堀 陽子さんを偲んで

今年明けてすぐに惜しまれて亡くなった堀 陽子さん、

シャンソン歌手であり、優れた指導者でもあった方でした。

と、言っても直接お話したことはありません。

草笛さんのおかげで、何回かシャンソンをお聞きしたくらいですが。

お弟子さんの発表会での、歌声が残っていました。

大好きな2曲、百万本のバラ、sheです。

お聞きください。









※素人がデジカメで撮った画像です。
本物はもっともっと素晴らしかったです



日本語を大事にされて、歌詞をえらんでいらしたとか・・・

もっともっと、聞きたかったですね

あちらでも、シャンソン、歌っておいででしょうね

ご冥福をお祈りいたします




 



ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

2017-03-17 23:38 : 日々の出来事 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

寒さ対策

 
今年になって急に寒がりになった私

我が家のリビング、周り50センチほどは床暖房が利かず

壁に向かってパソコンに向かうと足からキンキンと冷えてくる

部屋全体の床暖房を入れるには、足元だけ暖かさを体感できないのに

自分一人のための暖房にはもったいない!

その解決にと小さな座布団ほどの足温器を購入!

届いたのが、春一番が吹いたその日(笑)

それでも、足元が暖かいということは気持ちまで

穏やかで、明るく、前向きになることが出来るんですね

今年は特に寒さが身に染みたので

最近にない良い買い物でした

(もっと、早く買えばよかった(笑))




2017neko.jpg





ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

2017-02-22 11:46 : 日々の出来事 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

ごみ騒ぎ

 

冬になると、ごみの問題がおきます

朝出したごみがカラスにやられる!!

キッチリ網をかけて、重しを置き防御しているのに

中からごみ袋を引っ張り出し、袋を切って

めぼしい物を漁る。気が付くと掃いては、また・・・繰り返し

カラスは黄色が見えない?とか、横一面黄色いネットが並ぶ家々の前

やられるのは手あたり次第

以前、夫が、お隣のごみを散らかす、いたずらカラスを追い払ったところ

顔を覚えているのか、我が家の上でカーカー威嚇する

夫が外を掃いていると、わざと近くに来て仕返しするかのように

威嚇してくる。カラスは頭が良いと聞いていますが、復讐心まであるようです。

食料の確保を邪魔されたのですから、命がけで死守しようとしたのでしょう

数日、そんな状況が続いたので、それ以来、夫はカラスにはちょっかい出さないことにしたようです(笑)

そんなこんなで、ごみの散乱はほとんどカラスの仕業だと思っていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある日、プラごみの日に、そろそろ回収が終わったかな、と見に行くと

なんとごみ袋が開かれ、プラスチックの

ボトルがきちんと並べられてあります

「カラスじゃない!人間だ!」

それはそれで気持ちが悪い。

どんな人がやるのか?よほど心に闇があるんだろうな・・・

寒い中、通勤・通学で嫌だなぁ・・・行きたくないなぁ・・・

そんなときの八つ当たりなのかも・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カラスは食べるためにごみを漁る・・・

世界を考えると、ごみすら出ない飢餓の地域がある反面

日本はごみのいたずらでうっぷんを晴らしている・・・なんとも貧相な発想で

日本社会の貧しさを考えてしまいました。

ちょっと、おおげさ?(笑)



karasu_2017021710445101a.jpg







ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2017-02-17 10:34 : 日々の出来事 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

春のプレゼント

  ボランティアで行っているパソコン教室で

メンバーの方がプレゼントを配ってくれました

夏みかんと、フキノトウ。

スーパーのものと違い新鮮です

早速蕗みそと天ぷら、夏みかんはジャムにしていただきます


hukinotou.jpg





ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2017-02-07 16:48 : 日々の出来事 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

インフルエンザ大流行

 数日前、義母の入所している施設からの電話

「別の階ですがインフルエンザが出ましたので、全面面会禁止とさせていただきます。

解除になった場合は、またお電話いたします」

「よろしくお願いいたします」

そう言うしかないのですが、不安でした

それから数日後

「同じお部屋の方がインフルエンザになったので、予防にタミフルを処方しますので

ご承知おきください」

「大丈夫ですか?」

「はい、○○さんは大丈夫ですが、念のため予防でタミフルを

使いますので・・・」

日ごろ、孫たちが風邪をひいた、おなかを壊した、インフルエンザに罹ったと聞くと

部屋のドアをしめきり、マスクをし、完全防備の態勢で臨む義母は

不安だろうな・・・・

面会して、色々話をしないとボケてしまわないかな・・・

病気だけじゃなく、精神面も心配、施設からの電話に怯えている我が家です

早く落ち着いて、元通りの元気な顔を見たいです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワードで絵を描いてみました。ワードでも、このくらいは描けるのですね



image001.png





ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ





2017-02-06 20:50 : 日々の出来事 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

寒さの中思うこと


 近年、冬の寒さの中、不安になったり、憂鬱になったり・・・

今年こそ元気に冬を乗り切ろう!そう心がけていましたが・・・

年明け早々、友人・知人の体調不良やら訃報に気持ちがすっかり落ち込み、

寒さも拍車をかけて、ますます老体の心身に凍みこみます。

年末年始のお休みによるダラダラ生活も手伝って、

すっかり老け込んだ気がします。

誰にも、足音も立てず、ひたひたと Xディは近ずいてきています。

わが夫婦は、私が早いのかな、夫が先かな?・・・まてまて、まだ義母がいる!!

でも義母にはXディはないみたい・・・どんどんその日は、遠ざかっているようだ

周りはしっかりしていて、すごいわね・・・・でも、我々がいなくなったら、だれが見る?

娘たちに負担が及ぶのか・・・義母はそう希望するのだろうな

そんなことを考えると、もう少し生きていないと・・・それも辛い!

でも、私まで介護が必要になったらどうなるんだろう!!

極寒の中、家にこもりがちで、眠れぬ夜に考え込んでいると恐ろしくなる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな義母ですが、8年前に作った補聴器の買い替えを決めました。

店舗に行けない義母のために、店舗と施設を行ったり来たり

めでたく新しいものに変えられました。

ほんの少し、形が変わったことに順応できず、大変です。

そのうち慣れるでしょう!!

施設も厳戒態勢で、マスク、消毒、面会制限と、

インフルエンザ、ノロなどの水際対策なのでしょう

当然ですが、スタッフに守られ、室温、湿度が管理さにれた環境の中

体も心も元気一ぱい、好奇心、欲求が全開です。

老々介護のきつさに春を待ち焦がれる今日この頃です



swan08-3.jpg


 


ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ





2017-01-24 08:19 : 日々の出来事 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

どうした飛脚!!

 

 年末から今年に入っての、ちょっとイライラした話

アマゾンや楽天で購入製品は、宅配業者が家まで運んでくれる。

続けて2件、届かない・・・・受注メール、配送メールを確認すると

〇月〇日、お届け予定、というメールが入っています。

もう、3日も過ぎています。とっくに届いているはず!でも届いていない。

留守だったのかな???不在票があったのに気が付かなかったのかな???

どちらも、有名な●川急便の扱いでした。

直接、集積所(?)に電話し、色々聞くと

「この商品は、ここまでは届いていましたが、配達された記録はありません」

と、いうことは、こちらが気が付かなく、問い合わせしなければそのまま・・・まだ倉庫に?

そのうち、返品されてしまう???

クレジットカードで決済済みとなると、さらに面倒なことになりますね

どうした!!●川さん!!

以前、トラブルがあったものの、宅配業者の最大手をほこる

●川さん、こんな末端まで回らなくなったの?

ネットショッピングはまだしも、個人の荷物はもう、●川さんでは送れないなぁ・・・

次回から、指定できれば宅配業者は●川さん以外を指名!ということになりそうです。

電通もしかり、大企業でもブラックで人を大事にしなければ、ガラガラと崩れるんですね。


oiran2017.jpg






ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2017-01-08 13:23 : 日々の出来事 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

義母の帰宅外出

 あけましておめでとうございます

本年もダラダラの、ゆるーいブログですが

よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと離れたご近所の方、遠い親戚・・・

おっかなびっくり、「お母さまは?お元気ですか?」

そう聞きますよね・・・だってかぞえで102歳ですもの。

「おかげさまで元気にしています」

「そうですか、良かったですね。ご立派だわ」

概ねこんなご挨拶がここ数年の通例です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな義母のお正月の話です

三が日は外泊で、家に帰る?

「家は車いすが入らないし、足元が怖いし、施設のほうが

お世話してもらえる、だから、外出するけれど、泊まるのはいやだわ」

私のことも考えてくれたのでしょうね

そんなわけで、元旦に外出ということで帰宅しました。

義母は年齢を感じさせないほど頭がしっかりして、お正月の帰宅に際し

「何か食べたいものある?」

かにかな、チキンかな、お漬物かな・・・考えていたのが裏をかかれました

「白いご飯に焼きのり!」ですって

三が日の朝はお雑煮を、夕飯はご飯を炊いて神様仏様に挙げる習慣です

それが、朝ごはんか、お昼に白いご飯?

「いいじゃない、その時神様に挙げちゃえば!!」

神様・仏様・お義母さまの域にきたようです(笑)

昼と夜にご飯を炊くことにし、お昼ごはんは念願の焼きのりで

お醤油をたっぷりつけて「おいしい!!」と・・・

施設では、いたって健康的な薄味の食事で、常日頃不服だったので

外出では、お醤油と、塩味たっぷりの食事が楽しみなのです。

食欲があるうちは大丈夫と聞きますから、まだまだ頑張れるでしょう。

実家の母より長いお付き合いになりました。

今では保護者のような気分で、時々姑ということを忘れそうです(笑)

心底このまま、痛いことなく、頭がしっかりして、楽しい毎日で

寿命を全うしてほしいと思います。

ただ・・・毎日のように施設への出勤(笑)がいつまで続くのかしら・・・・

ちょっぴり不安になるのも事実です。

矛盾していますね(^_-)-☆

お互い、前向きにポジティブにがんばりましょう!と

新年のあいさつ代わりに、エールを送りました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

義母の帰宅を待って、大勢集まっての新年会

食卓を囲み、孫と百人一首、花札を楽しみ

年賀状をゆっくりと読んで、「おいしかった」と

満足して、施設に戻りました。

20170101gantan.jpg



 

ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2017-01-06 11:05 : 日々の出来事 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

いざ!!老老介護本番が来たか!!

  2015年、めでたく100歳の誕生日を迎え、市長のお祝いも受け、1世紀を乗り越えた義母

最近は頼れるのはあなただけ!とばかりに素直で優しく、なんでも受け入れる

そして意見を求め、すべて聞いてくれる

そんな穏やかな日々の中、転倒して骨折

御多分に漏れず、施設での3か月のリハビリということになりました

今では痛みを取るために、高齢でも手術するんですね・・・

手術は無事に済み、リハビリのおかげで寝た切りにはならず

普通の生活に戻れるかと・・・しかし、そこは100歳の高齢と、

数か月の人任せの楽な生活が続いたため

身体機能はめっきり衰え、自立生活は無理なようです

今月末には老健(老人福祉施設)での週6回のリハビリが終わり

選択をする時期になります

しかし、自宅に戻っても、施設でのヘルパーさんや看護師さんのような

手厚いお世話はむりというもの。息子も後期高齢となった今、

まさに老老介護の極致に立たされています

帰りたいような、自宅の生活が不安なような・・・・

なまじ頭がしっかりしてるのが、こうなると可愛そうで

本人の決断を待っている状態です

家族としても、毎日の施設の面会も辛いところですが、

家で介護するのはもっと厳しいと、暗闇に迷い込んだような気がします

平均寿命が87歳にもなった今、平均健康寿命がいくつなのかを知りたいものです

直前まで自立でき、あまり長い間苦しまず、

まわりが少しだけ看病する時間をもてて、

静かに逝ければベストだなぁ…最近つくづく考えさせられます


20070818212016_20160803011254379.jpg




ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2016-08-02 20:09 : 日々の出来事 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

ごめんなさい

  先日、お味噌作りのお誘いの記事を書き、

数名の方のお申し込みを頂きました。

その後、我が家に事件(笑)が起き、

大変忙しくなってしまいました

そこで、勝手ですがしばらく延期ということに

していただきたいと思います。

予定が立ちましたら、個々にご連絡いたしますので

もうしばらくお待ちください

kani-anime_201606072030378b5.gif




2016-06-07 20:31 : 日々の出来事 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア