記事が消えた!




Windows10に変わってから反応が良すぎる

ちょっとした加減でブログの記事が消えてしまう

手がキーボードの余計なところにふれて、

ブログの記事が消えてしまうことが数回

あれ?あれれ?

2回も同じことが起これば、もう書く気もなくなってしまう

なんで?

どんなことが起こったのだろう・・・いろいろ検証してみました

左手でCTRL+Aで反転させて、ENTERを押した

ひらがなを打って、変換しようとしてうっかりENTERを押してしまう

こんな時は消えてしまいました

青に反転しているときは要注意です

ブログの場合は、こまめに「記事を保存」するしかないようですね

もっと手元が危なくなったら、キーボードも打てなくなるのかしら???

PCが優れているのか、自分がついていけないのか???





チューリプ2017


 



ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 



2017-03-23 14:45 : 趣味 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

死ぬよ!!!


薬を間違えて飲んでしまった。

それも数日間にわたって・・・

今回、ジェネリックにしてもらったら、薬価が結構安くなり

喜んでいたところ、一度に3種類を変更したため

どれがどれのジェネリックか、わかりにくくなってしまった

せめて名前の変更をかいておけば良かった


kango2017


今までは義母の薬が気になっていたのに

その必要がなくなって、自分のだけになったのに

こんな間違いをするなんて・・・やだやだ!!!

年のせいにしてばかりもいられない

このままいったら、死んでしまうかも!

薬の飲み間違いで死亡なんて恥ずかしい・・・

一気に死に至るほどの薬はなさそうだけれど・・・

こんなところでも、101歳の義母はこんなミスはなかった。負けてる!!

娘にも、あきれられて、怒られました

「元気ないじわるばあさん」になることが理想なのに

適わないかも(苦笑)


bara09-4sighn.jpg

 



ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ

2017-03-21 17:40 : 趣味 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

お彼岸の準備



 17日はお彼岸の入り

いつもは直前にお掃除に行きます

昨今、墓地のお掃除は管理費を払って

全部きれいになっているというのが常識らしい

我が家は昔ながらの墓地なので、自分でやらないと

草ボーボーのカラカラになってしまう

お花も頃合いを見て、下げにいくし、

お彼岸、お盆、お正月などの前には

お掃除、草むしりに出向く

夫は年を重ね、負担が大きいと

ついに除草剤を撒き、手間を減らす方法に出た

おかげで随分楽になって、私も助かっている

我が家の仏壇まで住職が来て、お参りしてくれる

檀家が多いので、親子3人でフルに回る

昔はお彼岸、お盆の期間、ずっと誰かが家にいて

お迎えの準備をしていなくてはならない

今どき、そんな悠長なことを言っていられない人が多いらしく

お寺から「お宅様には○○日の午前中に伺います」と電話が入るようになった

とても助ります

車で見えるため、お茶でおもてなしのみ!

ほんの20分ほどで次の檀家へ向かう

御坊様は何とも忙しい・・・

あるお寺ではインターネットで、来宅の予約を入れる、というのとか・・・

「うちの檀家さんは年齢も高く、なかなかインターネットでは無理ですね」

納得です。

あと20年もたてば、全国的にそうなるのでしょうね

お寺までIotとはね・・・そのうちお坊さんもロボットだったり((+_+))


IMG_3759 (2)

※たまにはブログに登場の夫です(笑)



ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 


2017-03-15 18:13 : 趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

パズル、出来たよ!

 

先日書きました、パズル・・・やはり私には無理でした(苦笑)

じれったいのと、根気がない、5分も考えるとイライラする、指先が細かく動かない

そんな諸々の悪条件で、断念です

孫のTに預けましたが、私に似てるのか、ちょっとで断念!

さてこんなバラバラにしてどうしましょう!!!

強力な助っ人がいました

娘婿がどれどれ?ちょちょいのちょい!

元通りに収まりました。

孫たちも「パパ、すごーい!さすが、パパ」

今までも、勉強面では完璧尊敬されているパパです

さらに子供たちの評価はアップしたようです

パズル効果はこんなところにも!(笑)


IMG_3754@.jpg IMG_3755@.jpg







ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 


2017-03-14 21:15 : 趣味 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

WindowsMediaPlayer

 


Windows10になり、WindowsMediaPlayerが便利になったとか・・・

さっそくCDのコピーを試してみましたが、なかなか思うようにできない

PCでは聴けるが、sonyのCDプレーヤーでは聴けない

他のCDプレイヤーでは聴ける

ウォークマンでは聴けない、iphoneではもう面倒で試していない(苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

休みの日一日中かけて、ああしてこうして???

こうやったらいいのかな・・・これを編集するには?

