パソコンお絵かき

 

今日はパソコンで描く絵を勉強しました

それも水彩画のような、手書きのようなパソコン絵です

パソコンの生徒さん、Yさんの作品です。

ブログもSNSもやっていないので、もったいない!(^^♪

ぜひアップさせてと無理言って預かりました。

私の大好きなタッチですし、センスの良さが表れています

iygazou.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんそこそこの年齢です(笑)もちろん、私も・・・・

他にもいろいろな習い事をしている方がほとんどです。

外出が大変になった時のための楽しみとしても

パソコンは、世界が広がりますね

こんな風にその人の興味に合わせた勉強をしています





ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2017-02-08 23:50 : パソコン教室 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

Windows Essentials2012が終了しました。

Windows Essentials2012が1月10日にサポート終了しました。

Windows Essentials2012という名称を初めて聞く方もいらっしゃると思いますが、

「WindowsLive メール」「ムービーメーカー」「フォトギャラリー」という名称は聞いたことがあると思います。

これらのアプリをパックにして無料提供しているサービスがWindows Essentials2012です。

とても人気のサービスでしたが、1月10日にマイクロソフトのサポートが終了しました。

WindowsLive メールは去年からお伝えしていましたが

サポートが終了ということですから、今後安心して使うためには

他のメーラーに移行したほうが良いのかと思います。

Outlookが一般的で、使いやすいと思います

長年WindowsLive メールを使っていた私も、割と簡単に

移行できましたので、お勧めです

ただし、すぐ使えなくなるわけではありませんから

今から次を考えておく!程度で構わないとは思いますが・・・

フォトギャラリーの代わりはWindows10にはフォトがあります。

ムービーメイカーのかわりは見当たりませんので

各メーカーのものを使うのでしょうね

まだ大きな更新プログラムが入るようなので

何か変化があるかもしれません。

更新プログラムが滞らないよう、ちょいちょい立ち上げてください

a-ume2017.jpg


 


ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2017-01-27 10:30 : パソコン教室 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

東芝ノートパソコンのバッテリーがリコール

  
東芝のdynabookのバッテリーに不備があり

発火事故が3件発生したと、メールが来ました

早速確認したところ、私のは対象型にはなっていなかったようです。

でも多くの生徒さんは、新しく購入時には私と同じdynabookのPCを

購入されています。

どなたも該当しないと良いのですが・・・

次のURLから確認できます。

東芝製ノートパソコンに搭載のバッテリーパックの交換・回収について(発火の恐れ)

ダウンロードすれば、自動で確認してくれますので

是非試してみてください。

私の判っている範囲の方にはメールしましたが

dynabookをお持ちの方は確認した上で、安心してお使いください

分からなければ次回お稽古までバッテリーを外しておくのも

手かもしれません。


2016-02-09 23:47 : パソコン教室 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

「急告2」メールアラート

   yahooメールやGmail、Hotメールなど、

いわゆるフリーメールを使っている方、多いと思います。

どこからでもログイン出来、プロバイダを変えても引き続き使える

便利なメールサービスです。

でも、このどこからでもログイン出来るのに盲点が!

時々ログイン履歴を見て確認が必要ですね。

yahooメールの場合、YahooJapanのtop画面、メールの場所に

ログイン履歴というものがあります。

そこを見ると、履歴が出てきますが、その中に怪しいものはありませんか?

国名とかIPアドレスを見て確認してみてください。

更に怪しいログインがあると、メールで知らせるアラートというサービスもあります

また、ちょっとおかしいと思ったらパスワードを変更するのも安心です

自己責任でしっかりガードしましょう





ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



2015-12-07 00:20 : パソコン教室 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

「急告」Amazonの年会費

  クレジットカードで、Amazonでお買い物したことがある場合

友人・知人の間でいつの間にか、会員になっていて

年会費3900円が引き落とされている件があるそうです。

お急ぎ便を一回でも使うと、返金もないようです。

「お急ぎ便」が無料でお使いいただけます。というサービス(?)を1回でも使うと

自動的に会員になるそうです。そのままにしておくと、年会費が発生しますので

気をつけてください。

「お急ぎ便は使わない!」というのがとりあえずの防御策なのでしょうか?

Amazonプライムの年会費について

詳しく記載されていますが、上のページでは、むやみにクリックしないでください



ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ




2015-12-03 14:04 : パソコン教室 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

パソコンサポート

  私はいつもdynabookを購入しています。

相談されるとこれを勧めます

使いやすいのと、サポートが気に入っているからです

最近は調べるのが面倒な時、ちょっと聞きたいとき

すぐに電話します

中には、ちょっとピントがずれている人もいますが

概ね、丁寧に、ゆっくり、親切に説明してくれます

私なんて、もうすっかり厚かましくなっていますので

あまりドキドキもしませんが

サポート初心者は、ドキドキ、汗が噴き出す気分でしょう

でも、親切丁寧、細やかに説明して

ちょっと馬鹿丁寧と思われるほどのサービスぶりに

困惑しますが、ありがたいと思います。

これからは各社競争する上で、修理、サポートのスキルの高さが

勝負になるでしょう

怖がらず、どんどん電話サポートを受けてみたらいかがでしょう

ただ・・・・なかなか繋がらず待たされますから

時間のある時に、ゆっくり構えて電話すると良いですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスプレゼント、一番人気はアクセサリーだそうです

@@kiraneckress.jpg

リースはもう飾りましたか?

2013hiiragi-s.jpg



ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
2013-12-21 23:20 : パソコン教室 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

メールが!?

 Windows Live メールをチェックしようとメールを開けたら・・・

ない!あれ?

どうしたことか、受信トレイも、送受信トレイも

迷惑メールトレイも、ごみ箱まで、すっからかん!

不幸中の幸い、アドレス帳は無事です!

「何した?」

自問自答しましたが、思い当たることはなし!

あちこち見ると、Microsoftの更新プログラムが前日インストールされたらしい

それを元に戻しましたが

消えたメールは戻りません

翌日サポートに電話しましたが

「申し訳ございません。厳しい状況です」

「無理ですか?」

「そうですね・・・」

「何が原因ですか?」

「よくわからないようです。バージョンによってこうした症状が

出ることがあるそうです」

要するに、たまたま、運が悪かったということらしい。

9月にいまのPCを使い始めたので、まだバックアップを取っていなかったんです

それまでのメールは旧PCにありますが

どーんと落ち込みました

教訓です。

必ずバックアップを取りましょう!!!

ただし、今回Vistaのときのメールのバックアップは戻りませんでしたが・・・

ということはメーラーが壊れてるということでしょうか???


十数年のパソコンライフで初めてのミステリーでした

怖くて他のメーラーを使っています



kocyouran2013.jpg

※原因、及び修復法が分かる方、教えてください

 

同情ぽちっお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ



tag : Windows Live メール

2013-11-14 19:28 : パソコン教室 : コメント : 16 : トラックバック : 0 :

Win8

  このたび、生徒さんのnewパソコン購入にお付き合い!

前もって、息子さんからのお勧めもあって

メモリ8Gの高性能のパソコンを購入

ご家族が忙しく、遠いため

私が設定、引っ越しなど任され終了しました

それがね・・・初めてのスワイプできるタイプ

出始めは相当高くて、買えませんでしたが

ほどほどのお値段になっていて、買いやすくなりましたね

Win8のスタート画面なんか、すいすい・・・

画面をタップすると開いたり、Wクリックなんかより

簡単!触ればできる!

なるほどね・・・

初体験で、人のパソコンながら楽しんでしまいました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これはマウスで描きました(笑)クリックすると大きくなります

遅咲きのコスモスがよりいっそう寂しそうでした

kosumosu2013102.jpg




ポチッとお願いします。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ


2013-10-07 20:03 : パソコン教室 : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

スマートフォン

  昨年12月初めにスマートフォンを購入

何のため?

おもしろそう・・・ただそれだけ?!

料金がアップするので考えていましたが

とにかく売り場に携帯電話が激減、売る気ない?

と言わんばかりの少なさで

いずれ変更しないといけないかな・・・

それと生徒さんより、質問もあるため

少しは使っておかないといけないかも・・・

そして一番の理由は新し物好き(笑)

こんな理由で、万が一には携帯に戻せるということで(苦笑)

購入しました

ところがdocomoショップで待つこと3時間

諸々手続きをして結局5時間ほどかかって

手に入れました。

docomo GALAXY NoteⅡ ちょっと大きめで電話するには

恥ずかしいかな・・・と思いましたが、見やすさは抜群!

今では大きさも大丈夫です

アプリなる色々なソフトをDLLして有効に使う

自宅ではWi-Fi、アップロードは自宅で・・・

LINEをDLLするとLINEどうしは通話料無料

docomoどうしは通話料無料になる契約もしました

こんな設定にすると多少は料金が抑えられるはず

officeやFlashがないだけで

パソコンですね
・・・

TVなどで話題の「なめこ」なども試してみましたよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でもでも・・・なにより嬉しいのは

「電子書籍」

無料版のアプリをDLLして読んでみました

著作権がきれたものが無料で読めるのです

パソコン版「青空文庫」です

読みやすいのなんのって・・・

新しくスマホを購入をお考えのシニアは

一番のお勧めです

新刊も有料ですが結構出ています

もう数冊読んで、感動です

目が悪くなって遠ざかっていた読書が戻ってきて

眠れない夜には時間を忘れて読んでいます。


字が大きくなり、その分1ページが早くめくれるのが

ストレス減になるのでしょう

お勧めです

でもまだまだ練習中、研究中ですので質問はもうしばらく待ってくださいね






ポチッとお願いします。

2013-01-07 20:21 : パソコン教室 : コメント : 20 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア