぱなしのシンビジュームも花芽をつけています。

あと一歩で咲くでしょう。

@CIMG0156.jpg


去年から植えているチューリップ、今年も芽が出ました。

ちょっと疲れていますが、いくつ花が咲くか楽しみです。

ノースポールもこぼれ種、上の方にカラーがあります・・・まだ新芽は出てきません

@CIMG0153.jpg


2月にバッサリ刈り込んだバラ。心配しましたがこんなに新芽が出てきました。

一安心です。5~6月には花が咲くでしょう。楽しみ~

@CIMG0152.jpg


これはすっかり春ですね。今が最盛期です。

木瓜の花・・・とげが痛いですが、メジロさんは遊びに来ています。

@CIMG0151.jpg



FC2ブログランキング


2008-03-19 20:20 : 庭の花たち : コメント : 17 : トラックバック : 0 :

庭の花たち May

カラーの花が咲きました。
大好きな花の1つ。義妹が株を3つわけてくれました。咲くかなぁ・・・と心配していましたが見事に第一号が咲きました(^o^)/
この種類のほかに、もう少し小さいものが2株あるはず・・・・と探したところ、一昨年鉢で買って地におろしたカラーが小さな芽を出しています。そのうち咲くでしょう・・・・・

DSCN1627.jpg DSCN1628.jpg



48球のチューリップ、花が全て終り、緑の葉っぱだけになり、いよいよ白い庭に変わります。
まばらになでしこが咲きましたが、まさか抜けないしね・・・
ま、白一色ということにしてください(笑)

DSCN1641.jpg


アリッサムもパンパンに咲いています。
花壇の縁飾りに甘んじてはいません。しっかり主張しています。

DSCN1638.jpg


こぼれ種の苺も白い花を咲かせています。
鳥から身を隠すように葉の下にはまっかな実をつけています。

DSCN1642.jpg DSCN1624.jpg


見回すと・・・

ランキングに参加中です。
ワンクリックお願いしますm(__)m
FC2ブログランキング


続きを読む

2007-05-05 23:00 : 庭の花たち : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

庭の花たち

50球980円のチューリップ、いくつ咲くかと毎日のように数えていました。

な、なんと40球以上咲きました。(今日は46球開花しています)

この写真は今日のものではないのですが、ほとんど咲いているのが分かると思いますが・・・・

そして不思議なことが・・・・

これらは夫くんが植えてくれたのですが、はっきり色がかいてなかった

そうです。(なにしろ、売れ残りをまとめてセール品にしたようなもの

ですから)

ところが咲いてみると、同じ色が並んで咲いているでしょう?

大きさはそろえたかもしれないけれど、

まさかこんなに並ぶとは・・・」夫くんもちょっとびっくり!感動してました。


DSCN1569@.jpg


花菱草も咲きだしました。

可愛い帽子を脱ぐと黄色い頭がねじれて出てきます。

時々、孫達はばあばの目を盗んで、三角帽子を脱ぐお手伝いをしています。余計なことを・・・・(笑)

DSCN1556@.jpg DSCN1542@.jpg

そしてあっというまにこんなにきれいな花が咲きます。
 
DSCN1463@.jpg DSCN1575@.jpg



チューリップを数えるのに忙しく、上を見ていなかったら、いつの間に

か、木蓮がこんなに咲いていました。昨年は5~6個しか咲かなかった

のに、今年はこんなに沢山咲いてくれました。

チューリップに対抗したのかな?

DSCN1579@.jpg DSCN1580@.jpg


これはPちゃんが生まれたときに植えたPちゃんの記念樹、花海棠

す。6年も経って、ことしはじめて花をつけました。何かのお祝いのリボ

ンを結んだのが今もそのままです・・・Pちゃんも遅咲きなのかしら?(笑)

DSCN1543@.jpg


ワンクリックお願いしますFC2ブログランキング

tag : 花菱草 チューリップ 木蓮 花海棠

2007-04-10 23:30 : 庭の花たち : コメント : 20 : トラックバック : 0 :

月下美人

十五夜にあわせてみごとに9輪も花を咲かせた月下美人。でも、わずかの差で咲き遅れたつぼみの悲しげなこと・・・月にむかって「待って・・・明日咲くから見てね」とでも言いたげな表情に見えませんか?
いつも遅れ気味の自分の人生を見るようで、切ないわ・・・
勝ち組の写真はHPの掲示板にあります。記事ネタが少ないので
分散!(笑)
http://bbs6.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/m-mikan/


PICT0541@.jpg

2005-09-20 10:14 : 庭の花たち : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

季節感

DSCN0636-1.jpg

DSCN0638-1.jpg

コスモスと苺の花が同時に咲いているって・・・・お花には詳しくないけれど、なんか季節が合わない感じがして、これってあり?
どんどん季節感が無くなっていくような・・・おおげさに言えば「温暖化」の証拠?
2005-09-06 19:01 : 庭の花たち : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

あっぷっぷーーーpart2

カサブランカの負け!大笑いしてしまった。(笑)
今朝、気がついたら咲いていた・・・見損なった。残念!
切るのがちょっと惜しくて、今日カサブランカの切花、4本買ってきてしまいましたo(ToT;):アゥアゥアゥ

何のために植えてるのか(苦笑)DSCN0506-s.jpg

2005-07-11 21:19 : 庭の花たち : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア