ぶどうパン?パンぶどう?

 
友人が夕方、届けてくれた。

「ぶどうパンなの。軽く焼いてその上にバターを乗せて再度軽く焼いて食べてみて!」

袋を開けたら、びっくり!干しブドウ?

翌朝、オーブントースターに入れたら、干しブドウだらけで、

拾い集めるほど

お味は?もちろん、おいしーーーーい!!!

最近、ドライフルーツ流行ってるし、レーズンはTVでも

取り上げられて栄養価が高いので、朝から元気いっぱいです!!!

ぶどうパン?パンぶどう?どちらの方が多いか???(笑)

ちょっと焼きすぎ!!バターも乗せすぎ!!

ダイエット、小休止です。

いつもおいしい情報満載のグルメな友人に感謝です!




20170818.jpg




励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 



2017-08-19 14:44 : 趣味 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

Windows10 Creators Update



「さあ、今日のレッスンはワードね」

と、始めたある日のパソコン教室

電源を入れたら、なにやらアップデートが始まりました。

Win10の方は、この大型アップデートが入ると以前からメッセージが

入ってきていました。

いよいよ全部のWin10に入るようになったようです。

突然ですし、ご自宅では不安だということなので

そのまま実行しました。なんと、1時間40分もかかりました

もし一人だったら、電源切っていたかも・・・だめですよ

再起動も何回もしますから、PCの指示どおりに。

いつの間にか終わってる方も何人かいました

文字を入力しようとすると、大きな「あ」とか「A」と出てきたら

Updateは済んでいます。

電源を切らないで、と表示されたら切らないでくださいね


※ぽんぽんダリア、最近見ませんね・・・懐かしい夏の思い出の花です



20130830181222217_20170814215858465.jpg



 






励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 


2017-08-17 22:05 : 趣味 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

鎌倉西口へ

 

幼いころから鎌倉は、生地を買ったり、洋服を作ったり、

ちょっと贅沢な買い物をする町でした。

(贈答品や、高級品の買い物は横浜西口や元町と決まっていました)

そんな鎌倉ですが、結婚してからは実家への単なる通過場所になっています。

ましてや、たまに行くにしても、東口の八幡さま、小町通しか行かなくなって早60年

60年ぶりに、仕事の先輩に無理を言い、案内していただきました

まず降りた西駅の懐かしいこと。

テナントは変わっているようですが、冬のコートを作った洋裁店のビル

母に連れられて採寸に行き、幸せな気分になったころのことが一気に思い出されました。

大人になってから生地屋さん「スワニー」(これも東口)へは行きましたが、

それも最近はご無沙汰。

遠くなりつつある鎌倉

バスの利便性の良さも教えていただきました

今回のことで、バスを使って、また懐かしい鎌倉を散策したいと!

秋が待ち遠しいです


20130830180922ad2_20170814221150d89.jpg








励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
2017-08-15 17:59 : 趣味 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

迎え火・お盆

 
年々、お盆の支度は?いくつか忘れ、慌てることも・・・

自分への覚書です

( ..)φメモメモ ( ..)φメモメモ ( ..)φメモメモ ( ..)φメモメモ ( ..)φメモメモ

8月13日はお盆の迎え火の日。

その前にお墓に、お花と線香をあげ、ちょっとお掃除もし

仏さまをお迎えに行く。

家では、門を開き、いつでも入ってこられるよう準備。

大ぶりのお線香立てをしつらえ、周りには

おがらで塀のように境を作る。

あとは茄子で作ったうしと、キュウリの馬を並べ

ミソハギを短く束ね、水につける

茄子のサイの目に切ったものを、さといもの葉にのせ

ミソハギで水を打つように濡らす

オガラを燃し木にして、お線香に火をつけ

帰宅したご先祖様を迎え入れる儀式が終了。

因みにお盆のためだけに、ミソハギと里芋1株は毎年、植えておきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これだけ見て、今の若い人は面倒だと思うことでしょう

これでも随分簡素化されてきました。

義父母の代までは、仏間に笹や竹を取りに行き、

仏壇が入るほどの囲いを作り、色々飾りもつけて

仏様のお帰りを、歓迎する準備をしていました。

お供え物も、今はセットに作られ籠に入り、手ごろな大きさ、価格で売っています

当時、初日は、スイカ、おもち、ちらしずしを お供えして・・・

2日目は、お出かけするご先祖様のためにお赤飯を用意。

3日目はお帰りの日。お迎えと同じく送り火で、牛や馬に乗って帰っていただくのです

3日間は大変でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地方や宗派によっても違うでしょうが、この地に来て丁寧なお盆の習慣を見て、驚きました。

今では見様見真似で、簡素化しながら細々と守っていく年齢になりました。

因みに実家では、宗派の違いでしょうか?こうした行事は見たことがなく

同じ仏教でもこんなに違うと感心したことが思い出されます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ数年、進化もありました

墓地でお線香に火をつけるのは至難の業。

風が少しでも吹いていればなかなか着かず、苦労します。

そのイライラを少しでも解消できるお線香が出てきて

仏具業界も、企業努力してるんですね。

真ん中に芯が差し込まれ、すぐに火が付くようになっています。

また、造花も色々売られて、今年ははじめて鬼灯(ほおずき)の造花も

見かけました。本物は950円、作り物は398円、来年からは造花で

我慢していただきましょう。

所によっては、うしやうまも作り物が売られているようで

仏事も簡素化して、より受け入れやすくされていくのでしょう。

こんなところにも時代の変遷が感じられます


obon20171.jpg obon20173.jpg obon20172.jpg
obon20174.jpg obon20175.jpg obon20176.jpg







励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

2017-08-13 20:41 : 趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

詐欺だった!

 

友人の実話です

新手の詐欺?凝ってます

電話で 「もしもし、●●屋のカードお申し込みに関する確認のお電話です」

友人「いいえ、申し込んでいません」

「では、カード会社に連絡してキャンセルしてください。

電話番後は○○・・・・・・です」

友人「はい、わかりました」

すぐにその番号にかけました

「はい、○○カード会社○○センターです」

友人「実は、いま連絡があって、私が申し込んでいないクレジットカ-ドの

キャンセルをしたいのですが・・・・」

「はい、お名前からお願いします。どちらのお店のカードですか?」

友人「○○です。●●屋のカードらしいです。」

「カードの番号は分かりますか?」

友人「いいえ、私が申し込んでもいないのでわかりません。」

「はい、今お調べしますのでお待ちください・・・・・・・・・

お待たせしました。確かにお申し込みがありますが、通ってますね。

とりあえず止めましたから、ご安心ください。

最近、この手の詐欺があるんですよ。よく気が付かれましたね。

みなさん、こうして早めに気づかれると未然に防げるんですが・・・

いま、解約のお手続きをしますからもうしばらくお願いします」

友人「はい、●●屋さんから連絡貰って良かったです。

そして迅速に止めていただいて安心しました」

「通帳の番号とか心当たりのあるものはありますか?

こちらからは個人情報なので言えませんので・・・」

友人「△△銀行かしらね・・・」

「そうです、その銀行の引き落としになっています。

確認ですが、番号をお願いします。」

友人「はい、普通の○○○○・・・・・・・・・・・・・です」

「確かに。その通帳のようです。わかりました。

ではご本人様の代理でカードのキャンセルをしておきますから

本人確認のために暗証番号をお願いします。」

友人「キャッシュカードのですね・・・○◆×△です」

「これで、確実にカードはキャンセルになり、使われることはありませんから

ご安心ください。良かったですね。早めに気づかれて難を逃れましたね」

友人「ご親切にありがとうございました」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほっと安心して電話を切ったものの、なんだかおかしい・・・

親切だけど、暗証番号なんか聞くかしら???

そんな不安から友人は、警察に電話しました

友人「もしかしたら、間違えかもしれませんが・・・・こんな電話がありました」と、

警察に電話してみました。

すると、刑事がきて、「詐欺ですね。すぐに銀行の口座を止めてください」

すぐに電話して、口座を止めるよう手配してくれました。

翌日に銀行に行って手続きするよう言われました。

その夜、朝が来るまで寝られなかったそうです

翌朝、銀行で無事、手続きし、事なきを得たそうです。

怖いですね・・・・もし、自分だったら・・・絶対騙されない!!!

と断言する自信はありません。

もしかして騙されるかもしれない。決して他人ごとではありません。



※一人でも嫌な思いをしないで済むように、との友人の思いから

その友人の許可を得てブログにアップしました。

私の教訓;相手から言われた番号には電話しない!

       自分で番号を調べて電話するように気を付けよう・・・


denwa-12011.jpg







励みになります。応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 


2017-08-11 22:17 : 趣味 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

みかん

  • Author:みかん
  • パソコンが趣味で、
    シニア、初心者の方に
    楽しい、やさしいパソコンを
    使っていただけるよう
    お手伝いしています。

FC2カウンター

訪問ありがとうございます。

ブログランキング参加中

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへ 
応援ぽちっ♪お願いします

お友達ブログ

ブログの更新が一目でわかります!

みかんのつぶやき携帯版

こちらからもどうぞ!
QR

twitter

おきてがみ

fc2以外の方、            ブログを教えてください
ありがとう

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今日の名言



presented by 地球の名言

フリーエリア