こんなに勉強したのは何年ぶりかしら?(笑)

頭がパンパンで横を向くと、みんなこぼれてしまって、最初からやり直し・・・

段取りも悪いし、いちいち遅くなってきている

ツーカーがない!感も鈍くなっているようで、我ながら情けない

たんぽぽsiro2017


テストするため、色々CDを探していると、懐かしいCDに会えたのが

せめてもの自分へのご褒美かな。

レコードも色々、今度全部SDに撮っておきましょう

断捨離せずに、すべて取っていて、たまには良いことあるものです(^_-)-☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

因みにWindows8.1までは違うアプリでやっていた作業ですが

今では、Power2Goというアプリでやっていますが、とても使いやすいです

WindowsMediaPlayerがイマイチという方は

無料版もダウンロードできますから、お試しを!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑の絵に春の青空を入れてみました。



たんぽぽ2017




ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 


2017-03-13 08:28 : 趣味 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

確定申告

 

わずかな年金暮らしの我が家に、還付など関係ないと思っていると、

義母の「施設入所で医療費の申告ができますよ!と・・・

いくら医療費がかかるといえ、手術入院でもなければ

申告するほどの数字は出てこない

毎年、申告するけれどギリギリの還付範囲で

還付されても、ほんのわずか!

ところが、昨年の義母の入院手術、施設の入所代金となると

結構な金額になる

一応、再確認して税務署に提出してきた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年はマイナンバーも記入するという!

ならば、各家庭の収支がわかりそうなもの

はじめから差し引きで計算してくれればよいものを・・・

取る方(税金)は見逃すことなくしっかり取り立てる・・・

還付申告は、面倒だ、とかうっかりとか・・・僅かばかりだからとか、申告しなければ

税金を返すことがなくなり、その分あちらはプラスになる

あえて、返す方は積極的にはしない、もししっかり還付申告してきたら

仕方ない・・・お返ししましょう!!!

こんな風に思うのは私の被害妄想かしら?




purof-3bai.jpg






ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 



2017-03-10 14:29 : 趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

体のかゆみ

 

静電気の話にも関係があるのかもしれませんが・・・

冬場は、顔もさるながら、体も乾燥しているのでしょうね.。

そのためか、あちこち痒くて仕方ありません

しっとりさせたくて、刺激の少ないボディーシャンプーを使いますが

痒くて痒くて、お風呂上りに背中、腕、足と、

ほぼ全身、痒みに効果のありそうな、ボディーローションをベタベタ塗って対策しています。

ところが、何かのTVの番組で、

洗いすぎはダメ!体も、顔も、髪の毛も・・・

えっ?なんだか清潔にしないと痒みが増すような気がして

丁寧に洗っていました

それがダメなんですって・・・お湯でさぁ~っと流すくらいで良いらしい

試しにやってみました。4~5日に一回は、ボディーシャンプーを使います

泡立てて、手のひらで、こすらず、なでるように・・・

こんなでよごれは落ちるの?

そもそもそんなに汚れていないんですって(笑)

すると、翌日から痒みが薄らぎ、翌々日には

どこも痒いところがなくなりました。

あの皮膚科の先生は本物です(笑)

顔や髪の毛は痒くならないので、思い切り洗っていますけれどね(笑)

残り少ない、この季節を快適に過ごせそうです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだお鍋がおいしそうですね。

この絵、ざるが自信作です(笑)


寄せ鍋材料2017



ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

2017-03-09 07:30 : 趣味 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

静電気ビリビリ

 

もう、いや!!!

去年まではあまり感じなかったのに、

今年は静電気が酷い!どうして?

玄関のとってでびりびり!!

門扉でびりびり!!!

車のドアでびりびり!!!

スーパーのあちこちでびりびり!!!!

少しでも手に触れるものが恐ろしい

静電気のベテラン(笑)の娘が見つけてくれました

静電気除去グッズ、触る前にピッ!と・・・・

すると見る間に電気マークが消えて、放電してくれるらしい

こんなグッズがあるということは、悩んで怖がっている人が

多いということかな?!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

因みにドラマ「三匹のおっさん」の中で

正義の味方の一人が、ここぞというときに

電気びりびりの武器を使う。

この場面が近づくと背筋が寒くなる・・・

静電気の最強レベルのような気がするのですよ!(笑)



seidenki2017.jpg








ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 



2017-03-07 09:20 : 趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

お雛様

 
私のお雛様、祖父が戦後、物のない時代に、物々交換で手に入れてくれたそうです

だから私と同い年・・・今では首がぐらぐら、髪の毛はぱさぱさ、抜け毛までも!

それでもお顔はいつまでたっても、皺一つなくかわいらしい・・・当たり前ですが(苦笑)

私がいなくなったら、これも始末されるんでしょうね・・・

今年も無事、お雛様を飾れた、ということは元気に1年過ぎたということで

子供時代とは違う思いで、感謝の気持ちで、ひな祭りをお祝いします



2017hinamaturi.jpg






ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 


2017-03-03 13:26 : 趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

文旦の剥き方

 
頂き物の文旦。

香りが良く、上品な甘さで

この時期の絶品フルーツです

でも、皮と実の間の白い部分がなかなか

うまく剥けなくて、四苦八苦!

娘がネットで探したら、こんなに綺麗に。

パクパク頂いてしまい、あっという間に一個完食!!

これはこれでありがたみが少なくなる感じ(笑)

皮を器に見立て、きれいでしょ?

ネットで「文旦の剥き方 」で検索してみました

https://cookpad.com/recipe/1371579




bun







ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2017-03-01 15:30 : 趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア